SSブログ

花筏♪

散った桜の花びらが水面に浮き
その花びらの動く様子を筏に見立てた『花筏』
日本らしい美しい響きの言葉ですね。
風情ある大川やお濠の桜ではなく、散歩道の水路ですが…
散った花びらが連なり流れていく様がとても綺麗でした^^
4030852.JPG
                             4月3日撮影
2q.JPG

今年の桜はアッという間でしたね。
満開の桜、桜吹雪、花びらの絨毯、花筏
それぞれ美しいシーンを楽しむことが出来ました♪
4030945.JPG

鳥さんも名残惜しそうに舞い降りて
ここで一句詠みたいけれど浮かばず^^;
4030941.JPG

4030919.JPG

4030972.JPG

「桜自粛」なんて言葉もありましたが
来年は安心して花見が楽しめるといいですね。
4030939.JPG

6q.JPG

<タケノコの季節>
毎年近くのタケノコ農家さんから、湯がいたものを譲っていただきます。
柔らかくて美味しいですよ~( *´艸`)
4052495.JPG

<タケノコご飯>
大きめに切って食感も楽しみます♪ なかなか豪快ですね(笑)
木の芽を添えれば上品に見えたのに後の祭りw
4052704.JPG

<タケノコの天ぷら>
抹茶塩と天つゆ、どちらも美味しかったです。
4062732.JPG

竹かんむりに「旬」と書いて「筍」旬をいただく食材ですね^^
調理法も様々、煮ても焼いても炒めても美味しく
すがすがしい風味とシャキッとした歯ごたえに
春の風情を感じることが出来ます(´ω`*)

今日のクーちゃん4月11日
8q.jpg

nice!(111)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 29

ゆうのすけ

今年は桜は見上げたけれど 流れと共には見れませんでした。
水辺の桜は一番好きなシチュエーションです。^^✿~
たけのこ出回りだしましたね。まだ新物は食べてないんですが
甘く煮付けていただきたいです。どっかから転がってこないかな?^^
by ゆうのすけ (2021-04-11 21:33) 

フヂ

花筏、って本当に素敵な言葉。
見て納得!という表現ですもんね。
今住んでいる所では、なかなかお目に
かかれないのが残念。でもこうして
楽しませて頂けるのが、ブログの
良いところですね。目の保養の後の
胃袋の保養、最高です(*´艸`*)
by フヂ (2021-04-11 22:34) 

まるたろう

花筏、どう読むのか知らなかったので調べました。
見事な光景ですね。
by まるたろう (2021-04-11 22:52) 

ゆうみ

花筏 綺麗だね。
こちらは まだ 散り切ってないので
筏ができるほどの散った桜の花びらがりません。
かーちゃんの傑作で堪能させていただきます。
(人´∀`)アリガトー♪
by ゆうみ (2021-04-11 22:56) 

Boss365

こんにちは。
「花筏」風情ある光景ですね。
桜の散り方や散った後の姿まで、美を見出す日本人の美的感受性は素晴らしいです。
日本に生まれて良かったと感じます。
「ここで一句詠みたいけれど浮かばず^^;」は残念(涙)
「桜自粛」致し方ない状況ですが、来年は桜人になりたいですね。
実家に竹林があったので、この時期は筍料理をよく食べました。
筍ご飯と筍の天ぷら、美味しそうですね。エビ天も美味しそう?
田舎では、筍の煮物や筍の刺身も食べていました。
今日のクーちゃん・・・
八重桜は、ソメイヨシノとは違う華やかさあり。
クーちゃんも楽しんでね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 23:27) 

英ちゃん

花筏(はないかだ)も綺麗だよね。
私は花筏に乗ってみたいけど無理だね(^∇^;)
ぁぁ、タケノコご飯も天ぷらも美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-04-12 00:06) 

フロリダマナティー

花筏、近くにこういう所がなくて実際に見たことないので、見てみたいです。
八重桜は名所があるので、見に行ってみようかな(o^^o)。

タケノコ、水煮ですがウチも食べました!
天ぷら、美味しそう〜。
by フロリダマナティー (2021-04-12 03:58) 

momo

本に今年の桜はあっという間でしたね^^;筍づくしのお料理^ ^どれも美味しそう(*'▽'*)
by momo (2021-04-12 05:53) 

ニコニコファイト

小さな船に乗船しているリトルクーちゃんがいそう???

by ニコニコファイト (2021-04-12 06:42) 

ぽちの輔

近くで花筏が撮れる場所を見つけたいですねぇ。
今年のソメイさんはいつにも増して短かった気がします^^;
by ぽちの輔 (2021-04-12 06:52) 

