SSブログ

万博記念公園~蓮の花~

7月9日(金)万博記念公園(日本庭園)はす池に行って来ました。
早朝に行くと、花がゆっくり開く様子が見れるのだそうです。がっ
今年は早朝観覧会はなく9時半開園、10時過ぎに到着。
11q.JPG

7097507.JPG

7097515.JPG

HPには見ごろの文字があったのですが…時間が遅いせいか花数が少なく
蕾の方が多い雰囲気(^^;
7097596.JPG

花びらが落ちた蓮の実は、まるでシャワーヘッドのようです(*'▽')
P7097662.JPG

雨が続いていたので、葉っぱの上の水滴がキラキラ
小さな虫さん友情出演^^
1q.JPG

蓮の葉っぱの下には水連が咲いています。
7097533.JPG

メタリックな羽が魅力のチョウトンボ
蕾にとまり何とか撮影。(トリミングしています)
6q.JPG

5q.JPG

チョウトンボを追いかけているうち時間が経ってしまって
8q.JPG

7097567.JPG

4q.JPG

これからという時に雨が…
しかもかなりの本降りになり撮影は諦めましたorz
7097636.JPG

後ろ髪惹かれながら撮った最後の一枚^^
7097646.JPG

蓮の花は、やはり早朝ですね。
状態もお天気もイマイチで心残りの多かったはす池を後に、とぼとぼ帰り道
聞こえてきた園内放送に心がときめき、向かうのでありました(*´ω`) つづく

今日のクーちゃん7月11日
16q.jpg

nice!(102)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 31

みぃにゃん

暑さ服飛ぶ映像ですね!チョウトンボキレイな色ですね!
by みぃにゃん (2021-07-11 23:04) 

まるたろう

花びらのない蓮の実、自分も一瞬シャワーヘッドかと思いました。
by まるたろう (2021-07-11 23:21) 

フヂ

そうかぁ。早朝観覧会もお休みなんですね。
でもスッと背筋を伸ばし花を咲かせる姿は、
美しいです。チョウトンボも、まるで
モデルのよう。私はよく蓮と睡蓮を混同
してしまうのですが、こうして見ると
咲いている位置や葉の形…全然違いますね。
次回は早朝から楽しめますように!
by フヂ (2021-07-11 23:30) 

英ちゃん

ぁぁ、蓮の花はまだ見に行ってないわ(^_^;)
てゆーか、蓮の花は午前7~9時頃までが見頃らしいのでそんなに早く見に行けません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-12 00:24) 

Boss365

こんにちは。
万博記念公園へのお出掛け、お疲れ様でした。
先週?小生も蓮の花を見に行きましたが、今年は花数が少ない印象でした。
葉っぱの水滴、綺麗ですね。また、チョウトンボもナイスなポジショニングです。
トンボ等が止まっている姿を見かける事が少ないです。
雨の本降りは残念ですが、リベンジですね。
今日のクーちゃん・・・
晴れ男なので、raomelonさんの想いを晴らして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 00:39) 

yamatonosuke

蓮を見ると夏を感じます~♪
白い蓮はまるで蠟細工のような美しさですね。
シャワーヘッドは今にも水が出てきそう(笑)
可憐に浮かぶ水連と鮮やかなチョウトンボもいいですね(^^♪
雨は残念でしたがおかげでいい事あったのかな~
by yamatonosuke (2021-07-12 01:01) 

さる1号

蓮の季節ですねぇ
後ろ髪惹かれながらの一枚、いいですねー^^
by さる1号 (2021-07-12 05:20) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(キジバト)に
コメントを有難うございました。
今朝も朝早くから、遠くで鳴く声が聞こえていました。

蓮の花が綺麗ですね、そろそろ写真を撮りに行きたいんですが
どこに行くか迷っています。

by tarou (2021-07-12 05:44) 

marimo

万博記念公園の蓮!立派な池なんですね♪
チョウトンボってとっても美しい羽根ですねw
蓮は望遠がないと遠くて大きく撮れないので
積極的に撮りに行ったことがないです(^-^;
今度望遠レンズを買おうと思っています。
by marimo (2021-07-12 06:09) 

タンタン

雫が滴る花は風情がありますけど、ここまで大雨やと撮るのも大変ですね^^;
by タンタン (2021-07-12 06:46) 

あおたけ

早朝に花が開く蓮の花ですが、
開園が9時半ならばゆっくりお出かけせざるを得ないですよね。
でも、蕾の状態もまた可愛らしい趣がありますし、
少ないながらも咲いている花を探すのは、
ちょっとした宝探し気分!?(*´艸`*)
雨が降り出す前に撮られた蓮のショットは
きれいに咲いていますね(*´▽`*)
蕾に留まったチョウトンボもいいタイミングのナイスショット☆
メタリックブルーの羽がカッコいい!(・∀・)
池に落ちた蓮の花びらと雨の波紋のコラボは、
どこか詩的な一枚ですね。。。(´ー`)

