SSブログ

オルナーテ♪

今日から9月、夜には虫の声も聞こえますが
入道雲もくもくの夏空優勢
まだまだ暑い日が続きそうです

8月最終のアレンジメント「オルナーテ」
オルナーテとは「華麗な」という意味。
ブルー×紫で落ち着いた大人なデザインに。
8310323.JPG

紫のラン「バンダ」ラン科・ヒスイラン属
ランの花としては珍しい濃い紫色で、網目状の模様が特徴
ずっと”パンダ”だと思っていたのは内緒です^^
8310259.JPG

ふんわり~優しげな花びらの「トルコキキョウ」
8310264.JPG

繊細で可憐な「デルフィニウム」今回は淡い水色でした
美しい青色の花、大好きな花の一つです^^
8310287.JPG

薄紫色の「スターチス」
8310307.JPG

紅一点「スプレーカーネーション」
8310294.JPG

8310320.JPG

いつもは主役を引き立てるカスミソウですが
「染めカスミソウ」(花に染料を吸わせ中から染める)
主役でもいいくらい存在感があり可愛い^^
8310297.JPG

8310301.JPG

シックな紫色の花は秋のイメージ
華やかな?中にも落ち着いた雰囲気の作品になりました^^
9010481.JPG

今年も残り4か月、早いですね
何もしないうちに月日だけが流れた印象^^;
彼岸花やコスモス秋の花も撮りに行きたいし、早く涼しくなればいいなぁ(*'▽')

今日のクーちゃん9月1日
5e.jpg


nice!(106)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 26

フヂ

夏にこういうカラーリングも良いですね!
お花の名前を全然知らないので、
1つ1つ解説があるのが嬉しい(*´∇`*)
こんなアレンジがお家にあったら、
優雅な気分になれるだろうなぁ♡
by フヂ (2020-09-01 22:20) 

みぃにゃん

素敵~色あいもとってもきれいですね。見た感じは優雅ってイメージです。
by みぃにゃん (2020-09-01 22:42) 

ゆうみ

色のバランスが絶妙だね。
とても綺麗でさわやかだわ。
私もお花また勉強したくなりました。
by ゆうみ (2020-09-01 23:23) 

英ちゃん

東京は昨日は30℃になりませんでした。
が、今日からまた暑くなるみたいです(゚□゚)
ぁっ、嫌なお知らせですが今度の台風は四国あたりに上陸するとか?
暑さだけでなく台風にも備えましょう。
by 英ちゃん (2020-09-02 00:39) 

ゆうのすけ

涼し気な色合いの紫が 秋を呼び込んでくれそうですね。
今年ももう残り4ヶ月!!ひゃ~ぁ。。。^^;
by ゆうのすけ (2020-09-02 00:40) 

momo

大人っぽくて優雅な雰囲気が素敵^ ^染めカスミソウがいいアクセントになっていますね^ ^
by momo (2020-09-02 06:14) 

ぽちの輔

こういうお花のあるお家、良いですね。
うちは齧られるし蹴り倒されるから・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-09-02 06:54) 

ニッキー

紫やブルーで涼しげで素敵なアレジメントですねぇ( ^ω^ )
紫のランも大人ぽくて綺麗〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-09-02 07:55) 

あおたけ

夏から秋へと移ろう季節のアレンジは、
ブルーや紫のお花を主体として、
残暑を和らげるような清涼感とともに
秋を迎える落ち着きのようなものも感じます♪
鮮やかな紫のランやトルコキキョウは
まさにタイトル通りの可憐さですね(*´▽`*)
(私も読んでいていて、一瞬、
“パンダ”って名に見えちゃいましたw)
青い世界を引き立てるような赤いカーネーションも
バランスのいいアクセントになっていて
ステキなアレンジにまとめられていますね☆
お鼻に猫じゃらしのクーちゃん・・・
見ているほうがムズムズしちゃう(*´艸`*)
by あおたけ (2020-09-02 08:11) 

marimo

今朝はエアコンの効きが良かったので外気が少しだけ落ち着いたのかなと思いましたが、
窓を開けたらモワモワでした(゚Д゚;)
ブルーや紫をメインにしたアレンジメントも涼し気でいいですね♪
デルフィニウムの淡いブルーの色が素敵です(^^
染カスミソウなんていうのもあるんですね! 
これもいいアクセントですねw
by marimo (2020-09-02 09:09) 

ma2ma2

青や紫の花って作るのが難しいらしいですね!
薔薇も最近やっと出来たみたいですね。
フラワーアレンジメントでコロナを忘れたいです。
by ma2ma2 (2020-09-02 09:27) 

