SSブログ

GoTo白浜⑥~紅葉渓庭園~

和歌山城の紅葉渓庭園(西の丸庭園)は
江戸時代初期に造られた大名庭園。
天守閣から歩くこと数分、ひなびた茅門が見えてきます。
PB191588.JPG

紅葉渓庭園の紅葉の見頃は例年11月末から12月上旬との事
訪問したのは11月19日なので、見頃には早かったものの
PB191590.JPG

一歩門をくぐると静寂と心落ち着く空間が広がっていました。
PB191593.JPG

緑の中に見える鮮やかな紅
PB191604.JPG

池のほとりに咲くツワブキの花も、また
楚々とした美しさを放っています。
PB191596.JPG

決して広くはありませんが、手入れが行き届き風情ある庭園
つい足を止め見入ってしまいます(*'▽')
平日だったせいか人も少なく、市内のど真ん中とは思えない静けさ
”都会の喧騒を離れ癒される”そんなひと時でした^^
PB191598.JPG

PB191605.JPG

PB191618.JPG

PB191615.JPG

西の丸庭園とその隣の二の丸庭園に架かる廊下橋「御橋廊下」は
全国的に珍しい斜めに架かった橋なのだそうです。
PB191627.JPG

内堀のほとりに建つ鳶魚閣(えんぎょかく) 趣がありますね
屋根に降り注ぐ紅葉に、よりいっそうの風情を感じます。
PB191629.JPG

「紅葉渓庭園」名前の通り紅葉の時期が一番美しいのだとか
今年は京都に行けなかった(行かなかった)けれど
旅先の和歌山で素敵な紅葉の風景に出会え、良き思いでに(´ω`*)  つづく
PB191619.JPG

娘とまーくん・みーちゃんは何やかやと理由をつけて
週2回くらい遊びに来ます^^
火曜日も泊まる予定じゃなかったのに、まーくんが帰りたくないと
駄々をこねて結局お泊り…最初は嬉しかったけれど最近は(笑)
大阪のコロナ感染者の増加、医療崩壊の危機
心配なことは多々ありますが、福岡に居たらこのお正月も
会えなかったと思うので、良い時期に越してきたかな・・とは思っています(´ω`*)

今日のクーちゃん12月10日
22z.jpg

nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 26

Boss365

こんにちは。
紅葉渓庭園に行くアプローチ、趣がありますね。
門をくぐった瞬間に見える風景、しっとり良い雰囲気です。
紅葉もバリエーションある色彩、池周りも高低差で素敵な眺めです。
「何やかやと理由をつけて・・・」良い事ではないですか!!
幼い頃から、お孫さん達を手懐けましょう!!
近くにいる安心感ありますね。家族全員でコロナ禍を乗り越えたいですね。
今日のクーちゃん・・・
柏餅ではないと思いますが、色彩的には桜餅かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-10 23:36) 

フヂ

しっとり落ち着いた雰囲気の庭園、
紅葉が美しいです(*´ω`*)
自然がこんな色を作り出しているなんて、
本当に不思議。クーちゃんもその帽子?
アクセサリー?似合ってるなぁ(*´艸`*)
by フヂ (2020-12-10 23:39) 

ぴーすけ君

ほんと〜にきれいな紅葉の景色ですね。
by ぴーすけ君 (2020-12-11 00:18) 

momo

素敵なお庭^ ^紅葉もキレイだし何時間でも見ていられそう^ ^
by momo (2020-12-11 05:41) 

ぽちの輔

木によって赤さに差が有りそうですね。
みんな揃って赤くなるのは難しいのかな?^^
by ぽちの輔 (2020-12-11 06:22) 

ニッキー

紅のグラデーションがとても美しいですねぇ=(^.^)=
こういう場所でゆっくりのんびり過ごせたら気持ちも
リフレッシュですね( ^ω^ )
まーくん、raomelonさんの家が大好きなんですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-12-11 07:31) 

あおたけ

立派な天守閣に目が行く和歌山城ですが、
その城郭には落ち着いた雰囲気の庭園があるのですね。
紅葉渓庭園の園名は正式名称なのかな?
まさに紅葉の時期に訪れたい庭園ですね(^^)
色づきのピークには少し早かったものの、
緑と秋色の色合いはこれもまたキレイですね~♪
緑の向こうに紅葉を見ると、
その鮮やかさがいっそう増して見えます。
まさに紅葉の虹☆
お池に浮かんだモミジの落ち葉も風流で
素敵なワンショットだなぁ。。。(´ー`)

まーくん、みーちゃんがお近くにいらしたことで、
コロナの感染予防に気をつけながらも、
ちょっと賑やかな年末年始になりそうですね(^^)
by あおたけ (2020-12-11 07:37) 

marimo

和歌山城の紅葉渓庭園、京都かしら?と思うような
とっても素敵な庭園ですね。
紅葉もいい感じで色づいていて池も風情がありますね♪
お孫さんと過ごす年末年始(^^
ばぁばのお家に泊まりたいなんて可愛いじゃないですかw(^▽^;)
お引越しのタイミングもナイスでしたねw
by marimo (2020-12-11 08:57) 

ma2ma2

紅葉が綺麗な時期に行かれたのですね!
GO TOも見直しが必要な時期になったのかもですね。
by ma2ma2 (2020-12-11 09:01) 

