SSブログ

叶匠寿庵「寿長生の郷」♪①

3月10日(水)叶匠寿庵「寿長生すないの郷」に行って来ました。
老舗和菓子店が農工ひとつの菓子づくりを目指し、山を開墾し
菓子の原料を育て、一目千本の梅林が花を咲かせています。
ベーカリーやカフェがあり、メニューを見るとめちゃ美味しそう!
花と団子を求め京滋バイパスでビューンと40分で到着。
3101218.JPG

駐車場に車を停め検温「今日はお食事はできませんがよろしいですか?」
何と!定休日でしたw梅まつり期間中なので、特別に梅林は入れるとの事…
一番の目的だった団子が…看板だけで我慢です(;´Д`A ```
3100334.JPG

”一目千本の梅林”
春霞の山を背景に、梅が一斉に開花し良い眺め♪
1c.JPG

足元では、ヒメオドリコソウがダンスダンス
梅の花とのコラボは春らしいけれど、軍団になると…^^;
3100718.JPG

白梅が咲き誇る梅林は、見下ろすと雲の上にいるような
見上げると雪が積もっているような、幻想的な雰囲気があります。
種類によるのか、実梅だからか、それほど香りはしません。
3101005.JPG

鑑賞用の花と違い、梅の花も楚々とした感じですね(*'▽')
3100754.JPG

遊歩道の両側に置かれた行灯がいい感じ
梅のトンネルも風情があります(´ω`*)
3101066.JPG

3101079.JPG

ほとんど白梅だけの広大な梅林に、早咲きの桜が彩を添えます。
ピンクが入ると一気に華やかになりますね♬
3100923.JPG

3100890.JPG

3100641.JPG

寿長生すないとは、井戸のつるべ(桶)を引き上げる縄の意。
「郷を訪れた人々に活力を汲み上げて欲しい」そんな願いの通り
自然を通じて優しい気持ちになり、明日への活力が湧く
そんな風景が広がっていました^^
3100877.JPG

古民家風の総合案内所(和菓子販売)で梅ソフトだけ食べれました~(^^♪
3100314.JPG

3100321.JPG

「城州白梅ソフトクリーム」に特製シロップを添えた梅まつり限定Ver.
梅の実入りの甘酸っぱいソースと、スッキリした甘さのソフトクリーム
あぁ、来て良かった(笑) 幸せ感じる美味しさでした( *´艸`)          
5c.jpg

「水曜定休」小さく書いてあったらしいけど、気づかず
開いていてもカフェは1時間待ちとからしいので、のんびり散策できて
梅ソフトも食べれて良かったかも^^ 山野草を見つけたので、続きます。

今日のクーちゃん3月18日
11c.jpg

nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 28

みぃにゃん

ソフトクリーム珍しフレーバーですね。ここはあもが有名ですよね~私もたまに買いますが大好きです!いってみたいなー
by みぃにゃん (2021-03-18 22:46) 

Boss365

こんにちは。
「寿長生の郷」のリンクメニューを見ましたが・・・
どれも美味しそうなパンとデザートです。
特に「春らんらん」のパイは食べてみたいですね。
水曜定休?食べれないのは残念ですが、是非リベンジして下さい!!
手入れが行き届いた梅林、素晴らしい環境で風景です。
また、梅とメジロ、ナイスショットです。
「城州白梅ソフトクリーム」カロリー補給には良いアイテムです。
今日のクーちゃん・・・
凄い技を開発!!鼻高々なクーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-18 22:50) 

まるたろう

定休日は残念でした。
小さく書かれていると、自分も絶対見落とします。
by まるたろう (2021-03-18 23:40) 

英ちゃん

しかし、いろんな所を散歩してるね(^∇^;)
東京はようやく緊急事態宣言が解除されるので来週から私も地元の散策をしようと思ってます。
by 英ちゃん (2021-03-19 00:27) 

フヂ

梅づくし\(◎o◎)/
この季節ならではのラインナップですね。
看板だけとは無念…是非リベンジを!
でも梅は可愛いし、ソフトも
食べられて良かったです(*^▽^*)
by フヂ (2021-03-19 00:34) 

くまら

個人的に桜よりも梅が好きなんですが
世間は、逆なんですよね~
こういう所当地にもありますが
基本梅の実採取の農家の為、立ち入り禁止が多いっす
by くまら (2021-03-19 00:35) 

momo

まさかの定休日!(◎_◎;)でも梅ソフトも美味しそう^ ^
by momo (2021-03-19 06:10) 

ぽちの輔

我が家ではタラの木の根元にヒメオドリコソウの軍団が^^;
by ぽちの輔 (2021-03-19 06:45) 

ぴーすけ君

定休日は残念!
ソフトクリームに梅のシロップがかかっていて美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2021-03-19 07:14) 

marimo

定休日でもゆっくり梅林を散策出来て良かったですね(^^
梅のソフトクリーム、どんなお味なんだろうw
お目当てのお団子、いつかリベンジできるといいですね♪
ウメジローいいなぁ
by marimo (2021-03-19 08:05) 

