SSブログ

京都府立植物園①~春の妖精たち~

2月20日(日)京都府立植物園へ
コロコロ変わるお天気、植物園の手前は本降りだったのに
到着すると青空で傘要らず、晴れ女ぶりを発揮しました♪
今週の「探して!」見頃の植物がのった地図を片手に、広い園内を散策します(^^)/
1w.jpg

黄金色の花が、春の訪れを告げてくれる『福寿草』
2207368.JPG

福寿草は、古くから福を招き長寿を意味する花として親しまれて来ました。
2207361.JPG

2207369.JPG

春先に開花し夏まで葉をつけると、あとは地中で過ごすスプリング・エフェメラル(春植物)
永い眠りから目覚め色鮮やかな花を咲かせる福寿草
まさに春を告げてくれる花ですね^^
2207363.JPG

2207366.JPG

”春を告げる妖精”とも呼ばれる可憐な花『セツブンソウ』
白い花弁のような萼片を5枚開きます。
2207415.JPG

2センチにも満たない小さな花ですが、よく見ると色彩豊か
いつまでも眺めていたくなる・・魅力的な花です^^
2207405.JPG

コロンとした蕾も可愛いですね(*´ω`)
2207418.JPG

節分の頃に咲き始めることからこの名前がありますが
厳しい冷え込みや雪の影響で、例年より開花が遅れたそうです。
2207401.JPG

春に入る直前に花を咲かせたかと思ったら
あっという間に休眠に入ってしまう「春の儚い命」と呼ばれる草花の一つ
ずっと見たい思っていたセツブンソウに出会えラッキーでした♪
次回「早春の草花展2022」へ続く   ネタ不足なので小出しにします(笑)


今日のたっくん2月23日 2か月になりました~
新生児からふっくら赤ちゃんらしく^^
9q.jpg
nice!(97)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 31

(。・_・。)2k

お〜 2ヶ月でこんなに大きくなるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-24 21:40) 

フヂ

セツブンソウ、初めて見ました。
少しうつむき加減に咲いている所が、
可憐で可愛らしいです(*´ω`*)
たっくん、お目目もぱっちり!
これは優しいイケメンになるだろうな~~~
by フヂ (2022-02-24 23:20) 

snow

『福寿草』も しあわせな黄色
ふたつ並んでるのが可愛い
春の訪れ うれしいなぁ(^^♪
セツブンソウも可憐な花だけど まだ撮ったことないので
何処かで遭遇出来ますように...
by snow (2022-02-25 00:03) 

英ちゃん

福寿草のアップがいいな~
私は最近は寒さに負けて散歩すらしてません(^_^;)
まぁ、一応コロナで外出自粛してるって事になってるんだけどねw
by 英ちゃん (2022-02-25 01:07) 

yamatonosuke

前日の19日に奈良公園へ来てほしかったです(笑)
そしたら傘を買うこともなく平和な時間だったのに(^-^;
福寿草は雪の中に咲いているように見え、
健気な姿にちょっと元気をもらえます。
セツブンソウは天使の輪っかみたいで、
ほんと可憐のひとことしかありません(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-25 01:20) 

Boss365

こんにちは。
「晴れ女ぶりを発揮しました」(爆)持ってますね!!
福寿草、縁起良い花で、春を喚起させてくれます。
小生近所では見かけないのが残念です(涙)。
セツブンソウ、バランス良い咲き方、蕾も可愛いです。
今日のたっくん・・・
鬼に変身のたっくん、きょとんとしたお目々が可愛いですね。
誰にかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 01:25) 

tomi_tomi

可愛い鬼さんですね!パッチリ目がなんとも可愛いです
by tomi_tomi (2022-02-25 02:20) 

momo

たっくん可愛い〜(*'▽'*)これからの成長が楽しみですね^ ^
by momo (2022-02-25 05:38) 

あおたけ

コロコロ変わるお天気のなか、
植物園に到着すると晴れているなんて、
晴れ運バッチリ~(*´▽`*)
穏やかな早春の陽光を浴びた福寿草、
ちょうど見ごろを迎えた黄色いお花が鮮やかで
気分が明るくなるビタミンカラーですね(*'▽')
可憐に咲いた節分草の端正なお花も
ほんのりブルーがかった白い花びらが印象的で
こちらは爽やかさを覚えます(´ー`)
小さな使者に春の訪れを感じますね♪

ハッピーバースデー、たっくん☆
♪ヾ(o・_c・)ノ{HAPPY BIRTHDAY}ヾ(・c_・o)ノ♪
223・・・「富士山の日」がお誕生日なのね(*´艸`*)
by あおたけ (2022-02-25 07:42) 

marimo

1枚目のお花素敵ですね♪
福寿草は地面からいきなり生えているように見えて可愛い♪
セツブンソウはまさに妖精という名にふさわしい可憐なお花だ~
春がそこまで来ていますね(^-^
たっくん、二重のパッチリお目目が可愛いぞ~!

