SSブログ

北野天満宮「天神さんの梅開き」③

春を告げる『天神さんの梅開き』
梅苑「花の庭」公開 1月28日(金)~3月下旬
入場料:茶菓子付 大人1000円(中学生以上)・こども500円
2127104.JPG

ライトアップ期間 2月25日(金)~3月13日(日)日没~20:00(閉苑)
かがり火が焚かれ幻想的な雰囲気に~タブン
2127099.JPG

茶菓子は京都の老舗「老松」の『管公梅』(紅白の砂糖蜜を塗った麩焼きせんべい)
コロナ禍なので、ポットに入ったお茶を自分でいれます。
ほうじ茶にピッタリ☆ほんのり甘くサクサク素朴な味わいのおせんべいでした^^
2127165.JPG

毛氈が敷かれた腰掛に座り、お茶を飲みながら観梅♪  
のはずが・・・ ちら                        2月12日撮影
2127241.JPG

・・・ ほら
2127181.JPG

この冬の寒さで例年より開花が遅れているそうで、またしても「探梅」に
2127178.JPG

2127236.JPG

しべの長い紅梅ちゃんが可愛らしく、本腰を入れて撮影と思ったら
16時で閉場のアナウンスw 17時までと勘違いしてのんびりしていました^^;
2127168.JPG

2127259.JPG

2127226.JPG

菅原道真公ゆかりの梅50種約1,500本があり、花の時期には
約2万坪の境内一円で紅白の梅が咲き競います。
2月12日に行きましたが、それからも厳しい寒さが続き
1枚目のポスターのような風景は、もう少し先のようです。
2127229.JPG

現在使用している2冊目の御朱印帳は「北野天満宮」のもの
布表紙に華やかな梅が描かれ気に入っています^^
今回は梅シーズン限定御朱印をいただいて来ました。
16a.JPG

12時半に着いて、お昼ご飯を食べ境内を散策
梅苑をゆっくり巡り御土居も行くつもりが、そちらも16時閉場。
完璧時間配分を誤りましたが、宿題は多い方が次回への楽しみがありますね(笑)

天満宮近くの「京五山」でごま豆腐とわらび餅を買ってきました。
2147312.JPG

「わらび餅・抹茶」きな粉、黒糖蜜付き
宇治抹茶を使用し、とろけるような食感のわらび餅に
黒糖ときな粉をたっぷりかけて、美味しかった~♪
次回もまた買って来ようと心に決めた逸品でした(*´ω`)
2147319.JPG

大阪城公園に続きフライング気味の観梅
花より団子の「天神さんの梅開き」となりました^^;
昨日20日も、ちょこっと京都に行きましたが雪がちらつく寒さ
春爛漫、満開の梅の花が見れる日が待ち遠しいです。

今日のクーちゃん2月21日
19a.jpg

nice!(98)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 32

(。・_・。)2k

わらび餅 美味しそ〜

by (。・_・。)2k (2022-02-21 21:13) 

きぃ

探梅状態でしたか・・
少々残念でしたね!!

わらび餅美味しそうです(#^.^#)
花より団子の私です(笑
by きぃ (2022-02-21 21:43) 

snow

それでも雰囲気感じる
北野天満宮の梅も見てみたいなぁ
今度の休みは近くの天神さんで梅撮るぞぉ(^^)/
このわらび餅美味しそう
抹茶にきな粉に黒糖蜜 絶対好き(^^♪


by snow (2022-02-21 22:30) 

フヂ

梅を見ながら温かいほうじ茶に
おせんべい、ほっこりする~。
雪の宿みたいなおせんべいかな?
うっすらピンクが可愛いです。探梅だと、
もう少し梅も楽しめそうですかね(*´ω`*)
by フヂ (2022-02-21 22:43) 

Boss365

こんにちは。
天神さんの梅開き、ライトアップは楽しみですね。
また、かがり火が焚かれた梅風景、風流な感じで見てみたいです。
『またしても「探梅」に』は、大変残念ですが、良い運動になります。多分?
今年は寒さ厳しいので、全国的に梅の開花が遅れている印象です。
北野天満宮の御朱印帳、素敵ですね。
また、梅シーズン限定の御朱印も頂き、ご利益ありそうです!!
京五山の「わらび餅・抹茶」大変美味しそうなビジュアル!!食べたい!!
今日のクーちゃん・・・
鼻乗せクッキー、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-21 22:53) 

