SSブログ

馬見丘陵公園チューリップフェア③

チューリップフェアが開催されている馬見丘陵公園は
季節を彩る花々を無料で楽しめる県立公園。 チューリップの他にも
花菖蒲、ひまわり、コスモス、ダリアなどのフェアが開催されます。
32a.JPG

子どもの頃から、親しみのあるチューリップ
花壇にチューリップが咲いているのを見かけると
「春になった~~~♪」と言う気持ちになりますね^^         
35a.JPG

チューリップには、約5,600品種以上の種類があり
品種改良は現在も進められ、まだまだ新しい品種が開発されています。
昔からある八重咲きのチューリップと言えば、ピンクの品種「アンジェリケ」
4161654.JPG

豪華な印象の八重咲きのチューリップ
4161655.JPG

現在は、ピンク・赤・白・オレンジ・黄色・紫、ベージュなど
ほとんどの色が存在するようになりました。
4161699.JPG

4161716.JPG

なだらかな傾斜を利用した壮観な花のパノラマと開放的な景色が魅力の【集いの丘】
4161677.JPG

私はこちら側ばかり見ていましたが、反対側にもう少し行くと
白いチューリップと青いネモフィラの映える組み合わせが見れたようです^^;
4161690.JPG

それでも・・はるか遠くに青く連なる山々が、まるで海のよう~
開放感たっぷりの景色が楽しめました♪
4161687.JPG

到着が16時前だったので、下りてくると夕方の日差し…
駐車場が閉鎖されると大変なのでそろそろ戻りましょう。
4161672.JPG

帰り道も、カラフルなチューリップの花壇を見つけては駆け寄り
4161721.JPG

虹色のカーペットのような【花の道エリア】も綺麗でした~(*'▽')
4161790.JPG

4161795.JPG

可愛いチューリップを満喫した後は、いつもの所へGO
柿の葉すし本舗たなか葛城店でさば・さけを購入
4161828.JPG

さば・米・柿の葉が織りなす「三味一体」の味、やはり美味しい( *´艸`)
4161842.JPG

フェア終了一日前なのに、モリモリ咲いていて嬉しい誤算
午後からのお出かけだったことが悔やまれます。
来年は朝からチューリップを見て、贅沢いちごパフェを食べよう~♪
「奈良」といえば、「大仏」「鹿」「神社・仏閣」など魅力満載ですが
新たな奈良の魅力発見☆素晴らしい公園でした(*´▽`*)

今日のクーちゃん5月12日
30a.jpg

nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 22

英ちゃん

チューリップも、これだけいっぱい咲いてると圧巻だねΣ(゚ロ゚;)
柿の葉すしも美味しそうだね~(*^▽^*)
by 英ちゃん (2022-05-13 00:27) 

Boss365

こんにちは。
馬見丘陵公園、年間を通して楽しめる素敵な場所です。
チューリップ、以前から品種改良の多い花と思ってましたが・・・
「約5,600品種以上の種類・・・」は、驚きの数字です!!
八重咲き、一般的なチューリップのイメージを超えた華やかさ見応えありです。
帰り道の色々なカラーが混じり合った花壇も魅力的ですね。
柿の葉すしの「さば・さけを購入」ナイスです!!
「さばの柿の葉すし」は、小生母の大好物でした。
チューリップフェア終了一日前みたいですが、延長しても良い風景ですね。
今日のクーちゃん・・・
クーちゃん、口開き良い笑顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-13 00:45) 

momo

八重咲きのチューリップも綺麗^ ^来年も楽しみですね^ ^
by momo (2022-05-13 05:53) 

さる1号

八重咲きチューリップはチューリップに見えないなぁ
でも八重はゴージャスな雰囲気でいいなぁ^^
by さる1号 (2022-05-13 06:26) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ハーブ園)Kidsガーデンに
コメントを有難うございました。こちらは、入園が無料なので
近くの、小学生や幼稚園児が団体で来ていますが、園内は広いので
気になりません(^^♪
たくさんのチューリップが綺麗です、奈良と言ったら
柿のは寿司も有名ですね、サバが一番好きです。

by tarou (2022-05-13 07:30) 

kousaku

牡丹の郵なチューリップですね、綺麗ですね、柿の葉寿司食べたくなりました以前はよく奈良へ行きましたのでいつも柿の葉寿司はお昼ご飯にして居りました。
by kousaku (2022-05-13 08:10) 

ma2ma2

たなかの柿の葉寿司は池袋西武に入っているので、よく食べます。
美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-13 09:36) 

