SSブログ

開運の寺「勝尾寺」

節分まで1週間となった26日、友人が
「息子の厄払いで門戸厄神(兵庫県西宮)に行って来たのよ」と
何気に調べてみると、娘が本厄(33歳)
厄払いは、元旦から節分までにするのが良いとされています。
27日一緒に行く約束が、みーちゃんが発熱w娘は行けなくなり
主人と二人なら県を跨がず、箕面にある勝尾寺に行くことにしました。
1270453.JPG

勝尾寺は、1300年の歴史を誇る高野山真言宗の寺院で
「勝運の寺」「勝ちダルマの寺」として知られ 
災害を事前に防ぐための厄除けは日本最古であり
全国から参拝者が絶えません。     
1270438.JPG

1270486.JPG

入山料400円を納め、山門をくぐります。
弁天池にマイナスイオンのミストが噴射され
煙幕が張ったような幻想的な風景が広がっているはず(*'▽')
楽しみに行ったのに・・今冬の寒さで装置が故障、修理待ちとの事で残念orz
1270495.JPG

1270460.JPG

勝尾寺は、ダルマを使って自分の願いを祈願する「勝ちダルマ」が有名
自分の願いを込めながらダルマの右目に目を入れ
願いが成就したら、ダルマの左目に目を入れてダルマをお寺に奉納します。
1270542.JPG

1270547.JPG

奉納されたおびただしい数のダルマからも
このお寺の祈願力の効験が伺えますね^^
1270552.JPG

カラフルなダルマさんも可愛い(´ω`*)
1270556.JPG

朱色が鮮やかな本堂
新しそうに見えるのは1999年に修復され、その際に塗り直したそうです。
人が少なかったので、ゆっくり丁寧に参拝出来ました。
1270593.JPG

境内のいたるところに置かれている小さなダルマは「ダルマみくじ」500円
主人が引いていました。
私は初詣でしか引きませんが、主人はどこに行っても引きます^^;
1270603.JPG

表情も一つ一つ違うんですね、思い思いの所に置いてくるか
持ち帰って家に飾ってもよいそうです。
1s.jpg

1270613.JPG

クネクネ山道を登った山の中腹にあるので見晴らしもよく
市街地を見下ろすダルマさんの背中もまた趣がありました。
1270641.JPG

3s.JPG

厄年・・気づかずにスルーすればそれも良しですが
知ってしまうと気になりますね。
娘には厄除けのストラップを買って来ました。
災厄を避け、今後の人生を無事安泰に過ごせますように!!
2s.JPG

みーちゃんのお熱は二日ほどで下がり、今はとっても元気^^
娘は今日、京都の神社で厄払いしてきたそうです。
春分の日まであと二日、厄年の方はお早めに(^ω^)

今日のクーちゃん1月31日
5s.jpg

nice!(110)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 33

tomi_tomi

勝尾寺は行きたいお寺ですが前面道路がバイク通行禁止でいけませんでした。今度は車で行ってみようと思います
by tomi_tomi (2021-01-31 22:38) 

英ちゃん

わーお、ダルマがいっぱいだね(^▽^;)
写真撮るには打って付けw
by 英ちゃん (2021-01-31 23:34) 

フヂ

おぉ~壮観!色々な思いを込めただるまが、
いっぱいですね。あちこちに置いてある
だるまみくじも、どこか愛嬌があります(*´ω`*)
これで厄除けもバッチリですね!私は厄年の時は
特に何もしませんでしたが、体調も最悪だし
色々重なって本当に大変でした。昔の人の
言う事って、本当なんだなぁと実感した年でした
by フヂ (2021-01-31 23:48) 

Boss365

こんにちは。
勝尾寺の「マイナスイオンのミストが噴射」の故障は残念です(涙)
達磨奉納、長い事していないのに行為です。
本堂、眩しい朱色ですね。ゆっくり参拝は、良いタイミングです。
小生厄年ではないですが・・・
達磨奉納するような挑戦・チャレンジをしたいものです。
今日のクーちゃん・・・
raomelonさん、ナイスです!!
横に生えたツノが可愛いクーちゃんですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-01 00:25) 

momo

みぃちゃんのお熱、すぐに下がって良かったですね^ ^無事に厄祓いもできて一安心ですね^ ^
by momo (2021-02-01 05:51) 