きぃ

まだ見頃じゃないと言っても
素晴らしい景色です♪
緑と赤が相まってとても素敵ですね(#^.^#)
by きぃ (2020-12-11 10:34) 

くまら

素敵なお庭ですね
こういうお庭の建物内って入ってみたい衝動に駆られますが
入った事は無いです

by くまら (2020-12-11 11:09) 

まこ

時期が少し早くても、しっかり真っ赤で
綺麗ですねぇ~ヽ(^。^)ノ
京都行けなくても紅葉分不足、解消ですね!!
おちびさんモデル居るの、羨ましいな!!
越してきてくれてよかったですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2020-12-11 11:41) 

ゆきち

手入れが行き届いたお庭っていいですね♪
木の種類だけでなく配置も工夫されていて、ほんと美しいです^^
何かと理由をつけて・・嬉しいけれどあまり続くと・・ですよね^^;
コロナの影響で帰省をあきらめる人も多い様子。
お近くでよかったと思います(#^^#)
by ゆきち (2020-12-11 12:38) 

よーちゃん

紅葉、すばらしいの一言ですね。
これぞ日本の秋!という感じです。
まーくん・みーちゃん台風、今からがピークかな?(^▽^;)
私はこの暮れは帰省しないと思われます・・・。
by よーちゃん (2020-12-11 13:47) 

リュカ

どの写真も落ち着く景色で和みます。
移りゆく季節を味わってるなーって思えました。
ありがとう〜^!
by リュカ (2020-12-11 15:43) 

ちょろっとぶぅ

紅葉、真っ赤で綺麗ですね(^∞^v
ちょろは、バッチリ外しました(>∞<)

お孫ちゃん・・・最近は・・・!!
嬉しいけど大変なのね。
でも、賑やかで幸せ時間ですよん♪
by ちょろっとぶぅ (2020-12-11 16:44) 

yamatonosuke

そういえば和歌山城の大名庭園は見逃してました(≧◇≦)
毎年梅の時期には日本庭園を巡ることにしていますので、
来年は紅葉渓庭園に決定でございます。
これだけの紅葉だときっと梅園もありますよね!?
お孫さんは中学生になると部活など忙しいので今だけの辛抱です(笑)
by yamatonosuke (2020-12-12 01:56) 

さる1号

紅と緑の混ざり具合がステキですねー
水面の紅葉もステキだ
紅葉の帽子はもっとステキだ^^
by さる1号 (2020-12-12 07:25) 

のらん

素敵なお庭〜♪ 茅葺き屋根と、池と、紅葉♪
まさに侘び寂びの世界です〜(^.^)
お嬢さま、一家で引っ越していらっしゃったんですね!
ちびっこギャングと一緒のお正月、にぎやかで楽しそう♡
by のらん (2020-12-12 12:10) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
和歌山だと地域的に冬でもそんな冷え込む日が
続かないように思うので春夏秋冬、
気持ち良く散策出来そうな趣のある庭園ですね~
近ければ私のリハビリ散歩コースの筆頭になるでしょう(^^♪

夕べのCoCoタンのガーゼ交換では
何となく脂肪腫痕が綺麗になってるように見えたので
これからもしっかり続けて行こうと思います( ^)o(^ )
by makkun (2020-12-12 15:51) 

naonao

紅葉渓庭園、幻想的で素敵な庭園ですね。
丁度紅葉シーズンで、緑の中に真っ赤な紅が
映えて綺麗ですね(o≧∇≦)o
by naonao (2020-12-12 19:43) 

viviane

ひなびた茅門 即、大河ドラマをイメージしちゃった^^
赤・黄の紅葉、そして緑とのコラボ・・・
美しい庭園ね~!
11月29日に京都を予定していたけど、さすがのviviちゃんも~この状況下、泣く泣くキャンセルしたのよ(/_;)
京都には縁が無いのかもしれないわ
お孫ちゃん達、優しいバーバ&クーママが大好きなのね~^^
そうだわね、ホント良い時期にお引越しされたと思うわ☆
by viviane (2020-12-12 23:01) 

英ちゃん

紅葉渓庭園と言うだけあって、素晴らしい景観だね。
by 英ちゃん (2020-12-13 00:51) 

向日葵

実に見事な紅葉ですねぇ~ぇ。。
またとても素敵な日本庭園ですから余計に映えますね。。
by 向日葵 (2020-12-13 13:54) 

まるたろう

紅葉が何といっても素晴らしいです。
by まるたろう (2020-12-13 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、クーちゃん、落ち葉のお帽子、よくお似合いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-13 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。