SSブログ

山田池公園~夏の花~

山田池公園の花壇に咲いていた夏の花々♪
暑さに強く、夏の花壇を華やかに彩ってくれる「ジニア」
和名で百日草と呼ばれ、夏から秋までの百日という長い間咲き続けます。
6206403.JPG

「アルストロメリア」百合水仙
花色が豊富でパステル調やシックな感じのものまで
花束やアレンジメントの花材としても、人気があります。
6206385.JPG

6206386.JPG

名前がわからない花はグーグルレンズで検索、便利ですよね^^
「ガイラルディア」春から秋までの長い間
明るくポップなお花を楽しませてくれます。
6206410.JPG

ポピュラーな純白のユリ「テッポウユリ」
6206443.JPG

「カンナ」南アメリカなどの熱帯アメリカを原産とする球根植物
夏の陽射しが似合うトロピカルなイメージがあります^^
6206418.JPG

6206407.JPG

「エキナセア」(和名ムラサキバレンギク)
「エキナセア」は、ギリシャ語の「echinos=ハリネズミ」が語源。
大きく盛り上がった花の中央部が面白いですね^^
夏の花は、空に向かい歌い踊っているようです♪
6206421.JPG

白の「エキナセア」と ツマグロヒョウモン(♂)
全身むらなくヒョウ柄がお洒落です(笑)
206450.JPG

7c.JPG

ちびっ子達が遊具で遊んでいる間に、サクッと撮りましたが
本当はじっくり撮りたかった、カラフルで元気な夏の花々でした♪
6206428.JPG

6206398.JPG

二日ほど前からPCが不調、フリーズして操作不能になっちゃいます。
タッチパネルも反応しないので、電源を切るしかないwww
4月初めにも同じ症状から改善、しばらく順調だったのに…
主人が木曜まで出張なので、最悪の事態にならないといいなぁ…^^;

本日(5日)コメントを書いている途中でもフリーズしまくり(涙)
スマホでの文字打ちが苦手なので、古いPCを引っ張り出しましたが
時間がかかりますので「そろり、そろり」お伺いいたします~<(_ _)>

nice!(104)  コメント(32) 

nice! 104

コメント 32

tarou

花がいっぱいの公園は良いですね(^^)v

by tarou (2021-07-05 22:30) 

snow

アジサイばっかり撮ってたから 他の夏の花見てないなぁ
こんなに素敵な花が一杯(^^)/
ツマグロヒョウモンが白の花バックで一層映えてますね(^^♪
by snow (2021-07-05 23:07) 

ゆうみ

季節の花 沢山咲いてきましたね。
パソコンのフリーズ 本当に困っちゃう。
早く直りますように
by ゆうみ (2021-07-05 23:10) 

フヂ

夏らしい元気なカラーのお花がたくさん♪
ジニアと百日草が同じとは知らなかった~(;´Д`A ```ハズカシ
私も時々PCが不調になるので、以前やった
修復をやってしのいでます。効いているのか
謎だけど、それしかできなくて…へへへ
by フヂ (2021-07-06 00:10) 

yamatonosuke

百日草って和名がちょっと儚くいいですね♪
淡いピンク色や黄色のお花もテンション上ります。
テッポウユリは管楽器を思い出すのは私だけでしょうか(^-^;
そしてカンナはハイビスカスを思わすような色合いで、
眺めているとまた沖縄へ行きたくなりました☆
PCの不調はストレスになりますね・・・
by yamatonosuke (2021-07-06 01:19) 

Boss365

こんにちは。
「アルストロメリア」華やかさやボリューム感あり・・・
アレンジメントでは活躍しそうです
「テッポウユリ」密集?咲き乱れてますね。良い香りがしそうです。
エキナセアと ツマグロヒョウモン、ナイスショットです。
また「ちびっ子達が遊具で・・・」サクッとは思えない素晴らしい撮影です。
PC似た症状あり。その時はストレージ容量が不足気味でした。
PC改善・復活する事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 01:30) 

ゆうのすけ

あ、この花の名前!アルストロメルアっていうんですね。
うちにもなんか鉢物であるんですが どうも名前が覚えられないんですね。^^;
PCの不調早く良くなるといいですね。私も先々月修理出したり気が気でない日が続いたので頷いちゃいます。☆彡
夏の風物詩も早くげと出来ますように!^^

by ゆうのすけ (2021-07-06 01:41) 

momo

使い慣れたPCが不調だと困りますよね(><)早く使いやすい環境が整いますように^ ^
by momo (2021-07-06 05:45) 

marimo

今日も色んなお花がいっぱいでるんるんしちゃいました。
白の「エキナセア」真ん中がもっこりと盛り上がっていて
特徴的な形ですね♪ 蝶もとまっていてナイスw♪

by marimo (2021-07-06 06:46) 

あおたけ

夏の山田池公園を彩る花たち、
先にご紹介された菖蒲や紫陽花だけでなく
ピンクのジニアや黄色いガイラルディア、
清楚な白いユリにトロピカルなカンナなど、
まさに花真っ盛りで目を楽しませてくれますね(*´▽`*)
ハリネズミが語源だというエキナセアは
花の真ん中がこんもりと盛り上がっていて面白い♪
そこへタイミングよく飛来したツマグロヒョウモンは
大阪のおばちゃんが好みそうな(?)ヒョウ柄の羽色と
お花の“こんもり”が色的にマッチしていますね(^^)
鬼の居ぬ間に・・・もとい、
ちびっこが遊んでいる間に“サク撮り”(笑)
どれもサクッと撮ったとは思えないクオリティはお見事です☆
PC不調でクーちゃんもお休み?
ウマく改善されるといいですね。。。(・∀・`)
by あおたけ (2021-07-06 07:20) 

