SSブログ

初詣

今日は、娘が市の健診に行ったので
娘宅でまーくん・みーちゃんの子守り
2時間ほどでしたが、どっと疲れました(;´Д`)


1月2日息子宅へ
ちーちゃん(3ヶ月)を連れての移動は大変なので
こちらからお年玉を持って出向きました^^

暖かな日だったので近くの『八坂神社』に初詣
八坂神社と言うと京都の八坂神社が思い浮かびますが
関連神社ではなく、大阪・寝屋川にあります。
4t.JPG

「初詣」の赤いのぼり旗が並び、お正月らしい賑わい。
創建不詳ですが、西暦643年との説もあるので
京都の八坂神社より古いのかも知れません。
5t.JPG

七福神が出迎えてくれます^^
11t.JPG

くもりの無い心に
7t.JPG

正しくまっすぐ誠実に
身が引き締まるような文字が並ぶ中「幸せを招く梟」さんにほっこり(´ω`*)
8t.JPG

破魔矢がズラリと並ぶ画も正月らしいですね。
10t.JPG

干支の絵馬が両側に掛けられた拝殿にてお詣り
お賽銭が賽銭箱に入らずコロコロw 行方不明になりましたが
願いが叶いますように<(_ _)>
12t.JPG

13t.JPG

14t.JPG

境内末社:稲荷神社
16t.JPG

1秒もじっとしていないゆうくん(2歳9か月)ですが
お賽銭を入れるのが楽しかったらしく(ガチャポンの雰囲気^^;)
ムニュムニュしっかりお願いしてくれました^^
21t.JPG

ちーちゃんはママに抱っこされてスヤスヤ
これからも健やかに成長しますように(´ω`*)
28t.JPG

おみくじは『大吉』喜び過ぎず気を引き締めて行かねばですけど
やっぱり「大吉」が出ると嬉しいですね♪
ちなみにゆうくんも大吉(子どもみくじ)主人は末吉でした^^
18t.JPG

1t.JPG

昨年は参道入り口から参拝者が並んでいたそうですが
今年は分散されているのか、混雑はありませんでした。
露店の出店が無いので参道もスッキリ
各所に消毒スプレーを置くなど、感染対策もしっかりされています。
今年の願いは皆同じですね
コロナが終息し平穏な日常が戻りますように<(_ _)>
先ずは自己防衛をしっかり、乗り切りましょう!

今日のクーちゃん1月7日
12q.jpg

nice!(108)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 26

リュカ

子供みくじというのがあるのですね。
それは絶対楽しいと思う^^
by リュカ (2021-01-07 22:09) 

くまら

勝手な思い込みですが、七福神=神社のイメージです
我が家も初詣に行きましたが、出店も無く
特に買い物もせず帰ってきました
新年という空気が、何故か感じられなかったです
by くまら (2021-01-07 23:34) 

フヂ

ふくろうは不苦労とか福来郎で、
縁起がいいですもんね。更に
ゆうくんとのダブルの大吉で、
良い運気を呼び込めそうです(*´ω`*)
本当に、今年は自分の事より
コロナ終息を願う方が多そう。
私はまだ初詣に行けてないのですが、
今月中には行けるといいな。
by フヂ (2021-01-07 23:47) 

Boss365

こんにちは。
お孫さんと楽しい2時間?お疲れ様でした。
初詣の八坂神社、居心地のよい雰囲気ですね。
おみくじで大吉は幸先良いスタートです。
また、ゆうくんはraomelonさんのDNAを受け継いでますね?
今日のクーちゃん・・・
無病息災、色々と踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-07 23:49) 

英ちゃん

古いのに鳥居や石造などは綺麗だね(^▽^;)
ゆうくんは、もぅ2歳9か月なんだね(;'∀')
まぁ、この年でじっとしてたら子供じゃないよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-08 02:18) 

marimo

京都の八坂さんかと思ってしまいました(≧艸≦)
「くもりのない心に」「直心」「至誠」
これら全部相方君に授けてほしいです。
開運招福♪ おみくじは大吉だったのですね♪
ゆうくんもみーちゃんも健やかにすくすくと(^^
今年は佳い年になるといいですね。
by marimo (2021-01-08 04:41) 

momo

大吉いいなぁ〜^ ^素敵な一年になりますように^ ^
by momo (2021-01-08 06:13) 

旅爺さん

神社に初詣されたのでは霊験新か佳い年になるでしょう。
当地にも同じ神社がありますけど初詣はまだなんです。
by 旅爺さん (2021-01-08 06:31) 

ぽちの輔

まだ初詣に行ってないんですよね。
毎年車で行くのですが、
今、油漏れしててそれを直さないと・・・^^;
by ぽちの輔 (2021-01-08 06:49) 

