SSブログ

初詣

1月2日
天王山の麓、北摂の住宅街の中にある「水無瀬神宮」に初詣。
1025926.JPG

混雑なくゆったりお詣りできるのが良いですね。
「家内安全・今年も健康で過ごせますように」m(__)m
おみくじは主人が「大吉」私は「末吉」でしたが、良いことが書かれていました^^

水無瀬神宮のご祭神”後鳥羽天皇”は、菊をこよなく愛され
菊を詠まれた和歌を数多く残しています。
1025923.JPG

ご祭神の御霊を慰めるとともに、菊の美しさを伝える「菊水」
美しい菊の花に目と心が癒されます。
1025938.JPG

お嫁ちゃんと娘と3人お揃いの「幸守り」を購入。良い年になりますように♪
2t.JPG

1月3日は、家族で『新年会』
お煮しめは頑張って作りました。
くわいの芽が二つほど取れましたがw下の方に隠して問題なし(笑)
松竹梅人参の竹が煮崩れちゃったのは内緒です^^
1035968.JPG

切っただけ~♪
1035970.JPG

お子ちゃま用に照り焼きチキンを作りましたが
レンチンのアンパンマン高野豆腐が好評(;´∀`)
1035976.JPG

お寿司も美味しかったですよ~☆
皆でワイワイ、賑やかなお正月でした♪
1035987.JPG


赤ちゃんは「たっくん」
お目目開けると超やんちゃなお顔なので、寝顔でご挨拶(笑)
これからちょこちょこ登場しますのでよろしくお願いします。
見守り隊がたくさんいるので、すくすく成長しますね(*´▽`*)
1036017.JPG

1036031.JPG

5t.jpg

今日のクーちゃん1月7日
4t.jpg

nice!(98)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 34

marimo

わぉ!なんて綺麗なおせちのもおり付けなんでしょう♪
素晴らしいです~♪
アンパンマンの高野豆腐がなんて孫想いなんでしょう(笑)
たっくんも歩きだしたら盛大に福を呼んでくれそうですね~(^-^;
by marimo (2022-01-06 21:45) 

ゆうのすけ

断然うちのおせちより 美味しそうです~ぅ!^^v
三きょうだい そろってどんなお話してるのかな?
あ!いけない。今日も初詣行けなかった。明日は七草!
松の内も終わっちゃう・・・。明日行けるかな。^^
by ゆうのすけ (2022-01-06 23:55) 

くまら

実家のお節の定番は、親父の好きな酢蛸
死んだ祖母の好きだった鱈の子の昆布巻き
筑前煮・・数年前にようやく喰える様になったけど
数の子は未だに苦手っす
by くまら (2022-01-07 00:14) 

英ちゃん

家族で新年会いいっすね~
こちらの新年会は、感染爆発で中止しました(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-07 00:43) 

向日葵

なんてまあ!赤ちゃんの小さい事!!
まだ小さい筈のまーくん、みーちゃんと一緒に居ると、
まーくん、みーちゃんが如何に大きくなったか、
とても良くわかりますね。
賑やかなお正月。良かったですね。

by 向日葵 (2022-01-07 02:35) 

お散歩爺

初詣を済まされたらご家族でタッ君を囲みながらの
楽しい新年会でしたね。今年も良い年になりますように(^_^;)
by お散歩爺 (2022-01-07 05:46) 

momo

可愛い寝顔(*'▽'*)癒されますね〜^ ^たっくんの成長が楽しみですね^ ^
by momo (2022-01-07 05:51) 

あおたけ

初詣でひいたお御籤が大吉と末吉だなんて、
どちらも“吉”で良運ですね(*'▽')
色とりどりの菊が浮かべられた花手水が
とてもきれい♪
神社と菊にまつわるお話を知るといっそう
風情を感じます(´ー`)
わー!豪華なおせち料理!
お手製のお煮しめが美味しそう(*'▽')
切っただけw・・・のもあるようですが、
おせち料理って詰める作業も案外大変で、
センスが問われますよね( *´艸`)
そして初公開のベビちゃん、こんにちは(*´▽`*)
元気そうな男の子の「たっくん」、
もう髪の毛ふさふさで超イケメンですね☆
みんなの愛情を受けながらすくすくと育って、
はやく立派な“鉄ちゃん”になりますように(笑)
by あおたけ (2022-01-07 08:20) 

tarou

お早うございます、夜の小町通りにコメントを
有難うございました。
裏通りまでお店が増えて大きく進化してます(^^♪
家族揃って良いお正月を送られましたね、
たっくんの寝顔に癒されました。


by tarou (2022-01-07 09:21) 

あとりえSAKANA

たっくん、かぁわぃぃー(〃▽〃)
癒されます…赤ちゃんって♪
成長が楽しみですねー。
by あとりえSAKANA (2022-01-07 10:26) 

ma2ma2

お正月は皆んな集まっての賑やかなお正月ですね。
3人兄弟でまーくんたち興味津々ですね。
お正月のお節もお寿司も良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-01-07 10:39) 

Boss365

こんにちは。
水無瀬神宮に初詣、混雑なくゆったり、良い初詣ですね。
手水舎の菊水、良いお出迎え。色のバランスも良く、元気が出る黄色がナイスです。
3人お揃いの「幸守り」可愛いですね。
豪華なおせち料理、賑やかな正月を楽しまれて何よりです!!
たっくん、可愛い寝顔。見守り隊(爆)が頼りになる事に期待です!!
今日のクーちゃん・・・
恋愛は別として、健康運上々は、有難いですね。
クーちゃん、虹の橋から今年もよろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-07 11:46) 