ともち

すてき!
カスミソウ、好きです。
ブルーもクールな感じでいいですね( *´艸`)
by ともち (2020-09-02 09:59) 

くまら

青いお花が涼しげですね
トルコ桔梗、活花やお花屋さんでしか見た事ないかも
by くまら (2020-09-02 10:11) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
ク~ちゃ~ん!
makkunジジも早く秋風に吹かれたいよ~(*^~^*)ゝ
8月最後のアレンジメントフラワ~
とぉ~っても綺麗ですね~
「紫」は私の好きな色のひとつで
お話出来ない想い出の色でも有ります(^_-)-☆


by makkun (2020-09-02 11:25) 

naonao

8月最後のアレンジメントフラワーも
青や紫のお花を中心としていて
涼し気&秋を感じて素敵ですね(゜∇^d)
クーちゃん、同感で暑さと雷シーズンの夏は
もう要らないので、秋になってほしいなあ~
by naonao (2020-09-02 11:38) 

Boss365

こんにちは。
「デルフィニウム」爽やかで素敵な水色の色彩です。
「染めカスミソウ」を初めて知りました。「染料を吸わせる」は驚きです。
見ている可能性はありますが、カスミソウ=白のイメージが固定化されています。
「オルナーテ」華麗な華やかさと、落ち着いた涼しげな感じもあり・・・
この季節にジャストフィットです。
今日のクーちゃん!!
クーちゃんもエノコログサ、好きみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 12:01) 

viviane

わぁ~素敵!この色の組み合わせ好きだわ~
by viviane (2020-09-02 12:27) 

viviane

何故かいつもクーママさんへのコメントは切れちゃう(;_;
今年は月日が流れるのが異様に早いわね(;_;
もうこちらでは秋風が吹いてるわよ~
by viviane (2020-09-02 12:28) 

ゆきち

素敵な色合い~デルフィニウム大好きで育てようと思ったことあるのですが、背丈が高いので鉢植えではちょっと厳しい感じで諦めました^^;
バンダ、ダジャレ好きの友人と「咲くやこの花館」へ行った時、この花の前で嬉しそうに「昼なのいバンダ!」と叫んでたのを思い出した(#^^#)
by ゆきち (2020-09-02 15:41) 

koh925

ブルー系の花が美しいですね
危険な気温が少し和らぎましたが、今度は強力な台風
コロナの集束には程遠く、不安な状態が続きますね
by koh925 (2020-09-02 19:52) 

yamatonosuke

これは鮮やかな青紫色!
こんな色のドレスを着た女性がいたらイチコロです(笑)
元気な黄色い花メインもいいですがこういうのもいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-03 01:24) 

リュカ

なんて素敵な色なの〜
染めカスミソウ、びっくり。綺麗ですね。これは飾りたくなる^^
by リュカ (2020-09-03 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

バンダ、あっしも好きな蘭の種類でやす。紫色好きなので。
知り合いに「バンダなんて間違いだよ、パンダだよ」って言い続けてるおじさんがいやした.笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-03 21:18) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
追コメで~す
我が夫婦の結婚記念日への祝コメを戴き
本当にありがとうございました~( ^)o(^ )

私の先走り勘違いもあったPu~ちゃんの事ですが
昨日の事を書きましたので覗いてみて下さ~い。

by makkun (2020-09-04 12:45) 

snow

ブルー系統の花で涼し気でいいなぁ(^^)/
デルフィニウムの淡い色が特に気に入りました
染めカスミソウ(そんなことできるんだ!)
宝石を散りばめたような豪華がでますね
刺し色のピンクも効いてるね

さぁ 僕は酷暑でやられたベランダ花を少しずつ
手当してあげねば(^^ゞ
by snow (2020-09-04 20:09) 

あとりえSAKANA

赤のバラとは全く違う華やかさと個性が
感じられる青や紫の花の世界☆
花器も素敵ですね。


by あとりえSAKANA (2020-09-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。