SSブログ

万博記念公園~平和のバラ園~①

5月7日(土)万博記念公園に行ってきました。
【平和のバラ園】”万博記念公園ローズフェスタ”5月7日(土)~6月5日(日)開催中。
1970年の万博開催時に造られた【平和のバラ園】では
世界9カ国から寄贈された希少な品種をはじめ、250品種 約2400株のバラが咲き誇ります。

『ピエールドゥロンサール』のアーチ
5072674.JPG

5072673.JPG

幾重にも重なる花弁と、中心に向かうほどピンクを増す色調が上品で
優雅なイメージのバラの花です^^
1t.JPG

ローズフェスタ初日で咲き初め
アーチもちょっと寂し気ですが、密に咲いているところもあります。
5072681.JPG

5072864.JPG

頭上で交差するツルバラのアーチはローズガーデンの醍醐味
青空にピンクのバラが映えますね♪
5072865.JPG

5072797.JPG

2019年春、“極上の癒し空間”としてリニューアル
華やかなツルバラのアーチや、日本オリジナルのバラが咲く“ジャパニーズローズガーデン
”フレグランスエリア” 多年草とバラを組み合わせた”ペレニアルガーデン”など
優美なバラの姿はもちろん、芳醇な香りも愉しむことができます♪
5072778.JPG

金属のアーチとバラの花の組み合わせが大好きなので
気づくとそればっかり撮っていました…^^;
アーチの中に見えるアーチも満開になれば、見事な景観になりそうですね。
6t.JPG

5072926.JPG

5072792.JPG

5072791.JPG

同じ枝でもまるで違うバラのように・・
咲き進むにつれ刻々と変わる色彩も魅力的です。
2t.JPG

お約束の太陽の塔の背中とのコラボ
満開だと埋もれてしまう黒い太陽がスッキリ見えていました^^;
咲き初めで見頃には早いものの、初々しいバラの花が見れ満足♪ 続きます
5072824.JPG

バラ園の一角で【新万葉染め】のワークショップが開催されていました。
新万葉染めは「草木染め」と呼ばれる天然染料染めと同じですが
新開発の技法を加えることにより”古代の色調”をわずかな原料で染めだすことができます。
参加費:ストール 税込3,000円  ハンカチ 税込1,000円
時間が合わず体験できませんでしたが、染められたストールを買ってきました。
ベージュは桜(枝)染め。淡いピンクはグレーのストライプ入り
綿100%でこれからの季節にピッタリ♪ しかもワンコインの大特価☆
ワークショップに参加できなかったのは残念でしたが、良いお買い物ができました。
5163670.JPG

今日のクーちゃん5月16日
8z-b75eb.jpg

nice!(97)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 26

たぃ

咲き始めとは言え、なんと綺麗な薔薇園
アーチに巻きついている薔薇は憧れですね
花びらの色が変わっていくのは知っていましたが、こんなにも変色するとはお見事です
素敵なストールですね、クーちゃんはピンクの薔薇が好きなのね!

by たぃ (2022-05-16 21:34) 

フヂ

バラのアーチ、絵になりますね~。
バラも種類がたくさんあるから、
見ごたえがあります。太陽の塔との
コラボも、今ならではなんですね。
ストール、落ち着いた色合いで素敵。
ワンコインだなんて驚きです\(◎o◎)/
クーちゃんはバラの色とコーディネイト♪
by フヂ (2022-05-16 22:50) 

英ちゃん

満開になったら、さぞかし綺麗だろうね。

by 英ちゃん (2022-05-17 00:52) 

あとりえSAKANA

もうこんなにバラがキレイなんですかー?
季節がどんどん変わっていきますー( ノД`)シクシク…
by あとりえSAKANA (2022-05-17 01:27) 

momo

薔薇がたくさん^ ^どの薔薇も青空に映えてキレイ^ ^いいお買い物もできて大満足ですね^ ^
by momo (2022-05-17 05:46) 

さる1号

青空に薔薇、素敵ですねぇ
太陽の塔の背中は好きだなぁ^^
by さる1号 (2022-05-17 05:51) 

あおたけ

暖かくなるにつれて次々に花開く時期、
ツツジ、チューリップときて、今回は薔薇ですね(*'▽')
万博記念公園のローズフェスタ、
いいお天気のお出かけ日和に恵まれるのは、
さすが晴れ女のクーママさんっ(*´艸`*)
アーチをくぐり抜けながら、
見上げるようにして眺める淡いピンクのバラが、
清々しい初夏の青空に映えますね♪
黄色いバラもかわいくて、気分が明るくなります☆
ちょっと怪しいイメージの“黒い太陽”も、
薔薇とのコラボではいいアクセントになっている気がします(^^)
新万葉染めのストール、
時間が合わずにワークショップは参加できませんでいたが、
参加費よりもだいぶお安くお買い求められたストールは、
オトク感がありますね(*´艸`*)
“古代の色調”も落ち着いたお色で素敵です(・∀・)
ピンクのバラが好きなクーちゃんは、優しい子(´ー`)
by あおたけ (2022-05-17 06:15) 

