SSブログ

まりっぺさんと嵐山お写ん歩♪①

昨年12月12日(日) 2年ぶり、ブロ友まりっぺさんとお写ん歩♪
京都・嵐山に行ってきました。
待ち合わせは、阪急京都線の桂駅☆クー家の最寄り駅からは1本で20分弱^^
2時間近くかけ、泉北から来てくれるまりっぺさんをお待たせしては!!
ところが、私が到着するより早く「嵐山線のホームにいる」とLINEが^^;
お待たせしましたが、無事合流。嵐山へと向かいます(*´▽`*)

嵐山「中ノ島橋」より、紅葉が残る山々を望む。
P125334.JPG

いつものことながら~散策する前に、先ずは腹ごしらえ(笑)
渡月橋のたもとに暖簾を掲げること90余年の【あらし山 遊月】
まりっぺさんが以前行かれて美味しかったとのことで、即決^^
P125343.JPG

お昼の時間には早かったせいか、川辺りに面した個室に案内されました。
あれもこれも~話したいことが山ほどあるので個室は嬉しい♪
アクリル板の仕切りはもちろん、CO2センサー設置で安心
窓から、1枚目の桂川が見えます(*'▽')
P125381.JPG

【季節の膳 湯豆腐付】をいただきました。
<付きだし>
側面に四季が描かれた美しい器に、菜の花とイクラの和え物。
P125352.JPG

まりっぺさんにお付き合いして、赤ワインのハーフボトルを
再会を祝し( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!
P125357.JPG

<お造り・三種盛り><季節の焼き物><煮物><油物>
P125363.JPG

P125365.JPG

P125367.JPG

生麩はもっちもち
P125370.JPG

揚げたて湯葉の天ぷらがサクサクパリパリで美味しい~♪
P125368.JPG

<蕪の蟹身銀あんかけ>
P125360.JPG

<湯豆腐>
シンプルなだけに、京都の名水や昆布だしなど素材の良さが引き立つ湯豆腐
お豆腐本来の美味しさが味わえます( *´艸`)
P125354.JPG

<季節のご飯><香の物><デザート>
モチモチ食感で上品な甘さの絶品<わらび餅>
P125387.JPG

落ち着いた雰囲気のお部屋でいただく京料理の数々に
コロナで会えなかった2年分のお喋りも弾みます^^
女将さんやスタッフさんの対応も素晴らしく、ゆったり楽しい時間が過ごせました。

お腹も満たされたところで、渡月橋を渡りいよいよお写ん歩♪      続きます。
P125397.JPG

今日のクーちゃん1月10日
4x.jpg

nice!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 30

snow

楽しいひとときでしたね(^^♪ 女子旅 大人旅のTHE京都
目にも美しい 食して幸せな料理の数々
湯葉の天ぷら美味しいよね(^^♪
わらび餅も抹茶が濃厚で堪らんだろうな(^^)/
こういう京都も体験したいけどいつもガツガツ
クタクタになるまで写真撮って帰ってきてしまう(^^ゞ



by snow (2022-01-10 21:48) 

ハリネズミ

渡月橋、とっても懐かしいです。
7年余り、この地に暮らし、毎日のようにこの橋を渡ってました。
いま思えば、ずいぶんと贅沢な時間だったのかも。
次回からのお写ん歩も楽しみです。
やっぱり、竹林を抜けて化野かしら^^
by ハリネズミ (2022-01-10 23:04) 

Boss365

こんにちは。
この時期の嵐山、素敵な場所を選択ですね。
「先ずは腹ごしらえ(笑)」仰る通りです(爆)
「あらし山 遊月」桂川が見える個室は、有難いですね。
季節の膳、見た目も美しくどれも美味しそうです!!
湯豆腐、小生の大好物です。出汁もありますが・・・
温めると豆腐本来の味の違いが歴然と分かりますね。
2年分のお喋りも弾み、楽しまれて何よりです。
今日のクーちゃん・・・
男前豆腐、これまた体に良くてパワフルな男前になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-11 01:02) 

向日葵

うわぁ。。。
紅葉の残る京都で、散策とお食事ですか?
しかも大人の女二人組?
良いですねぇ~~ぇ!!
「続き」も楽しみです。
by 向日葵 (2022-01-11 02:34) 

momo

どのお料理も繊細で美味しそう(*'▽'*)それにしても、コロナが流行り出してから、もう2年にもなるんですね(><)
by momo (2022-01-11 05:38) 

さる1号

くぅ〜、美味しそうだ
生麩に湯葉の天ぷらに湯豆腐、食べたいなぁ
by さる1号 (2022-01-11 05:58) 

ニコニコファイト

リトルクーちゃんを探せかと思って、必死に探しました。(笑)
by ニコニコファイト (2022-01-11 07:26) 

あおたけ

なかよしのブロ友さんと嵐山へ“お写ん歩”、
暦の上ではもう初冬ですが、
中ノ島橋から望む川景色は
まだ秋の名残りの紅葉が綺麗ですね(´ー`)
お写ん歩前にまずは腹ごしらえってところが、
お二人の“お約束”でしょうか(*´艸`*)
料亭のような上品な雰囲気のお店でいただく
和食コースがいいなぁ(*'▽')
私だったら付きだしや小鉢だけで飲みモードに入り、
もう歩きたくなくなっちゃうかも(笑)
お造りや焼き物、煮物、揚げ物などで
いろいろなお味が楽しめたぶん、
シンプルな湯豆腐は落ち着いて豆腐本来の美味しさが
味わえるのかもしれませんね(´ー`)

