SSブログ

背割提の桜①

桂川、宇治川、木津川の三川が出合い淀川となる
「淀川河川公園背割堤地区」               3月31日撮影
3310027.JPG

約220本のソメイヨシノの並木が1.4㎞にわたって続き
ほのかなピンク色に包まれます。             
3310190.JPG

前日までは黄砂が飛び真っ白だった空が、青空に♪
3310079.JPG

3310332.JPG

全国4位、京都府内で1位の人気お花見スポット☆
クー家からは7㎞ 自転車でも行ける距離なんですよ^^
3310172.JPG

延々と続く桜並木、満開の桜のトンネルは圧巻
太い幹、グッと張り出した枝に力強さを感じます。
3310139.JPG

3310228.JPG

3310389.JPG

3310192.JPG

長いトンネルの最後に1本だけ真っ白な「大島桜」
ほんのりピンクのソメイさんとのコラボが素敵です♪
3310289.JPG

3310292.JPG

2018年の台風で甚大な被害を受け、切られた枝も多く
以前のような密集感がなくなったものの
今年も見事な桜のウェーブが見れました(*'▽')
3310309.JPG

3310333.JPG

3310486.JPG

令和3年「背割堤さくらまつり」は中止になり、出店がなくスッキリ
桜のトンネルは、人が途切れることはありませんが混雑はなく
純粋に綺麗な桜を楽しむことが出来ました(´ω`*)  続きます

桜は葉桜になりましたが、ツツジ、ハナミズキ、藤の花も咲き出し
春爛漫の散歩道♪ 
花を追いかけるのが忙しい~嬉しい季節がやって来ました^^

今日のクーちゃん4月5日
1w.jpg

nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 26

まるたろう

自分も先週の土曜日、うちの近所の桜の花見はしましたけど、
全然スケールが違いますね(笑)、見事な桜です。
by まるたろう (2021-04-05 21:06) 

くまら

めっさ幹が太くて立派な桜ですね
こういう桜の木って当地にはあまりないかも
by くまら (2021-04-06 00:22) 

フヂ

こんな景色を見ながらだったら、
いくらでも歩けそうです。
例年の桜まつりは中止の所が多いですが、
今の状態が本来のという気がします。
そうそう、ツツジもハナミズキも藤も
もう咲いてますよね!驚いた~\(◎o◎)/
by フヂ (2021-04-06 00:35) 

英ちゃん

河川の土手の桜は綺麗だよね。
多摩川にもこういう所があるらしいんたけどまだ見た事がありません(^∇^;)
ツツジ、ハナミズキ、藤の花は、少し咲き出すのが早いような?
by 英ちゃん (2021-04-06 02:03) 

kinkin

こう言う桜は久しく観ないですね・・・・
やっぱり良いですね。
by kinkin (2021-04-06 04:24) 

momo

本当にキレイな桜のウェーブ(*'▽'*)青空と緑がまたいいですね^ ^
by momo (2021-04-06 05:56) 

ぽちの輔

立派な木がずらっと並んでるんですね、良いなぁ^^
by ぽちの輔 (2021-04-06 06:37) 

ニコニコファイト

イヤイヤ毎日1万歩も歩いてないですよ。週1ですよ^^
普段は在宅勤務のため早朝にちょっと歩く程度なので、もっと歩かないといかんと思っています。
リトルクーちゃんいそう??いますね。ニコには見えます?
by ニコニコファイト (2021-04-06 07:05) 

kousaku

河川が交わる土手沿いに桜が居並ぶ光景は素晴らしいですね。

by kousaku (2021-04-06 08:34) 

リュカ

黄砂でそんなに真っ白になるんですね。
この青空の景色が違う景色になるのか〜と想像。
やっぱり青空がいいですよね。
by リュカ (2021-04-06 09:11) 

ma2ma2

これからは色々な花が咲き出しますね!
どれも少し早く咲きそうですね。
by ma2ma2 (2021-04-06 09:26) 

