SSブログ

小倉山荘 竹生の郷本館

光明寺に行く時、いつも気になっていた「小倉山荘」の大きな看板
定番の”をぐら山春秋”や”嵯峨乃焼”など
京都せんべい おかき専門店として有名ですね^^
小倉山荘本店「 竹生の郷」京都府長岡京市
4110538.JPG

入口の看板に目が釘づけ
おかきの販売だけかと思ったら、カフェもある♪
4110534.JPG

約800坪の敷地に優雅な平安情緒を再現し
小倉山荘の世界観を様々な形で表現した”竹生の郷”
4110536.JPG

カフェは二組待ち・・お庭を眺めて待つことにしました^^
池には錦鯉が悠々と泳ぎ、新緑が美しい~
4110529.JPG

4110541.JPG

手入れが行き届いた日本庭園、時期が合えば見事な桜が見れそうです。
4110530.JPG

4110550.JPG

『小倉山荘ファームダイニングカフェ』
窓際のお席に座ればお庭が見えます^^
季節限定・1日数量限定の「スフレパンケーキいちご」米粉100%
ドリンクセット1210円 パパさんの驕りです♪
4110574.JPG

ピューレ状のいちごソースは果肉感たっぷり
生クリームと旬のいちご・キウィ・ブルーベリーが別に付いています。
4110571.JPG

米粉100%のスフレパンケーキは、ふわふわだけどもっちり
素朴なパンケーキと甘酸っぱいいちごソースとほんのり甘い生クリーム
フルーツをトッピングして~味変が楽しめ美味しかったです( *´艸`)
4110568.JPG

品質と美味しさにこだわった米作り
お米を大切にしてきた小倉山荘ならではの
旬の食材を使った食事や和の甘味など、メニューも豊富
2階には「小倉山荘リ・オ・ショコラ」併設。
お土産に買ってきたのは”嵯峨乃焼”と”黒胡椒せんべい”
お茶うけに、おつまみにパリポリ止まらない~♪
1q.JPG

今日のクーちゃん4月17日
7a.jpg

nice!(103)  コメント(26) 

nice! 103

コメント 26

くまら

記事を読まないで画像だけ見てたら
オムレツに白飯?と思ったおいら(滝汗)
by くまら (2021-04-17 21:47) 

フヂ

母が好きでたまにおせんべいを貰うのですが、
こんなカフェもあるんですね\(◎o◎)/
米粉のパンケーキに興味津々!黄色が美しい♡
以前母にもらったのは焼きショコラ?みたいの
でしたが、黒胡椒せんべいもおつまみに良さそう~。
by フヂ (2021-04-17 22:37) 

Boss365

こんにちは。
竹生の郷本館、素敵な場所ですね。
「池には錦鯉」庭園散策も楽しそうです。
「スフレパンケーキいちご」米粉?味の違いを比べてみたいです。
「黒胡椒せんべい」は大好物、香り良く止まらない煎餅です。
今日のクーちゃん・・・
イチゴ美味しいですが、キシリトールが含まれいるので食べ過ぎると危険だよ?
血糖値低下でフラフラするよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 00:20) 

英ちゃん

良いお庭だね~
パンケーキも美味しそうだけど、私は未だにパンケーキは食べた事がありません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-18 01:42) 

ニコニコファイト

ああああ本当だ!今日のクーちゃん^^イチゴがありますね^^
by ニコニコファイト (2021-04-18 07:09) 

kousaku

何んと美味しそうなパンケーキですね、これにいろんなトッピングをすれば尚美味しいですね。
by kousaku (2021-04-18 08:28) 

momo

小倉山荘のおかき美味しいですよね^ ^カフェまであるんですね^ ^お庭もキレイで素敵ですね^ ^
by momo (2021-04-18 08:48) 

marimo

まるでランチのようなパンケーキですね(^^
これは食べてみたいなぁw
小倉山荘ですか。長岡京市・・・行ったことないです( ̄▽ ̄;)
今日はお天気回復したけど風が強くて冷たいですw
相方君はお疲れなので遠出したくないそうです。がっかり。
by marimo (2021-04-18 09:17) 

リュカ

ほんとうに新緑が美しい庭^^
こういうところ、行きたいぞーーー!(笑)
米粉100%のふわふわもっちり、想像しました^^
by リュカ (2021-04-18 09:26) 

ma2ma2

パンケーキは満足出来そうな感じですね!
お庭を楽しみながらのお食事ですね。
by ma2ma2 (2021-04-18 09:50) 

