SSブログ

叶匠寿庵「寿長生の郷」♪②

滋賀県大津市大石龍門
琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川のほとり
六万三千坪の丘陵地に「寿長生の郷」があります。
自然の谷川を利用し、山林の部分はそのままに散歩道をめぐらせ
数百種類の野の花が、訪れる人々を楽しませてくれます。(クリックすると拡大)
1w.png

「一目千本の梅林」も見事でしたけれど
足元には山野草が可憐な花を咲かせていました^^
<ミスミソウ>
3100462.JPG

3100482.JPG

<ショウジョウバカマ>
310044P.JPG

3100445.JPG

<イワウチワ>
3100452.JPG

<バイカオウレン>
3100484.JPG

<カタクリ>
近くにいたご婦人が「あそこにカタクリが1輪だけ咲いていますよ」と
教えてくれました(´ω`*) 
3100478.JPG

山野草は、めったに見ることが出来ないので出会えると嬉しい
自然の中にひっそりと咲く山野草を、探しながら歩くのも楽しかったです♪
3100441.JPG

老舗和菓子屋さんらしい古風なおもてなし、随所に
季節の花が見事に生けられています。
3101102.JPG

大作も素晴らしいですが、蕗の薹やホトケノザを使った生け花が
すごく素敵だなぁ・・と思いました(´ω`*)
3101119.JPG

3100402.JPG

ヤギさんがいて餌(100円)を買いあげることも出来ます。
何頭かいるのですが、ボス?らしき1頭が、角で威嚇するので
他の子は寄ってくることが出来ませんw
ヤギさんの目は笑っているように見えるのに、シビアな世界なのですね^^;
3100375.JPG

お土産で買ってきたのは、桜もちと大好きな「あも」寿長生の郷限定「梅酒あも」
春日大納言小豆をふっくらと炊き上げたつぶ餡に、とろけるような
求肥を包んだ銘菓、梅酒のフルーティな酸味が餡の甘さによく合います^^
写真撮ったのにPCに移し忘れ画像なし(*ノωノ)
3101268.JPG

桜もち(道明寺)はバッチリ☆春の色、春の香り、春の味
花見の季節に食べたい逸品です(´ω`*)
3101284.JPG

カフェが休みだったのは残念でしたが、梅園と苑内をのんびり散策♪
かなりの広さがあるので、山道のあちこちに
「これより先迷子になります」そんな札が立てられていましたw
頂上まで歩き、翌日は大丈夫だったのに翌々日からふくらはぎが筋肉痛
年を感じますね^^;もっと鍛えねば!!

今日のクーちゃん3月21日
12c.jpg

nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 29

フヂ

あも、デパ地下で見て「これがあの有名な!」と
1人鼻息を荒くした経験が…。食べられないのが
残念です。でも見た目は美味しそう、って
思うんですよ~。小豆が食べられないくせに、
クーママさんの描写で、食べたくなってしまいます(* ̄m ̄)
by フヂ (2021-03-21 22:47) 

まるたろう

ヤギさんの表情はかわいいですけど、そういう行為もしているのですね(笑)。
by まるたろう (2021-03-21 22:57) 

英ちゃん

ヤギは、小さいうちはカワイイけど角が生えちゃうとチョッと怖いかも?(^_^;)
桜もちは、関東も最近は道明寺の方が多く売られてます(^∇^;)
関東風の長命寺は人気がないのかもね?(^O^;)
by 英ちゃん (2021-03-22 00:05) 

あとりえSAKANA

もうカタクリの花が咲いているなんて春ですねえー。
まあ何より私の鼻と目が春を感じていますが( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2021-03-22 00:59) 

ゆうのすけ

今はなかなか出来ませんが 春の陽気の中の茶席ってやはり良いですね。昨日は気温も高く 雨ふりだったので湿度が極度に高く 汗をかいちゃいました。桜の木の下でいただく 桜餅は格別です。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-22 01:10) 

yamatonosuke

カタクリに思わず見入ってしまいました(^^♪
うつむき加減でおしとやかな花なのですね。
苔や落ち葉など山野草たっぷり。
気持ち良かったのがお写真から伝わります♪
ヤギも鹿せんべいを独占する大きな鹿と一緒ですね(笑)
満開の桜の木の下で桜もち食べたい~
by yamatonosuke (2021-03-22 01:41) 

momo

ふきのとう、小さくて可愛いですね^ ^こういうのを探しながら歩くと普段よりいっぱい運動もできそうでいいかも^ ^
by momo (2021-03-22 05:45) 

ぽちの輔

ホトケノザも生け花になるんですねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-03-22 06:24) 

ニコニコファイト

ボスヤギ!他のヤギがわいそうかも^^
by ニコニコファイト (2021-03-22 06:54) 

marimo

屋外で生け花があるって珍しいですね。
夜はしまうのかしら・・・(^-^;
自然の気を利用した花器は素敵ですね♪
ヤギさん・・・どこの社会も厳しいのですね。
by marimo (2021-03-22 09:00) 

ma2ma2

有名な和菓子屋の桜餅ですね!
今の季節にぴったりですね。
by ma2ma2 (2021-03-22 09:37) 

