SSブログ

ひな祭り♪

ひな祭りは子供のすこやかな成長を祈る日。
3017951.JPG

~花桃~ 【バラ科・サクラ属 原産国:中国】
古来より桃には邪気を払う力があるとされ、様々な神事に取り入れられてきました。
3038083.JPG

この時期ならではの花桃を使って
伸びやかで華やかなアレンジメントを作りましょう。
3017952.JPG

<花材>花桃・ガーベラ・カーネーション・チューリップ・菜種・アルストロメリア
    フリージア・スイートピー・ドラセナ(葉)
3017850.JPG

3017871.JPG

ひらひらとした花びらが、蝶のように軽やかで可憐なスイートピー
パステルカラーが優しい印象の春の花ですね^^
3017867.JPG

3017851.JPG

アシンメトリーの花の配置と水引のあしらいがポイント
3018005.JPG

簡単そうに見えた蝶々が難しく苦戦…
左手で中心を押さえながら形を作るんですけど・・手が攣りそうになりました^^;
3017975.JPG

花桃のすらりとした印象をいかし、伸びやかな作品に。
蕾の花桃が咲けば、もっと華やかになりますね(*´ω`)
32a.JPG

今日3月3日は【ひな祭り】
ワンパターンですが、ケーキ寿司を作りました^^
ちらし寿司は、見た目が華やかで縁起の良い山海の幸をたくさん使っていることから
ひな祭りに食べるようになりました。
3028010.JPG

イクラときぬさやを乗せて完成♪
36a.JPG

ほろ苦い菜の花とからしの風味が絶妙
菜の花の辛し和えも、春を感じる一品ですね♪
2217591.JPG

今日のクーちゃん3月3日
6t.jpg

nice!(96)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 33

フヂ

花桃、普段あまり見る機会がないけど
とても可愛らしいお花ですね。
明るく春らしいアレンジが、素敵♡
ケーキ寿司も綺麗で素晴らしいなぁ。
マネしたいと思いつつ、桃の節句を
すっかり忘れていました(;´Д`A ```
by フヂ (2022-03-03 23:36) 

ゆうのすけ

春色のまばゆい花がたくさん!
うちも ようやく桃の花が開いてきました。花が終わったら
挿し木に挑戦してみようかと!^^✿~
ケーキ型のちらしずしも鮮やかでおいしそう!☆彡
菜の花の辛し和え!私はいつもお浸しばかりで
やったことないんですがこれも挑戦してみようかな。^^v
by ゆうのすけ (2022-03-04 00:17) 

くまら

我が家も今日はちらし寿司でした
明日のおいらの弁当もちらし寿司です
by くまら (2022-03-04 00:21) 

Hide

日々、チラシの制作に追われていましたが、この2〜3年
チラシ制作に追われる日もなく寂しいものです・・・
菜の花の辛子和えは最高で、飲み過ぎに注意ですね><
by Hide (2022-03-04 00:26) 

英ちゃん

アレンジメント綺麗だね。
桃には邪気を払う力があるのか~
ケーキ寿司美味しそうだね、食べに行けば良かったかも?
私は、海鮮ちらし寿司を買おうと思って某スーパーに行ったんだけど売ってなかったのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-04 01:04) 

snow

ピンクを基調にしたひな祭りに相応しいアレンジ見事ですね(^^)/
ちらし寿司のケーキ お孫さんたちも大喜びですね
しあわせなひな祭りを迎えられたのでしょうね(^^)/
by snow (2022-03-04 01:10) 

Boss365

こんにちは。
ひな祭りのアレンジメント、元気の出る色彩で春の到来を感じます。
ダイナミックな水引のあしらいは躍動感あり、蕾の花桃が咲くのも楽しみですね。
ひな祭りのケーキ寿司、見た目の美しく美味しそう!!おかわり数回は出来ます。
今日のクーちゃん・・・
ひなあられ、最近食べていませんが、美味しいですね。
ボスママは雛祭りを忘れていました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-04 01:20) 

向日葵

なんとも可愛い!! かつ、いかにも「お雛様」に
相応しいアレンジメントですね。とても綺麗だし。。
by 向日葵 (2022-03-04 04:12) 

フロリダマナティー

ひな祭りのアレンジメント、花桃や菜の花など春のお花と水引、花瓶も統一感あって素敵です。水引で蝶々も可愛らしいです♡。
ケーキ寿司美味しそう〜。
私は手毬寿司作ったのですがデカすぎるって文句言われました(^-^;
by フロリダマナティー (2022-03-04 05:20) 

momo

ケーキ寿司、お雛祭りにぴったりの華やかなお料理ですね^ ^菜の花の辛し和えも美味しそう(*^ω^*)
by momo (2022-03-04 05:49) 

さる1号

ひな祭りな雰囲気たっぷりのアレンジメント、素敵ですねぇ
春だなぁ==)
ケーキ寿司もいいなぁ
by さる1号 (2022-03-04 07:34) 

tarou

お早うございます、シロハラの訪問にコメントを
有難うございます。
シロハラ君はゼリーが好きな様で、メジロに試しに
あげたものを食べに来ます。
ケーキのお寿司が美味しそう、ひな祭りには最高
ですね(^^♪

by tarou (2022-03-04 07:35) 

リュカ

ケーキ寿司美味しそうなんですよね〜^^
食べてみたいですww
by リュカ (2022-03-04 08:06) 

ma2ma2

ひな祭りと行ったらちらし寿司ですね。
ケーキにしたお寿司も美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2022-03-04 10:12) 

