SSブログ

早春の草花展~すぐそばの春~①

京都府立植物園 早春の草花展2022~すぐそばの春~
特設会場に一歩足を踏み入れると春爛漫
パンジー、ビオラ、ストック、キンギョソウなど
100種、10,000株の草花が出迎えてくれます♪
2207440.JPG

2207430.JPG

春の花々は、どの花も可愛らしく目移りしてしまいますが
春景色第一弾はチューリップから^^
2207449.JPG

2207483.JPG

さいた さいた チューリップのはなが
2207450.JPG

ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
2207443.JPG

どのはな みても きれいだな♬ チューリップを見ると毎回歌っています(笑)
2207461.JPG

シンプルなものから、さまざまな色や咲き方のものまで
これまでに数えられないほどの品種が誕生しています。
2207458.JPG

八重咲き フォクシーフォックストロット
アプリコットとイエローのグラデーションが美しく
芍薬のようなボリュームがあります。
2207485.JPG

2207490.JPG

子供の頃、一番最初に名前を覚える花チューリップ
身近にあって誰もが知っている花ですが、その魅力は無限大です^^
2207476.JPG

2207555.JPG

2207553.JPG

寒さの残るこの季節に一足早く届けられる「春の景色」
明るい色の花に囲まれると、心もポカポカ温かくなります(*´ω`)  つづく

今日のクーちゃん2月28日
2t.jpg

nice!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 29

Hide

春の景色・・・綺麗な花達で最高ですね。
by Hide (2022-02-28 21:28) 

フヂ

春~って感じのお花たち\(*^▽^*)/
チューリップひとつとっても
たくさんの形や色があって、
全然飽きませんね。八重咲のものは
ゴージャスで、葉っぱを見なかったら
チューリップと気づかないかも?
クーちゃんは何があっても主役級よ~♡
by フヂ (2022-02-28 22:07) 

snow

アイスチューリップですね(^^)/
この時期から見れると何か得したみたいですね
今日の気分だと 八重咲き フォクシーフォックストロットがいいな
変わり種が見れると更にうれしくなります
こういう柄のチューリップ見るとアイスクリーム食べたくなります(笑)
春ですね(^^♪
by snow (2022-02-28 23:34) 

英ちゃん

春の花たち、綺麗だね。
私も、そろそろ写真撮り歩きしようかな(^∇^;)
まん延防止は、延長されるらしいけど何時までも自粛もしてらんないしね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-28 23:58) 

Boss365

こんにちは。
「100種、10,000株・・・」は驚きの数ですが、花咲く春間近ですね。
チューリップも種類豊富なので色々な表情を見せてくれます。
どれも生き生き活性が良さそうですね。
特に八重咲きのチューリップ、色彩変化あるグラデーション色でゴージャスです。
今日のクーちゃん・・・
主役をチーリップに奪われましたが・・・
最近は名脇役・バイプレイヤーズの方が人気ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-01 00:21) 

ゆうのすけ

花の香りがうわっと波みたいに漂ってきそう!^^
たくさんのチューリップが咲いているところを
見に行ってみたいです!☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-01 00:52) 

yamatonosuke

ガーデニングっぽくてかわいいですね(^^♪
写真のチューリップに思わず鼻を近づけました。
赤や黄もいいですが大人な紫がいいかな~
こんな色のサテン地パジャマでワインを傾けたい!
ぜひ次回はオリジナル楽曲入りで動画でお願いします(笑)
アプリコットイエローはみかんみたいで美味しそう~
良き目の保養をさせていただきました(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-01 01:08) 

momo

色とりどりのチューリップ綺麗ですね〜^ ^春を感じると嬉しくなります^ ^
by momo (2022-03-01 05:50) 

あおたけ

慎ましく咲いた福寿草や節分草は
“小さな春の使者”って感じの可愛らしさですが、
特設会場内で色とりどりに咲き誇る
パンジーやビオラ、チューリップなどを見ると、
もうここだけ春本番って感じですね(*´▽`*)
なかでもやっぱりチューリップには
気分を明るくする華やかさがあります(*'▽')
アプリコットとイエローのグラデーションは
果物のような色合いでちょっと美味しそう(*´艸`*)

チューリップとクーちゃんのコラボショット、
遠近法で・・・“親指クーちゃん”!?(・∀・)
by あおたけ (2022-03-01 07:16) 

