SSブログ

山田池公園~花菖蒲~①

【山田池公園】の花菖蒲が見ごろとのことで行ってきました。
枚方八景のひとつに数えられる山田池は
およそ1200年前(平安時代)の築造と言われています。
山田池を中心に樹林、竹林地帯が広がる春日山には、たくさんの野鳥が生息
都市では味わえない自然を満喫できます。

約140品種10,000株の花菖蒲が咲く【花しょうぶ園】
涼し気な水辺の花々が、目を楽しませてくれます。             6月4日撮影
6044542.JPG

6044664.JPG

花菖蒲は「江戸系」「伊勢系」「肥後系」「長井古種」の4タイプに分類され
それぞれ名札が付いていますが、撮っていません^^;
1回目は紫色の花菖蒲中心に
6044574.JPG

6044569.JPG

梅雨の中でも、ひときわ華やかに咲き誇る花菖蒲
凛と咲く花姿は、暑さや梅雨のジメジメを忘れさせてくれます^^
6044604.JPG

6044591.JPG

午後から行ったので、お疲れモードの花も多かったですが
遠目には華やか、水鏡も綺麗でした。
6044641.JPG

6044656.JPG

優美な花形としっとりとした風情が魅力の花菖蒲
ひらひらの花が多い中で目を引いた 長井型「出羽の桜」
スッキリ丸みを帯びた花びらと涼し気な色合いが素敵です(*'▽')
6044676.JPG

6044669.JPG

6044683.JPG

鴨さんも綺麗な花菖蒲の中でおデート♡楽しそうですね♪ 
仲睦まじい姿にほっこり癒されました(*´ω`) 
6044794.JPG

6044771.JPG

見渡す限り、モリモリ咲いているので続きます^^
6044826.JPG

関東甲信地方は6日に梅雨入りしましたね。
九州から東海にかけては、今週末の予想
じめじめ鬱陶しい季節がやって来ます。
花菖蒲や紫陽花、睡蓮、アガパンサス、クチナシ
梅雨を彩るお花に癒され乗り切りたいですね(*´▽`*)

今日のクーちゃん6月9日
9i.jpg


nice!(97)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 27

marimo

枚方八景というのがあるのですね!
とても広くて立派な菖蒲園ですね~~
こうして見ると菖蒲も色んな色があるのですね。
私が先週行った離宮公園にも菖蒲園がありましたが、
こんなに立派な池ではなかったわ。(^▽^;)
鴨さんが仕切りの丸太の上に乗って毛繕いしている所が面白い。
お天気も良くて菖蒲日和でしたね。
by marimo (2022-06-09 23:35) 

フヂ

わーー壮観\(◎o◎)/
涼やかなグラデーションで、
いつまでも見ていたいです。
4つのタイプがあるなんて、
全然知りませんでした。
モリモリ咲いているとは、
見ごたえ満点ですね☆
by フヂ (2022-06-09 23:40) 

naonao

花菖蒲園は、約140品種10000株の花菖蒲が咲いていて
圧巻で綺麗ですね(゜∇^d)!!
暑くなってきたので、水辺を彩る10000株の花菖蒲が
涼し気で華やかです。
by naonao (2022-06-09 23:50) 

tomi_tomi

先日城北公園の花菖蒲園に行ってきましたが少し見ごろを過ぎてました。山田池公園のほうが凄いですね!
by tomi_tomi (2022-06-10 01:45) 

momo

涼し気な色合いの花菖蒲を見ていると、梅雨時期の鬱陶しい気分も晴れてきそうですね^ ^
by momo (2022-06-10 05:55) 

英ちゃん

菖蒲で勝負だ?(^_^;)
明日、私は鎌倉に紫陽花を見に行って来ます(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-06-10 06:17) 

リュカ

涼しげな色で良いですよね〜
クーちゃん!!
見事な鼻芸だわっ
by リュカ (2022-06-10 06:49) 

ニコニコファイト

すごい!すごい!クーちゃん^^鼻芸
by ニコニコファイト (2022-06-10 07:24) 

さる1号

花菖蒲、素敵ですねぇ
水鏡の空と花菖蒲がいいなぁ
by さる1号 (2022-06-10 07:29) 

あおたけ

紫陽花や花菖蒲が目を楽しませてくれる
時期になりましたね(´ー`)
花菖蒲の名所として知られる
山田池公園の花しょうぶ園、
園内に咲くたくさんの花菖蒲が壮観で
きれいだなぁ~(*'▽')
しっとりとした梅雨空にも映える
青や紫、白の可憐なお花ですが、
入梅前のいいお天気に恵まれたこの日は
花色がいっそう鮮やかに感じます♪
でも、長い時間日に照らされていたようなので
ちょっとお疲れ気味・・・かな?
水鏡に映った花菖蒲のお写真も風情ある素敵な雰囲気。
滲まないように「テクマクマヤコン・・・」って
おまじないを唱えました?(笑)
by あおたけ (2022-06-10 08:32) 

ma2ma2

花菖蒲が綺麗な時期になりましたね!
水辺に咲いたりするので涼しさも感じられますね。
by ma2ma2 (2022-06-10 09:11) 

