SSブログ

フォーマルリニアール♪

夏の生花は長持ちしないこともあり
7月の初めにひまわりのアレンジメントを作ってから
ずっとおさぼりしていました^^;(教室は毎週あって、好きな時に行くシステム)

8月最終のアレンジメント<<フォーマルリニアール>>
フォーマルリニアールとは、花の形と線を強調する構成のこと。
フォーマルは形リニアは線という意味を持ちます。
8309863.JPG

<シンビジウム> ラン科 シンビジウム属
日本へは明治18年にヨーロッパから渡来し、当時は「西洋ラン」と呼ばれていました。
9010024.JPG

シンビジウムの名前の由来は、花がボートのような形をしていることから
ギリシャ語のkymbeキンぺ(舟)とeidosエイドス(形)という
言葉から付けられたとされています。
8309828.JPG

<デンファレ> 胡蝶蘭に似ているラン科の植物で
デンファレを添えることで、華やかな雰囲気が演出できます ♪
8309803.JPG

8309864.JPG

<トルコキキョウ> リンドウ科 ユーストマ属
トルコ人のターバンに似ているから「トルコキキョウ」と名付けられたとも言われ
繊細な花びらがふんわり~可愛いお花です^^
8319931.JPG

鮮やかな黄色の<アルストロメリア>
ピンクの中で黄一点、素敵なアクセントに^^
8309816.JPG

花材のラインを最大限に活かし、凛々しく美しく。
メリハリの付いた優雅な作品に。

右側の細いグリーンは<ミスカンサス>
もっと横にピンと広げると凛々しい感じになったモヨウ^^;
根元からクルクルしちゃったので、優し気な印象になりました!?
1s.JPG

花の種類は少なかったものの、ラン系の花が入ると華やか
お部屋がパッと明るくなりました。
やっぱり花のある生活はいいですね(*´▽`*)

9月に入り、朝晩の風に少しだけ涼を感じました。
遠くから虫の鳴き声も聞こえます♬
お出かけしていないので、ネタ不足…
ご近所の「小さな秋」を探しに行ってみよう~(・ω・)ノ

今日のクーちゃん9月1日
4s.jpg

nice!(110)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 34

くまら

コロナ禍になり相方がこれまで通っていた
華道教室が終了
それ以来、あまり我が家で活け花見なくなりました
by くまら (2021-09-01 21:59) 

snow

おぉ 豪華なアレンジメント
これはお部屋のランクが2段3段上がりますね
一気にスイートルームだ!
クルクルが綺麗な女性の髪のようで一層
素敵だと思います(^^)/

by snow (2021-09-01 22:27) 

フヂ

柔らかな雰囲気と凛々しさが同居する、
すてきなアレンジですね(*´∀`)
こういう表現は今時しちゃいけないのかも
しれないけど、カッコいい女性ぽい♡
宝塚の男役の方に似合いそうだなぁ☆
by フヂ (2021-09-01 22:38) 

まるたろう

このアレンジメントで、雰囲気が華やぎますね。
by まるたろう (2021-09-01 22:57) 

ゆうみ

華やかな雰囲気が素晴らしい
この花材 バランスをとるのがとても難しいと
私は思ってました。
今だから言える 私も実はお花をかつて習っておりました。
by ゆうみ (2021-09-01 23:13) 

Boss365

こんにちは。
「フォーマルリニアール」の意味、成る程です。
デンファレ、田舎実家にありました。花の種類が豊富みたいです。
ラン系の花は、気分が上昇する華やかさがありますね。
アレンジメント、一つ一つの花が主張しながらも調和してます。
また、ミスカンサスの曲線でデンファレとのバランス良い印象です。
今日のクーちゃん・・・
被り物を気に入っているお顔!!癒しあり可愛いですね!!
こちらこそ、9月も宜しくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 00:01) 

英ちゃん

綺麗な花だね~
私もお出かけしていないので、ネタ不足のため新企画を作りました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-02 00:36) 

yamatonosuke

これは素晴らしいフォーマルリニアール(知らんけど)
ボリュームのあるシンビジウムがとても賑やかですね。
きっといい香りがしそう~(^^♪
鮮やかな黄色のアルストロメリアも素敵です。
by yamatonosuke (2021-09-02 01:41) 

momo

お花がある生活って素敵ですよね^ ^飾るだけで気分まで明るくなりそう(*'▽'*)
by momo (2021-09-02 06:03) 

さる1号

やぁ、これは素敵な
花がある生活は憧れます
by さる1号 (2021-09-02 06:12) 

tarou

豪華です、お部屋に有ったら癒されますね(^^)v
9月のクーちゃん、ウサギに変身ですか。
by tarou (2021-09-02 06:23) 

ニコニコファイト

色鮮やかでニコ大好きです。
by ニコニコファイト (2021-09-02 06:58) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅東口周辺にコメントを
有難うございました。
最近、新しいお店も増えて新旧のお店が並び
裏の路地も活気が出て来ました。

by tarou (2021-09-02 07:29) 

marimo

今回のアレンジはとってもゴージャスな感じ♪
花器も白くてお花と似合ってます。
定期的にこんな素敵なお花達がお部屋を飾ってくれるって
いいですよねw(^^
うちはグリーンの観葉植物ばかりだw
最近なんか小さな虫がよく飛んでいるなwと思ったら
植木鉢から小さな虫が生まれているようでした(゚Д゚;)
by marimo (2021-09-02 07:44) 

