SSブログ

安満遺跡公園①

大阪府高槻市「安満遺跡公園」は2019年3月に一次オープンし
2021年3月に約22ヘクタールの広大な緑のセントラルパークとして全面オープンしました。
先にオープンした子どもの遊び場「ボーネルンド プレイヴィル」は
ちびっこを連れて行ったことがあります^^

昭和初期に建築された、白壁と赤い屋根が印象的な「旧京都大学付属高槻農場」
8a.JPG

京大農場の移転に伴い、この建物の外観を維持してリノベーション
本館レストランの他、安満遺跡について学べる展示館や体験館があります。
8119137.JPG

洋食&ビストロ料理が楽しめる
Restaurant FARMERS CLUB “レストラン ファーマーズクラブ”
8119145.JPG

8119141.JPG

天井が高く開放的で心地よい空間
8119189.JPG

大きな窓から光が差し込み、公園の景色や阪急電車が見えます(*'▽')
反対側にはJRの電車が走っているので、外に出ると両方見れる
鉄道ファンにも嬉しいスポット^^
8119184.JPG

緊急事態宣言中なので、ノンアルですよ~
朝起きると真っ先に冷蔵庫にグラスを入れるビール好き(笑)
冷えたグラスに入れると、美味しさが何倍にもなりますね^^
8119159.JPG

全てのランチにパンまたはライス、スープが付いています。
☆ニンジンとオレンジの冷製スープ
ニンジンの甘さにオレンジの風味と酸味がマッチ、爽やかで美味しい♪
8119164.JPG

8119179.JPG

☆海老と帆立貝柱のフライ、ボルチー二のコロッケランチ(1750円)
ポルチーニのコロッケは濃い目の味付けでチーズたっぷり
8119175.JPG

海老と帆立貝柱はプリプリ、タルタルソースをたっぷりつけて~
大きな海老だったのに、タルタルに身が隠れてしまった…^^;
お野菜もたくさんでお腹いっぱいになりました( *´艸`)
8119182.JPG

パパさんチョイス週替わりランチ☆豚肉の香草パン粉焼き(1350円)
豆がたっぷりwww見た目が地味ですが、お肉が柔らかく美味しかったそうです^^
10a.JPG

8119123.JPG

京大農場があるのは知っていましたが、建物を間近で見たことがなく
地域に開かれた素敵な公園になりました^^
まちの真ん中にできた、高槻のランドマーク
甲子園球場5個分もの広さ!緑いっぱいの広々空間♪ 
ランチの後は、約2500年前の弥生時代にタイムスリップ!?つづく

今日のクーちゃん8月23日 クー画伯作「夏の思い出」
23z.jpg

nice!(100)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 29

フヂ

わは~~完璧なバランスのランチ!
ポルチーニのコロッケなんて
食べたことないなぁ。食べてみたい☆
これは飲みたくなっちゃいますよね(*´艸`*)
肉食としては、パパさんのランチも
気になります。お豆も美味しそう♪
by フヂ (2021-08-23 21:36) 

kousaku

素晴らしい所ですね、う~~んこんな所で呑むビールは別な味がしそうですね、気持ちがいい所ですね、行って見たいですね。
by kousaku (2021-08-23 21:45) 

ゆうみ

赤い屋根白い壁 小岩井農場の建物と似てる。
そう思うと きっとお料理も美味しいに違いないわ
と思いつつ スクロール。
どちらのお皿も 手が混んでてすごく美味しそう。
じゅるるるる
by ゆうみ (2021-08-23 22:25) 

Boss365

こんにちは。
安満遺跡公園、全面オープンなのですね。広そうです。
ファーマーズクラブ、天高あり開放的で爽やかなインテリアで良い雰囲気です。
ノンアルですが、冷えていて美味しそうです(爆)
ポルチーニのコロッケ、8月~10月はポルチーニの最盛期・旬みたいですね。
海老と帆立貝柱のフライ、タルタルソース付きで美味しい写真です!!
豚肉の香草パン粉焼きもサクサク感あり、美しい色彩です。
「地域に開かれた素敵な公園」有難いですね。小生近所にも欲しい公園す。
今日のクーちゃん・・・
クー画伯作の「夏の思い出」打ち上げ花火に見えますね。
乾くまで長時間楽しめ、クーちゃんナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-23 22:55) 

英ちゃん

安満・・・あんみつ?違うと思うけど、あんみつ食べたいな(^∇^;)
私は、ノンアルを飲むなら飲まない方がマシですw
しかし、エビフライが美味しそうだな~
by 英ちゃん (2021-08-24 00:12) 

snow

うわっぁ これはめっちゃ美味しそう
5皿は食べたい もちろんライス大盛りで(^^)/

by snow (2021-08-24 00:24) 

くまら

このおかずだったら、丼飯と味噌汁が欲しくなった居ます
あ~エビフライ久し振りに喰いたい
by くまら (2021-08-24 00:38) 

momo

大きな海老フライが美味しそう〜(*'▽'*)早くノンアルじゃないビールが飲めるようになるといいですね^ ^
by momo (2021-08-24 05:55) 

リュカ

天井の高い空間、これはすごく気持ちよいですね!
ニンジンとオレンジの冷製スープ、綺麗だしなにより美味しそう!
うううう、こういうのが食べたくなってきた!(笑)
by リュカ (2021-08-24 06:49) 