フロリダマナティー

いつも思うのですがお近くにお花の手入れが行き届いた公園が多いですね。ウチの近くには良い公園が少ないので羨ましいです。雨が続いて草花も辛い季節ですが綺麗に咲いてくれるお花は励みになります!
by フロリダマナティー (2021-07-06 07:37) 

ma2ma2

近所の公園でお花を色々楽しめますね!
ツマグロヒョウモンも近くでも逃げなくて吸蜜に一生懸命ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-07-06 09:26) 

さる1号

あら?いつもと雰囲気が違う?って思ったらクーちゃんがいない^^;
by さる1号 (2021-07-06 09:44) 

ぽちの輔

いろんな種類の花が楽しめて良い公園ですね。
PCは裏で大きなアップデートが行われてるかも?
しばらく電源を入れて放置してみては?^^
by ぽちの輔 (2021-07-06 10:41) 

みぃにゃん

夏らしい色の花が咲いていますね。昨日はセミの鳴き声きこえました。もうすぐ梅雨もおわりますかね?
by みぃにゃん (2021-07-06 11:17) 

koh925

私のパソコンも変調です、買い替えの時期が近づいているようです
自治会、老人会などで使用する頻度が極端に減ったので
パソコンは殆んどがブログで使用、買い替えはもったいないですが??
by koh925 (2021-07-06 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

百日草もカンナも、幼少の頃住んでた家の庭に咲いてたので、懐かしいでやす。
二つとも、いかにも夏の花!という感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-06 13:35) 

きぃ

色とりどりでキレイですね(#^.^#)
とても癒されます♪

PC不調嫌ですね・・
って私のPCも調子が悪くて!
最近更新すると必ず
エラーがでて復旧に時間がかかります(>_<)
by きぃ (2021-07-06 13:46) 

あとりえSAKANA

ご主人が帰るまで大きなエラーが起こらない事を
祈っております。

by あとりえSAKANA (2021-07-06 13:54) 

ゆきち

アリストロメリア! 切り花では定番ですが花壇で咲いているのを見た事ないかもしれません。
ヒョウ柄大好き、ツマグロヒョウモンを見つけると嬉しくなっちゃう♪
パソコン不調は梅雨空より憂鬱ですよね。
私も超機械音痴につき、相方不在時にトラブルとお手上げです・・。
何とか持ちこたえてくれますように。
by ゆきち (2021-07-06 15:01) 

ともち

「エキナセア」、かわいらしいお花ですね。

PCの不調、早く直りますように・・・
by ともち (2021-07-06 16:20) 

ぴーすけ君

かなりの種類の夏の花が植えてあるのですね。
花を愛でるのが楽しそうな場所。
PCが不調とのこと 困りますね。
生活のね楽しみが減っちゃう。
by ぴーすけ君 (2021-07-06 17:00) 

viviane

エキナセアとツマグロヒョウモンのshot 素晴らしい!nice!
ちびちゃんたちが遊んでいる間にサクッと撮ったなんて思えないわ~
主婦はこういった事が得意?なのかもしれないわね^^
pc不調は嫌よね~私は開き直っちゃうけど・・・^^
やっぱり頼りは我が家もパパ 
木曜パパさん帰ってくるまであたらず触らず・・・
無事復活します様に~☆
by viviane (2021-07-06 19:35) 

英ちゃん

実は私のPCも調子悪いです(^_^;)
新しいのを買わないとダメかも?
by 英ちゃん (2021-07-07 01:32) 

ニコニコファイト

ニコもスマホでの文字打ち苦手です。
長文打つと首が痛くなります^^
by ニコニコファイト (2021-07-07 07:05) 

リュカ

パソコンの不調はほんっとストレスたまりますよね;;
by リュカ (2021-07-07 07:07) 

tarou

こんにちは、近所の鳥たち(シジュウカラ)に
コメントを有難うございました。
シジュウカラがミカンを食べるのは、珍しいです。

by tarou (2021-07-07 12:05) 

まるたろう

早くパソコンの調子が元に戻りますように。
by まるたろう (2021-07-07 21:06) 

ニッキー

華やかな花壇のある公園、羨ましいです( ^ω^ )
ジメジメしとしとでテンションが下がり気味になってましたが
色とりどりの綺麗な花の写真を見せていただいてテンション上がりました^^
by ニッキー (2021-07-07 21:30) 

くまら

よく遊んでくれるヒョウモンチョウ
今季まだで会えてません
PC早く治ると良いですね
by くまら (2021-07-08 00:06) 

tommy88

アガパンサスは最近、ご近所の花壇で見るようになりました。
ご近所さんは手っ取り早い撮影スポットです。
こちらは雨ばかりの梅雨空が続き犬並みにストレスを溜めています。
そろりそろり、いらぁっしゃぁーい。

by tommy88 (2021-07-08 07:27) 

naonao

夏のお花が咲いている公演は、綺麗で癒されますね。
PCの不調は、困りますね。
早くPCの調子が良くなるといいですね
by naonao (2021-07-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。