SSブログ

明石海峡大橋

続いて向かったのは淡路島国営明石海峡公園
東京ドーム約9個分もの広大な敷地で、季節ごとの花々が楽しめます♪
しかしながら到着すると雨は本降り
淡路夢舞台にある海鮮料理の店「きとら」でランチ
雨が上がるのを待つことにしました   
P9091257.JPG

淡路島近海で水揚げされた魚介を使った「海鮮丼」
ちょっとお上品な海鮮丼、豪快さはないけれど
鮮度抜群の魚介がイロイロ美味しかったです( *´艸`)
P9091291.JPG

天ぷらは揚げたくサクサク、大きな海老が嬉しい♪
P9091283.JPG

海鮮料理メインのお店ですが淡路牛を使用した料理も食べれます
淡路牛と淡路島産玉ねぎを陶板で焼いてご飯の上にトッピング
パパさんチョイス「淡路島焼肉丼」お肉がぶ厚くて美味しそう~
P9091272.JPG

淡路夢舞台の「百段苑」  安藤忠雄氏設計により
阪神淡路大震災被災者への「祈りの庭」として創建され
山の斜面に沿って階段状に100個の花壇が並んでいます(雨なので1枚のみ)
P9091316.JPG

東京ドーム9個分歩くつもりでビールを飲まなかったのに
雨は止まず・・明石海峡公園の散策は諦め「道の駅あわじ」へ
明石海峡大橋をローアングルからダイナミックに一望できる絶好のビューポイント
yamatonosukeさんが行かれていましたね^^
P9091395.JPG

P9091402.JPG

完璧真下からだとこんな感じ(*'▽')
P9091384.JPG

海峡を行き交う船もみれて解放感たっぷり
淡路市と明石市を結ぶ新造船「まりん・あわじ」お魚の絵が可愛い^^
P9091407.JPG

P9091411.JPG

淡路島の最後に寄れるお土産スポット「淡路ハイウェイオアシス」
日本神話・日本発祥の地の碑がありました
P9091454.JPG

P9091458.JPG

雨で予定変更になりましたが、あわじ花さじきの美しい風景
ダイナミックな明石海峡大橋、美味しい海鮮丼が食べれて
楽しかった淡路島、コスモスが咲く頃にまた行きたいなぁ(*'▽')

今日のクーちゃん9月16日
10e.jpg

nice!(110)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 30

みぃにゃん

明石大橋はかなり昔に行ったきりです。ライトアップされていたような。周りのまちなみも白亜のたてものがあってよかったです
by みぃにゃん (2020-09-16 21:52) 

ゆうみ

ここは,未踏の地です。
海戦がとてもおいしそうです、
by ゆうみ (2020-09-16 22:05) 

フヂ

ぴーんと伸びた海老の天ぷらが、
明石海峡大橋を彷彿と…(*´艸`*)
今回は雨でしたが、次に来る
楽しみもできましたね。クーちゃん、
お肉のカホリを吸い込んでる~w
by フヂ (2020-09-16 22:20) 

tomi_tomi

あの阪神淡路大震災でもこの大橋はビクともしませんでしたね!日本の橋梁・土木技術は素晴らしいと思います。
by tomi_tomi (2020-09-16 22:45) 

英ちゃん

明石海峡大橋は、見た事はあります。
姫路に行った時に電車の中から見ました。
しかし、海鮮丼も天ぷらも淡路牛も美味しそうでいいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-16 23:21) 

yamatonosuke

ぶ厚い淡路牛美味しそう~
表面だけ焼いてレアで食べたいです(^^♪
そして間下からの明石海峡大橋はいつ見てもかっこいい~
ぜひ次回は明石港行きのジェノバラインに乗船してみてはいかがでしょうか☆
お土産はきっと玉ねぎ関係ですね(笑)
by yamatonosuke (2020-09-17 00:57) 

Boss365

こんにちは。
淡路夢舞台、安藤忠雄さんの建築物、訪ねたい場所です。
美味しいモノ色々ですが「淡路島焼肉丼」はパワーが出そうな一品です!!
「雨は止まず」は残念ですが・・・
「道の駅あわじ」でマニアックな橋撮影!!楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
今日のクーちゃん!!
深夜ですが、陶酔したクーちゃんのお顔、お肉を食べたくなりました。
by Boss365 (2020-09-17 01:06) 

momo

海鮮丼も淡路牛もどっちも美味しそう(*'▽'*)下から橋を見上げるとまた違った感じでおもしろいですね^ ^
by momo (2020-09-17 05:56) 

リュカ

良い景色だな〜〜〜
こういう写真を見ると旅行したくなりますね^^
by リュカ (2020-09-17 06:37) 

ぽちの輔

ビールを飲んだ方がたくさん歩けるかも?(爆)
by ぽちの輔 (2020-09-17 07:04) 

ニコニコファイト

へえ~!ここが日本の神様発祥の地なんですね^^
貧乏神もいるのかしら??
by ニコニコファイト (2020-09-17 07:12) 

タンタン

淡路島には何度か訪れましたけど、
明石海峡大橋は間近で観た事が無いんですよね~。
by タンタン (2020-09-17 07:57) 

ニッキー

海鮮丼も美味しそうですが、天ぷらのエビが大きいのは嬉しいなぁ( ^ω^ )
明石海峡大橋、下からのアングルもかっこいい*\(^o^)/*
海外からの観光客が少ない今こそ、GoToを利用して旅行したいけど、
横浜からだと地元の方に微妙な視線をもらいそうだしなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2020-09-17 07:58) 

ma2ma2

天ぷらが美味しそうですね!
そろそろ美味しい天ぷら食べに行こうかな(^^)
by ma2ma2 (2020-09-17 09:10) 

koh925

明石海峡大橋は、橋の上を少し歩けますね
立っているガラスの下は海峡、ちょっとスリルを感じます
by koh925 (2020-09-17 09:36) 