リュカ

春!!!って気分を盛り上げてくれるチューリップさんたち♪
可愛い色です。
ラストの写真、笑っちゃいました。
クーちゃん良い味だしてます♪
by リュカ (2022-03-01 09:13) 

ma2ma2

綺麗なお花が沢山ですね。
春って感じです。
クーちゃん後ろにされちゃったのですね。
by ma2ma2 (2022-03-01 09:41) 

kousaku

春の花々が見事に咲いておりますね、やはり春にはふさわしい明るい花達ですね。
by kousaku (2022-03-01 09:43) 

koh925

春ですね~~
コロナも早々に落ち着いて、花見を楽しみたいです
行きたいところは沢山ありますが、どうなるのか
by koh925 (2022-03-01 09:58) 

響

もうチューリップが見れるって良いですね。
球根の温度管理とかで咲かせるのかな?
色んな色の花を見るだけで暖かい気分になります。
by (2022-03-01 10:09) 

tarou

お早うございます、シジュウカラの訪問に
コメントを有難うございました。
シジュウカラとメジロは一緒に遊びに来ます、
シジュウカラ用にはヒマワリの種の餌台を
作ってあげました。
色とりどりの春のお花が綺麗ですね^^)v
今年はお花見をしたいけど、できるでしょうか?

by tarou (2022-03-01 10:24) 

ムサシママ

さすが植物園、そんじょそこらの公園とはボリュームが桁違いですね
幼稚園で最初に書いた花がチューリップだったと記憶をしています
品種改良が進みこれからどんなチューリップが出てくるか楽しみです
もちろん主役はクーちゃんです(^^♪
by ムサシママ (2022-03-01 10:48) 

ゆきち

春だ~やっぱり日々明るくなる日差しにチューリップは鉄板ですね♪
ピンクはふんわり優しく、黄色はまぶしく、ほんとキレイです(#^^#)
さすが植物園、きれいにお手入れされてみんな生き生きしてます^^
くーちゃんよりでっかいチューリップ(≧▽≦)

by ゆきち (2022-03-01 12:28) 

くまら

春の景色ですね
当地もそろそろかしら??
でもチューリップってあまり見ない
by くまら (2022-03-01 15:21) 

フロリダマナティー

100種1000株の草花展なんてスケールが違いますね!京都植物園凄いです〜。ウチの近くにも欲しいです。raomelonさんの写真も素敵です。
あとraomelonのお出かけ先で毎回楽しみにしてるのはキリシマツツジです。ぜひ今年もお願いします(*´∇`*)。
by フロリダマナティー (2022-03-01 16:36) 

naonao

春のお花達が、華やかで綺麗で春の訪れを感じますヾ(。゜▽゜)ノ
色とりどりのチューリップが見事です。
クーちゃん、今回はチューリップが主役になったけれど
クーちゃんの可愛さは、チューリップに負けていませんよ~
by naonao (2022-03-01 19:06) 

たぃ

チューリップ、可愛い!
レインボーチューリップを一度見てみたいです
by たぃ (2022-03-01 19:53) 

まるたろう

チューリップを見ますと、いかにも春といった感じですね。
by まるたろう (2022-03-01 20:21) 

きぃ

まさに春を感じますね!
チューリップは可愛いですよねぇ~
思わず歌が!!分かります(#^.^#)
by きぃ (2022-03-01 22:27) 

さる1号

もうチューリップが咲いているんだ
チューリップはいろんな色や形のがあるけれど
やっぱベーシックな形で赤、白、黄色のがいいなぁ
by さる1号 (2022-03-02 06:15) 

marimo

チューリップが先揃うと一気に春めいた風景になりますね♪
いいなぁこのカラフルな感じ(^^
八重咲き フォクシーフォックストロット
グラデーションがゴージャスですね♪
by marimo (2022-03-02 07:58) 

よーちゃん

凄い!凄い!
大量のチューリップ、完全に春が来た感じです!!
これだけの量を一度に見れるのは、流石植物園ですね~。
by よーちゃん (2022-03-02 11:39) 

お散歩爺

流石に植物園だけに数え切れないほどの種類が
並んでますね。じっくり見てたら楽しいでしょうね。
by お散歩爺 (2022-03-02 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のチューリップ、ゴージャスでやすね!
近年は、いろんな種類のチューリップが見られるようになりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-02 19:45) 

ニコニコファイト

色鮮やかですね^^
by ニコニコファイト (2022-03-03 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。