SSブログ

ヴィンデント♪

緊急事態宣言が解除になり、少しだけ日常にも変化が…
ずっと休みだったバドミントンの練習&アレンジメント教室が再開しました♪

<6月のアレンジメント>
ヴィンデントとは「絡まり」という意味があり
さまざまな形態の植物がその形を活かしながら、絡まり合う様子を表現します。
6226870.JPG

「グロリオサ」イヌサフラン科・グロリオサ属
グロリオサは、葉先が巻きひげになり
他の植物に巻きひげを絡みつけることで、高さ3mにも達することがあります。
四方に向かって自由に伸びる花姿が魅力的
赤く波打つ花びらは、燃え上がる炎を彷彿とさせます。
6226805.JPG

黄色いフリルのような花をたくさん咲かせる「オンシジウム」
蝶が舞っているみたいに可愛いラン科の植物です^^
6226770.JPG

<その他の花材>バラ・カーネーション・カスミソウ・ソケイ
        リキュウソウ・アイビー・ベニヅル
6226730.JPG

6256909.JPG

グリーンと枝物の動きを活かすことで
植物由来の躍動感が伝わる作品に。
赤・オレンジ・黄色の花が夏らしさを演出
置く場所に困るほどダイナミック!?な作品になりました^^
6c.JPG

6月24日(木)市の集団接種会場にて、コロナワクチン接種して来ました。
手指消毒、検温、本人確認、2回目4週間後の予約→3週間後に変更
(最初から2回セットで予約できていれば問題なしの案件)
問診表のチェック、医師の問診、接種、15分待機 スムーズに終了^^
接種後午後から軽い倦怠感あり。夕方37.1度の微熱
その後36度台になり入浴・就寝、接種した腕が布団に当たると痛い。
接種二日目の朝37度の微熱、夕方まで倦怠感あり。
辛いほどではなかったので、薬は飲みませんでした。
微熱ですが、体温計の数字を見ると具合が悪くなるってありますよね(笑)
3日目は、腕の痛みもなく平熱になり現在に至る。
1回目なのに副反応が出たのは…ですが、軽くすんで良かったです(´ω`*)

今日のクーちゃん6月26日
3w.jpg

nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 31

ゆうみ

副反応軽く済んで良かったです。
二回目の時は 今回より軽く済みますように
by ゆうみ (2021-06-26 22:27) 

フヂ

夏は明るい色が似合いますね。
抑えていたアレンジ欲を爆発させた、
見事な作品です\(*^▽^*)/
グロリオサのポジションが好き♪

ワクチン接種、お疲れさまでした。
副反応が重くないのは安心しましたが、
引き続きゆったりお過ごし下さいね。
by フヂ (2021-06-26 22:28) 

Boss365

こんにちは。
「グロリオサ」花のビジュアルが個性的ですが・・・
他の植物に巻きひげを「絡みつける機能」も素晴らしいですね。
「オンシジウム」これまた不思議な形状・・・
「蝶が舞っているみたい」に軽快な雰囲気ありです。
ヴィンデント、華やかで勢いあり、活気あるアレンジメントになってます!!
ワクチン接種、正常な副反応と推測?お疲れ様でした。
今日のクーちゃん・・・
ビタミンカラー、綺麗です。クーちゃん、元気スマイルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-26 23:08) 

marimo

軽く済んだと言っても37℃以上の熱が出るんですね。
それが嫌だなw平日に打ったらその状態で
仕事しなくてはならないと思うと・・・
せっかくの週末を倦怠感で過ごすのも何ですし( ̄▽ ̄;)
グロリオサのお花は裾い存在感ですね♪
by marimo (2021-06-27 07:30) 

tarou

夏らしいダイナミックな作品、玄関に飾って
あったらビックリです。

by tarou (2021-06-27 08:01) 

ななママ

素敵なアレンジメントですね(*^-^*)
見てるだけで元気が出そうです♪
ワクチン接種お疲れ様でした
今日のクーちゃんもビタミンカラーと
一緒でいい笑顔ですね(*^-^*)
by ななママ (2021-06-27 08:52) 

momo

情熱を感じる素敵なアレンジメント^ ^それにしても微熱が2日も続くと辛いですよね‥。でも早めに回復されて良かったです^ ^
by momo (2021-06-27 09:01) 

ma2ma2

副反応も軽めで良かったですね!
男性より女性の方が副反応出るみたいで、僕は打った所が翌日痛んだくらいでした。
by ma2ma2 (2021-06-27 09:24) 

ニコニコファイト

あります!あります!体温計みて、え?こんなに高いのと動揺します。
by ニコニコファイト (2021-06-27 09:28) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(広場)に
コメントを有難うございます。
カールドンはオニアザミの様な花がこれから咲くようです。
ご参考
https://www.lab2.toho-u.ac.jp/phar/yakusou/mihon/ka-arudonn.html

by tarou (2021-06-27 10:05) 

きぃ

雨で鬱陶しい気分を
パッと華やかな気分にさせてくれる
アレジメントですね(#^.^#)

副反応、軽いと言っても熱がでて
倦怠感が・・・
確かに体温計で熱を測って
上がっているとそれまで大丈夫だったのに
余計に体調が悪くなるってことあります(;^_^A
by きぃ (2021-06-27 10:30) 