ニッキー

ゆうくんも大吉は嬉しいですねぇ( ^ω^ )
本人はあまりわかってないだろうけどw
皆で初詣、良いですねぇ^^
by ニッキー (2021-01-08 06:52) 

あおたけ

ご近所の神社へ初詣のお参り、
参道にも境内にも人が少なく空いていて、
いいタイミングで行かれたようですね(・∀・)
境内に掲げられた丑年の大絵馬が立派!
とくに二枚目には仔牛も描かれていて、
お孫ちゃんたちの成長を願うのにぴったりの絵馬ですね♪
お賽銭を投げ入れて鈴を鳴らす所作は
ゆうくんにとってガシャポン気分!?(*´艸`*)
おみくじでは大吉を引き当てるなんて運を持ってますね~☆
パパさんの末吉にも、なんだかほっこりしました(^^)
それぞれにいろいろな願い事があると思いますが、
まずは“コロナ終息”が皆の共通の願いですね。。。
ムニャムニャ…(*-ω-人
そして元気盛りなまーくん、みーちゃんのお守も、
おつかれさまでした~☆
by あおたけ (2021-01-08 08:59) 

ma2ma2

初詣に行かれたのですね!
こどもみくじって面白いですね。
僕も松の内に空いている神社に行ってきました。
by ma2ma2 (2021-01-08 10:34) 

viviane

出店が少なく静かな初詣、本来の形かもしれないわね
1秒たりともじっとしていないゆう君、元気な証拠!(じーじ&ばぁばは見ているだけでも疲れるでしょうけど^^)
パパさんは末吉でも、皆の大吉運で今年は護ってもらいましょう!
それにしても~子供の成長って早いわね~こんなに大きくなって
by viviane (2021-01-08 11:49) 

きぃ

2時間のお留守番!
嵐のような時間?
クタクタになりながらも
楽しい時間ですかね(#^.^#)

おぉ~大吉!
嬉しいですね♪
願うことはみんなひとつ!
コロナの早い終息ですね!
by きぃ (2021-01-08 12:38) 

ゆきち

初詣、無事に済まされたようで何よりです^^
ウチの近所の神社へ3日に行きましたが、人が少なくてゆったりお参りできました。
「1秒もじっとしていない」(≧▽≦)
ゆうくん、男の子はやんちゃな方がカワイイぞ~っ(#^^#)
大阪でも緊急事態宣言出そうな気配ですね。
一人一人が気を付けながら、少しでも早い収束を願うばかりです。
by ゆきち (2021-01-08 12:51) 

ななママ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>
(遅すぎですね〜^^;)
うわ〜大吉♡縁起がいいですね♪
よい年になりますね(*^-^*)
クーちゃん今年もりりしいお顔♡

by ななママ (2021-01-08 14:06) 

よーちゃん

露天がなくてすっきりしてるのはいいかも~。
おみくじも幸先いい感じですね~。
大吉パワーで今の状況が収束するのを期待したいです!
by よーちゃん (2021-01-08 14:55) 

まこ

わお♬ゆうくんもちーちゃんもな~んて可愛いの(^◇^)
たとえ子守で疲れても、お孫ちゃんは絶対可愛い(*''▽'')
よいお正月になりましたね!!

by まこ (2021-01-08 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!大吉とは、幸先いいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 21:55) 

ちょろっとぶぅ

みんな揃って、初詣。
良かったですねぇ〜〜〜 (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-01-08 22:40) 

yamatonosuke

華やかな初詣の雰囲気を楽しませていただきました☆
丑年絵馬も素敵でちょっと見惚れてしまいましたが、
一人だけ末吉の旦那さんかわいそう~
ぜひ大吉パワーをお授けください(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-09 01:34) 

ニコニコファイト

まーくん?かと思いきや、ゆーくん大きくなりましたね^^
by ニコニコファイト (2021-01-09 07:13) 

まるたろう

おみくじ、幸先の良いスタートになりましたね。
by まるたろう (2021-01-09 10:09) 

のらん

新年おめでとうございます♪
大阪にも八坂神社がっ?! 知りませんでした〜
創建・西暦643年とは!!! むしろ、こちらが本家なのかも(^_^;
みなさん揃って、無病息災のご祈願。大吉でよかった♡
by のらん (2021-01-09 10:47) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
ゆうくん!
そしてママに抱っこされたちーちゃんと
初詣に行けて良かったですね~
立派な神社で「幸」を呼んでくれる事でしょう(^。^)y-.。o○

マイナス3度・4度の朝が続いてるので
給湯器が必要な朝に使えません・・・(笑)


by makkun (2021-01-10 13:45) 

響

まだコロナもないころの初詣は
人がウジャウジャの中で参拝していましたが
パーカーのフードに人のお賽銭が入ってました。
眼鏡を洗う手水は初めて見ました。
面白い。
by (2021-01-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年Happy Birthday♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。