SSブログ

北野天満宮「天神さんの梅開き」②

楼門をくぐってすぐの場所に鎮座している「赤目の牛」
道真公のお供であった牛が、瞬きもせず一心に道真公を待つあまり
目が真っ赤になってしまったと言い伝えられています。
2127117.JPG

ほころび始めた梅の花の下で、いつもより温和なお顔に(*´ω`)
訪れた人の願いを徹夜で聞いてくれるので、寝不足で目が赤いという説もあります^^
2127007.JPG

檜皮葺の格調高い建物で、国宝に指定されている「本殿」
天神さんの七不思議
参拝時に見上げれば、欄間に刻まれた立ち牛が目に入ります。
2127123.JPG

2127068.JPG

本殿の真裏にある「御后三柱おんこうのみはしら
朱色の壁に連なる吊り灯篭が印象的な、美しい社殿です。
2127052.JPG

2127062.JPG

2127060.JPG

「星欠けの三光門」三光とは太陽・月・星のことですが
この門に掲げられているのは太陽と月の彫刻のみ。
平安時代に帝が御所から北野天満宮に祈りを捧げた際に
この中門の上に北極星が輝いていたので「三光」になったと言われています。
2127077.JPG

皆さん上を見上げて太陽と月の彫刻を探しています(*'▽')
私はワトソン君(主人)に命じてお願いして探してもらいました~^^
9a.jpg10a.jpg

三光門横の「一角の狛犬」
非常に霊力が強いといわれ、勇壮な顔立ちですが梅の花が似合いますね。
ちなみに対の方は角の無い獅子さんです^^
12a.JPG

学問の神様だけあり、合格祈願の絵馬の数がすごいですね!
たくさんの方に撫でられ、小顔になった撫牛さんは
「一願成就のお牛さま」とも呼ばれ、撫でるとひとつだけ願いを叶えてくれるそう。
そういえば、息子や娘も受験の時に参拝していました^^
2127056.JPG

気になるものがいっぱいで、なかなかたどり着きませんが
次回はいよいよ梅苑へ~咲いているかな??      つづく
2127133.JPG

2127105.JPG

水に浸すと文字が浮き上がってくる「水占みくじ」末吉でした。
初詣も末吉だったので運勢は、そう簡単に変わらないのですね^^
ちなみに主人は、初詣も今回も「大吉」でした。
2127144.JPG

今日のクーちゃん2月17日
15a.jpg

nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 25

snow

天神さんって梅の組み合わせ多いですよね
そしてカラフルなんだ 何でだろう??
菅原道真公が派手好きだったのかな?
秋の風景とはまた違う梅の季節もいいものですね(^^)/
ピンクの梅と灯篭の写真が大胆な切り方で技ありですね

by snow (2022-02-18 00:25) 

Boss365

こんにちは。
「赤目の牛」少し悲しい物語・言い伝えですね。
梅の花の下、良い場所に鎮座、絵になります。
天神さんの七不思議、リンクを見ましたが・・・
写真撮影された「その五 唯一の立ち牛」は気になります。
一角の狛犬、迫力あるお顔で邪気を払ってくれそうです!!
水占みくじが「末吉」だったみたいですが・・・
「大吉」のご主人からお裾分け?運を頂いて下さい!!
今日のクーちゃん・・・
「ナデナデよりオヤツ」小生猫も同じ事を考えています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-18 00:48) 

英ちゃん

北野天満宮に赤目の牛なんて居たんだ~
てゆーか、私がここに行った時は夜だったから良く分かんなかったんだよね(^_^;)
今度行くとしたら昼間に行かないとな~(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-18 01:09) 

momo

徹夜で願いを聞いてくれてるから目が赤いんですね^ ^それを知ると何だか牛さんの表情が優しく見える気がします^ ^
by momo (2022-02-18 05:38) 

さる1号

朱に白梅、グッと来るなぁ
一角の狛犬さんがカッコいいな^^
by さる1号 (2022-02-18 06:35) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(円形花壇周辺)に
コメントを有難うございました。
花壇はたんだん、春らしくなって来ました。
北野天満宮の梅が咲き始めましたね、何度か行ったことが
有りますが、また行って見たいです。

by tarou (2022-02-18 07:34) 

あおたけ

赤いお目目の牛さんには、
そんな健気なお話があるのですね。。。
道真公を待ち続ける牛さんを、
梅の花が優しく包んでいるようにみえます(´ー`)
境内のいろんなところにある牛さんの姿、
北野天満宮はそれを探しながら参拝されるのも
訪れる楽しみのひとつかもしれませんね(^^)
御后三柱の朱に塗られた壁に映える
ほころび始めた梅がまた風流だなぁ。。。
太陽と月の彫刻をしっかり見つけてくれるパパさん、
集中力が高くて優秀なワトソンさん(相棒?)ですね(*´艸`*)
二度の大吉を引いたパパさん、
さあ、次は宝くじにチャレンジ!・・・でしょうか☆
by あおたけ (2022-02-18 08:33) 

enosan

流石学問の神様、絵馬が凄いですね。
by enosan (2022-02-18 08:36) 