あおたけ

花の形と線を強調する“フォーマルリニアール”、
“リニア”というところに
鉄ちゃんの私は敏感に反応してしまいました(笑)
たしかにシュッとした伸びやかなデンファレは
どこかリニアモーターカーっぽい!?www
緑が深めの葉にシンビジウムやトルコキキョウのピンクと
アルストロメリアの黄色が鮮やかに映えて、
優雅さと豪華さを感じるアレンジですね(*´▽`*)
直線的なデンファーレに対して、
巻き髪のような優しい曲線のミスカンサス、
その対比も面白いです(・∀・)

もう9月・・・秋ですねぇ(´ー`)
by あおたけ (2021-09-02 08:29) 

ma2ma2

綺麗なお花ですね!
フラワーアレンジメントは個性が出ますね。
今日は雨で寒い東京です。
by ma2ma2 (2021-09-02 09:20) 

naonao

8月最終のアレンジメント「フォーマルリニアール」
凄く綺麗で、華やかで素敵です(゜∇^d)
お部屋にお花がある生活は、お部屋がパッと明るくなり
いいですね☆
by naonao (2021-09-02 09:53) 

ゆきち

ラン、ラン、ラン♪
蘭がいっぱいで華やかなアレンジですね(#^^#)
流れ落ちるようなくるくるミスカンサスも素敵です!
by ゆきち (2021-09-02 12:26) 

たぃ

ゴージャスなアレンジメントですね
実は母の付き添いでフラワーアレンジメント習ってました
母はもともと花道を習っていたのですが、当時は剣山に刺すスタイルでした。だからフラワーアレンジメントのスポンジに刺してからグルグル回してしまうのが癖で、私はよく怒っていました
懐かしい思い出です
花のある生活は心を豊かにしますね♫♫
by たぃ (2021-09-02 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

横に張ったアレンジメント、とても素敵でやすね!
シンビジューム、大人のラン!って感じで、とても好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 14:29) 

ともち

トルコキキョウ、かわいいですね。
ピンクの中にイエローが入ることで、全体がしまる気がします。
by ともち (2021-09-02 17:16) 

viviane

こんな時世だし「おさぼり」態勢で良いと思うわ
夏は美しく飾ろうと思っても花の命が短くて、栄養剤や延命剤^^等色々気を遣うわよね
トルコキキョウ、私も大好き~
by viviane (2021-09-02 21:05) 

みぃにゃん

わぁ!素敵。気持ちあがりますね~
大阪も3000人超えましたしますます自粛が長引きますね。なにか家で楽しみ作らないとですね。
by みぃにゃん (2021-09-03 09:25) 

koh925

何時もながら花のアレジメント、素敵ですね
野暮天の私は見てるだけ、真似ができません
by koh925 (2021-09-03 10:14) 

リュカ

たしかに、ラン系のお花が入ると
明るくなります!!
気分も、ぱーっと明るくなるのがいいですね^^

by リュカ (2021-09-03 14:14) 

きぃ

お部屋にお花♪
気分も明るくなりますね(#^.^#)


by きぃ (2021-09-03 19:35) 

響

広がりと奥行きを感じるアレンジメントですね。
花のチョイスも明るくて部屋が華やいでとても良いです。
by (2021-09-04 07:37) 

ニッキー

華やかで優しげでとても素敵〜♪( ´▽`)
こういううセンスってやっぱり持って生まれたものなのでしょうか・・・
私にはセンスの欠片もないです(*_*)
見るのは好きなんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-09-04 11:50) 

のらん

フォーマルリニアール♪ お勉強させていただきました(^.^)
優雅なアレンジですね♡ くるくるのグリーンが可愛い♡
by のらん (2021-09-04 12:18) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^♪
雨降りばかりで気分も室内も暗ったいですね~
そんな折に鮮やかな夏の生花を見せて戴きありがとう~( ^)o(^ )
触らせてくれたツバメの幼鳥はその後どうしてるのか
とても気になってま~す(^。^)y-.。o○
煌君は高い場所が大好きなようで床でマッタリしてくれなくて
チョッピリ寂しいとお姉ちゃんが言ってました(笑)
by makkun (2021-09-04 14:37) 

ななママ

素敵なアレンジメントですね♪
お花があるだけで気分もお部屋も
明るくなりますね(*^-^*)

by ななママ (2021-09-04 18:47) 

Kiki

おはようございます ♪
これから秋の花のアレンジメントも楽しみですね!
いつも素敵なお写真をありがとうございます☆^^

お家の保育園!!
こちらまで元気な声が聞こえて来そうです ♪
楽しくトランポリン、よい運動になりそう〜
仲間に入れてもらいたいなぁ(^^)♪
カワイイちびっ子パワー炸裂〜!
お疲れになりませんように・・・
休める時はゆっくり身体を休めてくださいね(^^)/

by Kiki (2021-09-10 09:28) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん コメントありがとうございました。
何とか記事を更新出来ました。
もうちょっとおとなしく(家事やら雑用はやらなくてはなりませんが)している心算ですが すぐそばにウイルスが飛び回っているよいうな不安な気持ちになりがち どうかご自愛くださいね。バカは風邪ひかないとよく言うもので私は例年風邪はひく前にすぐ良くなってしまいますが 今回は例外じゃなかった?おバカじゃなくてはやり物に私が飛びついちゃったのかな?^^;いずれにせよ ご心配いただきありがとうございます。あ~、夕飯作らなきゃ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-12 17:26) 

Boss365

こんにちは。
もう少しですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕焼け♪秋桜とお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。