SSブログ

毘沙門堂門跡の紅葉①

12月1日(水)洛西山科 毘沙門堂門跡に行ってきました。
毘沙門堂は天台宗五箇室門跡のひとつで、高い寺格と鄙びた山寺の風情を伝える古刹。
創建は大宝三年(703)文武天皇の勅願で僧行基によって開かれました。
C014325.JPG

『勅使門』
後西天皇より拝領した檜皮葺きの総門。かつては陛下の行幸かその代参
現在は当門跡門主の晋山式(新しく住職になる者が初めてその寺に入ること)以外は
開門されない開かずの門。
4f.JPG

『勅使坂』
勅使門に続く石段に落ち葉が積もる「敷き紅葉」が人気のスポット。
散った紅葉も風情がありますね^^
C014265.JPG

C014289.JPG

前日夜からの風雨で参道のもみじが葉を散らし、石段を赤く染め
見事な敷き紅葉を見ることができました。
C014253.JPG

C014280.JPG

参道の石段に降り積もる紅葉
京都らしく竹があしらわれているのも素敵ですね^^
C014283.JPG

石段の両側は通行禁止ですが、真ん中は歩くことができます。
混雑状況を確認すると、昼頃が空いているとのことで11時前に到着。
朝一番なら中央の石段も赤く染まっていたのかも知れませんね。
C014651.JPG

C014262.JPG

山科盆地を見おろす山腹に位置し、春の桜、秋の紅葉は知る人ぞ知る京の名所。
「勅使門」につながる石段の参道は、度々ポスターに起用されています。
C014581.JPG

C014549.JPG

紅葉に浮かび上がる「本殿」
例年より遅く色づいたという庭園の紅葉・・続きます。
C014519.JPG

紅葉は終盤でしたが「敷き紅葉」目当てだったので結果オーライ
たくさん撮って来ましたが、PCに入れたら同じようなアングルばかりw
膝を痛めてから、しゃがめないのが難点です(>_<)


ご近所さんからお庭で採れた柚子をいただきました♪
上品な香りで、料理やお菓子を爽やかな味わいにしてくれる「柚子」
使いきれない時は、果汁を製氷皿で凍らせておくと便利
贅沢に柚子風呂もいいですね^^ 冬至でなくても
爽やかな香りを楽しみながらの入浴は心身ともに癒されそうです(*´▽`*)
C085305.JPG

今日のクーちゃん12月9日
10e.jpg

nice!(104)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 31

まるたろう

敷紅葉、本当に見事ですね。
by まるたろう (2021-12-09 21:35) 

marimo

こちらも素晴らしい紅葉ですね~
竹の仕切り?も京都らしいですね(^^
線路のようにも見える石段が素敵ですね。
まだまだ紅葉が楽しめるんですね。
相方君もこういう素晴らしい景色を探訪するような
趣味があったらいいのになぁ(^▽^;)
by marimo (2021-12-09 21:51) 

snow

ここは京都でも特にお気に入りのひとつ
毘沙門堂門跡ホントいいですよね
この参道の散紅葉が素敵なんだぁ(^^)/
ドウダンツツジもいいんだよなぁ
参道 竹で区切ったかぁ そうきたかぁ
今年再訪しようかすごく迷ったんですけど
行けなかったからここで見れてよかったぁ

by snow (2021-12-09 23:08) 

まこ

あら素敵ヽ(^。^)ノ
歌舞伎の舞台のような石段ですね♬
人が居ないところ撮れてラッキーでしたね!!
膝痛めたの?お大事にして下さいね!!
by まこ (2021-12-09 23:12) 

フヂ

敷き紅葉、何て風情のある言葉かしら。
初めて知りました。しっとりした
空気の中、こんな場所を歩いてみたいです。
柚子もいい香りが漂って来そう。
クーちゃんの爽やかさは、別格ですね(*´ω`*)
by フヂ (2021-12-09 23:16) 

ゆうみ

素晴しい「敷き紅葉」ここまで 長く続くと
歴史を感じます。
by ゆうみ (2021-12-10 00:12) 

Boss365

こんにちは。
毘沙門堂、703年なら長い歴史ある山寺ですね。
勅使坂、なだらかな面白い階段?ですが・・・
「敷き紅葉」が見事で美しいです。両サイドの空間が良い感じです。
「勅使門」につながる石段の参道、確かに絵になりますね。
京の名所「毘沙門堂門跡」メモりました。
柚子の頂き物、有難いですね。柚子風呂、良い香りで寛げます。
今日のクーちゃん・・・
柚子より爽やかな笑顔!!寛いでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-10 00:39) 

英ちゃん

毘沙門天の紅葉も綺麗だね。
なだらかな石段はありがたいかも?
こういう所は急な階段も多いからね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-10 01:05) 

tomi_tomi

まるでレッドカーペット! 優越感に浸れそうです^^
by tomi_tomi (2021-12-10 02:36) 

momo

本当に見事な敷き紅葉^ ^ずっと眺めていたくなりますね(*'▽'*)
by momo (2021-12-10 05:48) 

お散歩爺

通路が素晴らしい造りの毘沙門天ですね。
モミジの紅葉と緋の絨毯を歩いてみたいです。
by お散歩爺 (2021-12-10 06:12) 