ゆうのすけ

パンケーキのこんなおいしそうな食べ方いいですね!
他のメニューも気になる!^^p
by ゆうのすけ (2021-04-18 11:17) 

よーちゃん

うん、私もくまらさん同様、オムレツに見えた~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-18 11:50) 

ななママ

素敵なお庭にこれまた美味しそうな
スフレパンケーキですね〜♡
こんな素敵な所でお茶したい〜^^
クーちゃん季節毎にお写真変わってる〜♡
合成写真作るのが面倒でずっと同じの
使ってます^^;
by ななママ (2021-04-18 14:06) 

ゆきち

ぱっとお写真拝見したときは大きなオムライスかと(^▽^;)
トッピングのいちごはケチャップに、ブルーベリーやキウィは付け合わせのサラダに見えました!!
ふわふわのスフレにたっぷり生クリーム、美味しそう♪
美しいお庭を眺めながらいい時間が過ごせそうですね。

by ゆきち (2021-04-18 14:45) 

まこ

小倉山荘のおかき、美味しいですよね♬
我が家は、ひところハマってしまって
お使い物などに、よくお世話になっていました(^◇^)
美味しそうなパンケーキ
食べた~~~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-04-18 16:46) 

ぴーすけ君

「小倉山荘」にカフェが♪
雰囲気の良い場所ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-18 17:24) 

ゆうみ

これは しゃれおつで美味しそう
私も食べたいです。
旦那さま 優しくていいね。、
小倉山荘 いつか行けたらいいなぁ
by ゆうみ (2021-04-18 18:20) 

viviane

「嵯峨野焼」有名よね おかきだけでなくカフェも!?
あらら・・・パンケーキもあって、これは~クーママ、でかしたわね!
米粉100%のスフレパンケーキ?
最近のパンケーキって、リゴッタチーズとかメレンゲが多い中米粉とはやっぱり「和」を意識したカフェなのね
小豆トッピングでいただきたいかも^^
by viviane (2021-04-18 22:50) 

yamatonosuke

こんな素敵なお庭ならあえて待ちたい!
そして餌をあげるフリして錦鯉を集めたい(笑)
何ですかこの「スフレパンケーキいちご」の圧倒的ビジュアルは☆
ふわふわがお写真から伝わって生唾が止まりません(≧◇≦)
しかも生クリームたっぷりとはウラヤマケシカラン・・・
思わずお写真見ながらエアでもぐもぐしちゃいました(^^♪
甘い物のおせんべいは分かります(笑)
by yamatonosuke (2021-04-19 02:15) 

フロリダマナティー

お菓子屋さん?のカフェなのにお庭が広大で素敵過ぎます〜。さすが京都ですね♡。
新緑のお庭を見ながらフルーツいっぱいのパンケーキ、至福の時間ですね。

クーちゃん、苺狙ってますねー。ウチと同じです(笑)。
by フロリダマナティー (2021-04-19 04:49) 

さる1号

米粉100%なんだ
どんな食感なんだろう
ぱっと見、生クリームがご飯に見えてしまった^^;
by さる1号 (2021-04-19 05:56) 

あおたけ

神社仏閣か史跡かと思ってしまうような
味わい深い構えの入口ですが、
ここは有名なおかきの専門店なのですね(・∀・)
緑豊かな日本庭園はお店の敷地であることを忘れて、
ついのんびりと散策しちゃいそう(´ー`)
爽やかな新緑で気分が癒されたあとは、
カフェでオナカのほうも満たさなきゃですね☆
しかもパパさんの驕り(*´艸`*)
スキレットにのせられて見るからにふわふわのパンケーキ、
旬の苺とのコラボが映えて美味しそう~♪
米粉を使っているところにおかき屋さんとしての
こだわりが感じられますね(^^)
by あおたけ (2021-04-19 07:40) 

ニッキー

小倉山荘さんの「嵯峨乃焼き」大好きです^^
こういう素敵な日本庭園でのんびり美味しいスイーツを
いただけるって癒される時間ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-04-19 19:01) 

koh925

長岡京で実現できなかったことは、タケノコの刺身を
食べる事でした、、季節が合わないと実現できませんが
どんな味なんでしょうね
by koh925 (2021-04-19 20:27) 

きぃ

日本庭園を見ながら、パンケーキ!
ステキな時間ですねぇ~(#^.^#)
とても美味しそうです!

イチゴを狙うくーちゃん!
食べられたのかな!
by きぃ (2021-04-19 20:29) 

まるたろう

素晴らしい庭園ですね。
一度はこの目で見てみたいものです。
by まるたろう (2021-04-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。