英ちゃん

やっぱ天満宮と言ったら梅だよね。
しかし、入場料取るんだね(^_^;)
茶菓子付きだけど1000円は高いんじゃないの?(^∇^;)
まぁ、梅の花は綺麗だけどね。
私も、谷保天満宮に梅を見に行こうと思ってますが入場料はかかりません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-21 22:55) 

くまら

入園料は取られちゃうけど
庭園の維持費と考えれば致し方ないのかな?
当地、大きい梅林がないので羨ましいです
by くまら (2022-02-21 23:12) 

tomi_tomi

天満宮の梅のほうが開花状況はいいですね!^^
by tomi_tomi (2022-02-22 02:31) 

momo

この寒さで梅の開花も遅れてるんですね!(◎_◎;)でも次回もわらび餅^ ^楽しみが増えましたね^ ^
by momo (2022-02-22 05:44) 

ニコニコファイト

クーちゃん大道芸人みたい!すごいです!
by ニコニコファイト (2022-02-22 07:08) 

あおたけ

満開になった梅もさぞかし見事でしょうけど、
ちら・・・ほら・・・wとほころび始めた花と
丸っこい蕾を一緒に愛でるのは
この時期ならではの楽しみ方ですよね☆
そして何よりもまだ混んでないのがいいwww
お茶とお菓子をいただきながらのんびりと観梅、
風流でいいですなぁ。。。(´ー`)
探梅で見つけた貴重なお花は、
その一輪一輪を丁寧に撮りたくなりますよね。
日に照らされて浮かび上がった白梅紅梅、
透明感ある花弁と長い蕊が印象的で
とても素敵な早春のショットです(*´▽`*)
お土産のわらびもち、
抹茶風味のわらび餅と黒蜜&きなこがマッチして
上品な甘さが感じられそう。。。(〃゚¬゚〃)ジュル
by あおたけ (2022-02-22 07:43) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥たち(メジロの訪問)に
コメントを有難うございました。
庭の木にミカンを差して上げたら、毎日遊びに
来てくれるようになり癒されています。
天神さんの梅開き、これからが見頃なんですね
遊びに行たくなります。
by tarou (2022-02-22 07:55) 

marimo

梅園に入園料がいるのですね。
それだけお手入れがされているということかな(^-^)
ライトアップもしているんですね。夜の梅、まだ撮ったことありませんが、寒そうなので完全防備で行かないとですねー
今度の日曜日は春の陽気なねなるそうですよ!
by marimo (2022-02-22 08:44) 

ma2ma2

梅を見た後のお茶もよいですね。
京都のわらび餅は美味しいですね。
プルプルですね。
by ma2ma2 (2022-02-22 11:07) 

ムサシママ

ごめんなさい 一番上の写真、看板に目がいっちゃった
それとわらび餅、おいしそう~~~☆
あっ!もちろん梅もきれいです
by ムサシママ (2022-02-22 11:16) 

ちょろっとぶぅ

この週末、大阪城の梅林まで行ってみたけど、
まだ早かったです。
来週が見ごろかなぁ~♪

満開になると、華やかなんですねo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-02-22 12:07) 

ゆきち

今年はほんと梅が遅いですね!
丸い蕾も可愛らしいですから、よしといたしましょう(#^^#)
大昔に天満宮を訪れて吹雪のなかで梅見をしたことがあります。
この時期は真冬と春が行ったり来たりですね。
わらび餅、お写真からもプルプル感が伝わります♪

by ゆきち (2022-02-22 12:17) 

ななママ

開花が遅れているのは残念でしたが
だんごの方は堪能できたみたいですね〜^m^
クーちゃんののせのせお見事♡
詩音はのせのせ不得意のようです〜^^;
by ななママ (2022-02-22 15:13) 