あおたけ

紅葉鑑賞に行かれた毘沙門堂。
さすがに12月じゃ落葉しているかな?と思いましたが、
敷き詰めたように積もったモミジの落ち葉が綺麗で、
とてもいい雰囲気ですね(*'▽')
これぞまさに天然の“レッドカーペット”!
粋な晩秋の風情に気分がほっこりします(´ー`)
訪れた時期や時間帯は人が少なめで
よかったみたいですね(^^)
荘厳な本殿に添えられた紅葉もまだまだ鮮やかで、
こちらも素敵な錦秋風景です♪
お膝の調子はいかがですか?
どうか無理をせず引き続きお大事に。。。(・∀・`)
by あおたけ (2021-12-10 07:45) 

enosan

敷紅葉、お見事 !!
by enosan (2021-12-10 07:47) 

tarou

お早うございます、北鎌倉駅 周辺の紅葉に
コメントを有難うございました。
海外からの観光客がいないので、今の鎌倉は
カメラを持って、ぶらぶら散歩をするのは最高です。
毘沙門堂のもみじの絨毯綺麗ですね、
また行って見たいところです。
毘沙門堂ブログ
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2018-12-16

by tarou (2021-12-10 08:46) 

リュカ

敷き紅葉、これは美しい!!
見惚れちゃいますよ
by リュカ (2021-12-10 09:26) 

ma2ma2

赤い絨毯ですね!
綺麗ですね。
柚子湯は冬至の日に入らないとですね。
by ma2ma2 (2021-12-10 10:00) 

koh925

毘沙門堂の落ちモミジ、風情が有って綺麗ですね
雨の中、山科駅から歩いて桜を見に行った事がありますが
秋の毘沙門堂には行ったことが有りません
by koh925 (2021-12-10 10:39) 

ちょろっとぶぅ

敷き紅葉・・・見事ですね!!
赤い絨毯、一番初めに歩いたら気持ちいいでしょうねO(^∞^)o
滋賀のスポットに行く予定でしたが
もう、終わってますって言われちゃいました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-12-10 12:02) 

ゆきち

見事な「敷き紅葉」ですね(#^^#)
朝一番なら石畳全面が真っ赤なのでしょうか????
スキー場で一番乗りしたら親切に自分のシュプールが描けるみたいな^^
そして本殿の屋根と紅葉♪ 美しいです。
静かにず~っと眺めて痛いです^^
by ゆきち (2021-12-10 12:43) 

きぃ

敷き紅葉!初めて知った言葉です(#^.^#)
とても素敵でキレイですねぇ~!


by きぃ (2021-12-10 12:58) 

kousaku

「敷き紅葉」とはよく言ったものですね、緋毛氈を敷き詰めたような感じで風情が有っていいですね。
by kousaku (2021-12-10 13:17) 

ぽちの輔

赤い絨毯がきれいですね^^
by ぽちの輔 (2021-12-10 15:27) 

viviane

素晴らしい赤い絨毯
こう言った赤い秋は東北では中々見られないので羨ましいわ~
膝、まだ具合良くないの?大丈夫?
私も先日電車とホームの間に落ちて、脛をやられて・・・(:_;)
この先の歳、足は毛が出来ないわよね
柚子の香りがプ~ンと漂ってきます^^
京都地ビールの柚子味もメチャクチャ美味しかったわよ~是非行って(飲んで^^)みて!
by viviane (2021-12-10 15:31) 

たぃ

参道に続く敷き紅葉
なんて綺麗なんでしょう
これほど真っ赤かの絨毯は見た事がありません
膝、痛めているのですか?お大事に
クーちゃんの爽やかさは格別ですよ!
by たぃ (2021-12-10 16:47) 

yamatonosuke

これはまさに日本を代表する秋の風景☆
敷き紅葉という名にぴったりで、
まさにハリウッド並みレッドカーペット!
ハリウッドスター気分を味わえたのではないでしょうか(笑)
ギリギリセーフでいい紅葉が見れましたね(^^♪
柚子風呂の日を教えてくれたら入りに行きます(笑)
by yamatonosuke (2021-12-11 01:36) 

響

敷紅葉と言う言葉も情緒があっていいですね。
わたしも落葉した紅葉を見るの大好きです。
柚子はとっても綺麗な柚子ですね。
鍋シーズンなのでお風呂以外でも出番多そう。
by (2021-12-11 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

竹に紅葉、、、ザ・ニッポンの風景でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 09:48) 

naonao

『敷き紅葉』石畳に散った落ち葉が一面に
敷き詰められて、風情があり綺麗ですね(ノ≧▽≦)
紅葉の見頃も美しいですが、敷き紅葉も
趣がありいいですね。
by naonao (2021-12-11 13:53) 

tarou

お早うございます、長寿寺 周辺の紅葉に
コメントを有難うございました。
毘沙門堂のブログご覧頂き有難うございました、
秋に京都をドライブすると、帰り道に有るので
何度か立ち寄りました。
長寿寺の紅葉は苔ともみじのコントラストが綺麗でした。
by tarou (2021-12-12 08:45) 

naonao

敷き紅葉も、風情があり美しいですね。
ご近所さんからの柚子のお裾分け、いいですね(゜∇^d)
爽やかさなら、クーちゃんも負けてはいませんね。
by naonao (2021-12-12 22:12) 

さる1号

紅の絨毯が素敵ですねぇ
散った紅葉も風情あっていいですね
by さる1号 (2021-12-13 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。