SSブログ

オーヴァル♪

1月のフラワーアレンジメント”オーヴァル”
オーヴァルとは「楕円形、卵形」を意味します。
ゆったりとなめらかな曲線を描く、そんなイメージで仕上げましょう。

1191334.JPG

バラなどのしっかりした花と
茎が細めで長さのある花やグリーンを組み合わせると
ナチュラルな仕上がりになります。
1191423.JPG

花材は先生から配られます。
バラが3輪とも硬い蕾で、誰かがチューリプ?って間違えてました(爆)
ちなみに1週間経っても開いていません(;´▽`A``
1191382.JPG

淡いピンクのガーベラ
3y.JPG

濃いピンクのカーネーション
1191436.JPG

1191390.JPG

スイトピーがふんわり~春らしいですね♪
1191404.JPG

1210098.JPG

1191450.JPG

ピンクや紫系の春の花を使ったオーヴァルアレンジ
自由に作れるアレンジに比べ、難しい基本形
おにぎりと言う説もありますが(笑) 卵形のつ・も・り^^
1191346.JPG

アレンジメントも細く長く9年目になりました^^
最近は月一ペースですけど、花と触れ合える時間を大切に
これからも楽しんでいければと思います(´ω`*)

アレンジメントで春を先取り
花屋さんの店先にはパステルカラーの花が並んでいます♪
SSブロガーさんからも、梅の便りが届き始め
散歩道の紅梅も可愛らしい花をつけていました。
寒い中にも確実に春は近づいていますね(´▽`*)
4y.JPG

今日のクーちゃん1月22日
7y.jpg

nice!(106)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 22

yamatonosuke

オーヴァル(楕円形)はレースのインディ500で知ってました(`・ω・´)キリ
目にも華やかなフラワーアレンジメント!
もしこれが我が家にあったら甥っ子に心配されそうです(笑)
目いっぱい開いたガーベラが個人的は印象的かな♪
もう梅が咲いてるとは春はもうすぐそこですね。
by yamatonosuke (2021-01-23 01:29) 

momo

春のような明るくて華やかな作品^ ^とっても素敵(*'▽'*)見ているだけで気持ちが明るくなります^ ^
by momo (2021-01-23 06:37) 

ぽちの輔

我が家はまだ一輪なのに、お隣の白梅はたくさん咲いてました。
毎年うちの紅梅のほうが早かったのに今年は負けた^^;
by ぽちの輔 (2021-01-23 06:50) 

ma2ma2

フラワーアレージメントは家で楽しめますね!
家の中が明るくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2021-01-23 08:36) 

あおたけ

オーヴァルというアレンジメント法(?)、
様々な形のいろいろなお花を、
楕円となるようにうまくまとめるのが
大変かつ、楽しそうですね(*'▽')
ピンクのガーベラやスイートピー、カーネーションが
全体的にふんわりとしたイメージを演出してくれて、
優しい丸みを覚えます(´ー`)
春を迎えるのにぴったりの華やかなアレンジですね♪
今はまだおにぎり型(?)・・・にも見えますが、
硬い蕾の薔薇が花開いたらまた雰囲気が少し変わって、
いい感じの卵型になりそう(・∀・)
そしてはやくも梅がほころび始めたようですね☆
私も近所で探してみよう。。。

by あおたけ (2021-01-23 08:55) 

marimo

春を感じさせるお花たち♪
お部屋にこんな素敵なアレンジフラワーがあったら
パッと華やぎますねw(^^
梅も結構咲いてますね♪今年は見に行けるかなw
by marimo (2021-01-23 08:59) 

よーちゃん

楕円であるかどうかより、春を感じれる、華やかな仕上がりに
なってることが素晴らしいと思いますよ!
9年もやっておられるんですね。流石です~。
by よーちゃん (2021-01-23 10:02) 

きぃ

ステキです(#^.^#)
見る人を暖かい心、幸せにしてくれる
アレンジメントですね♪
by きぃ (2021-01-23 10:47) 