ぽちの輔

今年の節分は早いですからね。
忘れてると間に合わなくなっちゃいます^^
by ぽちの輔 (2021-02-01 06:28) 

ニッキー

みぃちゃんの熱も下がって、お嬢様も厄払いできて良かったです( ^ω^ )
たくさんの両目だるま、皆様願い事が叶ってるんですねぇ=(^.^)=
厄除け、もう平成生まれの方が(°_°)
by ニッキー (2021-02-01 06:56) 

ニコニコファイト

厄知らない間に過ぎ去ってしまった^^

by ニコニコファイト (2021-02-01 06:59) 

Kiki

厄年の早見表、ありがとうございます!
なんと娘が前厄でした^^;
本人知っているかどうか分かりませんが後で連絡してみようと思います(^^)
みぃちゃんのお熱も下がり、厄祓いも無事にすんで一安心ですね。
それにしてもたくさんのダルマさん!
見ているだけでもご利益がありそうですヽ(*´∀`)
by Kiki (2021-02-01 08:29) 

ma2ma2

ダルマさんが沢山のお寺ですね!
今年は本厄なのでどこかの時点で厄払いしようとおもっていますが、ワクチン打ってからかなって思っています(^^)
by ma2ma2 (2021-02-01 08:56) 

くまら


勝尾寺って知らなかったですが
すごい数の達磨ですね
マイナスイオンのミストが故障してて残念でしたが
この時期よりも夏場のほうが良いかも
by くまら (2021-02-01 09:02) 

リュカ

30代の女の厄年、ほんっといろいろあります〜(笑)
体調の変化もある年齢だものね。
わたしも前厄のとき鎖骨骨折したので、本厄はお祓いしましたww
娘さんもお祓いできて良かったです^^
by リュカ (2021-02-01 10:30) 

きぃ

すごい達磨さんの数!!
ひとつひとつの表情が違うのも面白いですし
後ろ姿も可愛いです(#^.^#)

by きぃ (2021-02-01 11:04) 

よーちゃん

めっちゃ凄い数の達磨~~!!
厄年ってやっぱり気になりますわ。
ちゃんとお祓いに行くようにしております。
by よーちゃん (2021-02-01 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

奉納されただるま、圧巻でやすね!
だるまみくじも楽しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 12:37) 

viviane

凄い~達磨ちゃん達!これだけ並んでいると見事!圧巻だわ~☆
パパさん、どこでも御神籤引くのね^^
私の同級生の男の子たちは厄年
今年は厄払いも兼ねての同期会の予定だったけど・・・無理だわね
みーちゃん、お熱下がって良かったわね!
知恵熱かしら?その時期熱が出た後はしっかりするものね^^
by viviane (2021-02-01 13:28) 

makkun

raomelonさん・クーちゃん
こんにちわ~(^^
号泣したい程・・辛い日が続いてますが
Pu~ちゃんに出会えての感謝の涙も兼ねてますので
ガマンしない事にしていますが
そんな私ですがお付き合いの程、
宜しくお願いしますね~(^_-)-☆
by makkun (2021-02-01 14:03) 

ともち

勝尾寺、だるまさんがいっぱいで素敵なところですよね。
1回しか行ったことありませんが(;^ω^)
by ともち (2021-02-01 16:01) 

naonao

勝尾寺、わ~凄い数のだるまですね。
赤だけでなく、色とりどりのだるまがあるんですね(゜∇^d)
だるまみくじは、一つ一つダルマの表情が違うなんて
ひいてみたいです☆
by naonao (2021-02-01 17:08) 

koh925

勝尾寺は箕面の奥ですね、実は妻の四姉妹も超高齢化
コロナが収まれば、箕面の温泉で湯㏍りしたいと思っています
今までのように観光地を巡るのは無理です(歩くことを少なくしたい)
by koh925 (2021-02-01 17:15) 

