SSブログ

長岡天満宮~キリシマツツジ~

京都府長岡京市『長岡天満宮』
毎年4月下旬に見頃を迎えるキリシマツツジ
今年は例年よりかなり早く見頃を迎えました。
4110634.JPG

4月11日、南側はほぼ満開
4110613.JPG

推定樹齢約170年の古木が醸し出す、燃え上がるような紅
4140778.JPG

10a.JPG

八条ケ池を取り入れた数寄屋づくりのお座敷『錦水亭』
長岡京は筍の産地「朝掘りたけのこ」を使った会席が有名な老舗の料亭
3月中旬~5月末「たけのこ会席」12,000円~20,000円(税・サービス料別)
いつも書いてますが~外から眺めるだけで手が出ません^^;
4110630.JPG

八条が池を囲むように植えられたキリシマツツジ
見事な景観なのにカメラのバッテリー切れorz     スマホで1枚。
11a.JPG

[次項有]後日通りかかると、紅がより鮮やかになっている…
一度は通り過ぎたものの、Uターンしてリベンジ。 
11日は通れなかった中央の参道が通れるようになっていました。 4月15日撮影
4140753.JPG

キリシマツツジは花期が短く、紅の風景が見れるのは、ほんの数日。
参道の両側に壁のように連なるツツジは圧巻です(*'▽')
4140784.JPG

14a.JPG

曇天を吹き飛ばすような鮮やかな”紅”
今年も見事な光景に出会うことが出来ました。
4140797.JPG

長岡京でこの時期もう一つ楽しみだったのが「乙訓寺」の牡丹
今冬の異常な暖冬の影響で、例年より1か月以上早い2月末頃から
膨らんだ蕾が、順当に開花する確信が持てないことや
見頃の時期が大きくずれる可能性から「牡丹祭り」は中止。
木の養生の為、膨らんだ蕾は切り落とし来年に備えるそうです。
今春はどの花も開花が早く驚いていますが、デリケートな花ほど
深刻な影響を受けているようですね。

今日のクーちゃん4月20日
13a.jpg

nice!(104)  コメント(24) 

nice! 104

コメント 24

ゆうみ

紅に染まる つつじ 燃えるよう
とっても綺麗ね。
うん そのお値段は 何かがなければ 常には絶対に
食べる事ないものだと思う。
by ゆうみ (2021-04-20 22:45) 

フヂ

まるで紅葉のようなキリシマツツジ!
言葉を失うくらいの、紅。
青い空に、とても映えますね。
この参道、歩いてみたいなぁ。
来年は牡丹祭りも開催されますように。
by フヂ (2021-04-20 22:48) 

naonao

凄ですね♪参道の両脇に、キリシマツツジの紅が
壁のようになった風景は、圧巻ですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2021-04-20 23:17) 

Boss365

こんにちは。
長岡天満宮の「キリシマツツジ」見事ですね。
色も鮮やかビビットですが、山のような迫力あり、素晴らしいです。
錦水亭の「たけのこ会席」食べてみたいですね。
一見さんでもOKなら旅行時に体験してみたいです。
中央の参道も凄い迫力ですね。また、人影少なく良い感じです。
今日のクーちゃん・・・
さすがクーちゃん、身近なツツジにも美しさを発見ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-20 23:36) 

yamatonosuke

ほんと燃え上がるようなキリシマツツジ♪
まさに恋の炎といったところでしょうか(笑)
170年もここで人々を楽しませているのもスゴイです~
パソコンの調子が悪いのかタケノコ会席の写真が表示されません(≧◇≦)
参道はまさにバージンロードですね☆
by yamatonosuke (2021-04-21 01:17) 

さる1号

見事に紅ですねぇ
錦水亭でタケノコを食べてみたいなぁ
by さる1号 (2021-04-21 04:15) 

まるたろう

まさに、燃え上がる紅ですね。
by まるたろう (2021-04-21 05:50) 

momo

鮮やかな紅色のツツジ^ ^他にない美しいさですね^ ^
by momo (2021-04-21 05:53) 

