SSブログ

フォーマルリニアール♪

1月のアレンジメント「フォーマルリニアール」
フォーマルリニアールとは形(フォーム)と線(リニア)を表現する作品。
1256612.JPG

グルーピングした花材と、伸びやかなラインを活かした花材の対比を強調。
1256637.JPG

花材:バラ・スタンダードカーネーション・スプレーカーネーション・チューリップ
   ポリシャス・コデマリ
1256632.JPG

チューリップのステム(茎)のラインを活かして
伸びやかにリニアを表現しましょう。
1256635.JPG

黄色のバラとオレンジ色のカーネーションが華やか♪
1256648.JPG

1256640.JPG

開き初めのチューリップが初々しく可愛いですね^^
コデマリも、これからたくさん花を咲かせます。
1256630.JPG

1256656.JPG

基本形なので、何度か制作していますが(前回はこちら
使用する花材により、まったく違う雰囲気に(*'▽')
ビタミンカラーのお花畑から伸びるチューリップが
ポップで元気なイメージ☆ 暖かな春を感じる作品になりました♪
1256604.JPG


オミクロン株の感染拡大が止まらず、子どもへの感染が急増しています。
まーくんの保育園でも、娘のように(産休)現在仕事に行っていない家庭は
協力日ということで、2月10日までお休みになりました。
まぁ、3人いればお家でもミニ保育園みたいなものですけど(笑)
子ども達に感染させないが重要なので、踏ん張りどころですね。

今日のクーちゃん1月31日
27a.jpg

nice!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 26

きぃ

元気をもらえるアレジメントですね♪
とても素敵です(#^.^#)

今は誰がかかってもおかしくないくらいの
爆発的な感染力ですね・・
踏ん張り時です!
by きぃ (2022-01-31 22:16) 

snow

しあわせの黄色効いてるなぁ
ポカポカ温かな気持ちになりますね
我が家のリビングではハイビスカスが相変わらず咲いていて
プリムラ・ジュリアンがかなり調子よく花をつけてくれて
喜んでます(^^)/
by snow (2022-01-31 23:30) 

ゆうみ

元気色の黄色 明るい気持ちになるね。
お孫ちゃんを感染させないように気配り本当に
大変だと思います。

by ゆうみ (2022-02-01 00:22) 

くまら

活け方も素敵ですが
我が家にこんな素敵な花器が無いっす
by くまら (2022-02-01 00:32) 

yamatonosuke

黄色が華やかでウキウキウォッチングでございます(笑)
緑色がさらに映えているように見えますが、
カメラマンの腕がいいのも見逃しません(^^♪
ストロベリー工房のいちごクレープも一緒に飾りたい(笑)
ミニ保育園は大変かもしれませんがそれも幸せということで(^-^;
by yamatonosuke (2022-02-01 01:34) 

英ちゃん

黄色い花は春を感じさせるけど、まだまだ寒いね(^_^;)
オミクロンは、子供の感染者が増えてるね。
しかし、高齢者も気をつけないとね(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-02-01 01:59) 

ゆうのすけ

こういう勢いを感じる生け方も素敵ですね。
いつも 仏壇の花の水を取り替える時に 少しづつ下の方を
切るんだけれど 長い時は 鉄の花瓶に小さめの剣山をつかって
います。前後左右を見て もう適当にバランスよく生けるんですが 
いつもどこか決まらなくて。^^;
このチューリップ!花瓶から逃げ出すみたいなスピード感があって
面白いです。^^

by ゆうのすけ (2022-02-01 03:14) 

momo

ビタミンカラーのお花からは見ているだけで元気をもらえますよね^ ^ミニ保育園^ ^大変だけど、しばらくはその方が安心かもですね^ ^
by momo (2022-02-01 05:49) 

Boss365

こんにちは。
フォーマルリニアール「形と線を表現」肯く表現・印象になってますね。
横に流れるチューリップのライン、流動性を感じるフォルム・形状です。
オレンジ色とイエロー色のコンビネーションも元気印を感じさせる組合せ。
コデマリが咲き乱れると一層、ダイナミックなフォルムになりそうですね。
「3人いればお家でもミニ保育園・・・」お疲れ様です。
大変ですが、無理しない程度に踏ん張って下さい!!
今日のクーちゃん・・・
ピンクのチューチップも可愛いですが・・・
クーちゃんの顎乗せお顔とお手手がそれ以上に可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-01 08:26) 