Boss365

こんにちは。
淀川河川公園背割堤地区・・・
川幅広く土手沿いは爽快感あり、桜が多い道も良い雰囲気です。
土手の傾斜を見ると寝転びたくなる風景です(爆)
「自転車でも行ける距離」は、庭感覚でナイスですね。
「桜のウェーブ」撮影も波に乗って良い感じです!!
今日のクーちゃん・・・
名所には足を運ばず、近所の公園でお花見しました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-06 09:35) 

きぃ

まさに圧巻♪
素晴らしいですね(#^.^#)

出店が無い分、桜を思いっきり
楽しめますね♪
by きぃ (2021-04-06 11:35) 

ちょろっとぶぅ

今年も綺麗に咲いたのねん (^∞^♪
ここに行こうか迷ったけど
朝ごパンに誘惑されて、嵐山に行っちゃった(^∞^;

>出店
ない方がいいよねぇ~( ´∞` )
by ちょろっとぶぅ (2021-04-06 12:09) 

ゆきち

ほ~んとキレイ(#^^#)
気が大きいだけあって枝ぶりも見事で迫力のある桜並木ですね!
行きたいとず~っと思いつつ行けてない場所。
コロナがスッキリしたら訪れたいです^^
近所の公園、ツツジめっちゃ咲いてます。早すぎ^^;
by ゆきち (2021-04-06 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

延々と続く桜並木、ほんとに見事でやすね!
こんな素敵な場所のお近くにお住まいとは、いい環境でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-06 15:31) 

みぃにゃん

見事ですね~青い空に桜が映えますね。今年も造幣局の通り抜け見れないですね~動画でアップしてるそうですがやはり実際に見るほうが感動ありますもんね。いい場所あってうらやましいです。
by みぃにゃん (2021-04-06 16:09) 

ゆうみ

これは栄養満点の桜の木
ずらっと並ぶ姿は まさしく圧巻です。
とても綺麗だね・
お花見したいね。
by ゆうみ (2021-04-06 17:56) 

ぴーすけ君

すご本数の桜の木゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚
by ぴーすけ君 (2021-04-06 18:09) 

viviane

220本のソメイヨシノの並木&ウェーブ
素晴らしいわね~!
クー家から7㌔? ならば私は歩く!^^
出店もなく静かなお花見だけど・・・
今年(こそ)も咲いてくれてありがとう!だわね

by viviane (2021-04-06 21:35) 

naonao

ご自宅の近くに、こんな素敵なお花見スポットがあるなんて
最高ですねヾ(。゜▽゜)ノ
220本のソメイヨシノの並木とウェーブは
お見事で綺麗ですね♬
by naonao (2021-04-06 23:36) 

yamatonosuke

淀川河川公園背割堤地区はちょくちょくテレビで見ます☆
行ったことないので一度は歩いてみたいなぁ~
全国4位で京都府内で1位と聞けばなおさらです(^^♪
やっぱり天気が良いと桜も映えますね。
by yamatonosuke (2021-04-07 01:22) 

さる1号

見事な桜のトンネルですねぇ
土手に寝転がって眺めたいなぁ
by さる1号 (2021-04-07 04:02) 

あおたけ

悠久なる淀川に沿って咲き誇る満開の桜、
咲き具合、お天気ともにバッチリのタイミングで
これはきれいですね~(*´▽`*)
土手の散歩道はまさに桜のトンネルで、
見上げる桜の美しさにうっとり♪
お写真を見て思わず感嘆のため息が漏れちゃいます。
台風の被害で密集感が薄れたとのことですが、
それでもじゅうぶんにボリュームを感じるし、
むしろ枝ぶりが整えられたような印象も受けます(^^)
出店がないのはちょっと寂しいけど、
そのぶん“団子”に誘惑されず、
純粋にお花見を楽しめますね(*´艸`*)

by あおたけ (2021-04-07 06:39) 

響

1.4kmとは長いですね。
桜並木は多く見かけるけど歩道の両脇に並木があるってこんなに長いのはなかなか無いです。
by (2021-04-07 10:41) 

よーちゃん

めっちゃ広々してて、気持ちよさそう!
大きな川、緑の土手、青空、そして桜!!
最高の場所ですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-04-08 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。