あおたけ

わ~!真っ赤!(≧∇≦)
恒例となっている長岡天満宮のキリシマツツジ、
今年も鮮やかで情熱的な紅に染まりましたね☆
晴天の青空に映えてきれい♪(*´▽`*)
八条が池のほとりを彩る風景も素敵だなぁ。。。
って、あれ?いいところでバッテリー切れ?
スマホもあってよかったw
後日に再訪されたときの参道もツツジの赤い壁が圧巻!
きっとお孫ちゃんたちの背丈くらいでここを通ったら、
もっと迫力を感じるのでしょうね(^^)
by あおたけ (2021-04-21 06:54) 

響

わー、どこも真っ赤ですね。
統一感があってすごくいいです。
by (2021-04-21 09:19) 

リュカ

ひゃー!これは見事な赤!!!
なんだか違う世界に入り込んじゃったような気分になりました。
すごいなあ〜〜〜
by リュカ (2021-04-21 11:41) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ紅いね!!
もう、終わっちゃったのかぁ。。。ぐすん(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-21 12:26) 

ゆきち

山が燃える~っは紅葉でしたでしょうか^^;
ほんと怖いぐらいの赤、見事ですね!
たけのこ会席は何度も錦水亭のHP見て美味しそうだなと思いつつ断念しています(≧▽≦)


by ゆきち (2021-04-21 13:13) 

よーちゃん

えっ?!
これって天然の色?!と思うほどの
凄い鮮やかな赤!!
まさに圧巻ですね~!(◎_◎;)
by よーちゃん (2021-04-21 14:21) 

kousaku

目が覚めるような真っ赤な通じですね、これは綺麗ですね、見事な躑躅の壁ですね。
by kousaku (2021-04-21 15:37) 

viviane

紅、と言うより朱色?の鮮やかさ
私が使っている目薬の様だわ~目にも鮮やかとはこれ如何に^^
桜の開花は早かったけど、その後の寒さでやっと散り終えた感じ
そうなのね~膨らんだ蕾もこちらが考えているような開花状況じゃなくなるという事なのね・・・
座れば「牡丹」のクーママ、残念ね~(:_;)
芍薬もそろそろでしょう?花探し、対策しながら頑張って!

by viviane (2021-04-21 16:21) 

koh925

長岡天満宮のツツジ、さすがに見事ですね
3度行っていますが、ツツジの季節ではなかったです
錦水亭は時代劇のロケに使われていますね
by koh925 (2021-04-21 17:56) 

ぴーすけ君

写真を見た瞬間、「わぁ〜♪」って声に出ちゃいました
綺麗な赤のツツジ、見事ですね。
by ぴーすけ君 (2021-04-21 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!まさに燃え上がるような紅でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 22:11) 

ようこくん

見事な赤ですね!!
たけのこ料理・・・なかなかのお値段ですね(苦笑)

最後の記事にコメントをいただいてありがとうございました。
私も、raomelonさんにお会いできて良かったです。
あの大人数のオフ会は、私にとって初めての経験で、とても楽しかったです。raomelonさんとまりっぺさんは華やかな仲良し姉妹のように見えました。初美さんとは今でも交流がありますか?
あのオフ会の後、またお会いできる機会があれば良かったのですが入院や仕事のバタバタやコロナで今に至ってしまいました。

また、落ち着いたらお会いできるといいなと思います。
それまで、お互いコロナに気を付けて元気に過ごしましょうね。
あっ、私・・・ブログの更新はできませんが、ご訪問はさせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

by ようこくん (2021-04-21 22:38) 

tommy88

ツツジもねツツヂならダ行で完結してたんですがね。
ツツジとサツキの見分けがよく分からないです。
でも気にせず、小さい方をツツジと勝手に読んでます。
ツツジの季節が始まったわけですね。
花の冒険旅にまた出る勇気が湧いてきました。

by tommy88 (2021-04-22 11:20) 

英ちゃん

燃えるような真っ赤なツツジなんだね(^∇^;)
ツツジとサツキの違いは、調べたんだけど花の大きさが違うだけらしいよ(^_^;)
大きいのがツツジで小さいのがサツキらしいけど明確な大きさは記されてないので良く分りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-04-22 14:59) 

きぃ

見事に真っ赤!!
燃えるような色ですねぇ~
青空に映えますね(#^.^#)
by きぃ (2021-04-22 20:37) 

まこ

わぁ~♬本当に花の色とは思えないほどの
鮮やかさですねぇ~♥
「たけのこ会席」あらまぁ~素敵なお値段!!
クーママさんや私だったら
飲み物代も、しっかり、かかってしまうしね(^◇^)
by まこ (2021-04-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。