SSブログ

毘沙門堂門跡の紅葉②

毘沙門堂門跡の紅葉
頭上の紅葉は、やや見頃を過ぎたものの見事な「敷き紅葉」を堪能
また、ドウダンツツジの紅が美しく印象的でした。
『薬医門』前のドウダンツツジ
6f.JPG

014210.JPG

毘沙門天を安置する『本殿』                    <室内は撮影不可>      
『宸殿』襖絵は狩野益信の作。見る角度によって変化して見える。
『霊殿』狩野永叔主信が画いた天井の龍は、目の向きや顔が見る角度によって変化する。
狩野派絵師によるトリックアート?の宝庫「あら、不思議!」な世界観が楽しめます^^
C014375.JPG

谷川の水を引き滝を造った江戸初期の回遊式庭園。
「心字」の裏文字を形どった池に、亀石、千鳥石、座禅石などが配置された名園。
C014410.JPG

庭園を見渡す渡り廊下にある「手水鉢」
苔むした手水鉢に青空が映り、青い水面に浮かぶ紅葉が良い雰囲気^^
C014419.JPG

C014440.JPG

C014428.JPG

紅葉の中には♡の空♪
C014681.JPG

中庭の紅葉とドウダンツツジ
C014360.JPG

C014454.JPG

朱塗りの柱が美しい通路を奥に進むと「高台弁財天」と紅葉
C014466.JPG

紅葉の見頃には、建物が見えないくらい紅葉で埋まるのだとか
少し遅かったけれど・・ドウダンツツジが鮮やかな景観をつくっていました^^
014475.JPG

『前庭の枝垂れ桜』
宸殿前の枝垂れ桜は樹齢百数十年の巨木で、枝張りは三十メートルにも及びます。
桜が咲いた画を想像(*'▽') 春も参拝しようと心に誓うのでした。
C014371.JPG

毘沙門堂の御朱印頂きました。
ピンクの台紙に紅葉の印が素敵です^^
7f.JPG


12日(日)まりっぺさんと嵐山お写ん歩してきました。
コロナ禍でずっと会えなかったので2年ぶり^^
9月からブログお休みしていますが、お元気ですのでご安心を。
そろそろブログも復活して欲しいですね(*´ω`)

今日のクーちゃん12月13日 寒くなった~
12e.jpg

nice!(98)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 30

フヂ

何かのパンフレット?ポストカード?
というくらい、すてきなお写真。特に
水紋の美しさに、見入ってしまいました。
紅葉の御朱印もいいなぁ♡ まりっぺさん、
気になっていましたが、お元気そうで安心しました。
by フヂ (2021-12-14 00:06) 

英ちゃん

いい写真がいっぱいだね~
こりゃぁ高く売れまっせ?
今の時代は自分で撮った写真を売れるサイトもあるよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-14 00:22) 

momo

紅葉の中のハートの空が素敵^ ^春の枝垂れ桜も楽しみですね^ ^
by momo (2021-12-14 05:53) 

ニコニコファイト

ニコだったら、きっと足腰のトレーニングをすると思います^^
by ニコニコファイト (2021-12-14 06:53) 

タンタン

ハート形の空、よく気付きましたね~^^
by タンタン (2021-12-14 07:21) 

ma2ma2

紅葉ももう終わっちゃいましたね!
今年は暖かい日が多かったので12月でも結構楽しめましたね。
by ma2ma2 (2021-12-14 09:22) 

ぽちの輔

ハートの空、よく見つけましたね^^
by ぽちの輔 (2021-12-14 09:46) 

Boss365

こんにちは。
薬医門のドウダンツツジ!!見事な色彩ですね。
また、絵になる構図でナイスショットです!!
宸殿や霊殿の龍、トリックアート的な要素あり、興味深いですね。
回遊式庭園、池に映り込む景色も美しく、撮影スポットが沢山ありそうです。
また、建物回廊からの風景もいい感じ、綺麗にお手入れされてますね。
今日のクーちゃん・・・
イヤーマフ、全く違和感なしのクーちゃんですが・・・
音が聞こえるか?多少心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-14 10:40) 

たぃ

凄いだけでは表せないくらい素敵な紅葉ですね
もう最後の見頃でしょうか
春の桜も楽しみですね
ハートのお空、良いですね
by たぃ (2021-12-14 10:42) 

ゆきち

ドウダンツツジの赤、とっても鮮やかですね!
空のハートを見つける目力がすごいです(#^^#)
まりっぺさん、お元気とのお知らせありがとうございます!
ずっと更新がストップしていて気になっていました。

by ゆきち (2021-12-14 11:08) 

ちょろっとぶぅ

紅葉とお空♪な♡はっぴぃ~になるやつっ!!
まりっぺさんとお散歩、ちょろも行きたかったなぁ~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-12-14 12:47) 

お散歩爺

素晴らしく綺麗に整備された毘沙門天ですね。
モミジ以外にドウダンツツジの紅葉が素晴らしいです。
写真も全て綺麗です。
by お散歩爺 (2021-12-14 12:55) 

くまら

明るい空に紅葉が朱色に塗られた壁や欄干と良い感じに見えますね
以前は手水の柄杓片づけられてた所が多かったですが
最近の当地ではまた設置してる所が増えてるようです
by くまら (2021-12-14 13:46) 