リュカ

管公梅、素朴なお味なのですね。
食べてみたい^^
そしてしべの長い紅梅ちゃん!!めっちゃ可愛い♪
by リュカ (2022-02-22 16:11) 

naonao

今年の冬は、バリ寒いので梅の開花も遅れているんですね。
天神さんの梅開きは、25日からはライトアップが始まり
昼間とは、又違った梅が見れますね。
今週末からは、気温が上がり暖かくなるみたいなので
梅の開花が楽しみですね(゜∇^d)
わらび餅抹茶、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2022-02-22 18:59) 

ゆうみ

梅の花が華やいで 御朱印帖綺麗だね。
こうして 訪れる度に御朱印をいただくって
寶になりますね。
わらび餅美味しそうです。
by ゆうみ (2022-02-22 19:28) 

たぃ

へ〜有料なんですか!
お写真撮られた梅もとっても素敵です
満開になったらどんなに見事なんでしょう
限定の御朱印帳もいいですね
by たぃ (2022-02-22 20:27) 

yamatonosuke

まず入場料に茶菓子付というのが素敵です☆
ライトアップも人々を魅了するでしょう(知らんけど)
管公梅もサクサク感も伝わってくる~
満開まではもう少し先のようですが、
紅梅の可愛らしさは十分に伝わりましたよ(^^♪
そして北野天満宮の御朱印帳は女子力満開!
これは持ってるだけでウキウキになりますね。
宇治抹茶のわらび餅も美味しそう~
by yamatonosuke (2022-02-23 01:03) 

まるたろう

こう見ますと梅も、満開でなくても見事ですね。
by まるたろう (2022-02-23 08:41) 

フロリダマナティー

満開には少し早かったですが近づくと綺麗に咲いてますね。良い香りもしそうです。
お茶菓子を味わいながらお庭鑑賞素敵です。
御朱印帳も綺麗ですね〜。
ちょこっと京都に行けるなんて羨ましい。
わらび餅、先日群馬でこんにゃくわらび餅買ってきました。京都の方が断然美味しそう(笑)。
by フロリダマナティー (2022-02-23 09:47) 

りょ〜さん☆

わらび餅が美味しそうですねぇ♪
コロナ禍で御朱印も全く貰えてませんσ(^_^;
折角御朱印長を入手(現在2冊目かな?)したので,その御朱印長に御朱印を頂きたいんですが,記念のモノとか忙しいときとかは御朱印長には書いていただけないんですよね(T_T)
神に押された御朱印のやつは…どうするんですか?扱いが分からないので頂いたことはありません(^0^;)貼り付けるのが…なんか…いやなんですよねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2022-02-24 06:27) 

さる1号

わらび餅、いいなー
黒蜜ときな粉って分離しちゃいますよね
いい混ざる方法ないのかな
by さる1号 (2022-02-24 06:31) 

tarou

お早うございます、「ミカンでメジロを呼んで見る」に
コメントを有難うございました。
窓辺の近くの木にミカンを置いているので、PCをしながら
癒されています。
自粛生活中、たくさんの小鳥の写真を撮りました。
by tarou (2022-02-24 07:00) 

お散歩爺

いろんな梅の花が楽しめたり美味しい物も戴いたりで
至福の時でしたね。限定御朱印も確りしたものですね。
by お散歩爺 (2022-02-24 09:56) 

よーちゃん

「梅シーズン限定御朱印」?!
そういうのがあるんですね~。なかなか風流!
きな粉たっぷりのわらび餅のお土産もナイスな選択です!

by よーちゃん (2022-02-24 11:58) 

koh925

今週末から春らしい気温になるようですね
今年の冬は特に寒かったので、うれしいことです
まずは、昭和記念公園の梅と春の花、そして花見旅行など
いろいろ計画をしています

by koh925 (2022-02-24 15:19) 

raomelon

皆さまnice&コメントありがとうございます。
梅の見頃には早かったものの
見どころ満載の北野天満宮でした。
わらび餅はとろける食感で美味しかったです( *´艸`)
きな粉と黒蜜、相性抜群なんですけど
どちらを先にかけても弾いてしまいますね^^; 
りょ〜さん☆ さま
コロナ禍で御朱印も書置きのものが多くなりました。
直に書いてもらうのがベストですが
2年以上ともなると…致し方なく
紙の御朱印は、丁寧に御朱印帳に貼り付けています。
早く書いていただけるようになるといいですね^^
by raomelon (2022-02-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。