SSブログ

ブルーベリー狩り♪

7月31日(土)ブルーベリー狩りに行きました。
クー家から自転車で10分ほどの距離にある「かんでんエルハート栽培センター」
6月25日~8月9日 金・土・日・祝 9:00~11:30
摘みとり1パック(100g) 500円(税込)
7318875.JPG

番号が書かれた通路が20列ほどあり、密にならないよう4列くらいを指定されます^^
去年は早く行き過ぎて、完熟を探すのが大変でしたが
今年はたわわに実っています(*´ω`)
7318892.JPG

じーじとまーくんパパは仕事で、参加者4名。
ちびちゃんの手が届くところに実っているので楽しいですね♪
(コロナ禍なので、お口に入れるのはNG)
7318867.JPG

7318824.JPG

表面にブルームと呼ばれる白っぽい粉が付いているものが新鮮で
7318813.JPG

軸の付け根まで濃い青紫色をしているのが、甘くて美味しいサイン
何度か行っているので、まーくんも選別上手です(笑)
7318902.JPG

温室ほどじゃないけど、ネットが張られているので暑い~~~
帰ってからシャワーしましたが、次の日からみーちゃんがお熱w
ちょこっと責任を感じたばーばでした^^;(今はすっかり元気です)
7318836.JPG

7q.JPG

7318841.JPG

ブルーベリーの注目成分は「アントシアニン」
目の疲労をやわらげ、視力を向上させる働きが期待されます。
その他「ビタミンE」「食物繊維」
人間には必要不可欠な「亜鉛」「マンガン」などの栄養素が含まれています。
7318903.JPG

7318877.JPG

蓋が閉まればOK!帰ってすぐにパクパク
摘みたての大粒ブルーベリー、甘くて美味しい~~~
シンプルにヨーグルトと一緒に食べても美味しいですね^^
7318914.JPG

BlueBerryのBBが88に似ていることと、ブルーベリーの収穫時期に当たることから
8月8日はブルーベリーの日なのだそうです。
ご近所でブルーベリー狩り&旬の味わい、この時期ならではの楽しみです(^^♪

今日のクーちゃん8月10日
9q.jpg

nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 32

フヂ

わ、いいな~~~
遠出しなくて済むのが嬉しいですね。
完熟の実と、そうでないものが混ざってる
モザイクカラーな感じも好きです。
みーちゃんの真剣な目!これはいずれ
まーくんと肩を並べる選別眼を持ちそう(*´艸`*)
by フヂ (2021-08-10 22:15) 

くまら

ブルーベリーってあまり喰った記憶が無いけど
こういう施設もあるんですね
確か痛みやすいって聞いた事があるような
by くまら (2021-08-11 00:18) 

英ちゃん

ブルーベリーってジャムくらいしか食べないな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-11 00:33) 

あとりえSAKANA

近場のこんな素敵なところが!
by あとりえSAKANA (2021-08-11 00:33) 

yamatonosuke

冷凍しか食べたことないので興味津々!
なるほど白っぽい粉と濃い青紫色がいいのですね。
でも逆にまだ完熟してないのも食べてみたいかも(笑)
パソコンやスマホの現代人にはブルーベリーはもうお薬(^^♪
カラフルーチェにしてバクバク食べたいです。
by yamatonosuke (2021-08-11 01:41) 

Boss365

こんにちは。
お孫さん達とブルーベリー狩り、楽しそうですね。
みーちゃん、熱が出たみたいですが、無事回復?何よりです。
アントシアニン、小生には必要なポリフェノール・・・
大量に食べて、目を改善したいです。
「8月8日はブルーベリーの日」なる程です。
ご近所でブルーベリー狩り、羨ましい立地環境ですね。
今日のクーちゃん・・・
プールに行きたいけど、厳しい社会状況です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 01:53) 

さる1号

その場では食べられないんだ
ちょっと残念だけれど仕方ないのかな
コロナの影響がこんなとこにも・・・
by さる1号 (2021-08-11 05:59) 

tarou

お早うございます、池子神明社にコメントを
有難うございました。
神武寺・鷹取山ハイキングの途中に立ち寄りました。

最後の写真、クーちゃんがプールで良いお顔を
していますね。お盆には帰ってますね。

by tarou (2021-08-11 06:13) 

ニコニコファイト

みーちゃん一生懸命ですね^^
by ニコニコファイト (2021-08-11 07:04) 

ma2ma2

ブルーベリー摘みなんて言うのもあるのですね!
ブルーベリーは目にも良いですね(^^)
みーちゃんは翌日熱を出したのはチョットでしたね。
by ma2ma2 (2021-08-11 07:48) 

あおたけ

今がまさに旬のブルーベリー、
甘くて美味しいですよね~。大好き☆
実は私も知り合いにお裾分けをたくさんいただいて、
今は凍らせたものを味わっています(^^)
みんなで楽しんだブルーベリー摘み、
ご自身で収穫されたブルーベリーはさらに
美味しく感じるでしょう(*´▽`*)
小さいお手々で一種懸命に摘んでいる
みーちゃんがかわいい♪
甘い実を見極められるまーくんは、
ブルーベリーソムリエですね(*´艸`*)
8/8はブルーベリーの日、
たしかに語呂的にも旬的にもぴったり!(・∀・)
by あおたけ (2021-08-11 08:16) 

momo

ブルーベリーは栄養豊富で美味しいですよね^ ^自分で摘むとより美味しく感じられそう(*'▽'*)
by momo (2021-08-11 09:01) 

