SSブログ

山田池公園「花しょうぶ園」

6月2日(水)大阪府枚方市にある山田池公園「花しょうぶ園」に行って来ました。
6024871.JPG

水曜休みのまーくんパパに合わせて、子供達も保育園はお休み。がっ
急に仕事になったので「どこかに行くなら連れてって~」と娘から電話があり
迎えに行って一緒にGO♪ 
山田池公園「花しょうぶ園」まーくん(4歳)がご案内します^^
6025024.JPG

花菖蒲は「江戸系」「伊勢系」「肥後系」「長井古種」の4タイプに分類でき
ここでは、約150種、10,000株の花菖蒲が見れるんだよ。
6025020.JPG

6024806.JPG

6024740.JPG

ボクが持っているパンフレットには112種類もの
花菖蒲の写真と名前が載っているんだ。
6025035.JPG

YouTubeでお勉強しているから、ひらがなは読めるよ^^
花の名前「〇〇を探せ!」名札があっても探すのは大変だったねw
スイスイ泳いでいるアメンボを観察したり、楽しかったけれど
ばーばとママが「池に落ちないでよ~!」って言ってた。
6024724.JPG

6024737.JPG

6024750.JPG

梅雨の中でも、ひときわ華やかに咲き誇る花菖蒲
しっとりした風情は、暑さや梅雨のジメジメを忘れさせてくれます^^
6024830.JPG

6024789.JPG

昨年休園だった残念さを払拭するように咲き誇る花菖蒲
暑い中懸命にお手入れされている方にも感謝ですね(´ω`*)
6024965.JPG

6024855.JPG

6025021.JPG

朝に決まったので、ファミマでおにぎりやサンドイッチを買い
レジャーシートを広げて昼食、遊具でたっぷり遊んでから「花しょうぶ園」へ
遊び疲れたみーちゃんは、ベビーカーでスヤスヤ^^;
山田池にはヌートリアもいましたw
まーくんに「何が一番楽しかった?」と聞くと「お花」と即答
写真を撮るには落ち着かないなぁ・・と思っていたばーばの心は
「また連れて行ってあげよう」に変わったのでした(笑)

今日のクーちゃん6月11日
2k.jpg

nice!(111)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 31

くまら

当地の花菖蒲園とは規模が全然違う。。。
by くまら (2021-06-11 21:35) 

フヂ

まーくんが随分おにいちゃんに!
子供の成長は早いなぁ。綺麗なお花を
堪能しただけでなく、外でごはんを
食べるのは楽しかったでしょうね。
次はまーくんパパも一緒に、リターンズ☆
by フヂ (2021-06-11 22:44) 

Boss365

こんにちは。
花しょうぶ園で、まーくんとお花観賞デート?最高ですね。
1万株の花菖蒲は驚きです。また、見事に満開状態になってます。ピーク時かな?
まーくん、活発そうなので、池に落ちないか?心配になりますね。
「みーちゃんは、ベビーカーでスヤスヤ」は、良かったです?
「お花」好きのまーくん、raomelonさんのハートを射止めました。
今日のクーちゃん・・・
クーちゃんも花(鼻)で菖蒲(勝負)?してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 22:52) 

ゆうみ

まー君 随分大きくなったね。
びっくりしちゃった。
菖蒲とても綺麗です。
みんなと一緒にお外でご飯 風を感じながら食べるのって
とても美味しいね。
by ゆうみ (2021-06-11 23:30) 

yamatonosuke

10,000株の花菖蒲ってもう楽園ですね☆
紫色も安定の綺麗さですが黄色もいいなぁ~
ぜひ次回はヌートリアもお願いします(笑)
花に囲まれ素敵なお出掛けとなりましたね(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-12 01:36) 

ゆうのすけ

うわっ!しばらく見ないうちに ま~くん大きくなりましたね。
私も おじさんになるわけですよ!^^;なかなかお出かけ
出来ないけれど 今回はお天気も良くて良かったですね!
ま~くんも ヌートリア見れたかな?^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-12 02:57) 

さる1号

10,000株の花菖蒲、凄いボリュームですねー
まーくん、大きくなったなぁ^^
by さる1号 (2021-06-12 06:42) 

ma2ma2

まーくんもう4歳ですか?
花菖蒲ももの凄い数があるのですね!
見ていて飽きない感じですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-12 07:43) 

みぃにゃん

まーくん大きくなりましたね!まーもおばあちゃんの遺伝で花好き王子になりそうですね。
by みぃにゃん (2021-06-12 07:49) 

のらん

色とりどりの菖蒲園♪ 美しいーーー♪
菖蒲といえば紫なので、こんな風景は見たことないです(^.^)
それにしても、まーくんは、もう4歳なんですね♡ よっ、男前♡
by のらん (2021-06-12 08:02) 

tarou

綺麗に花しょうぶが咲いてますね(^^)v
近くだったら見に行きたいです。

by tarou (2021-06-12 08:43) 