あおたけ

春風にひらひらと舞う桜の花びら・・・
散ってなお美しさを表す花筏ですね(´ー`)
用水路に花びらで描かれた模様は、
まさに桜が残してくれた春のアート。
それをうまく切り取ったアングルが素敵です♪
二枚のお写真なんて額に入れて飾りたい(^^)
そして春といえば筍!
旬のタケノコをふんだんに入れて炊き込んだ、
タケノコご飯が美味しそう~♪
筍の天ぷらもビールのお供にいただきたいです(*´艸`*)

by あおたけ (2021-04-12 08:21) 

リュカ

毎年この時期、花筏って言葉は
ほんとうに素敵な言葉だよなーって思います^^
by リュカ (2021-04-12 09:00) 

ma2ma2

タケノコは今が旬ですね!
僕も先日タケノコご飯を炊いて食べました(^^)
by ma2ma2 (2021-04-12 09:04) 

きぃ

水面に浮かぶ桜!
花筏!素敵な言葉です(#^.^#)
最後まで楽しませてくれるのが桜ですね!

タケノコ!
下処理が面倒ですが美味しいですよねぇ~♪
by きぃ (2021-04-12 11:01) 

みぃにゃん


ネーミング通りの素敵な風景ですね~ホントに素敵!
タケノコごはんもそそられます。おもいっきりほおぼりたくなります!
by みぃにゃん (2021-04-12 12:31) 

ゆきち

花筏、本当に美しい言葉ですね!
水辺の桜は本当に素敵♪
桜まみれのクーちゃんも楽しそうです。
「湯がいたものを譲って」最高だ(#^^#)
香りよし、歯ごたえよし、ああタケノコごはん食べたい^^
by ゆきち (2021-04-12 12:42) 

viviane

花筏・・・美しい言葉ね~♪
普段何気なく歩く道にある水路も、春には素敵な姿に変わるのね
今年は筍も早いわね~!
スーパーには南物が並んでるけど、我が家はまだ・・・
あく抜きが大変だから
こうした状態でいただけると超嬉しいわよね^^
私もあく抜きしてご近所やお友達に届けてます 偉いでしょ^^
by viviane (2021-04-12 16:42) 

ニッキー

今年は桜を見に行きたい場所があったのに
コロナで自粛のせいでまた来年に・・・
桜は咲いてる時も美しいし、散り際も美しいし
そして散った後の花筏も本乙に綺麗ですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-04-12 18:51) 

ぴーすけ君

ゆったりと時間が流れていくようで
美しい光景ですね。
by ぴーすけ君 (2021-04-12 20:17) 

くまら

道路に落ちるとすぐ茶色になる花弁も
水の上だと可憐ですよね

by くまら (2021-04-13 00:37) 

yamatonosuke

花筏素敵ですね~(´▽`)
ちょっと絵画を思わすような風景です。
そして一句を期待してたのに残念(≧◇≦)
もし浮かんだらいつでも追記してください(笑)
たけのこの過剰摂取や~!
高価な国産たけのこをそんなに独り占めして、
まさにウラヤマケシカランでございます。
by yamatonosuke (2021-04-13 00:58) 

さる1号

花筏、風情あっていいですねぇ
2枚目いいな
たけのこご飯、たけのこがでっかくて美味しそう^^
by さる1号 (2021-04-13 06:13) 

koh925

花筏に出会うと、ついカメラを向けたくなりますね
弘前城追手門前のお堀端、京都の哲岳の道などはいい出会いでした
by koh925 (2021-04-13 08:56) 

よーちゃん

わ~~~~!
なんてステキな写真ばかり(≧▽≦)
これぞ日本の風景ですよね。
タケノコの天ぷら!これで冷酒をきゅっと行きたいです~!!
by よーちゃん (2021-04-13 11:41) 

naonao

今年の桜は、入学式までもたず
あっと言う間でしたね(^o^;)
花筏、風情があって綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
タケノコのお裾分け、嬉しく美味しいやつですね
筍の天ぷらに、筍ごはん、いいなあ~♪
by naonao (2021-04-13 12:10) 

響

ウワーー、散った花びらもこれだけ集まると
美しいですね。
かき混ぜて渦巻き模様を作りたくなります。
by (2021-04-13 13:40) 

ななママ

美しい風景ですね〜♪
額に入れて飾りたいです
うっとりしていたら・・・
美味しそう〜(*^m^*)
どうしても食べ物の方に気がいってしまいます^^


by ななママ (2021-04-13 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

花筏、ほんとに風情のある言葉でやすね。
そうそう、何気ない水路とかに浮かんでるのもいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 20:28) 

まこ

いつも,クーママさんの記事は
情緒たっぷり,季節感を伝えてくれて
たいへん、ようございます♥
我が家も筍ご飯堪能しましたっ♬
by まこ (2021-04-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。