あおたけ

立派な山門が出迎えてくれる勝尾寺、
池に煙幕が張ったような幻想的な風景
・・・は、装置の故障で見られませんでしたが、
池のほとりにダルマさんが寄り添う、
落ち着いた風情もまた一興ですね(´ー`)
お寺に奉納された勝ちダルマ、
たくさんのダルマさんは圧巻の光景!
しかもみんな両目が入っているってことは、
願いが成就したってことですよね。
このダルマさんたちに見つめられるだけでも、
勝気や運気が上がりそう〜!
近年に塗り直された本堂、
きれいな朱色はダルマ寺にぴったりの印象ですね(^^)
勝尾寺のご利益と母の愛情がこもったストラップ、
厄年の娘さん、無事に過ごせることでしょう☆
みーちゃんのお熱も下がってよかった(´▽`*)
by あおたけ (2021-02-01 17:16) 

ぴーすけ君

すごーいダルマが沢山!

by ぴーすけ君 (2021-02-01 18:04) 

響

朱塗りの山門が素晴らしい。
おみくじのだるまは面白い顔ですね。
家に置いてると邪気を祓ってくれそうです。
by (2021-02-01 18:16) 

ゆうみ

みーちゃん お熱出して心配しましたね。
元気になって良かった。
厄払い 明日が節分 間に合わないわ
どうしよう
by ゆうみ (2021-02-01 19:32) 

まるたろう

勝尾寺は近くは通っても、まだ入った事がありません。
状況が落ち着けば、ぜひ訪問できればと思います。
by まるたろう (2021-02-01 20:45) 

yamatonosuke

夜のヒットスタジオ的なミスト修理中で残念です(≧▽≦)
そいて池沿いにはおそらくカップルが置いたであろうダブルダルマ・・・
写真撮影したあと全部池に落とされたのですね(笑)
かわいいカラフルなダルマもあったとは!
5つ並べてゴレンジャーにしたいです。
ストラップも授与されいい厄払いになったことでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-02 01:46) 

フロリダマナティー

勝尾寺、広くて立派なお寺ですねー。達磨さんの表情がとても良くて目標や願いを叶えてくれそうです。
みーちゃん、熱が下がって良かったです。
お嬢さんも厄除けして安心して暮らせますねd(^_^o)。
by フロリダマナティー (2021-02-02 03:33) 

さる1号

だるまもこれだけあると迫力だなぁ@@)
by さる1号 (2021-02-02 07:37) 

marimo

大量のだるまさん!こんなにたくさんのを見たのは初めてですw
色とりどりのもあるんですね(≧艸≦)
by marimo (2021-02-02 08:06) 

ゆきち

並んだだるまさんが壮観ですね!
勝尾寺へ行ったのはもう20年以上前ですが、こんなにだるまさん居たかな??^^;
ピンクのだるまさんは笑ってますね♪
青鬼くーちゃん、かわいいです(#^^#)
by ゆきち (2021-02-02 12:16) 

ちょろっとぶぅ

とうとう、池の周りにもだるまさん並び出したんだ!
みぃ〜ちゃん、お熱びっくりしちゃったね。
厄除だるまさん、効いたのかな(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-02-02 15:53) 

naonao

勝尾寺は、高野山真言宗の寺院で
1300年の歴史を誇る「勝運の寺」「勝ちダルマの寺」
なんですね(゜∇^d)
凄い数のだるまさんですね~
by naonao (2021-02-03 19:03) 

あとりえSAKANA

行きたーい!という気が沸々と湧きます。
春の勝尾寺…どこかで聞いたことがあるようです(^^;)
もう暫くの辛抱だと良いですね。桜の時期の勝尾寺…。
by あとりえSAKANA (2021-02-12 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来へ羽ばたけ♪蝋梅♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。