SSブログ

GoTo白浜⑤~和歌山城~

朝から温泉に入り、豪華バイキングでお腹いっぱい
お土産を買ってチェックアウト。二日目の始まりです♪

南紀白浜と言えば、日本一のパンダ一ファミリーに会える
「アドベンチャーワールド」が人気スポット
パンダは可愛いけれど…大人 4,500円の入園料はお高いですねw
孫を連れて来た時のお楽しみに取っておいて・・和歌山城に向かいました^^

和歌山城は、天正13年(1585)に紀州を平定した豊臣秀吉が
弟の秀長に築城させました。御三家の威容にふさわしい風格!
青空に白亜の天守閣が映えます(*'▽')
PB191503.JPG

日本100名城に数えられる「和歌山城」昭和33(1958)年に再建され
天守閣をはじめ、さまざまな時代の石垣や塀を今に残し
石垣には、紀州特産の青石が多く使われています。
PB191516.JPG

楠門とも呼ばれている天守二の門から入城
PB191511.JPG

PB191518.JPG

白石が敷かれた日本庭園風のアプローチを通り大天守へ
PB191524.JPG

間近で見る天守閣
PB191571.JPG

天守閣の内部は、資料館になっていて
紀州徳川家ゆかりの品など、貴重な資料がいっぱい。
撮影可の展示物もありましたが、ミーハーな私が撮ったのは…
平成7(1995)年放送NHK大河ドラマ「8代将軍・吉宗」で
江戸城内のセットで使用された虎襖絵
徳川吉宗は将軍になる前は紀州藩の5代藩主だったのですね^^
PB191563.JPG

天守閣の外には、人ひとりが通れるくらいの通路があり
和歌山市街の素晴らしい眺望を360度見渡すことができます。
お殿様気分になれますけど・・高所恐怖症の方は無理かなぁ^^;
PB191541.JPG

天気がいいので四国や淡路島もうっすら見えます(*'▽')
PB191552.JPG

紅葉も綺麗ですね。
PB191547.JPG

PB191542.JPG

間近で見る天守閣は、白さが際立ち美しく
市街地を四方に見下ろす大パノラマと徳川家ゆかりの遺品など
見どころ満載の和歌山城でした。
PB191509.JPG

お城の敷地内には動物園があり、大正時代の開園以来
無料で運営されています。市民の憩いの場ですね^^
現在は、ほ乳類20種78点、鳥類25種79点、合計45種157点の動物を飼育)
中には入っていませんが、シャイ?なツキノワグマさんのお昼寝は見れました(笑)
19z.JPG

天守閣から見た紅葉が綺麗だったので
「西之丸庭園(紅葉渓庭園)」に行ってみます。 つづく

今日のクーちゃん12月7日
17z.jpg

nice!(107)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 24

まるたろう

和歌山城は自分も10年くらい前に行っていますが、
ぜひ再訪したい場所です。
by まるたろう (2020-12-07 21:27) 

英ちゃん

和歌山城は、バスの中から何回か見た事あるけど行った事はありません(^▽^;)
しかし、天守閣からの眺めがいいね~
今度、和歌山に行ったら(行くか?)和歌山城にも行ってみようかな。
と、和歌山ラーメンも食べた事がないので食べたいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-07 23:29) 

くまら

この記事読んで、ガッツリ和山観光考えようかと思いました
ただ、コロナ禍の上に行きたい所が多すぎ。。。orz
by くまら (2020-12-08 00:24) 

フヂ

アドベンチャーワールド、
いつか行きたいのですが
なかなかのお値段ですね(* ̄m ̄)
でもパンダ以外にも魅力は
色々ありますよね。
クマの寝姿も、最高ですw
by フヂ (2020-12-08 00:36) 

Boss365

こんにちは。
「アドベンチャーワールド」孫さんは、確実に喜びますね。
楽しみはコロナ終息後にとっておきましょう!!
青空とお城の白壁、素晴らしい色彩コントラストです。
和歌山城を訪れた事ないですが、意外に立派で驚いています。
天守閣からの眺めもお見事です。高所恐怖症ですが、大丈夫そうな景色です。
今日のクーちゃん・・・
城内では暴れないでね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 00:39) 

yamatonosuke

アドベンチャーワールド4,500円ですか・・・
パンダ見に行きたいけどちょっと二の足を踏みます(^-^;
そういえば隣県なのに和歌山城へ行ったことないかも?
今度和歌山へ行ったら和歌山城で早寿司食べよう(笑)
そして入園無料の動物園なんて素敵すぎます(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-08 00:58) 

momo

お殿様気分^ ^味わってみたいなぁ〜^ ^
by momo (2020-12-08 06:07) 

ぽちの輔

立派なお城ですね。
梅の時期も綺麗なのかな?^^
by ぽちの輔 (2020-12-08 06:19) 