リュカ

道真公を待ち続けて目が赤いのは涙を誘いますが(TT
徹夜で願いをきいてて目が赤いだなんて!
私利私欲満載の願いは却下していいですよ!って言いたくなっちゃう(笑)
by リュカ (2022-02-18 08:50) 

ma2ma2

天満宮といえば梅ですね。
太宰府天満宮には飛び梅があり、今でも咲いていますね。
梅は早く咲きますね。
by ma2ma2 (2022-02-18 10:38) 

ムサシママ

盛りだくさんの内容で何処から突っ込もうかと迷います
ご主人がワトソン君ならraomelonはシャーロックホームズ?
色々あるけどやっぱり今日のクーちゃんが一番です
赤目の牛よりも一角の狛犬よりもクーちゃんね(^^♪
by ムサシママ (2022-02-18 11:34) 

くまら

天満宮と言えば梅と牛ですよね
本殿の彫刻も見事ですね
おいらも地元の天満宮行きたいけど
イチさん無いしなぁ。。。
by くまら (2022-02-18 11:45) 

よーちゃん

太陽と月の彫刻、ワトソン君、グッジョブです(^▽^;)
水占みくじというのは知りませんでした。
なんだか風流やわ~!
by よーちゃん (2022-02-18 12:07) 

たぃ

北野天満宮はチェックすることろ満載ですね
地元の天満宮と言っても遠いので
一度行ってみたいです
次回の梅苑が楽しみです
by たぃ (2022-02-18 15:30) 

naonao

「赤目の牛」はちょっと悲しい言い伝えがあるんですね。
朱色の壁に白い梅が映えて綺麗ですね(゜∇^d)!!
水に浸すと文字が浮き上がってくる「水占みくじ」
風情があって、引いてみたいです。
by naonao (2022-02-18 15:34) 

ニコニコファイト

ニコがおやつあげますよ^^
by ニコニコファイト (2022-02-18 16:33) 

yamatonosuke

赤目の牛さんは花粉症ではなかったのですね(≧◇≦)
ご主人を待つ姿はハチ公に通ずるものがあるかもですが、
とりあえず理由を聞いて目薬さしてあげたいです(笑)
北野天満宮はもう何十年も行っておらず、
欄間の立ち牛を見に久しぶりにお参りに行ってみたい(^^♪
そして吊り灯篭と梅がとても良くお似合い☆
紅梅は思わず口に入れたくなるかわいさです(笑)
by yamatonosuke (2022-02-19 01:40) 

marimo

紅い背景に白い梅の花が映えますね~美しい♪
牛さんのエプロンがなんだかゴージャスなんですけど(≧艸≦)
そしてぎっしりとモリモリの絵馬の数々!
さすが北野天満宮ですね。みんなの願いが叶うといいな~
梅の時期ですが、週末のたびにお天気がイマイチ。


by marimo (2022-02-19 10:17) 

ゆきち

赤目の牛さん、みんなのお願い聞くのに忙しくて眠れないとは何ともお気の毒・・。
この時期は受験生が多くて大変でしょうね^^;
北極星プラスで完成する「三光」素敵ですね(#^^#)
ナデナデよりオヤツ希望のクーちゃん!
ウチの暴れん坊も全く同じでございます♪
by ゆきち (2022-02-19 10:37) 

まるたろう

北野天満宮も、見どころ満載ですね。
by まるたろう (2022-02-19 11:25) 

ゆうみ

菅原道真さまを待つ 牛さん この忠誠心
すごいね。
北野天満宮 美しいね。
しっかり考えて植栽してるから綺麗さが マシマシなんだよね
by ゆうみ (2022-02-19 14:40) 

koh925

北野天満宮は、大宰府とともに天神さまの聖地
受験生がお参りに来る時期ですね
by koh925 (2022-02-19 15:06) 

フロリダマナティー

北野天満宮、絵馬の数が凄いですね!
修学旅行で行っただけなので、彫刻の意味も分からず牛さんも全く見てなくて勿体無いことをしました。
梅が咲いてるか楽しみです。

くーちゃんにオヤツあげたいなぁ(o^^o)。
by フロリダマナティー (2022-02-20 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い背景に白梅のお写真、いい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 13:46) 

ななママ

絵馬の多さに驚きます〜^^
やはり合格祈願が多いのでしょうね
占い2回とも同じだったのですね〜
しかもご主人様も。前半の運勢は同じ
ってことでしょうかね^^

コギなら絶対におやつ希望ですよね〜^m^
by ななママ (2022-02-22 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。