by marimo (2022-02-25 07:44) 

タンタン

春の兆しですね~^^
by タンタン (2022-02-25 07:58) 

リュカ

福寿草かわいいし色も綺麗だし好きです^^
セツブンソウ、どことなくありがたみを感じる花だわ!
たっくんますます可愛いお顔になってますね。
もう鬼になってるwww
by リュカ (2022-02-25 08:56) 

ゆうのすけ

たっくん 大きな目が可愛いですね。
お母さん似なのかな お父さん似かな?!^^
福寿草の黄色がまぶしい~っ!✿
by ゆうのすけ (2022-02-25 10:31) 

ma2ma2

お花はすっかり春になって来ましたね。
今週末から気候も暖かくなるみたいですね。
by ma2ma2 (2022-02-25 10:55) 

ゆきち

1枚目のお写真は蘭の一種かと思ったら、クレマチスでしたか!
春を告げる鮮やかな福寿草、セツブンソウもかわいらしいお花ですね。
白くてふわっとしてまさに妖精♪
と思ったら、一番最後に最強の天使がいた~っ(#^^#)
ツノがついてても可愛いにゃん^^
by ゆきち (2022-02-25 12:21) 

ななママ

福寿草も節分草も可愛らしいけれど
もう〜たっくん可愛い〜(*^-^*)
たっくんの写真見ちゃったら
可愛いとしかコメントできない〜^m^
こんな可愛いオニさんならお家に入って♡
by ななママ (2022-02-25 13:20) 

koh925

お孫さん可愛いですね、ご家族の宝物です
ようやく春が近づきました、週明けに昭和記念公園に行く予定です
今日はこれから病院です、病気とは仲良くしたくないですね
by koh925 (2022-02-25 14:56) 

たぃ

晴れ女、素晴らしい〜
福寿草、こんなに目立つのに
私、見たことありませんでした
素敵な花ですね〜
たっくんも可愛い
by たぃ (2022-02-25 15:12) 

くまら

福寿草、昨年咲いてる場所を発見しましたが
今年はイチさんが無いので・・・
by くまら (2022-02-25 16:05) 

naonao

行くまでは、傘が必要でも、reomelonさんの晴れ女パワーで
植物園に着いた時には、晴れて傘要らずで
素晴らしいですヾ(。゜▽゜)ノ
ちなみに、私は雨女です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
植物園の中は、春の兆しですね☆ビタミンカラーの福寿草
私は『セツブンソウ』は初めて知りましたが
春を告げる妖精と言われていて、可憐で綺麗なお花ですね。
「春の儚い命」と呼ばれるセツブンソウを見られて
ラッキー&よかったですね。
by naonao (2022-02-25 18:26) 

tarou

こんばんは、ヒヨドリの訪問にコメントを
有難うございました。
メジロの餌に寄って来るので、ヒヨドリさんには
バナナをあげています。
セツブンソウ可愛いですね、こちらのフラワーセンターにも
咲いているようですが、今年は見に行けそうに有りません、
写真で我慢で~す。
by tarou (2022-02-25 19:32) 

ゆうみ

いいね 春がいっぱいあるね。
福寿草 地面から咲く花を見ると
本当に 力強い季節が来たと思います。
by ゆうみ (2022-02-25 20:23) 

きぃ

セツブンソウ!!
初めて知りました(#^.^#)
とても可愛いですね!!
by きぃ (2022-02-25 21:35) 

フロリダマナティー

冬咲きのクレマチスと節分草、綺麗ですねー。京都植物園は4年前の秋に行きましたが様々な植物が植えられていて見応えがありました。

たっくん、2ヶ月になったのですね。
可愛い〜。まーくんとみーちゃんに見守られてスクスク育ってますね♡。
by フロリダマナティー (2022-02-26 06:19) 

さる1号

可愛い鬼さんだなぁ^^
福寿草は春を感じますねぇ
by さる1号 (2022-02-26 07:23) 

ムサシママ

こりゃ なぜかわいいたっくんにツノをはやす
次回はraomelonさんの画像でお願いします
by ムサシママ (2022-02-26 10:01) 

kousaku

最近はこのセツブンソウを見なくなりました、今までは普通に山にありましたが最近は植物園でしかお目にかかれませんね。
我が家の孫も2歳の時はこんな感じだったのかな?
by kousaku (2022-02-26 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

センブンソウ、まさに妖精のように可憐でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-27 10:43) 

お散歩爺

流石に植物園だと春の息吹が感じられますね。
お目々がクリリンのタッ君、可愛がって貰ってね♡。
by お散歩爺 (2022-02-27 13:37) 

まるたろう

福寿草の花、きれいな色合いですね。
by まるたろう (2022-02-27 23:01) 

ニコニコファイト

たっくん可愛い^^
by ニコニコファイト (2022-03-03 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。