さる1号

アドベンチャーワールドって4,500円もするんだ
パンダプレミアムかなぁ^^;
by さる1号 (2020-12-08 06:30) 

ニッキー

アドベンチャーワールドでパンダを堪能したいと思ってましたが
4500円の入場料だと覚悟がいりますw
でもなかなか行けない場所なので、入園しちゃうなぁ(⌒-⌒; )
抜けるような青空に白の白い壁が映えますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-08 07:01) 

あおたけ

パンダがいるアドベンチャーワールド、
大人4,500円の入園料はたしかにちょっとお高い。。。
パンダはまたお孫ちゃんたちと見にくるとして、
ご夫婦二人の大人旅ならば、
このお金を美味しいものに使いたいですよね(*´艸`*)
荘厳な佇まいの和歌山城、青空に白亜の城が映えますね☆
天守閣から望む景色も壮大でいい眺め(*´▽`*)
私はあまりお城に詳しくないですが、
以前に泊まった和歌山公園近くのホテルの部屋から
和歌山城がきれいに見えたのを思い出しました(^^)
白浜の大熊猫(パンダ)は見送りましたが、
和歌山の動物園で熊さんは見れましたね(・∀・)
by あおたけ (2020-12-08 07:58) 

リュカ

天守閣からの眺め最高です^^
当時に思いを馳せちゃいますわ〜〜〜
by リュカ (2020-12-08 08:02) 

marimo

和歌山にもお城があったのですね♪
徳川家ゆかりの品々!!それはそれはゴージャスな襖だw
無料で動物園が運営されているとは!
何と太っ腹なのでしょう(^^
天守閣からの眺めも最高ですねw淡路まで見えるのかw
by marimo (2020-12-08 09:14) 

きぃ

天守閣からの眺めが最高ですね♪
天気も良くて青空に紅葉!
本当に良い時期でしたね(#^.^#)

動物園の入園料が4500円!!!
高いですね・・・
お孫さんと一緒に!
それが一番よさそうです♪
by きぃ (2020-12-08 11:46) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
日本列島で足を向けて無いのは
山陰と四国南部と南紀だけの私~
城巡りも趣味のひとつでしたので
サンデー毎日の身となったら行こうと思ってましたが
脳出血を起こしてしまったので
和歌山城に行ってないのが悔しい・・です(笑)

昨日、奥さんが「CoCoの塗り薬が無くなったので
明日病院へ行こう」と言ってたのに今日になったら「無」・・
忘れてしまったようです(爆)

by makkun (2020-12-08 14:38) 

ゆきち

青空にそびえる天守が美しいですね(#^^#)
高いところ大好きなので・・お尻はムズムズしますが・・上がってみたいです!!
アドベンチャーワールド4,500円もしましたっけ?!
もう行ったのはずいぶん昔^^;
広い芝生にパンダが自由に転がっている風景はいいですね。
by ゆきち (2020-12-08 15:56) 

naonao

和歌山城、立派なお城で天守閣からの眺めは
和歌山市街・紅葉・四国や淡路島も見えて
最高ですね(゜∇^d)
私は、高所恐怖症なので無理かも(;'∀')
お城の敷地内に、動物園もあるなんて
子供も大人も楽しめますね☆彡

by naonao (2020-12-08 17:04) 

ma2ma2

和歌山城は行ったことが無いのです!
行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-08 17:40) 

ニコニコファイト

クーちゃんも和歌山城にいったんですね^^
by ニコニコファイト (2020-12-09 07:05) 

さゆり

天守閣から眺める大パノラマは見ごたえありますね
お城巡り子どもが小さい頃してました
お城の敷地内に動物園があるなんて良いですね。
子ども達も喜びそう
by さゆり (2020-12-09 10:41) 

よーちゃん

空の青さがとってもステキ!
アドベンチャーワールド、4500円もするのか~!(◎_◎;)
ぜひ次はお孫ちゃんたちと一緒に~!!
by よーちゃん (2020-12-09 13:56) 

ちょろっとぶぅ

気持ちいいい青空ですねぇ~~~
ちょろもパンダちゃんに逢いに行きたいって強請りするんだけど・・・
高い!って、ぶぅたんにスルーされるのぉ~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-09 14:12) 

ななママ

和歌山城行った事ないのですが綺麗な
お城ですね〜(*^-^*)
ツキノワグマさん照れ屋さんなので
しょうか^m^お顔隠してお休みですね^^
お天気も良くて絶好の旅行日よりでしたね(*^-^*)
by ななママ (2020-12-09 20:17) 

旅爺さん

パンダ見るのに入園料が大人 4,500円!”上の鰻丼食べた方が良い。
和歌山城には行きましたが大分前なので忘れてました。
by 旅爺さん (2020-12-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。