リュカ

どの風景も画になりますよね。
本当にうっとり。
堪能しました。ありがとうです^^
by リュカ (2021-12-14 14:49) 

ともち

素敵な風景ですね。

まりっぺさん、ブログがストップしてるので、少し前に連絡してみました。
お忙しいとは思うのですが、生存確認記事でもUPしてくれないかなぁ・・・と思うとります。
by ともち (2021-12-14 15:55) 

きぃ

すべての写真にうっとりしてます(#^.^#)
素晴らしいです♪
by きぃ (2021-12-14 20:31) 

viviane

苔むした手水鉢に映る青空
その水に浮かぶ紅葉 
切り取り方がやっぱりクーママさんらしいわ^^
惚れ惚れする赤い紅葉~はぁ~美しい~~
by viviane (2021-12-14 20:51) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん コメントありがとうございました。
年を重ねるにつれ このまま自分のことを後回しにしていいのかということと やらなければならないことの葛藤がここ一カ月で頂点に達しちゃった心の余裕が無くなっちゃっていたようなんですね。
なんだかね。と振り返るプチ余裕が出来ました。^^
raomelonさんのお近くは 名所がそう遠くないところにあるから羨ましいな~っ。^^今日は仕事先に行ったらイチョウの葉が大量にぬれ落ち葉。こんにゃろ~!と竹ぼうき振り回しちゃいました。あ、掃除で!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-14 21:01) 

まるたろう

まりっぺさん、お元気との事で一安心ですね。
by まるたろう (2021-12-14 21:05) 

snow

やっぱりいいな 毘沙門堂門跡
ドウダンツツジの色づきで更に華やか
手水鉢の雰囲気 勿論竹細工(^^♪ 
これ塩ビ使ってあるとちょっと興ざめする
空の色に波紋が美しい(^^)/
紅葉のUPに空色の♡贅沢な組み合わせ
素敵だなぁ
by snow (2021-12-15 00:53) 

yamatonosuke

薬医門前の風景が素晴らしい~
まさに日本の秋といった世界に誇る美しさです☆
回遊式庭園もいい感じに紅葉が残り、
手水鉢の波紋も厳かな感じがします(^^♪
ちょっと散ったぐらいが屋根に落ちていいかも~
春は御朱印も変わりそうでリピート決定ですね。
by yamatonosuke (2021-12-15 04:05) 

tarou

お早うございます浄智寺 周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。
散歩道に紅葉が綺麗でした(^^♪
毘沙門堂は池の周りの紅葉も綺麗だったこと
思い出しました。

by tarou (2021-12-15 06:48) 

あおたけ

参道では落ち紅葉のカーペットを愉しみましたが、
庭園の紅葉はまだまだじゅうぶんに見ごろで、
鮮やかに染まる木々が見事ですね☆
水面に浮かんだ落ち葉が風流だなぁ。。。(´ー`)
青空を映した手水鉢は波紋がまた効いていて
静止画でも画に動きを感じます(*'▽')
紅葉越しの青空♡もナイスです♪
枝垂桜がきれいな春、新緑も爽やかであろう初夏、
そして弁財天が隠れるくらいに紅葉で包まれる秋、
また時期を見て再訪したくなりますね(^^)

イヤマフをしたクーちゃん、
毛色とマッチしすぎて違和感がなく、
たれ耳のワンコに見えます(*´艸`*)
by あおたけ (2021-12-15 07:04) 

さる1号

中庭の雰囲気が素敵だなぁ
屋根の散り紅葉がいいな
by さる1号 (2021-12-15 07:13) 

marimo

紅葉の中のハートの空♪
見つけましたよ~いいことあるかなぁ(笑)
鹿威しの水の波紋がバッチリカッコいい♪
立派な藤棚があるので、藤の季節も美しいでしょうね(^^
by marimo (2021-12-15 07:31) 

koh925

ドウダンツツジの紅葉は綺麗ですね
立川では歩道と車道の境に植えこんだ所がありますが、
あまりパットしません、日照と空気も影響するのでしょうか
昔、河口湖の美術館前で見たドウダンツツジは見事でした
by koh925 (2021-12-15 13:27) 

よーちゃん

おお!まりっぺさんともお出かけされたんですね。
大阪のオフ会以来、何年もお会いしておりません。
あのどすの効いた低音ボイスもご健在でしたか~?(^▽^;)
by よーちゃん (2021-12-15 15:55) 

makkun

raomelonさん
お寒ございま~すで
こんばんわ~(^^♪
しっとりした紅色の敷き紅葉を誇ってるようで
素晴らしい景色ですね~o(*^▽^*)o~♪
まりっぺちゃんはお元気でしたか~
ホントにブログに復帰して欲しいです( ^)o(^ )


 
by makkun (2021-12-15 19:32) 

naonao

風情があり見事な紅葉ですね。
紅葉の中にハートの空可愛いいです(゜∇^d)
前庭のしだれ桜、春にはしだれ桜が咲き誇り
綺麗でしょうね~♬
by naonao (2021-12-16 10:57) 

響

これぞ日本の秋って思う素晴らしい紅葉スポットですね。
御朱印も紅葉バージョンで素敵。
by (2021-12-16 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。