リュカ

薔薇のアーチって
ほんっとメルヘンチックで憧れます(笑)
絶対似合わないのは分かっていても
ちょっとフリルのついた洋服を着たくなるの^m^
by リュカ (2022-05-17 06:45) 

marimo

【平和のバラ園】”万博記念公園ローズフェスタ”
いいな~ここはアーチの薔薇をたくさん見せてくれるんですね。
まだ、薔薇の季節に行ったことが無いです。
綿100%のストールは気持ちがいいですね♪
日除けにもなるし優しい色合いで良い感じです。
by marimo (2022-05-17 07:22) 

tarou

こんにちは、くりはま花の国(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
万博公園のバラ園綺麗に咲いていますね(^^)v
太陽の塔とバラの写真が良いです。

by tarou (2022-05-17 08:33) 

kousaku

私は薄紫が好きだなそれにしても可愛い薔薇が咲いているんですね、ここは万博公園ですかね?
by kousaku (2022-05-17 09:24) 

ma2ma2

万博記念公園は行った事が無いですが、お花も沢山あるのですね。
伊丹空港から京都に行くときにモノレールで通過するばかりです(^^)
by ma2ma2 (2022-05-17 10:38) 

Boss365

こんにちは。
万博記念公園ローズフェスタを開催中なのですね。
「250品種 約2400株のバラ」は見応えありそうです。
ピエールドゥロンサールのアーチ、素敵ですね。憧れる薔薇のアーチです。
ツルバラ、カタチ形状を変えられダイナミックな形状が魅力的です。
また「気づくとそればっかり撮っていました」みたいですが・・・
あるあるで問題なく良い楽しみ方です。
新万葉染めストール、ナチュラルでお洒落な色彩です!!
また「ワンコインの大特価」はビックリです!!
今日のクーちゃん・・・
ピンク色が似合うクーちゃんですね。小生もピンク色の薔薇が好みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 11:11) 

naonao

青空にバラが映えて、綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
薔薇のアーチは、まだ咲初めとはいえ華やかで
きっと満開になったら、素敵でしょうね♬
新万葉染めのストールは、綿100%で優しい色合いで
reomelonさんにお似合いだと思います。いいお買い物でしたね。
クーちゃん、私もピンクのバラが好きです。
by naonao (2022-05-17 12:29) 

お散歩爺

1970年の万博開催は2度行ったので懐かしいです。
その場所が今はバラ園ですか、見事なアーチが素晴らしいです。
沢山見られて見応えがあったでしょう。

by お散歩爺 (2022-05-17 15:15) 

ちょろっとぶぅ

万博公園の薔薇、綺麗ですねぇ~♪
この週末は、中之島薔薇園に通って優しいバラ撮影オンリー。
苦労しまくって撮れたのが、アンダーなパチリ(^∞^;

万博公園、、、チャリ圏なので遠のいてます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-05-17 16:15) 

ともち

万博公園のバラ園、懐かしい。
きっちり!?しっかり!?お手入れされてるから、満開になったら、今年も圧巻なんでしょうね。

ストール、素敵なお色。
クーママさん、とっても似合いそうです。
by ともち (2022-05-17 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

草木染めは、柔らかな中間色で、印象も柔らかだし、肌に馴染む感じがしやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 19:24) 

まこ

わ~♬バラと青空、すっごく良いなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やはり、バラを見ると、テンション上がっちゃいますよね!!
私も今日、バラ撮りに行ったけど雨で残念。。。
by まこ (2022-05-17 21:29) 

まるたろう

いろいろなバラも咲いていて、楽しめますね。
by まるたろう (2022-05-17 21:35) 

yamatonosuke

おっさんですがバラのアーチをくぐってみたい(笑)
ほんと青空にピンクはウキウキが止まりません(^^♪
思わず画面に近づき匂いを嗅いでしまいました~
アーチの中のアーチも満開はきっとすごい光景!
黒い太陽がパワーを送って見えるのは私だけでしょうか(^-^;
お洒落ストールでこれからのお出掛けも楽しくなりそうですね☆
by yamatonosuke (2022-05-18 01:47) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(散策路)に
コメントを有難うございました。
あじさいは色が付き始め、これからが本番です。

by tarou (2022-05-18 08:14) 

koh925

大阪は、京都、奈良、神戸にちかく
美しい公園も近いので、引っ越しをしたくなります
昭和記念公園には、薔薇の花壇がありません
by koh925 (2022-05-18 11:42) 

tommy88

薔薇ですね、いいですね。
引き籠っていましたが、宝塚遠征もボチボチ可能かしら。
伊丹空港、蛍駅、宝塚。
4回目の接種を終えてからの方がイイのか迷い中です。
元気いっぱいの叔母は90代半ば、激励と昔話をしにね。
人が怖いですが、まず外出慣れをしなくっちゃ。

by tommy88 (2022-05-19 12:05) 

ゆきち

バラはアーチが似合いますね。
ピエールドゥロンサールは、優しい色合いが素敵♪
太陽の塔の後ろ姿もいい感じです^^
ストール、ワンコインにびっくりです!
ちょっと肌寒い日や真夏の冷房対策に活躍しそうですね(#^^#)

by ゆきち (2022-05-19 12:48) 

ムサシママ

花の数は多々あれど、バラは花の女王様と勝手に決め込んでいますです
大好きなバラ、バラ、バラ良いですね
ストールの色も好きな系統の色でいいな~♪
ん?宅急便で?住所送りましょうか?
by ムサシママ (2022-05-19 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。