あおたけ

梅の郷にある老舗の和菓子屋さん、
“花より団子”ならぬ、
花も団子も両方が楽しめる嬉しいお店ですね(・∀・)
でも・・・あらら、お店がお休みとは残念。
梅まつりの開催時期は書き入れ時だと思うので、
定休日をあまり意識しませんよね(^^;)
図らずも“団子より花”になってしまいましたが、
丘一面を埋め尽くすような満開の梅の花が
壮大な眺めで素晴らしい~(*´▽`*)
梅林のトンネルも枝ぶりが立派で風情ありますし、
枝にとまるメジロもナイスショット☆
なるほど、“寿長生”とは釣瓶の縄に掛けて、
活力を汲み上げてほしいという思いが
込められているのですね( ̄∇ ̄)。
梅ソースがたっぷりかかった
城州白梅ソフトクリームが美味しそう♪
古民家風の風乾とソフトの甘さで、
気分がホッと落ち着きますね(´ー`)
by あおたけ (2021-03-19 08:24) 

リュカ

いいところだ〜〜〜
こんなふうに広い広い敷地で、ゆったりと木々を楽しみたいって思っちゃった(笑)
メジロちゃーーーーん!!!^^
by リュカ (2021-03-19 08:47) 

ma2ma2

梅の花を見た後に梅ソフトは良い感じですね!
ソフトクリーム食べていないな(^^)
by ma2ma2 (2021-03-19 09:54) 

よーちゃん

梅のトンネル、実際に体験してみたいもんです。
城州白梅ソフトクリーム、見た目もゴージャスで素敵!
クーちゃんの鼻のせ芸、お見事です~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-19 10:09) 

ゆきち

梅ソフト、美味しそう~(#^^#)
なんと定休日でしたか^^;
私もよく平日の方が空いているだろうとわざわざ休みを取って行って定休日、めっちゃあるあるです! ←何度やらかしても事前に調べない^^;
まさに桃源郷ですね♪
by ゆきち (2021-03-19 12:17) 

ななママ

素敵な所ですね〜♪
叶匠寿庵のお菓子大好きです〜
友人が昔デパートに勤めていたのでよく
頂きました^^
ソフトクリーム美味しそう♪景色を楽しみながら
美味しい物を頂けるって幸せですよね〜(*^-^*)
くーちゃんお見事^m^
by ななママ (2021-03-19 13:01) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
梅にウグイスと言いたいところですが
メジロもウクイスも同じですね~(^_-)-☆

久し振りに更新しました~(笑)
現在の我が奥さんはリハビリだけが仕事ですので
毎日励んでる所為か効果も出て来てるようですので
チョット気持ちも明るくなってる私です。
退院の日時が決まればまた励みにもなると思うので
とに角頑張って欲しいです(^_-)-☆
by makkun (2021-03-19 13:47) 

viviane

一目千本の梅林、まことにお見事!!
桃源郷のような、雲海の上にいるような、素晴らしい眺めだわね~
今回もメジロちゃんが出演!クーママ、メジロ狙ってるわね?^^
白梅ソフトクリーム、興味津々!食べてみたいわ~
ね・・・宣言出すの宮城遅すぎでしょ?(-"-)
by viviane (2021-03-19 14:35) 

ちょろっとぶぅ

ここ、修行前に行こうかなって考えてたとこ。
雨予報で、やめたんだ。。。

コロナに負けず、どこのCafeも並ぶよねぇ〜〜〜
整理券とか配ればいいのに(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-03-19 15:03) 

ゆうみ

梅の花びら 散り集まると綺麗ね。
梅の林 水戸の偕楽園しか 行ったことがないので
感動もので観ました。
梅ソフトもおいしそう
by ゆうみ (2021-03-19 18:59) 

naonao

白梅、お見事で綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
白梅の中に、早咲の桜が花を添えて
梅と桜を同時に見れて、一足早く春を満喫ですね♬

by naonao (2021-03-19 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりこの季節は、梅モノでやすよね!
ソフト、梅が練り込んでなくて掛ける、というところが嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-19 22:02) 

yamatonosuke

お花見団子が体験できなかったのは残念(≧◇≦)
ちらっと見えるソフトクリームも気になります~
そしてほんとここだけ雪国感(笑)
日本酒のCMが似合いそうな梅のトンネルです。
ソフトクリームは食べれたのですね!
しかもこれぞ求めいた梅の実入りじゃないですか!!
by yamatonosuke (2021-03-20 02:01) 

フロリダマナティー

カフェは残念でしたが密にならず梅鑑賞ができて良かったですね。こちらにも和菓子屋さんが運営している庭園があります。和菓子と四季折々の花々は癒されます(´∀`*)。クーちゃんもオヤツいっぱい、欲張りですね(笑)。
by フロリダマナティー (2021-03-20 08:41) 

さる1号

定休日だったとは残念
でも中に入れてよかったですね
定休日だけに空いていてよかったかも^^
by さる1号 (2021-03-20 08:55) 

tommy88

自己満足ですが手羽先、美味しく食べつくしました。
夫婦で1㎏、殆どを私が。
味付けも、少しだけ名古屋で食べたのに似せたつもり。
手で食べるのですが、指のたれをちゅぱちゅぱしながら食す。
ワイルドですが、美味なのでした。
ちゃんと煎りゴマもふって、それらしく完成したのでした。

by tommy88 (2021-03-20 23:45) 

さゆり

暖かくなりました。
ここへ来ると自然から美味しい食べ物までたのしみめます
すぐそばの公園の桜も八分咲きです♪ 
子供の声も聞こえるようになりました。


by さゆり (2021-03-21 10:21) 

ニッキー

うわぁ、素敵すぎる風景ですねぇ♪( ´▽`)
自然の美しさに包まれてゆったり過ごす時間は
本当に幸せですよねぇ^^

by ニッキー (2021-03-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。