くまら

もうカタクリが??
そろそろ当地の群生地を見に行かねば!
桜餅は道明寺が好き~^^
by くまら (2021-03-22 09:44) 

みぃにゃん

限定のあもいいですね~私も大好きです。
山野草もあってとてもいいっところですねぇ~
一度いってみたいです。
by みぃにゃん (2021-03-22 11:13) 

Boss365

こんにちは。
山野草、全く見る機会なしです。羨ましいです。
華やかな花も良いですが、ひっそり咲いている花、健気な感じで素敵です。
野外展示の生花?立派ですね。また、小さな自然木風の花器も興味深いです。
ヤギさん、どこの世界もボスが存在?お髭が可愛いですね。
桜もち!!美味しそう。小生も実家で頂きました。
「ふくらはぎが筋肉痛」お疲れ様です。
小生も適度な運動が必要な年代と感じています。
今日のクーちゃん・・・
「和やか」なクーちゃんのお顔を見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 11:50) 

ゆきち

山野草は小さくて楚々として美しいですね♪
カタクリ長らく見ていません・・・。
「これより先、迷子になります」はわかりやすくていいですね!
方向音痴の私にとっては死刑宣告のようなもの。
ぜったい「これより先」へは行きません(≧▽≦)
桜餅美味しそう~食べなきゃ~^^

by ゆきち (2021-03-22 12:59) 

viviane

ショウジョウバカマは母が好きだった花で、山から少しいただいて?^^庭に植えたようですが・・・育ちませんでした
カタクリの花、綺麗ねよ~♪
こういう山草花の咲いている道散策は気持ち良いわよね
「この先迷子になります」・・・先へ行かなくても迷子にならなかった?^^
地震お見舞い&誕生日祝い有り難う!
もう、揺れには慣れっこ・・・前回の地震で、こけしやらいろいろな飾り物、両面テープ作戦したのよ^^
今回はバッチリ!こけし達も皆生きてます^^
by viviane (2021-03-22 13:09) 

あおたけ

鮮やかに咲き誇る梅林も綺麗でしたが、
足元を彩る小さな野花もまた可憐で、
寒い冬を越えて地から芽を出し、
開いた花にはたくましさも感じます(´▽`*)
ミスミソウの赤紫が目に鮮やかですね♪
うつむき加減のイワウチワはランプシェードみたい(^^)
ヤギさんのボスは
ツノとお髭がホントに立派で貫禄があるなぁ。。。
エサがもらえない後ろのコがちょっと可哀想?(^^;)
お土産の桜もち、その艶やかさに
丁寧な造りの上品さが感じられて美味しそう☆
散策疲れの筋肉痛、どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2021-03-22 15:06) 

tommy88

桜餅は何と言っても道明寺です。
次女とこの点は意見が一致しております。
ヤギ、あの本体の目ん玉は不気味です。
シリアルキラーの眼をしておりますよ。
近づいてくると怖くて、あっちへ行ってと言います。

by tommy88 (2021-03-22 16:36) 

ゆうみ

山野草 小ぶりですが愛らしいですね。
この小ぶりな山野草での生け花 品があって
綺麗です。
桜餅 あー食べたいな あの桜の香がたまらなく好き
by ゆうみ (2021-03-22 17:59) 

響

足元に咲く春の野草が可愛いですね。
見つけながら歩きたいです。
by (2021-03-22 18:06) 

ぴーすけ君

野の花は、普段目にする花とは違い
小さいけど力強さがありますね。
by ぴーすけ君 (2021-03-22 18:40) 

naonao

自然の中に咲く山野草を探しながら、歩くのは
マイナスイオンチャージと共に可憐な山野草に
癒されますね(゜∇^d)
老舗和菓子屋さんの生け花は、お見事ですね。

by naonao (2021-03-22 20:03) 

kazu-kun2626

一輪のカタクリいいですね~
雪割草も素敵ですね
by kazu-kun2626 (2021-03-22 20:10) 

よーちゃん

「これより先迷子になります」
・・・きっと過去、いつも迷子の遭難騒ぎが続出して
地元の人が困ってたんだろうなぁ~と想像します(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-23 12:46) 

koh925

カタクリの花は、咲いている期間が短いのでチャンスが必要ですね、
春は野の花が次々に咲き始め楽しみですが、私は車の運転が
できないので、コロナで電車に乗る機会を控えています
by koh925 (2021-03-23 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤギって意外と獰猛なんでやすよね。
気に入らないとすぐ威嚇してきやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 21:07) 

ニッキー

迷子になる注意書きが(°_°)
さすが六万三千坪ですねぇ^^
こんな可愛い山野草が咲いてる道を
散歩してると可愛い発見がたくさんで
どこまでも進んでいけそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-03-23 21:49) 

リュカ

イワウチワ、ふわっとしたドレスみたいでカワイイです!
桜餅!
そうだ、そんな季節です。こちらは長命寺の桜餅ゲットしてこよう^^
営業日確認してチャリ散策して買ってこなくちゃ♪
by リュカ (2021-03-24 09:33) 

ようこくん

「あも」美味しいですね。
梅酒味も気になります。
楽しいお散歩でリフレッシュできましたね♪
by ようこくん (2021-03-25 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。