お!心がときめいた園内放送とは・・・何かの食べ放題!?(笑)
by あおたけ (2021-07-12 07:55) 

ma2ma2

蓮は今年は少し遅い感じでしょうか?
満開になるまでもう少しって感じですね。

by ma2ma2 (2021-07-12 08:31) 

リュカ

チョウトンボ、めちゃめちゃ綺麗!!
こういう色は惹かれますね^^
by リュカ (2021-07-12 08:57) 

あとりえSAKANA

おお!もう日本庭園のはす池はは見頃ですか☆
嗚呼あああああ。行きたいなー行きたいなー☆
by あとりえSAKANA (2021-07-12 11:03) 

viviane

綺麗に咲いてたわね~☆
アメンボちゃんの、ちっちゃいのにniceな友情出演(^-^)/
花の終わったシャワーヘッドには良くちりめん等入れてお花のように飾ってるわね
突然の雨で残念だったけど、今年も見ることが出来て良かったわね[わーい(嬉しい顔)]?
by viviane (2021-07-12 12:23) 

きぃ

先日、我が家も公園で見ましたが
数が少なかったです(;^_^A

by きぃ (2021-07-12 12:41) 

ゆきち

蓮の花と言えば早朝のイメージ。
9時半からだともう日が高くて暑いですよね^^;
そのままブローチにしたい美しいチョウトンボ♪
ピンクと青がとってもきれいです。

by ゆきち (2021-07-12 12:50) 

kousaku

チョウトンボは珍しいですね、万博記念公園にはこんなに素晴らしい蓮池が有るんですね、
by kousaku (2021-07-12 15:46) 

ともち

万博記念公園、懐かしい。
蓮の実、面白いなぁ。
by ともち (2021-07-12 16:57) 

ぴーすけ君

ハスの花のピンクは上品な色ですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-07-12 18:20) 

momo

蓮の花ってなんだか神秘的な雰囲気ですよね^ ^それにしても早朝に見に行くのって難しいですよね^^;
by momo (2021-07-13 05:44) 

tarou

お早うございます、近所の鳥たち(ハクセキレイ)に
コメントを有難うございました。
人や車が近づいても、あまり逃げませんね(^^♪

万博記念公園には何度も遊びに行きましたが、蓮の花を
見たことが有りません、トンボもとんで良いですね。

by tarou (2021-07-13 07:08) 

ニコニコファイト

チョウトンボて、チョウ?とんぼ?どっちなんだろう??
by ニコニコファイト (2021-07-13 07:15) 

ぽちの輔

もう一度いつもの池に行ってみようと思っているのですが、帯状疱疹が・・・^^;
by ぽちの輔 (2021-07-13 07:22) 

ななママ

どの写真も綺麗ですね〜(*^-^*)
チョウトンボと蓮のつぼみ綺麗〜♪
チョウトンボの紫と蕾のふちの色が合ってますね
うまく言えませんが貴重な一瞬を捉えて
美しい写真です(*^-^*)
ビタミンカラーに元気を、蓮とトンボに
癒やしを頂きました♡
by ななママ (2021-07-13 08:24) 

フロリダマナティー

お天気は残念でしたが蓮の花、綺麗です。
前にマヤちゃんと近くの蓮の花を見に行きましたが、たくさんのカメラマンさんのシャッター音が気に入らなかったのか吠えまくったのですぐに帰る羽目になりました(;´Д`)。
園内放送、気になります~。美味しいものの予感がします(笑)。
by フロリダマナティー (2021-07-13 16:03) 

koh925

万博記念公園、見どころがたくさん有りますね
開催中、三度見に行きましたが、その後一度も行っていません
高齢になり難しいです
by koh925 (2021-07-14 15:57) 

ニッキー

蓮の花、綺麗ですよねぇ( ^ω^ )
何年か前は早朝に起きて、蓮で有名な場所に
何箇所か行きましたが、昨年から近場以外は
外出をしない癖がかみさんについたので
見に行けてません(*_*)
蓮のピンクとチョウトンボのブルーが素敵♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-07-14 18:36) 

ゆうみ

水もに落ちる花びら
とても美しいと思います。
by ゆうみ (2021-07-14 19:39) 

響

わたしも蓮を見るたびにシャワーにそっくりと思っていました。
チョウトンボ探してるけどなかなか出会えないです。
by (2021-07-15 12:22) 

makkun

raomelonさん・・
そしてパピーのクーちゃん!
こんにちわ~(^^♪

梅雨明けと同時に耐えられないような暑さ~
今朝のCoCoタン散歩は早起きして6時チョイ過ぎに開始して
暑さから多少なりとも逃げられたみたいでした~(^^♪

舎人公園の池の蓮にもチョウトンボが良く見られますが
この時期の風物詩のように感じますね~(^_-)-☆
by makkun (2021-07-17 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。