ぽちの輔

こういうのを見ると庭に植えたくなっちゃうんですよねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-08-11 10:32) 

みぃにゃん

ブルーベリーは色々使えて便利ですよね。
by みぃにゃん (2021-08-11 11:06) 

きぃ

大粒のブルーベリー!
とても美味しそうですねぇ~(#^.^#)
今が旬、そして自分で採取したものは
格別ですよね♪

我が家も昨年行ったのですが
今年は行けそうも無く残念です(T_T)
by きぃ (2021-08-11 11:10) 

ななママ

ブルーベリー大粒ですね〜♪
我が家のブルーベリー選んでいると
蚊に刺されるので適当に摘んでました^^;
マー君はもう熟練した感じですね^m^
今朝すずめが来てブルーベリー食べてました(;;)
暑いからすずめさん達におすそわけで今年は
終わりそうです^^
by ななママ (2021-08-11 11:48) 

viviane

今年は最盛期に行けたのね~!
美しく実ったブルーベリー、パクっと食べたいお顔してるみーちゃん
ドヤ顔のまー君、二人とも楽しそう~♪&美味しそう~^^
まー君の汗から暑かったのが良く分かる!( ;∀;)
まだ体温調節できないみーちゃんの発熱、こうして大人になっていくのよね^^
最近ホント老眼が酷くてルティンに頼ってるけど、ブルーベリー満腹になるほど食べたいわ~^^
by viviane (2021-08-11 11:52) 

リュカ

楽しそうなブルーベリー狩り!
しかもとっても美味しそうなブルーベリーがたわわになってますね。
摘みたてで、しかも大粒!!これは美味しいに決まってます〜〜〜^^
by リュカ (2021-08-11 11:57) 

よーちゃん

摘みたてのブルーベリー、美味しいんでしょうね~!
おちびちゃんもしっかり頑張ってるのが健気でステキです。
by よーちゃん (2021-08-11 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーベリーは、子供さんにも摘める低さと小ささなので、楽しめていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-11 12:24) 

ゆきち

もぎたてのブルベリー美味しそう♪
お近くなのがいいですね!
目にいいからと母がブルベリーのジャムばかり買ってきたのを思い出しました^^;
by ゆきち (2021-08-11 13:30) 

kousaku

長野へ行くとよく行くブルべり狩りの所が有るんですが自分で摘む分安いんです、ヨーグルトに入れて毎日食べております。
by kousaku (2021-08-11 15:55) 

ともち

いいなぁ。
ブルーベリー、美味しそうです。
って、近場にこんな場所があったなんて、知りませんでした。
まーくん、みーちゃんの楽しそうですね。
by ともち (2021-08-11 16:20) 

ぴーすけ君

大きめなブルーベリーがお子ちゃまの手と一緒に写ると
おっきく見えますね〜♪萌えます。
by ぴーすけ君 (2021-08-11 20:53) 

まるたろう

8/8はブルーベリーの日、初めて知りました。
by まるたろう (2021-08-12 05:53) 

ちょろっとぶぅ

うわぁ〜おっきくなってますねぇ〜♪
真剣な眼差しで選んだブルーベリー、美味しかったでしょね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-08-12 19:04) 

koh925

ブルーベリー狩り、東京では聞いたことがありません
老人クラブの親しい仲間が畑で作っていますので、
今年も貰いました、半分食べ残りは妻がジャムにしました
by koh925 (2021-08-13 11:09) 

ニッキー

立派で美味しそうなブルーベリー♪( ´▽`)
まーくんもみーちゃんも楽しそう=(^.^)=
そういえば職場近くにブルーベリー農園があったなぁ^^
今度、行ってみようかな( ^ω^ )
by ニッキー (2021-08-13 12:46) 

旅爺さん

ブルーベリー狩りは粒が大きくてお子さん共々楽しめましたね。
鉢植えだとお子さんも撮りやすいので良かったですね。
ク~ちゃんはお留守番でしたか。
by 旅爺さん (2021-08-13 17:34) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
折角コメントを戴いたのに1ケ月間も放置してしまい
誠に失礼致しました~
私からも「残暑お見舞い申し上げます」
雨・雨続きで朝イチのCoCoタン散歩もしない日も有り
こんな事は初めてなのでCoCoタンが可哀想・・・

by makkun (2021-08-15 11:26) 

Boss365

こんにちは。
残暑お見舞い、ありがとうございます。取敢えず、元気です。
クーちゃんと穏やかなお盆、週末をお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 11:28) 

marimo

ブルーベリー狩り体験ができるんですね♪
それは羨ましいなw
こういう体験って幼心に結構記憶に残っているものです。
いいなぁw 私も新鮮なブルーベリーを狩りたい!
by marimo (2021-08-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。