リュカ

チューリップ=春!!!
まさにそんなイメージです。
楽しい気分になりますよね。
柿の葉すしが美味しそう。
朝食の時間が5時半だったので、お腹が空きました(笑)
by リュカ (2022-05-13 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のチューリップ、あまりに豪華で、牡丹か芍薬のようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 10:33) 

ちょろっとぶぅ

馬見丘陵公園、広いからぐるっと一周すると一日かかるよね。
ちょろは、電車なので行くときは小旅行気分です。
ネモフィラも見れるんですね♪
来年は、チューリップの頃行こうっと o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-05-13 12:40) 

ゆきち

八重咲のリューリップはダリアのようなゴージャス感がありますね!
広いしお花いっぱいだし、ゆっくり時間をかけて巡りたい公園なのがよくわかりました♪
ツヤツヤの柿の葉すしが美味しそう♪
by ゆきち (2022-05-13 12:42) 

フヂ

八重咲のチューリップは、一瞬
チューリップと気づかなそうな
華やかさがありますね。こんなに
種類があると、いつまでも
見ていたくなりそうです。もちろん
オーソドックスなタイプも大好き☆
柿の葉すしも好き~~~お昼は
食べたのに、胃袋に隙間ができそうw
by フヂ (2022-05-13 15:02) 

まこ

わぁ~良いなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
チューリップたくさん!!
すごく広い公園なのねぇ~♬
柿の葉寿司も羨ましい❤

by まこ (2022-05-13 16:21) 

naonao

馬見丘陵公園は、季節を彩る花々を無料で楽しめるなんて
素敵な場所ですね♬
八重先のチューリップは、とても華やかで綺麗ですね。
一瞬シャクヤクに見えました(^^)/
柿の葉寿司、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
そうだねクーちゃん、チューリップを見ると笑顔になるね☆
by naonao (2022-05-13 17:31) 

たぃ

八重咲きのチューリップも見応えありますね
違う花みたい!
ここまで広大な公園は見たことありません
良い場所ですね
クーちゃん、チューリップを見ると笑顔になるね、そうだね
by たぃ (2022-05-13 21:43) 

yamatonosuke

夕方の木漏れ日がなんとも綺麗です☆
チューリップ祭りを大満喫されましたね。
行けなかったのでここで楽しませていただきました(^^♪
そして「たなか葛城店」がご愛用だったのか!
今度から前を通るときはいるかどうかチラ見します(笑)
けっこうな移動距離で運転お疲れ様でした。
また奈良へ遊びにきてください~
by yamatonosuke (2022-05-14 01:22) 

marimo

牡丹かと思ったら八重先のチューリップだったのですね!
これはびっくり(@_@
チューリップが満開でしかも広大な土地に~~♪
相方君は奈良県生まれなのにこういう所を全く知らないです。
ここは是非とも連れて行ってもら籐と思います(^-^
by marimo (2022-05-14 07:39) 

のらん

さすが、チューリップフェア♡
いろんな品種がいっぱい勢ぞろいですね♡
八重咲きのみなさまは、なんと素敵な〜♪
薔薇か牡丹と見まごうほどの、豪華絢爛ぶりですね(^.^)
by のらん (2022-05-14 11:04) 

ニコニコファイト

ニコニコ笑顔のクーちゃん^^良いことありそうです^^
by ニコニコファイト (2022-05-14 11:06) 

フロリダマナティー

チューリップって5600種類もあるんですね!ベージュのチューリップってどんな色なのか見てみたいです(о´∀`о)。

柿の葉寿司、ずっと食べてないです。
美味しそうですね〜。
お寺以外の奈良の魅力、教えて頂きありがとうございます♪。
by フロリダマナティー (2022-05-14 18:22) 

koh925

奈良に、このような広大な公園があるとは驚きです
先日東京駅のエキナカで、アナゴの柿の葉寿司を買いましたが
結構おいしかったですよ、京都旅行の帰りの新幹線でも
夕食は柿の葉寿司とビールにしました
by koh925 (2022-05-15 09:48) 

あおたけ

ふんわりと咲いた八重咲のチューリップは
上品でちょっとオシャレさんですね(*'▽')
日に透ける花びらが絶妙できれいだなぁ♪
でも、個人的にはやっぱり、少しすぼまったように咲く、
ふつーのチューリップらしいチューリップが好みです(^^)
チューリップ畑の向こうに見える山の稜線、
パッと見はたしかに海の水平線に見えました☆
青空のもとにひろがるカラフルなチューリップ畑、
いいお天気に恵まれて
存分に楽しめたことでしょう(*´▽`*)

お土産に買って帰った柿の葉寿司、
香りのよい柿の葉にくるまれた、
艶やかなお寿司が美味しそう~(〃゚¬゚〃)ジュル
by あおたけ (2022-05-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。