SSブログ

光明寺の紅葉(下見に行ってきました)

11月10日(水)京都府長岡京市にある光明寺に行ってきました。
晴れていたかと思うと突然の雨と風
出かけるのもためらうほど、目まぐるしく変わるお天気w
山門から見える紅葉は、こんな感じ…
B102636.JPG

紅葉の見頃には早過ぎるし、天気もいまいち
入り口の”入山料1000円”の文字に、悩むことしばし
せっかく来たので、入山と決め向かうと窓口が閉まっている…。
よーく見ると入山期間11月13日~12月5日とありました。
それ以外の日は、無料で参拝することができます^^

先ずは御影堂にてお参り。
御影堂前の紅葉は、色づき初めで緑が勝っています。
B102664.JPG

B102667.JPG

お堂横は日当たりが良いのか、若干進んでいて
緑からオレンジ、赤へと綺麗なグラデーションに♪
B102762.JPG

B102753.JPG

中には紅葉らしく真っ赤なもみじも(*'▽')
B102735.JPG

B102802.JPG

光明寺の一番人気は、薬医門へと続く「もみじ参道」
こちらもまだまだですね^^;
その代わり、見頃時には大混雑の参道に人はまばらです。
B102814.JPG

B102830.JPG

薬医門をくぐり振り返って
B102889.JPG

屋根とのコラボが大好きなので(笑) つい撮ってしまいます^^
B102875.JPG

雨に濡れた石畳が、しっとり落ち着いた風情を醸し出し
風が強かったせいで、参道の落ち紅葉も素敵な風景に。
B102860.JPG

B102904.JPG

B102938.JPG

クー家からは車で20分ほどなので、何度でも行ってみたいところですが
昨年まで500円だった入山料が、2倍の1000円(襖絵・秘仏特別公開含む)
なったのはイタイですね^^;
同じように写真を撮っていたご婦人は、光明寺近くにお住まいで
入山期間が終わった翌日が「上も下も真っ赤で、人も少なく狙い目よ」と
”見上げ、見下ろし、振り向いて” ポスターの様な紅葉見てみたいですね^^
B102953.JPG

下見と割り切って行ったので、グラデーションがかった紅葉も想定内
何より人が少なく雨上がりの澄んだ空気の中、気持ちよく散策できました。
今年初の発見があったので、次回につづきます。

今日のクーちゃん11月15日
2r.jpg

nice!(98)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 26

フヂ

緑と赤の紅葉を楽しめるなんて、
ある意味貴重?しっとりとした
空気が伝わってきて、風情があります。
入山料がいきなり倍は腰が引けちゃいますが…。
どうせならバレないように少しずつ上げるとか、
もうちょっとやりようがあったでしょうに(;´Д`A ```
桜もみじも、本当にキレイ!
クーちゃんのイケメン度が引き立ちますね♪
by フヂ (2021-11-15 23:42) 

くまら

あぁ~京都に行きたい
by くまら (2021-11-16 00:27) 

英ちゃん

ぁぁ、私も京都に行きたい~
でも、私の場合は神社仏閣は二の次だけどね?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-16 00:45) 

momo

グラデーションの紅葉もこれはこれで綺麗ですよね^ ^ポスターのような紅葉が見られるのが楽しみですね(*'▽'*)
by momo (2021-11-16 05:50) 

リュカ

なんて素敵な紅葉!!
秋なんだな〜って実感します^^
その場に居る雰囲気になれました♪
by リュカ (2021-11-16 08:10) 

kousaku

特別機関が過ぎた翌日辺りが狙い目なんですね、それこそ上に下にと紅葉が目に入るんですね、綺麗でしょうね。
by kousaku (2021-11-16 09:48) 

ma2ma2

紅葉が綺麗ですね!
京都には2年近く行っていないです。
by ma2ma2 (2021-11-16 09:53) 

Boss365

こんにちは。
光明寺の紅葉、山門から良い感じの紅葉風景です。
「天気もいまいち」みたいですが、濡れた石の参道、良い雰囲気です。
モミジの赤く染まる紅葉はピークな印象?眩しい光景ですね。
「もみじ参道」残念ですが、しっとり良い風景です。
入山料の2倍は、厳しいですが、ポスターの紅葉風景は価値あり、お見事です。
人も少なく、心地良い散策を楽しまれたようで何よりです。お疲れ様でした。
今日のクーちゃん・・・
桜の紅葉落ち葉を満喫!!気分も「高揚」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 11:45) 

ぽちの輔

残念ながらちょっと早かったみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2021-11-16 11:57) 

お散歩爺

入山料は落ち葉サライの費用なのかな?。
それにしても綺麗に整備されて紅葉も見応えが有りますね。

by お散歩爺 (2021-11-16 12:14) 