あおたけ

安満遺跡、勉強不足で「あんまん」と読んでしまい、
思わず美味しそうな遺跡名なんて思いましたが、
リンク先を見たら安満と書いて「あま」でした (^^;ゞ
広大な遺跡公園に佇む瀟洒な洋館、
元・京大農場をリノベーションした展示館は
歴史を感じる趣深い建物ですね(*'▽')
そこで本格的な洋食がいただけるなんてステキ☆
店内の窓からは阪急電車が見えるのもいいなぁ(笑)
有頭海老とホタテ貝柱のフライとポルチーニのコロッケ、
ああ、なんと魅力的なフライの盛り合わせ・・・
もう涎洪水がとまりません( ̄¬ ̄*)ジュル
パパさんチョイスの豚肉の香草パン粉焼きも
パン粉のこんがりとお肉のジューシーさがマッチして美味しそう♪
さ、ランチの後は遺跡を散策、
はたして近隣を走る電車の登場はあるのかなぁ?(笑)

あ、ちなみに私はビールグラスを“冷凍庫”で
キンキンに冷やしてます☆
by あおたけ (2021-08-24 08:23) 

ニコニコファイト

マー君、みーちゃんを探せクイズかと思って必死に探しました^^

by ニコニコファイト (2021-08-24 08:49) 

ぽちの輔

おしゃれな建物ですね。
元畜舎ではなさそう^^
by ぽちの輔 (2021-08-24 09:18) 

ma2ma2

ノンアルのゼロイチはおいしいですね!
エビフライも有頭海老で美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-08-24 09:28) 

旅爺さん

安満遺跡公園は行かないと土器などは見られないんですね。
広々した良いところで美味しいランチに癒やされますね。
by 旅爺さん (2021-08-24 10:32) 

ゆきち

京大の農場が高槻にあったとは知りませんでした^^;
広々として気持ちのいい公園ですね!
大きな海老フライが美味しそう(#^^#)
早く本物のランチビールが楽しめるようになるといいですよね~。

by ゆきち (2021-08-24 12:30) 

みぃにゃん

素敵なリノベーションですねぇ~高槻にこんなところがあるんですね~いってみたいー
by みぃにゃん (2021-08-24 12:44) 

ななママ

趣のある建物で雰囲気いいですね〜♪
こんな素敵な遺跡なら行ってみたい♡
ランチが美味しそう^^
甲子園5個分の広さ〜?すごい!
気持ちよさそうですねつづきが楽しみです^m^
クー画伯花火なのね^^

by ななママ (2021-08-24 14:22) 

フロリダマナティー

農場も京大のものだと知性を感じますね〜。
建物をリノベーションしてレストランとして活用するのも街の活性化に繋がりますね。コロナが収束したら今度は生ビールでお料理楽しんでくださいね(*^▽^*)。

クーちゃん画伯の花火、夏の思い出になります♪
by フロリダマナティー (2021-08-24 15:09) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
生唾が出てしまいそうな素晴らしい料理ですね~
お空の上からクーちゃんが
「僕にも食べさせて~!」と聞こえましたよ~(^_-)-☆
私のオジサンは京大に行ってたのですが
ここの事を知ってたのかな~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2021-08-24 15:43) 

まりっぺ

良いところだ(^^♪
緊急事態宣言が解除されたらここに行こうと思います(^^♪


by まりっぺ (2021-08-24 17:12) 

koh925

安満遺跡公園、大きくとらえれば歴史遺産の一つですね
大阪は、京都や奈良にも近く、見に行けるところが多いですね
by koh925 (2021-08-24 18:58) 

ぴーすけ君

フ、フライの盛り合わせ サクサクしてて美味しそう〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-24 19:18) 

たぃ

レストランの外観も内装も素敵
お夕飯食べたばかりだけれど
美味しそうなものを見ると食欲が増します
by たぃ (2021-08-24 20:19) 

naonao

開放感があってオシャレなレストランでランチ☆
海老と帆立貝柱のフライボルチー二のコロッケランチ
豪華で、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2021-08-24 20:59) 

ニッキー

広々としてとても気持ちよさそうですねぇ^^
レストランの天井も高くてお洒落だし
こういう場所が近くにあれば良いのになぁ=(^.^)=
by ニッキー (2021-08-24 21:00) 

yamatonosuke

高槻農場ってなんかのんびりしていいですね♪
昭和初期の建物もちょっと北海道っぽくていい~
そして大人なレストランで食べるランチは、
大きなエビフライからポルチーニコロッケがトロトロだったでしょう(^^♪
高層ビルが見えますがここだけ異空間で、
緊急事態宣言が解除されたら行ってみたいです。
あっ、けっしてエビフライ目当てではないですからね(笑)
by yamatonosuke (2021-08-25 01:28) 

向日葵

5枚目の天井裏の画像が素敵ですね。。
by 向日葵 (2021-08-25 02:32) 

viviane

朝起きてグラスを冷やす!それは~参りました^^
ノンアルも最近美味しくなったわよね~♪
朝起きたらエビフライを考える私^^
それほど~エビフライが好き でも自分で揚げない^^
どっさりのタルタルソースで美味しそう!
パパさんチョイスの香草パン粉焼きも、煮込まれたお豆と良い感じ
ムム?タイムスリップ!?
by viviane (2021-08-25 11:12) 

まるたろう

機会を見つけて訪問したいですね。
by まるたろう (2021-08-26 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福島の桃♪安満遺跡公園② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。