SSブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館

アサヒビール大山崎山荘美術館
1996年4月に開館し今年25周年を迎えました。
緊急事態宣言の発令により臨時休館していましたが、6月1日(火曜日)から再開されました。

山荘美術館の雰囲気と庭園が好きで何度も訪問しています。
ブログにもちょこちょこ登場しているので、また~という感じですね^^;
山荘への入り口「琅玕洞」
6125550.JPG

「レトロで趣のある門」 新緑の季節も良い雰囲気です。
6125811.JPG

チューダーゴシック様式の特徴がみられる外観(館内は撮影不可)
6125792.JPG

急こう配の屋根にある煙突が素敵なアクセントになっています。
6125641.JPG

本館展示室から山手館「夢の箱」へと続く通路
6125644.JPG

本館2階のオープンカフェ(撮影可)
スクラッチタイルやむき出しの柱(ハーフティンバー)などに
チューダーゴシック様式の美を見ることができます。
6125735.JPG

6125763.JPG

6125730.JPG

テラスに立つと、木津川・宇治川・桂川の三川
遠くは京都南部から奈良の山々まで見渡せ、吹く風が爽やか♪
6125685.JPG

正直に書くと一番の目的は25周年記念のカフェメニュー[ぴかぴか(新しい)]
ガトー・ヴィラ・モンターニュ ― 山河の雅 大山崎山荘 ―
オレンジ風味のシロップに漬したココアスポンジとビターチョコレートのクリームを交互に重ね
屋根はいちご風味、扉はトマト風味のビスケットで表現。ビスケットはフツウでしたが
チョコレートケーキは濃厚でふわふわ、可愛く美味しいケーキでした♪
6125706.JPG

ガトー・ヴェール・ヴェール ―  モネが暮らしたジヴェルニーの邸宅の庭 ―
ほうれん草を使ったスポンジケーキに濃厚な味わいのピスタチオクリームをサンド。
パパさん曰くほうれん草は余り感じず、ナッツの風味と食感が良かったそう^^
6125714.JPG

モネの絵にちなんだ睡蓮の池
悠々と鯉が泳ぎ白い睡蓮がいくつか咲いていました。
6125574.JPG

6125610.JPG

3p.JPG

開館25周年記念展「夢をめぐる絵画の名品より」開催中。
クロード・モネを中心に、交流があった画家ゴッホやルノアール
モディリアーニなどの作品を展示。 また地中館(安藤忠雄設計)には
クロード・モネの《睡蓮》連作が常設展示されています。
たまには名画をじっくり鑑賞するのも良いですね。芸術に疎い夫婦ですが
作品の余韻に浸りながら庭園を散歩、コミュニケーションは取れたと思います^^

今日のクーちゃん6月17日
5s.jpg

nice!(114)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 30

ゆきち

大山崎山荘、大好きな場所です^^
美術館もお庭も素敵、カフェでは悩んでビールを選ぶことが多い私ですが、この記念のケーキは食べたい(#^^#)
真っ白な水仙が涼しげです。
by ゆきち (2021-06-17 21:59) 

viviane

毎年ここの睡蓮を楽しみにしてるけど・・・
フムフム~今回の大山崎山荘の一番の目的は~
25周年記念のカフェメニューだったのね^^
確かに!ガトー・ヴィラ・モンターニュ・大山崎山荘 !
ビジュアル的にもインスタ映えしそうなのに、オレンジ風味のシロップと屋根はいちご風味、扉はトマト風味!?
なんて・・・お姉ちゃんに直ぐLINEしたでしょ^^

ホントね、ワクチン早く済ませて皆で会いたいわね~!
と言うか、もう直ぐ会えるわよ^^
by viviane (2021-06-17 22:45) 

ゆうみ

ここいいなぁ
うんまい 麦酒以外にケーキもあるんだ。
そして 美しい睡蓮 早く動けるようになったらそこに行きたい。
by ゆうみ (2021-06-17 23:02) 

英ちゃん

アサヒビール大山崎山荘美術館は、一度は訪れてみたいですが・・・
遠いからな(^∇^;)
お菓子の家のケーキいいね。
by 英ちゃん (2021-06-18 00:05) 

Boss365

こんにちは。
アサヒビール大山崎山荘美術館、「琅玕洞」から既に良いアプローチです。
チューダーゴシック様式、木組みと漆喰と渋い煉瓦の壁など、装飾が素敵ですね。
ガトー・ヴィラ・モンターニュ、屋根よりチョコレートケーキが本命かな?
ガトー・ヴェール・ヴェール、ほうれん草は意表を突く素材。美しい断面です。
クロード・モネの睡蓮も興味ありますが・・・
安藤忠雄設計の地中館に興味あり。訪問したいです。
今日のクーちゃん・・・
ジャンプを枕にお昼寝、癒されるお顔です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-18 00:20) 

フヂ

いや~これは1番のお目当てにも
なりますね!すんごく可愛い♡
ビスケットは普通でも、もう
このカラーリングとビジュアルに
やられちゃいます。一方で、
パパさんのシンプルなタイプも
良いですね。ほうれん草と
ピスタチオの組み合わせが
斬新で、気になります(*´∇`*)
by フヂ (2021-06-18 00:27) 

yamatonosuke

山荘への入り口は隧道を思わすいい雰囲気ですね(^^♪
チューダーゴシックの外観はヨーロッパみたい(知らんけど)
クリスマスにはサンタクロースが出没しそうですね(笑)
そしてオシャレカフェにマッチした素敵スイーツの登場!
なんですがこの欲望を詰め込んだお菓子の家は(笑)
これを私に黙って食べたとはウラヤマケシカランです(≧◇≦)
蓮の花のとんがり具合も美しい~
by yamatonosuke (2021-06-18 01:47) 