リュカ

副反応軽くて良かったですね^^
ヴィンデント、面白い花だわ〜〜〜
エネルギーを感じるわ!!
by リュカ (2021-06-27 10:50) 

ゆきち

グロリオサが加わると華やかになりますね!
オンシジウムはホント小さな蝶みたいで可愛らしい(#^^#)
ワクチン、お疲れさまでした。
相方が金曜に接種して、当日は腕の痛みと軽い頭痛。
翌日は朝から軽い吐き気と微熱で二日酔いのようだと^^;
本日3日目でだるさと腕の痛みはあるけれど、落ち着いてきたようです。
若い人ほど副反応が強く出ると聞いて「オレはまだ若い!」とちょっと喜んでました(≧▽≦)
by ゆきち (2021-06-27 11:17) 

ぽちの輔

体が敏感に反応したのでしょうね。
しっかり抗体ができたんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2021-06-27 12:41) 

みぃにゃん

元気がでるカラーですね。ワクチンお疲れさまでした。
人によって副反応出るか出ないか違いますね。
by みぃにゃん (2021-06-27 13:02) 

よーちゃん

おお、ワクチンうたれたのですね。
若干の副反応ですが、ご無事でなにより!
これで一安心といった所でしょうか。
私は7月2日に会社の集団接種で1回目の予定です!
by よーちゃん (2021-06-27 14:41) 

ぴーすけ君

グロリオサって名前なんですね
1本でも華やかな花だなぁ〜って思ってたんです。
素敵!

by ぴーすけ君 (2021-06-27 17:36) 

naonao

ワクチン1回目接種お疲れさまでした。
副反応は、軽くてよかったですが
倦怠感と37度台の微熱が、2日間続いたのは
辛かったですね
by naonao (2021-06-27 18:41) 

あおたけ

緊急事態宣言が解除されてお稽古事も再開、
徐々に元の生活へ戻りつつある・・・かな?
絡まりという意味のあるヴィンデント、
おお~、これはいろんな花が複雑に絡んでいて、
ダイナミックな躍動感がありますね☆
おもしろいコンセプトのアレンジだなぁ(・∀・)
気を抜くと雑然となりがちな気がしますが、
オレンジの薔薇とピンクのカーネーションがバランスを保ち、
まわりに散らしたような黄色いオンシジウムが華やか♪
そして炎のようなグロリオサがいいアクセントですね(^^)
お休みのブランクを感じさせないお見事な作品です☆
ワクチン接種、おつかれさまでした。
一回目でも副反応がありましたか。。。
by あおたけ (2021-06-27 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

グロリオサ、花の形といい葉やツルのくるりんといい、大好きな花でやす。
初めて見たとき、かなり感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 21:02) 

まるたろう

ワクチン接種、お疲れ様でした。
自分は接種、いつになるのか分かりませんが、副反応の話を
聞くとドキッとしますね。
by まるたろう (2021-06-27 22:03) 

まこ

ワクチン接種、お疲れ様でした。
もし副反応がでなくても
なんだか緊張して
具合が悪くなってしまうような気がしますよね。。。
私は、明日、第二回、頑張らなくちゃヽ(^。^)ノ

by まこ (2021-06-27 23:24) 

くまら

両親も2度目の接種が終わったそうな
実父が37度くらいの微熱が出たそうで
今は落ち着いたそうな
by くまら (2021-06-27 23:29) 

snow

生命の力が放射線状に広がっていくような
アレンジメント素敵ですね(^^)/
これがリビングにあればカーっとエネルギー満ち溢れますね
by snow (2021-06-28 01:19) 

yamatonosuke

アレンジは絡まり合ってますね(知った風)
グロリオサの炎は燃える闘魂みたいでテンション上ります(笑)
高さ3mにもなるとは・・・消防車呼ばれないようご注意ください(≧◇≦)
最後のお写真でダイナミックなのがよくわかります(2回目の知った風)
by yamatonosuke (2021-06-28 01:53) 

英ちゃん

ヴィンデント?ウォンテッド(ピンクレディー)なら知ってますがw

by 英ちゃん (2021-06-28 11:06) 

viviane

2回目が3週間後?と言う事は大規模接種会場でもファイザーになったのかしら?
副反応が出るのは良い事 
抗体がきちんとできている証拠だものね^^
アレンジメント教室も復活!良かったわね~☆
花のある暮らしって、心も潤いを感じるわ~
夏らしい色合いの絡み 素敵~!
by viviane (2021-06-28 12:30) 

ようこくん

きれいなアレンジメントで元気が出る色使いですね。
1回目の接種が終わって少し安心ですね。
2回目がひどくなるかもなので、飲み物と食料とお薬を備えて
受けて下さいね。
by ようこくん (2021-06-28 12:42) 

ともち

無事にワクチン接種できてよかったですね。
副反応もほぼ出なかったようですね。
実母、昨日の午後、1回目の接種をしたようです。
by ともち (2021-06-28 16:44) 

koh925

花のアレジメント素敵ですね、女性らしいセンスの良さを感じます  残念ながら、私には真似ができません、見るのは好きですよ
by koh925 (2021-06-29 11:39) 

tarou

こんばんは、玉縄桜広場/花壇にコメントを
有難うございました。
これから、蓮の花の見ごろを迎えます、午前中なら
見られると思います。
https://twitter.com/fcofuna?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
by tarou (2021-06-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユリが咲きました♪夏越の祓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。