ぽちの輔

この公園良いですねぇ。
私が撮りに行く植物園の小さな池とは規模が段違い^^
by ぽちの輔 (2021-06-12 08:52) 

momo

まーくん楽しそう(*'▽'*)そういえば、うちの長男は植物園の池にハマって、大変な目にあったなぁ^^;
by momo (2021-06-12 09:26) 

ともち

まーくん、すっかりお兄ちゃんですね。
「なんで?なんで?」病は発生してませんか?
by ともち (2021-06-12 09:27) 

kousaku

大きな花菖蒲園ですね、花の数も沢山あって見ごたえありますね。
by kousaku (2021-06-12 10:08) 

ななママ

マー君ほんとに大きくなりましたね〜^^
うふふ、可愛い案内係さんですね(*^-^*)
菖蒲も種類が色々あるんですね
お花は見ているだけで気持ちが穏やかに
なれて顔が綻びますね♪
綺麗な写真を楽しませて頂きました♡
by ななママ (2021-06-12 10:57) 

あおたけ

いつものお花鑑賞に、今回はお供・・・もとい、
若いエスコート役wがご一緒だったのですね(*´艸`*)
まーくん(4歳)が案内する菖蒲池は今がまさに花の見ごろで
落ち着いた紫色や明るい黄色、清楚な白など、
水辺に咲く花が涼し気でとてもきれい♪
まーくんのお相手をしながらも、
いい感じのお写真を撮られているのはさすがです(・∀・)
そしてまーくんのピース写真もこのお歳の大事な記録ですね☆
お花が好きになった(?)まーくん、
今度はどこへ一緒に行きましょうか(笑)
by あおたけ (2021-06-12 15:03) 

きぃ

まーくん♪すっかり大きくなって(#^.^#)
お花好きな良い子に育ってくれて嬉しいですね♪
by きぃ (2021-06-12 16:53) 

ぴーすけ君

色を集めてあって 楽しめますね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-12 19:45) 

snow

これまた見事な菖蒲園ですね(^^)/
まーくん紹介ありがとう♪
ここの菖蒲の花の重なり方が整然とされている
何かコツがあるんだろうか?
水路に映り込んだ菖蒲とのコラボもいいですね
by snow (2021-06-12 23:58) 

ニコニコファイト

マー君4歳?あっという間ですね^^
クーちゃんいいよ^^OK!
by ニコニコファイト (2021-06-13 06:46) 

響

まー君大きくなったな~。
菖蒲園の案内も安心して任せれますね。
それにしてもビッシリと満開で素敵な菖蒲です。
by (2021-06-13 09:12) 

koh925

枚方市の花菖蒲園、丁度見ごろで良い時期に行かれましたね
去年は、東村山市の花菖蒲を見に行きましたので、今年はお預けです
by koh925 (2021-06-13 14:40) 

ゆきち

花しょうぶ、満開ですご~くきれいですね!
150種類はすごいです♪
実際には蒸し暑いのかもしれませんが、とっても涼し気です(#^^#)
アメンボ追いかけてまーくん池ポチャがなくてよかった^^;

by ゆきち (2021-06-13 15:20) 

tarou

こんばんは、光則寺の山アジサイにコメントを
有難うございました。
いつも可愛かったクーちゃんの写真を懐かしく
拝見しています。

by tarou (2021-06-13 18:58) 

リュカ

まーくんの案内で楽しみました〜^^
大きくなりましたね♪

これだけ色とりどりのところは
初めて見たかもしれないです!!
by リュカ (2021-06-13 19:55) 

naonao

水辺に、色とりどりの150種類の菖蒲のお花が咲いていて
綺麗で、涼し気で風情がありますね(゜∇^d)
by naonao (2021-06-14 08:26) 

viviane

はぁ~こんなに大きくなったのね~!!
まーくん、ご案内有り難うございます^^
一番花の美しく開いた時に見に行けて良かったわね
こんなに綺麗だったら、まーくんも「お花」と言うわ
みーちゃん、スヤスヤ~お花の夢を見てたのかしら^^
by viviane (2021-06-14 13:27) 

英ちゃん

花しょうぶ園で勝負って感じ?(^∇^;)
東京も菖蒲園は結構あるみたいだけど私は行った事がありません。
てゆーか、先週紫陽花を見に3ヶ所に行ったので今年は紫陽花で勝負だ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-14 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな種類の菖蒲が見事でやすね!
ヌートリアもいたとは、癒やされやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 13:51) 

よーちゃん

わ~!まーくん、めっちゃお兄ちゃんになってる~!
いいなぁ~。可愛いだろうなぁ~!
by よーちゃん (2021-06-14 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕焼け♪ダンスパーティー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。