ゆきち

しっとり落ち着いた紅葉、秋ですね♪
雨に濡れた石畳に何より人がいないのが素晴らしいです(#^^#)
真っ赤な紅葉もいいけれど、緑から赤までグラデーションが楽しめる時期も好きです^^
ご近所特権を使って入山期間翌日をぜひ狙ってください!!

by ゆきち (2021-11-16 12:16) 

たぃ

ポスターのような紅葉も素敵ですが、人混みは嫌ですね
紅葉にはまだ浅かったけれど、十分素敵です
光明寺ですね、覚えておきます
by たぃ (2021-11-16 13:32) 

snow

光明寺
昨年 最盛期過ぎくらいに行ったなぁ
吉峰寺に行くとき通りがかかり とても気になってたので
日を改めて訪問
行ってよかったと心から思えた場所のひとつ(^^)/
早いタイミングでもグラデーションやら緑が混じった紅葉散歩も
いいものですね
葉っぱも参道も濡れてとても趣がありますね(^^)/
ここが車で20分 うわぁ最高じゃないですか
紅葉三昧できますね♬ 
by snow (2021-11-16 14:36) 

英ちゃん

福島のすき焼きは豚肉・・・
うちもです(^_^;)東京なのに
すき焼きが牛肉と知ったのは、成人してからですw
by 英ちゃん (2021-11-16 16:32) 

さる1号

入山料1000円は凄いなぁ
連休の頃に見頃になるのかな
by さる1号 (2021-11-17 06:33) 

あおたけ

自然に包まれた山門に趣を感じる光明寺、
紅葉のピークには少~し早いようですが、
それでも門の奥に見える紅葉は
いい感じに色づいていますね(・∀・)
しかも今なら入山料が無料なのはおトク(*´艸`*)
今の時期ならではの緑と紅葉のコラボがきれいで、
秋雨がそぼ降る境内という雰囲気にも
マッチしています(´ー`)
まだ緑のほうが優勢だからこそ、
そのなかで真っ赤なモミジを目にすると
嬉しさがありますよね。
石の上の赤もみじ、すごく素敵な一枚(*'▽')
小さい秋、見つけたっ♪

クーちゃんがお座りするのは
秋色の絨毯ね(*´▽`*)
by あおたけ (2021-11-17 06:49) 

marimo

やはり京都のもみじは格別ですね♪
真っ赤な葉っぱが美しい~
光明寺言ってみたいな(^^
by marimo (2021-11-17 06:57) 

yamatonosuke

入山料1000円は興福寺五重塔拝観料と一緒ですね(≧▽≦)
でも期間前で無料で入れることが出来て良かった~
雨で湿った参道も両脇に紅葉はしっとりとします☆
真っ赤もいいですがグラデーションが好きで、
薬医門も和服美人が出てきそうないい雰囲気ですね(^^♪
ポスターを見ると人がわんさか訪れるの分かる気がします。
by yamatonosuke (2021-11-17 08:36) 

makkun

raomelonさん・クーちゃん
こんちわ~o(*^▽^*)o~♪
「京都の秋」は私に取っても最高だと思ってるので
raomelonさんが羨ましいですよ~
生憎の空模様でも「下見」と言う事で
本番の日を楽しみにしてましょう(*∩ω∩*)

昨日、訪問しようとしたのですが
あれやこれやで疲れてしまい断念でした~( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-17 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

モミジの赤が素晴らしく美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-17 12:26) 

koh925

長岡京の光明寺は、紅葉の名所ですね
京都の紅葉は11月末、さすがに入山者が少ないですね
私が行ったときは人が多く、さるべく人を入れないで
撮影するのに時間がかかりました



by koh925 (2021-11-17 15:20) 

viviane

まだ少し早かった?
それでも「赤」の美しい~京都の紅葉だわ~☆
光明寺、クー家から近いのね^^
京都はこの紅葉時期だけしか入れないお寺が沢山在るのね
しかも予約制とかハードル高すぎ!
でも負けずに往復はがきで入寺チケットgetしたわよ~^^
by viviane (2021-11-17 17:01) 

naonao

ご自宅から車で20分の所に、紅葉スポットがあるなんて
いいですねヾ(。゜▽゜)ノ
まだ、紅葉には早かったようですが、中には真っ赤なもみじ
もあり、風情があって素敵ですね♬
「もみじ参道」は紅葉したら、絶景で素敵でしょうね。
by naonao (2021-11-17 22:22) 

ニコニコファイト

確実に季節は晩秋から冬に変わろうとしていますね。
by ニコニコファイト (2021-11-18 07:02) 

ななママ

ご無沙汰しています<(_ _)>
紅葉真っ盛りもいいですがやっぱり
すいているときにのんびりとみたいですよね〜
グラデーションは味わい深くて好きです♡
風情があっていいな〜(*^-^*)
by ななママ (2021-11-18 17:45) 

まるたろう

紅葉、本当に見事ですね。
by まるたろう (2021-11-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。