お散歩爺

花しょうぶ園は可成り広い敷地に沢山色とりどりの
菖蒲は見応えがありましたね、鴨まで住んでますね。
by お散歩爺 (2022-06-10 09:18) 

ゆうみ

歴史ある 花菖蒲園 お手入れされていて見ごたえ十分ですね。
水辺に映る 花菖蒲 涼し気でとても美しいです。

で 何食べたの?
by ゆうみ (2022-06-10 11:26) 

Boss365

こんにちは。
山田池公園の花菖蒲、素敵な場所です。
花菖蒲「4タイプに分類」みたいですが・・・
江戸時代から頻繁に品種改良が行われた花みたいですね。
花菖蒲が水面に映り込む写真、深い色彩で良い感じです。
また、長井型「出羽の桜」の花色コンビネーション、リズムある光景です。
ところで、池に鴨もいて、居心地良い環境みたいですね?
今日の都内は雨なく、蒸し蒸し感ある暑さになりそうです。
旬の花鑑賞を楽しみながら、梅雨を乗り切りたいですね。
今日のクーちゃん・・・
花菖蒲から鼻で勝負!!座布団を3枚上げて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-10 11:57) 

よーちゃん

うわ~!このいっぱいの紫色を見ると、
やっぱり6月を感じますね~。
鴨さんも、のんびりしてていい感じ~。
by よーちゃん (2022-06-10 14:51) 

kousaku

花菖蒲がゆっくりと見れるいい所ですね、これだけ大きな池ですとかなりの花菖蒲が植えてあるんでしょうね。
by kousaku (2022-06-10 17:10) 

たぃ

花菖蒲、いっぱい咲いていて美しい
素敵な公園ですね
クーちゃんは鼻で勝負!かっこいい!
by たぃ (2022-06-10 19:59) 

yamatonosuke

枚方八景という場所があるのですね☆
春日山という文字にちょっと親近感~
水辺と花しょうぶに爽やかな風を感じました(^^♪
今日は暑かったので爽快感はなおさらです。
ほんと曇の映る水鏡が美しい☆
こんな写真が撮れるなんて流石でございます。
鴨さんも美味しそう・・・ではなく楽しそう(笑)
梅雨の時期も楽しがるのもいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-11 02:12) 

のらん

平安時代からつづく菖蒲園♪ これは見事〜♡
花菖蒲を眺めながら、姫君がお散歩された雰囲気ですね(^.^)
鴨さんカップルのおデートも、なんとも、のどか♪

by のらん (2022-06-11 07:58) 

koh925

花菖蒲が綺麗ですね
昨日、伊豆高原で見ましたが、菖蒲園でなく元棚田に植えた菖蒲です
近くを、上皇ご夫妻が退位される前に散歩をされたところですから、
伊東温泉に泊まる前に立ち寄りました
by koh925 (2022-06-11 15:27) 

sana

一面の花菖蒲、素敵ですねえ。
こんな変わった形のもあるんですね~美しい。
鴨さんのデートにもなごみます。
クーちゃんは鼻でしょうぶ!なのですね^^
by sana (2022-06-11 16:36) 

tarou

お早うございます、明月院 本堂後庭園(はなしょうぶ)に
コメントを有難うございました。
季節限定の静かな、後庭園を散策出来ます。
枚方には何度も行ったことが有りますが、こんなに素晴らしい
山田池公園が有ったのは知りませんでした。広いショウブ園では
カモさんもノンビリ過ごせそうですね(^^♪

by tarou (2022-06-12 08:29) 

ツツピーツツピー

菖蒲は本当に美しいお花ですね。
いつまでも眺めていられます^^
by ツツピーツツピー (2022-06-12 13:35) 

ゆきち

すご~い見渡す限りの花菖蒲(#^^#)
私が行った長居植物園とは比べ物にならず・・です^^;
すっとまっすぐ伸びる姿が美しいですね。
水に写ったお写真も素敵♪
散策路がちゃんとあって、花の近くで撮れるのがいいですね^^
by ゆきち (2022-06-12 16:00) 

naonao

ジメジメムシムシ、梅雨・うっとおしい季節の到来ですが
花菖蒲や紫陽花など、梅雨を彩るお花に癒されつつ
乗りきりたいですねヾ(。゜▽゜)ノ
涼し気な菖蒲が圧巻で、綺麗ですね♬
by naonao (2022-06-12 16:43) 

まるたろう

花菖蒲のタイプも、いろいろあるんですね。
by まるたろう (2022-06-12 23:14) 

響

見事に満開ですね。
しかも密度も濃く咲いててすごく綺麗です。
トンボなど水辺の生き物もいっぱい居そう。
by (2022-06-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏美人♪山田池公園~花菖蒲~② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。