“男前豆腐”、私もちょくちょく買いますよ~。
味が濃くて美味しいですよね♪
by あおたけ (2022-01-11 07:32) 

tarou

お早うございます、サークルウォークに
コメントを有難うございました。
みなとみらい、大さん橋、山下公園には
テーマパークとして進化しています。
嵐山で素敵なお食事、行って見たくなります、
この季節、湯豆腐も良いですね。
by tarou (2022-01-11 07:47) 

お散歩爺

まりっぺさんとの京都の旅は楽しく美味しい旅でしたね。
嵐山や桂川が懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-01-11 07:59) 

ma2ma2

嵐山で和食のお食事は良い感じですね。
また感染者が増えて来ているので暫くは我慢の日が始まるのでしょうか?
by ma2ma2 (2022-01-11 08:47) 

くまら

京都で湯豆腐、個人的に憧れっす
12月末だったら紅葉は終わりかけでしょうけど
奇麗な風景みられるんでしょうね
by くまら (2022-01-11 10:18) 

koh925

いいですね、まりっぺさんと嵐山一帯をさんぽ
女子会の皆さんは食べるものも素晴らしい、今の時期は
中国、韓国からの観光客もいないので、ゆっくり楽しめたことでしょう
by koh925 (2022-01-11 10:29) 

ゆきち

まりっぺさんお元気でほんと安心しました^^
久しぶりの京都・乙女二人旅、さそかしお話が弾んだことでしょう♪
桂川を眺めながらのお食事、器もステキですね!!
by ゆきち (2022-01-11 12:15) 

ななママ

↓たっくん可愛いですね〜^^
これからたくさん登場されることを
楽しみにしていますね〜♪

またまた美味しそうなお料理づくしですね〜
いつか京料理を食べに行きたいです^^
写真も楽しみです(*^-^*)
by ななママ (2022-01-11 13:25) 

まこ

おお(⋈◍>◡<◍)。✧♡
個室でゴージャスランチの上に赤ワインとは
ウラヤマカシカラン!!(真似してみました♬)
嵐山、一週間(笑)のニアミスでしたねぇ~
まりっぺさんもお元気そうで良かったぁ♬
by まこ (2022-01-11 14:05) 

viviane

京都らしいお昼食どすなぁ~♪
生麩も湯豆腐も美味しそう^^
こういった優しい食が良いお年頃だものね、私達^^
この時期に二人で行っておいて良かったわね!
嵐山~私も京都記事に戻りま~す^^
by viviane (2022-01-11 15:32) 

リュカ

器がどれも美しくて釘付けです!
これはお料理も絶対美味しいですよね^^
by リュカ (2022-01-11 16:16) 

ともち

まりっぺさんとのお写ん歩、いいなぁ。
楽しかったんだろうな。
お料理、美しくて、美味しそう。
続きも楽しみにしてます♪
by ともち (2022-01-11 17:07) 

英ちゃん

京料理~美味しそうだね。
昨日食べても京料理とはこれいかに?(^∇^;)

と、PCがご機嫌斜めで訪問が滞る事が増えると思います、ご容赦下さい(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-11 18:35) 

たぃ

お写ん歩仲間がいるのは素晴らしいですね
嵐山の京料理、どれも美味しそうでゴックンです
女性二人で楽しんだのでしょうね
続きが待ち遠しいです
by たぃ (2022-01-11 20:12) 

まるたろう

楽しまれたようでよかったです。
by まるたろう (2022-01-11 21:55) 

きぃ

久しぶりのまりっぺさん♪
お元気そうで良かったです(#^.^#)

美味しい食事に弾む会話!
楽しい時間を過ごされましたね♪
by きぃ (2022-01-11 22:24) 

yamatonosuke

今度から早く来る合戦が始まりそうですね(笑)
お食事処は付きだしからもう素晴らしい~
でもワインの量が少なく感じますが飲んだあとですよね(≧◇≦)
もっちもちの生麩は私も好きですのでウラヤマケシカラン!
素敵な湯豆腐に旭ポンズを持ち込みたくなりました(笑)
渡月橋はしばらく行ってませんが相変わらずの風情ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-12 01:37) 

フロリダマナティー

2年ぶりの再会だったのですね。
また感染者が増えてるので良いタイミングでしたね!
紅葉の時期は過ぎてるようですが、京都の景色は冬も素敵ですよね。写真楽しみです。

生麩が美味しそう〜^_^
by フロリダマナティー (2022-01-12 04:39) 

marimo

お正月楽しいひとときを過ごされたのですね。
まりっぺさんお久しぶり。
湯葉の天ぷら食べてみたいです♪
by marimo (2022-01-12 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

見るからに美味しそうなお料理に素敵な器でやすね!
生麩のモチモチ感、いいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-12 15:44) 

響

京都らしく料理の見た目も器も楽しめますね。
紅葉も残りとはいえ凄く綺麗。
by (2022-01-12 20:16) 

tarou

お早うございます、新港ふ頭客船ターミナル(海の駅)に
コメントを有難うございました。
クルーズ船が早く再開され、海外からのお客さんが
来るようになると良いですね。

by tarou (2022-01-13 08:15) 

naonao

まりっぺさんと京都の嵐山をお写ん歩
風情ある和風のたたづまいのお店で、京料理を堪能して
美味しく楽しいひと時でしたね(゜∇^d)
by naonao (2022-01-13 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。