ムサシママ

素敵なアレンジメント♪春してますね
花桃って普通の桃とは違うんですかね
ケーキ寿司、発想がナイスです
色合いもいいし~(^^♪
by ムサシママ (2022-03-04 11:00) 

koh925

ひな祭り、花は綺麗で、お寿司は美味しそう
野暮な男はこのううなセンスがないのでダメですね
私も見てるだけです
by koh925 (2022-03-04 14:27) 

naonao

花桃を使った華やかで可愛いアレンジメントフラワー
まさに、ひな祭りにピッタリですヾ(。゜▽゜)ノ
reomelonさんお手製のケーキ寿司
これは、間違いなく美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
クーちゃんのお雛様は、ワンちゃんなんですね。
可愛いですカワ(・∀・)イイ!!

by naonao (2022-03-04 19:18) 

あとりえSAKANA

なんて春めいた…春満載のブログ!!
さすがraomelonさん☆
私の気分も一気に明るくなりました☆(^^)☆
by あとりえSAKANA (2022-03-04 19:24) 

たぃ

素敵なフラワーアレンジメントですね
バランスが素晴らしい
ケーキ寿司も美味しそう
クーちゃんもお雛様ですか!笑
by たぃ (2022-03-04 20:44) 

まるたろう

一気に春到来といった感じですね。
by まるたろう (2022-03-04 23:19) 

yamatonosuke

画面が眩しすぎてキラキラが止まりません☆
花桃の小さなつぼみもかわいいです~
そのつぼみが開花したらいよいよ春本番といったところ(^^♪
毎朝起きてから観察するのが楽しみになりそうです。
そして玉子たっぷりのちらし寿司も美味しそう~
イクラと絹さやの乗せ方はもうパティシエの領域です☆
よく見たらお皿も雛まつりバージョンだ!
by yamatonosuke (2022-03-05 01:41) 

tarou

お早うございます、ムクドリの訪問に
コメントを有難うございました。
群になると嫌われ者ですが、庭に来る
つがいのムクドリは、歩く姿が可愛いです。
by tarou (2022-03-05 09:43) 

marimo

花桃も可愛いお花ですね~
梅と似ていて私には見分けがつかない~(;^_^A
春爛漫な感じのアレンジも素敵ですね♪
ケーキ寿司美味しそう♪ 
イクラのトッピングがお花の形で可愛いなぁ。
by marimo (2022-03-05 09:43) 

のらん

濃淡ピンクに黄色をあしらって、ステキ〜♡
花桃の伸びやかな姿も、願いが込められていますね(^.^)
ケーキ寿司、すごく楽しい♪ お子ちゃまたち、さぞお喜びで♪
by のらん (2022-03-05 10:41) 

あおたけ

出遅れちゃいましたが、
3月3日は桃の節句でひなまつり♪
花桃やガーベラ、チューリッピにフリージアなど、
ピンクや黄色の明るいお花がてんこ盛りっ!(*'▽')
直線的に伸びる花桃やスイートピーを
優しく円を描くようにあしらった水引が
ウマく調和を取っているように感じられて、
女の子の成長を願うひな祭りにぴったりのアレンジですね☆
ちょうちょを添える楽しい遊び心も
クーママさんらしくて素敵です(*´艸`*)
そして、まるでケーキのような、
鮮やかな黄色い玉子に包まれたちらし寿司もまた、
もうひとつの作品ですね(・∀・)
私としては菜の花の辛し和えをアテに
一杯やりたいところです(笑)
by あおたけ (2022-03-05 11:09) 

みぃにゃん

春らしいですね。ちらし寿司のケーキもおいしそう。
by みぃにゃん (2022-03-05 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

水引きがとても効果的で、和の可憐さを感じやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 20:53) 

きぃ

ひな祭りのアレジメント!
ステキです!!

ケーキ寿司もかわいくていいですねぇ~
お花を愛でながら、お腹も心もいっぱいですね(#^.^#)
by きぃ (2022-03-05 20:54) 

お散歩爺

ひな祭りで花モモ他沢山の花で綺麗に飾りましたね。
ケーキ寿司は初めて見ましたが豪華で素晴らしいですね。
by お散歩爺 (2022-03-06 13:54) 

ゆきち

可愛らしいピンクと黄色、まさに「ザ・春」のアレンジメントですね♪
ふわふわなスイトピーがいいな~^^
ケーキ寿司も美しく、きぬさやといくらのトッピングがチューリップのようです!
ひな祭りに何もしなくなって長いのですが、やっぱりカラフルなチラシ寿司はいいですね(#^^#)
by ゆきち (2022-03-06 14:19) 

ななママ

アレンジメントいつも素敵ですね〜♪
季節ごとの装いが心和みますね
そしてケーキ寿司も見た目にも奇麗で
美味しそう♡
by ななママ (2022-03-06 14:32) 

よーちゃん

素敵なアレンジメントですね~。
春いっぱいのお花に、ココロがほっこりしますわ~。
お孫ちゃんたちの健やかな成長、楽しみですね。
by よーちゃん (2022-03-07 12:31) 

sana

明るい色の花のアレンジメント、とても素敵ですね!
花弁の優しさや曲線が何とも言えません。
春ですねえ^^
ケーキ寿司、こんなのも出来んですか。可愛いですね~!
クーちゃんはわんこのお内裏様と今日も優しい笑顔でしたね^^
by sana (2022-03-07 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。