SSブログ

安満遺跡公園②

約2500年前、高槻市の中心部三島地域で
初めて米作りを行ったムラが地中に眠っています。
稲作技術を携えた開拓者たちが水田を拓き
先住の縄文人たちと共生する中で新たな弥生文化が花開きました。
22a.jpg

人々は淀川を通じて広範な地域と交流し、この地は約800年間栄えました。
桧尾川(ひおがわ)が形成した扇状地の末端に位置し、安満(あま)遺跡と呼んでいます。
8119292.JPG

本館の東隣にある「展示館」では
安満遺跡の歴史や弥生時代の暮らしが映像やレプリカで紹介されています。
8119192.JPG

8119197.JPG

貴重な出土品を含む発掘成果の展示もあり
触れる資料展示を通じて、弥生時代の暮らしを体感
道具はレプリカでいずれも触れることができます。
8119196.JPG

ダイナミックな映像で弥生時代の暮らしぶりを見ることができるシアター
歴史音痴ですけど、わかりやすく楽しめました^^
8119202.JPG

8119208.JPG

「環濠」ムラの自衛のため、集落の周囲にめぐらした濠(ほり)のこと。
腰を掛けている人がいますが
安満遺跡公園は、立ち入り禁止のエリアを設けていないのが素敵ポイント♪
24z.jpg

では、実際に弥生時代にワープしてみましょう[次項有]
8119299.JPG

いかがでしたか?
戻ってこれなくなっても責任はとれませんので悪しからずw
8119302.JPG

竪穴式住居のところに、阪急電車が走っています…^^;
23a.JPG

前記事にも書きましたが、甲子園球場5個分もの広さで
散策するだけでなく子供の遊び場や、ショップ&レストランも充実。
8119298.JPG

トリミングサロン、ドッグラン、犬の幼稚園が併設されたペットサービス総合施設や
デイキャンプ、薪割り、火起こしなどアウトドア体験できるキャンプカフェ
歩き疲れたらお洒落なスタバもあります♪
8119254.JPG

大人も子供も楽しめる安満遺跡公園、コロナが落ち着いたら
ぜひお出かけくださいね^^ 楽しめること間違いなしのスポットです(*´ω`)
8119286.JPG

前期時のコメントで安満(あま)を「あんみつ」とか「あんまん」とか
美味しそうに読まれた方がいらして、クスッとしましたが
地元民にはわかっても、読めませんね^^; ふりがな忘れで失礼しました。^^

今日のクーちゃん8月26日
26z.jpg

nice!(105)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 23

ゆうみ

あら なんだべ?
気づいたら すっぽんぽんに毛皮着てたわ。
家鴨の化身のはずなのに 人間になりきってるわ。
おら ここで米作りすると良いのね?
大丈夫かな?
腰が悪くてできるべか?
by ゆうみ (2021-08-26 22:09) 

フヂ

安満遺跡、私も初めて知りました。
実際にレプリカを触れて体験できるの、
良いですね。タイムスリップできる
仕掛けも、面白いです(*´艸`*)
オシャレスタバも行きたいな~☆
by フヂ (2021-08-26 23:04) 

snow

弥生時代 今のように文明が発達してなかった頃は
大らかでいいよなぁ
どういうことして楽しんでたのかな
笑ったのかなぁ と想像を巡らせます(^^)/
by snow (2021-08-26 23:40) 

yamatonosuke

シャーマンが祈りを捧げている場面に遭遇!
このあとゲリラ豪雨に見舞われたことでしょう(笑)
リアル竪穴式住居のスタバがあっても面白いかも(^^♪
土器でコーヒーなんか飲んだらドキドキします(土器だけに)
建設中の竪穴式住居が完成したころに行ってみたい☆
by yamatonosuke (2021-08-27 01:38) 

momo

大人も子供も楽しめるっていうのがいいですね^ ^行ってみたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2021-08-27 06:05) 

ぽちの輔

かなりの面積を発掘調査したのでしょうね。
そういう遺跡の上で遊べるんだ^^
by ぽちの輔 (2021-08-27 09:04) 

ma2ma2

遺跡後に公園があるのですね。
スタバは何処でも店を作りますね。
by ma2ma2 (2021-08-27 09:23) 

くまら

当地にもこういう公園ありますが
予算の都合上か、ほぼ放置・・・からの
荒れ放題…からの心霊スポット化してます^^;
by くまら (2021-08-27 12:04) 