あおたけ

バラやチューリップ、カーネーションが鮮やかで、
春を迎えるのにぴったりの明るいアレンジですね♪
一枚目のようにアップで見ると
お花の可愛らしさが印象的ですが、
全体的に見ると伸びやかな躍動感が表れていて、
まさに“フォーマルリニアール”(*'▽')
どこかクーママさんらしさを感じる(?)
大胆さが素敵です(*´▽`*)

イケメンたっくん、かわいい♪
はやくも楽器(音が出るオモチャ)デビューで
将来はミュージシャン!?(*´艸`*)
子供への感染が気がかりなオミクロン、
どうぞ用心してお過ごしください。。。(・∀・`)
by あおたけ (2022-02-01 08:57) 

ma2ma2

綺麗なフラワーアレンジメントですね。
色合いが春って感じがしてきます。
保育園も6割が休園になっているみたいですね、国産の薬が出来れば普通に戻れますね。
by ma2ma2 (2022-02-01 09:23) 

Kiki

元気を貰えそうなアレンジメントですねー♪
可憐なバラが黄色になったことでポップに変身!
チューリップを追いかけているようで可愛いです^^
オミクロン株の感染拡大、凄く心配ですね
子供さんからも感染することが多いようなので
家族が安心して過ごせるように、今は本当に大変ですがもう少しの辛抱ですね(^^)
by Kiki (2022-02-01 12:43) 

tarou

お早うございます、吾妻山公園(スイセン)に
コメントを有難うございました。
庭にお花が少ない季節に、明るい色のアレンジメントを
飾ったら、お早香明るくなりますね(^^)v

by tarou (2022-02-01 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

横に伸びたアレンジがとても素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-01 13:51) 

ゆきち

一気にお部屋が明るくなるアレンジですね(#^^#)
のびやかなリニアにチューリップがぴったり♪
真っ白なコデマリが咲きそろったら、また違う雰囲気も楽しめそうです^^
オミクロン株の勢いが止まりませんね。
わが職場でも子供さんがお休みで出勤できない人が出てきました。
母の施設でも陽性者1名の連絡がありましたが、もういつ誰がどこで罹ってもおかしくない状況ですから、見守るしかありません・・。
by ゆきち (2022-02-01 14:48) 

リュカ

とってもとっても春を感じます。
のびやかだな〜って思ったら、ゆきちさんも同じ事書いてた^^
by リュカ (2022-02-01 16:28) 

kousaku

黄色いバラがやけに目立ちますが綺麗なバラですね、これはビタミンカラーですね、元気もらえそうです。
by kousaku (2022-02-01 16:43) 

naonao

ビタミンカラーのお花とチューリップ、素敵で春を感じる
アレンジメントフラワーですねヾ(。゜▽゜)ノ
クーちゃんが咲かせたチューリップも、綺麗です☆
by naonao (2022-02-01 16:55) 

まるたろう

明るい色で、元気をもらいました。
by まるたろう (2022-02-01 23:01) 

ななママ

トップの写真可愛い♡
お洋服からちょこっと出ている
お手々がツボです^m^

アレンジメント素敵♪♪♪
伸びてる黄色のチューリップ♪
こんなにバランスよく生けられたら
楽しいですね^^
チューリップが欲しくなりました(*^-^*)
by ななママ (2022-02-02 09:49) 

koh925

相変わらず、花のアレンジが素敵ですね
クーちゃんも満足でしょう
春よ来い、コロナも去って、早く来~い、
by koh925 (2022-02-02 11:06) 

お散歩爺

クーちゃんのおっとり顔が良いですね(^_^;)。
大分綺麗で豪華な花を飾りましたね、これだと、
部屋も明るくなって楽しい生活が出来ますね。
by お散歩爺 (2022-02-02 12:09) 

まこ

暖かく元気が出るような色合い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やっぱりチューリップは可愛いですね!!
お孫ちゃん達のコロナ対策
神経使っちゃいますね。。

by まこ (2022-02-02 15:56) 

たぃ

チューリップが曲線を描いていて
とても素敵です
クーちゃんがお花を咲かせる魔法を使えるのなら
ウチの庭のチューリップを咲かせてほしいな(^○^)
by たぃ (2022-02-02 19:31) 

marimo

ビタミンカラーがいっぱいで元気が出るアレンジフラワーですね♪
昨日は仕事で凹むことがあり・・・
ちょっと気持ちがダダ下がりなんですが、
お花を見て元気をもらって頑張って行ってきま~す(笑)
by marimo (2022-02-03 07:50) 

naonao

ビタミンカラーのお花は、元気をもらえますね(゜∇^d)
2月なので、まだまだ寒さは厳しいですが
春を感じる綺麗なアレンジメントフラワーですね☆
by naonao (2022-02-03 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。