さる1号

ほうれん草を使ったスポンジケーキ、気になるなぁ
ナッツの風味がいいんだ
食べてみたい^^
by さる1号 (2021-06-18 05:40) 

momo

食べるのがもったいなくなるような可愛いケーキですね^ ^濃厚なふわふわのチョコレートケーキ、食べたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2021-06-18 06:16) 

ぽちの輔

こんな素敵な場所でお茶しつつ撮るのも良いですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-18 06:29) 

タンタン

緑のスポンジは抹茶じゃ無くてほうれん草なんですね^^
by タンタン (2021-06-18 06:38) 

tarou

お早うございます、長谷寺(大黒堂・弁天堂・弁天窟)に、
コメントを有難うございました。

アサヒビール大山崎山荘美術館、前にも書いたかも
知れませんが、行きたい場所の一つです。
コロナが無ければ直ぐにでも行きたいところです、
今はスイレン池が綺麗ですね(^^)v


by tarou (2021-06-18 07:44) 

あおたけ

クーママさんのブログでお馴染みの大山崎山荘美術館、
印象的なトンネルと趣のあるレトロな門構えは
いつ来てもテンションを高めてくれますね☆
山荘を包み込むような新緑に初夏の季節感がみられて
爽やかないい雰囲気(*´▽`*)
モネの池に咲き始めた白い睡蓮もきれいですね♪
アップで撮ろうとして池に落ちないように要注意!?
でもやっぱりいちばん目を引いたのは、
お菓子でできた山荘のケーキ☆
三角屋根がちゃんと再現されていてかわいいですね(・∀・)
庭園の緑をイメージしたホウレンソウとピスタチオのケーキも
おもしろい組み合わせで美味しそう(^^)
芸術に疎いとおっしゃるご夫婦ですが、
一緒にケーキが味わえる好みの一致が素敵です(*´艸`*)
by あおたけ (2021-06-18 07:55) 

ma2ma2

大山崎は狭い所にビールやウイスキーの工場とかが沢山有りますね!
アサヒは美術館があるのですね、中でケーキとかも頂けるのが良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-18 09:02) 

きぃ

とても良い雰囲気で楽しめますね(#^.^#)
そして一息つけるcafeもあり最高です!
ケーキも可愛くて美味しそうで羨ましいです♪
by きぃ (2021-06-18 10:56) 

リュカ

おお!また行かれたのですね^^
前回の紹介記事も覚えてますよー
ほんっと素敵なところですよね。何度でも紹介してくださいっ(笑)
by リュカ (2021-06-18 11:55) 

koh925

大山崎には、サントリーの他にアサヒビールの有るんですね
山と川に挟まれたところ、秀吉と光秀の古戦場跡ですね
一度行きたいところですが、機会が有りません
by koh925 (2021-06-18 12:17) 

ちょろっとぶぅ

可愛いお家ケーキだぁ〜 o(^∞^)o

モネの池といえば、頑張って小さな池を目指したのはいつだっけ?
ちょっと、思い出しちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-06-18 12:53) 

kousaku

大山崎ですかアサヒビール大山崎山荘美術館は行きたい所ですが今は動けませんね、終息したら行きたいですね。
by kousaku (2021-06-18 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ケーキのお家、可愛いでやすね!ピンク色だし。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-18 15:04) 

ともち

ケーキに釘付け(≧◇≦)
by ともち (2021-06-18 16:59) 

みぃにゃん

何も考えずにゆったりとした時間が過ごせそうなところですねぇ~おうちのケーキ可愛いですねぇ!
by みぃにゃん (2021-06-18 19:28) 

naonao

オシャレで可愛いケーキ、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
モネの絵にちなんだ睡蓮の池は、鯉が泳いでいて
白い睡蓮も咲いていて、涼し気で風情がありますね。
by naonao (2021-06-18 23:07) 

まるたろう

自分としても、一度は行ってみたい場所です。
by まるたろう (2021-06-19 05:51) 

のらん

わ〜 ステキなところですね(^.^)
清々しい森の緑の中に、おとぎの世界のような建物♪
モネの睡蓮の池も、本物みたい♡ おうちケーキも楽しい♡
by のらん (2021-06-19 08:16) 

ぴーすけ君

モネのあの池をオマージュしてるんですね。
レトロな雰囲気の世界、素敵。
by ぴーすけ君 (2021-06-19 18:27) 

響

建物から庭も美術鑑賞ですね。
しかし建物に対してすごくのっぽな煙突だこと。
by (2021-06-19 19:06) 

marimo

チューダーゴシック様式の特徴がみられる外観
街中に立つ無機質なビルの美術館より風情がありますねw♪
お目当てのデザートはこのラブリーなハウスの形のケーキですか?
(^▽^ 
京都市内を見渡せる高い場所にあるんですねw
先週の伏見稲荷を思い出しましたw(;^_^A
by marimo (2021-06-20 09:18) 

kazumin

洋館と庭園素敵ですね(^-^)
ケーキ食べてみたいわ♪
←レモン酢、教えていただいてから毎年作っています♪
もう飲んでますよ(^o^)
マスクもしてるし夏バテ予防です♪
by kazumin (2021-06-20 13:10) 

snow

以前も拝見させてもらいましたが素敵な場所ですね
こういう落ち着いた雰囲気すごく好き
(僕自身は普段は賑やかな人間だと思いますが)
休日はこんな場所で英気を養いたい(^^)/
ケーキもお洒落で美味しそう
抹茶と思ったらホウレンソウ ビックリ(゜o゜)
白い睡蓮は清楚で素敵
by snow (2021-06-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。