Boss365

こんにちは。
「オーヴァルアレンジ」放射線状に広がる姿、華やかで躍動感あり!!
見る方向が限定されないのが、良いですね。
「しっかりした花と茎が細めで長さのある花・・・」なる程で、勉強になります。
今日のクーちゃん・・・
パステルカラーのおやつ「待て」しているので・・・
怒っているお目々?してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 10:50) 

ニッキー

華やかで「春」を感じさせてくれますねぇ^^
「バラの蕾が固くてチューリップ?」には
思わず笑っちゃいましたが、そう言われて写真を見ると
なんとなくそう思えてきちゃいました(⌒-⌒; )
今日の関東は雨で寒いけど、素敵なオーヴァルアレンジの花で
ちょっと気持ちが華やぎました♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-23 10:53) 

のらん

春色がふんわり、やさしいアレンジですね♪
おにぎりって・・・シツレイな(^_^;
空に向かって、春が手を差しのばしているような、希望のカタチですよ(^.^)
パステルカラーのおやつは、マシュマロかな?
by のらん (2021-01-23 10:57) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
華やかなカラフル色に気持ちが明るくなりました~
新年早々にこの華やかなお花さん達を見ると
コロナ騒ぎも忘れられそうです(○●^▽^●○)./

暫くPu~ちゃんの声を聞いてないので
何とか吠えて欲しいものです・・・


by makkun (2021-01-23 11:52) 

英ちゃん

フラワーアレンジメント綺麗だね。
9年目じゃもぅベテランだね。
梅も見に行きたいけど、緊急事態宣言が終了してからと思ってますが東京は相変わらず感染者数が多いから無理かな?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-23 15:48) 

naonao

1月のアレンジメントフラワー
オーヴァルアレンジは、ピンク・紫の
優しい色合いで、春を感じられて
素敵ですね(ノ≧▽≦)ノ
クーちゃん、パステルカラーのおやつ
美味しそうね☆彡

by naonao (2021-01-23 17:09) 

ぴーすけ君

花はやっぱりあると気持ちも周りもパァ〜っと明るくなりますね。
by ぴーすけ君 (2021-01-23 17:32) 

フヂ

ホントだ、ちょっとチューリップ型(* ̄m ̄)
開いていないという事は、まだまだ
楽しめそうですね。気分が沈みがちの中、
こういうお花を見られるのは嬉しいです。
なかなかお花と触れ合う機会はないのですが、
クーママさんのようにアレンジメントも
できないので、何か買いに行きたいな~。
by フヂ (2021-01-24 00:53) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん^^「モデルいつまでやるの?」
by ニコニコファイト (2021-01-24 09:24) 

まるたろう

見事なアレンジですね。色合いも素晴らしいです。
by まるたろう (2021-01-24 09:44) 

ゆきち

花はいいですね~♪
ふわふわスイトピーが春らしく、お部屋がぱっと明るくなります^^
週末、近所の公園へ梅を見に行こうと思っていましたがずっと雨で断念です^^;
by ゆきち (2021-01-24 16:08) 

koh925

フラワーあレジメント、素晴らしいですね
昭和記念公園では、ソシンロウバイや早咲きの梅が咲き始めて
いるはずですが、緊急事態宣言に合わせ休園中です
by koh925 (2021-01-25 11:02) 

viviane

花のある暮らしは心に潤いを与えてくれるわね
ガーベラもカーネーションも元気がもらえる色!
スイトピーを見ると、赤くなくても歌いたくなります^^
お教室、今やってるの? 
こちらでは趣味的教室は皆自粛・・・って感じよ
梅の便り、ブロガーさんから聞こえてきてるけど、今年はまだまだの仙台 今日はいくらか暖かだけど・・・寒すぎる冬(:_;)

by viviane (2021-01-25 13:33) 

ゆうみ

見てると 本当に気持ちが明るくなってきますね。
葡萄色の空に居ると 華やかな色がとても恋しいよ。
by ゆうみ (2021-01-25 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕焼け♪お好み焼きパーティー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。