くまら

この界隈全然縁がないです
数年前に姫路城観光も含め計画したことあったけど
相方から却下された記憶だけが。。。
by くまら (2020-09-17 10:01) 

きぃ

見ていたら行きたくなりましたぁ~♪
景色を楽しめ、お腹も満足!!
いつか行ってみたいです(#^.^#)
by きぃ (2020-09-17 10:48) 

naonao

あいにくの雨で、予定変更になったのは残念でしたね。
明石海峡大橋は、1度だけ行ったことがあります。
暑さが厳しいので、海の景色は涼を感じられて
明石海峡大橋はダイナミックですね(゜∇^d)

by naonao (2020-09-17 11:47) 

ゆきち

「百段苑」5月ごろに歩き回ったことがあります!
日陰が無く丸焼けになりました(≧▽≦)
明石海峡大橋、良い眺めですね♪
高いところ好きなので一度橋のてっぺんに上ってみたいと思ってます^^
by ゆきち (2020-09-17 15:10) 

naonao

新鮮な海の幸を使った『海鮮丼』に
豪華な淡路牛を使った『淡路焼肉丼』
クーちゃん、いい表情をしていますね(゜∇^d)
どちらも、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
あわじの綺麗なお花・ダイナミックな明石海峡大橋
そして、美味しい海鮮丼と淡路島を満喫ですね☆彡

by naonao (2020-09-17 15:37) 

あおたけ

わー!海鮮ドーーーン(丼)!(笑)
淡路島近海の新鮮な海の幸は
花桟敷に負けないくらい華やかで豪勢ですね♪
揚げたてサクサクの天ぷらや
厚みがあるのに柔らかそうな淡路牛も
美味しそう。。。(゚-、゚)ジュルル
あいにくの雨に見舞われて、
海峡公園の散策は見送りとなってしまいましたが、
いいランチタイムだったのではないでしょうか(^^)
見上げる明石大橋が壮大で迫力満点!

クーちゃん、クンクン・・・
焼肉食べて帰ると、
お洋服にカホリが染み付いていますよね(笑)
by あおたけ (2020-09-17 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

真下から観たアングル、カッコイイでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 17:02) 

marimo

近くなのに行っていない場所ばかりです(;^_^A
お天気はあいにくでしたが美味しいランチと絶景で満喫できましたね。
4連休前半は、お天気あまりよろしくないみたいですけど
何かご予定はありますか?(^^ 
by marimo (2020-09-18 06:06) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
海なし県に生まれて海の憧れてる私には
明石海峡の風景は別世界です(*^▽^*)
ゲンママさんへの知らせをありがとうございました~
私とのブログ付き合いはraomelonさんと同じ位
長いかも知れないので知らせて戴いて感謝です(^^♪

色々と気忙しい事が起こってる我が家なんですが
何とか時間を見つけてブログだけは続けて行きたいと思います。
多数の方々からのご期待に添えられるよう頑張りますので
これからも宜しくお願い致しますね~( ^)o(^ )

by makkun (2020-09-18 10:42) 

よーちゃん

せっかく美味しいビールを我慢したのに~(^_^;)
まあ、お天気だけは思い通りにいかないものですね・・・。
最近は青海でのスタジオ撮影が始まったので
帰り道、レインボーブリッジを夜景みながら走ってますよ~!
by よーちゃん (2020-09-18 16:35) 

viviane

「百段苑」これは凄い! 
海鮮丼撮ってる場合じゃなく~^^凄いわ!
東京ドーム9個分歩くつもりだったの?ホントに?真面目に??^^
ビールは飲めずとも「あわじ花さじき」「明石海峡大橋」「海鮮丼」トリプルenjoyの良い一日だったわね~(*^-^*)
コスモスの咲くころにもう一度・・・ビールリベンジね^^
by viviane (2020-09-18 22:53) 

まるたろう

自分が車で淡路島往復する時、道の駅あわじは何回も行って、
下から明石大橋を眺めたりしますけど、淡路サービスエリアや
ハイウェイオアシスは混んでいるイメージがあるので、
いつもスルーしています。
by まるたろう (2020-09-19 15:13) 

kazumin

淡路島行ってみたいと思っています!
神戸側の公園は行ったことありますが…
淡路島の花畑と玉ねぎオブジェ見たいと思っています!
何年後には上陸するぞ~♪
道の駅も良いですよね~♪
by kazumin (2020-09-23 07:19) 

響

橋を下から見てもあの鉄骨の中で点検作業とかしてる人がいるんだな
とか想像しだけでお尻がムズムズしてきます(笑)
海鮮丼美味しそう!
さくらんぼは要らないけど。
by (2020-09-24 09:27) 

Kiki

あわじ花さじき 素敵でした!
淡路には行った事がないわたしは興味津々・・^^
明石海峡大橋 すこいビューポイントですね!
橋を下から見るのも楽しいです ♪
海鮮丼も天ぷらも淡路牛焼肉丼も美味しそう〜
全部食べたいなー(*^▽^*)

クーちゃんのお家は平等院からお近くなのですね!
来週、しばらくぶりに京都へ・・・
平等院にも行ってみようと思ってます(^^)♪
by Kiki (2020-09-25 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あわじ花さじき♪ ②フリーセント♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。