ゆきち

菊水がとってもキレイ♪
ピンク色の幸守りも可愛らしいですね(#^^#)
豪華なおせちを囲んでの賑やかなお正月、良い年になりますように^^

by ゆきち (2022-01-07 12:39) 

リュカ

賑やか&ほのぼのなお正月、伝わってきます^^
おせちとても美味しそう〜
アンパンマンのお顔の高野豆腐ww
やっぱり子供はアンパンマン好きなのですね(笑)
たっくん、おにいちゃんたちに見守られて
のびやかに成長することと思われます。やんちゃさんになる?ww
by リュカ (2022-01-07 13:14) 

kousaku

お孫さん達と一緒にお正月とは好いですね、おせち料理は最近の子は食べないですね、我が家の孫達は好みが違うと全く食べないんですよ、大きくなると好き嫌いが多いですね。
by kousaku (2022-01-07 13:50) 

makkun

raomelonさん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 14:25) 

viviane

☆あけましておめでとうございます☆
新メンバーのたっくん^^も加わり楽しくワイワイ、良いお正月だった様ね~♪
赤ちゃんを撫でる子どもの顔、もうホッコリ気分~
by viviane (2022-01-07 16:23) 

ツツピーツツピー

お孫さん、益々楽しみですね^^
by ツツピーツツピー (2022-01-07 17:47) 

たぃ

菊水がなんと綺麗な事
お節も素晴らしいし、和やかなお正月、素敵です
たっくんの成長も楽しみですね
by たぃ (2022-01-07 17:58) 

フロリダマナティー

たっくん、とても可愛いです(#^^#)。
たっくんを見守る隊員も可愛くて癒されます。
「菊水」、綺麗ですね~。
賑やかで素敵なお正月でしたね!
by フロリダマナティー (2022-01-07 18:12) 

きぃ

賑やかなお正月をお過ごされたようで♪
可愛いたっくんの寝顔で
癒されまくりました(#^.^#)

by きぃ (2022-01-07 20:04) 

snow

可愛い寝顔に癒されました
新しい家族も増えて幸せ一杯のお正月でしたね(^^)/
「菊水」お正月らしい華やかさで素敵だな
by snow (2022-01-07 22:24) 

まるたろう

菊水、とても素晴らしいです。
by まるたろう (2022-01-07 23:10) 

yamatonosuke

ゆっくりと初詣されて何よりです(^^♪
きっと参拝者の顔を全部覚えているでしょう(笑)
菊がいっぱいの菊水はとても華やかでお正月らしいですね。
でも柚子風呂と間違えて入浴しないよう要注意!
ピンク色のお守り超かわいい~
1個カバンに付けたいところです(おっさんですが何か)
美味しそうなお煮しめは人参細工に気合いを感じます(^^♪
私たちも見守り隊の一員として成長を楽しみにしています。
by yamatonosuke (2022-01-08 01:07) 

tarou

お早うございます、ヨコハマエアキャビンに、
コメントを有難うございました。
次は、ライトアップされた風景を見たくなりました、
一度は乗りたい、横浜の新名所です。
by tarou (2022-01-08 08:25) 

のらん

新年おめでとうございます♪
菊水あでやか〜 お守りも、上品で可愛らしいですね(^.^)
そして、たっくん、お披露目♡
今年は、ますますにぎやかに、楽しい一年になりますね(^-^)/
by のらん (2022-01-08 10:53) 

ムサシママ

おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
知り合った頃は独身のお二人がご結婚をされて
幸せなご家庭を築かれてほのぼのします
クーちゃんの写真、懐かしいです
by ムサシママ (2022-01-08 11:25) 

kazumin

賑やかなお正月ですね(^_^)
お孫ちゃま増えてるし~♪
早くコロナ退散してもらって良い年になって欲しいですね!
by kazumin (2022-01-08 21:26) 

まき

数の子のお寿司♡美味しそう!
もう少し早くブログに訪問させていただいていたら、お重に入りきらなかった数の子で挑戦してみたかったです♪
たっくん、初めまして!
スヤスヤ可愛いですね~(^^)
他のブログ読者さまと同じく見守り隊に入隊させていただきま~す♡
by まき (2022-01-08 23:23) 

さる1号

豪華なおせち料理、美味しそうだなぁ
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2022-01-09 06:55) 

ぼんぼちぼちぼち

丸い焼印はアンパンマンだったのでやすね。
アンパンマン、長年人気者でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-09 14:58) 

naonao

初詣の神社の色とりどりの菊が浮かんだ花手水は、
華やかで綺麗で癒されますね(゜∇^d)
お孫さん達と一緒に、賑やかで楽しいお正月でしたね♬

by naonao (2022-01-09 16:22) 

よーちゃん

ゴージャスなおせちと、ニューフェイスの
たっくんで、素敵なお正月になりましたねー(^.^)
by よーちゃん (2022-01-10 13:51) 

sana

素敵な初詣のご様子、花手水に心和みます。
見事なおせち料理に、アンパンマン高野豆腐も心づくしですね。
お孫さんのかわいらしいこと、愛情いっぱいですね^^
by sana (2022-01-10 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。