Boss365

こんにちは。
安満遺跡公園の展示館、レプリカ展示で触れられるのは良いですね。
今のご時世、多少危険ですが、興味深く体験出来そうです。
「環濠」なる程です。見た目も馴染んでいます。
また「立ち入り禁止のエリアを設けていない」は、開放感ありです。
ワープの展示状況も工夫あり、よく考えられてますね。
今日のクーちゃん・・・
弥生時代から帰還中のクーちゃん、スピード感?躍動感ある写真です。
ワープ機能あると良いですね。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 12:21) 

リュカ

これは楽しそうだな〜
こういう施設大好きです!
安満は、あまんって読んでました(笑)
by リュカ (2021-08-27 12:25) 

英ちゃん

「あんみつ」じゃなくて「あま」と読むんだね(^∇^;)
考古学は少し興味がある(インディ・ジョーンズの映画の影響でw)ので、見に行ってみたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-27 12:42) 

ゆきち

稲作には水が必要ですから川が重要な役割を果たすんですよね。
遠い昔の歴史の教科書を体感できる公園だ(#^^#)
広々として気持ちがいいです♪
おしゃれなスタバがあちこちに出来てますね!
by ゆきち (2021-08-27 12:46) 

viviane

こう言った史を残す場所が美しく手入れされて残されている事、素晴らしいわね
子ども達にも教科書以外できちんと見ることが出来るものね
次回はまー君も一緒に~かしら^^
日本が弥生時代、ローマではもう公衆浴場や闘牛場が出来てたのよね
良くぞここまで頑張って来た日本~と思うわ


by viviane (2021-08-27 12:50) 

たぃ

ペットサービス総合施設があるなんて、素晴らしい
お子さんと一緒に行かれたらお勉強にもなりますね
そんな時にはルーミーと♪
by たぃ (2021-08-27 16:44) 

ぴーすけ君

遺跡は興味があります。日本の米作りがここからって思うと感慨深いです。
by ぴーすけ君 (2021-08-27 17:00) 

あおたけ

弥生時代の暮らしを体感できる安満遺跡、
ムラの自衛のためにめぐらした貴重な環濠跡ですが、
いまでは適度なベンチ感覚ですね(・∀・)
弥生時代へタイムワープ!
でも、祈りをささげている一団の向こうには
JR京都線の新快速が見えて、
そして竪穴式住居の奥には
高架上を阪急電車が横切っている・・・w
歴史ロマンと鉄道浪漫の融合(?)が面白くて、
もしここがウチの近くにあったら、
“ご近所鉄”の定番ポイントにしたいくらいです(*´艸`*)
そしてスタバはすでに弥生時代にあったのか・・・(笑)

クーちゃんのフェラーリは時空も越えられるのね☆
弥生時代からお帰りなさい(^^)
by あおたけ (2021-08-27 17:18) 

まるたろう

安満と書いて「あま」ですか。
よく似ている感じで、尼崎に食満と書いて「けま」と読む
地名がある事を思い出しました。
by まるたろう (2021-08-27 22:54) 

marimo

安満遺跡というのは知らなかったですw
このような遺跡跡は色々知ることができて楽しいですねw
薪割り、火起こしなどアウトドア体験できるキャンプカフェ!
キャンプしたことがないですけど火起こし大変そうだw(≧艸≦)
最近は各地に必ずスタバがありますよねw
by marimo (2021-08-28 08:28) 

旅爺さん

実に素晴らしい所が有るんですね。
爺は歴史が好きなので楽しく過ごせそうな所です。
約800年間も栄えたのに何故消えたんでしょうね?。
by 旅爺さん (2021-08-28 08:40) 

tarou

お早うございます、おんめさま(大巧寺)にコメントを
有難うございます。
広い境内では有りませんが、手入れが行き届き
花が咲いているのでいつもお参りさせて頂いてます。

日本の歴史が分かる公園が良いですね(^^)v
クーちゃんも元気だった頃、行かれたのかな。

by tarou (2021-08-28 08:48) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^♪
ドックランまで完備してる安満遺跡は
ワンちゃん一家には嬉しい史跡ですね~

クーちゃんは行った事が有るのかしら~(*∩ω∩*)
祝・誕生日コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
1年に1度の誕生日なので奥さんには覚えてて欲しかった~
自分の誕生日は「この歳になってまで祝って貰わなくて良い!」
・・だとしても亭主の誕生日には一言欲しいものです(笑)
by makkun (2021-08-28 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

いやあ、地名はその地域に土地勘ある人じゃないと、なかなか読めやせんね。
国立市だって、百恵さんが越してくる以前は、コクリツシと読まれてたほどでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 12:54) 

koh925

高槻市内に弥生時代の遺跡、大阪に生まれ育ちながら
知りませんでした、阪急電車から見えるんですね
by koh925 (2021-08-29 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安満遺跡公園①夕焼け♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。