SSブログ

六甲オルゴールミュージアム♬①

連日の猛暑に辟易w 涼を求め六甲山へ
市街地より5,6度気温が低く この日は27℃位だったのかな
長袖でも汗をかかず快適でした♪ 

六甲オルゴールミュージアムと六甲ガーデンテラス 
2つのエリアで”アリスフェア”開催中(行ってから知りました^^;)
P8150985.JPG

<六甲オルゴールミュージアム>           8月11日撮影
P8110546.JPG

5z.JPG

ミュージアムでは19世紀後半から20世紀初頭にかけて
欧米で作られたアンティーク・オルゴールなどの自動演奏楽器を所蔵
館内は演奏中以外撮影可・動画不可
P8110579.JPG

<オルゴールシアター> ジョン・テニエル”不思議の国のアリス”上演
「不思議の国のアリス」初版挿絵画家ジョン・テニエルの生誕200年を記念し
彼の描いたアリスの挿絵をスクリーンに投影し
アンティーク・ オルゴールの音色を加えて物語を上演
映画のように、視覚と聴覚で楽しむことが出来ます♬
3z.JPG
P8110585.JPG

P8110581.JPG

少女の頃に戻って~
物語もうろ覚えでしたが、そうそう・・と思い出しながら
オルゴールの美しい音色に癒されるひと時(´ω`*)

アリスの洋服が展示されたメルヘンチックな部屋
奥の扉を開けるとミュージアムガーデンへと続きます
P8110573.JPG

P8110577.JPG

P8110680.JPG

<ガーデンから見たミュージアム>
P8110623.JPG

P8110629.JPG

やはり涼しいんですね、紫陽花もまだまだ見頃
「アリス」の世界をイメージしたフォトスポットもあります
素敵なガーデンは・・次回につづく^^
P8110631.JPG

P8110612.JPG

それにしても連日の猛暑に干からびてしまいそう(;´Д`A ```
六甲山頂付近(標高865m)は、北海道南部に相当する冷涼な地
天然のクーラーが体に優しく・・こんな所に別荘があれば最高ですね^^

今日のクーちゃん8月17日 クー画伯作「日本列島」
8z.jpg

nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 31

まるたろう

ここは自分行った事が無いので、記事を拝見して今後の参考にします。
by まるたろう (2020-08-17 21:35) 

フヂ

アリスだ~~。中学時代にアリスモチーフに
ハマって、美術のエッチングで題材にしました。
よくノートにハンプティダンプティの絵も
描いてたなぁ。(なぜハンプティダンプティw)
オルゴールの音色、ホント癒されますね。
今聴いたら寝ちゃいそう(*´艸`*)
by フヂ (2020-08-17 21:58) 

たじまーる

六甲山は涼しくてうらやましいです(笑)
平地が毎日猛暑ですので・・・
オルゴールミュージアムは娘を連れていったら
喜びそうですよ♪♪♪
by たじまーる (2020-08-17 22:04) 

snow

『不思議の国のアリス』分厚い本小学校の時読みました
一生懸命読んで最後に夢でした!
子ども心ながら「時間返せーっ」って思った(笑)
とか言ってメルヘンの部屋とか入ったらワクワクしてしまうかな

睡蓮いいなぁ 手を取りあうみたいで(^^♪

by snow (2020-08-17 22:44) 

英ちゃん

メルヘンな世界は私には無関係だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-17 23:29) 

くまら

20代の頃だったかここ行ってみたいと思っては見たものの
縁が無いんだよなぁ。。。
by くまら (2020-08-18 00:05) 

tomi_tomi

水絵は一瞬 日本列島(関東あたり)に見えました!もしかしたら天才犬では?
by tomi_tomi (2020-08-18 00:06) 

yamatonosuke

六甲山涼しそう\(^o^)/
少女時代はありませんがオルゴール見に行ってみようかな♪
ぜひ別荘を立てていただいて1泊1000円で提供お願いします(笑)
by yamatonosuke (2020-08-18 01:36) 

momo

素敵な雰囲気^ ^本当にアリスの世界に迷い込んだ気分を味わえそう^ ^
by momo (2020-08-18 05:58) 

タンタン

近場で避暑が出来ていいですね。

by タンタン (2020-08-18 06:24) 

ぽちの輔

山の上に引っ越したくなる今日この頃^^
by ぽちの輔 (2020-08-18 07:06) 

ニッキー

本当に毎日暑くて天気予報を見ては
「北海道に行きたい」と呟いてますw
オルゴールミュージアムとアリス、オルゴールの音色と
メルヘンなアリスの世界はぴったりですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-18 07:14) 

駅員3

煉瓦造りの門柱で止まってしまいました。
家の構えには似合わない雑な作り・・・どんな歴史や想いがあったのかな!
by 駅員3 (2020-08-18 07:20) 

みぃにゃん

オルゴールミュージアム2年前にいったきりでした散策するところもあって素敵ですよね~
by みぃにゃん (2020-08-18 07:44) 

きぃ

まさに避暑地って感じですね(#^.^#)
毎日の暑さから逃げ出したくなりますよね!
by きぃ (2020-08-18 08:21) 

あおたけ

涼を求めて六甲へ♪
緑に包まれた山荘のようなオルゴールミュージアムは
オルゴールの優しい音色がマッチしそうな
いい雰囲気ですね(・∀・)
不思議の国のアリス、時計を持ったウサギさんや、
トランプの兵隊のイメージはありますが、
実は物語自体は読んだことが無くて、
よく知らないんですよね。。。(^^;)
ミュージアムの庭園にあるお池、
睡蓮がちょうど見ごろでキレイです(*´▽`*)
大作の「日本列島」を描かれたクー画伯、
得意げなドヤ顔が素敵です(*´艸`*)
by あおたけ (2020-08-18 08:29) 

リュカ

暑い日でも、オルゴールの音色って
涼しさを感じさせてくれる気がします!
温かい音色だけど、澄んだ気持ちにさせてくれそう^^
by リュカ (2020-08-18 09:10) 

marimo

オルゴールミュージアムへ行かれたのですね(^^
アリス展をやっているのは駅のポスターで知っていました。
春先に行ったハーブガーデンでもやっているそうなのでそちらへ行こうかなと思っていました。
ミュージアムの裏庭は去年「六甲ミーツアート」で行きました。
ここの池にも蓮が咲くのですね♪
六甲山頂付近は下界より5~6℃低いので涼しいですね。
by marimo (2020-08-18 09:25) 

ななママ

六甲いいですね〜♡涼しそう^^
昔神戸の暑さはカラッとしてて
木陰に入ると涼しかったのですが今は
どうなんでしょう〜
須磨浦公園とか行きたいな〜^^
by ななママ (2020-08-18 09:32) 

ma2ma2

六甲の山頂は涼しいのですね!
夜に夜景を見ると涼も得られて良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-18 10:09) 

naonao

毎日酷暑で暑すぎるので
避暑地の六甲山は、涼しそうで
いいですね~
オルゴールミュージアムは、様々な
オルゴールとアリスのメルフェンな
世界に、癒されますね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-08-18 11:23) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
六甲と言えば北のホテルに2泊して
夜景見物で六甲山往復のタクシー・・
健常者の頃の奥さんとの想い出ですが
余りにも懐かし過ぎてウルウルしちゃいます(笑)
by makkun (2020-08-18 11:47) 

ゆきち

ぜひぜひ別荘建ててください!!
夏にはssブロガー大集合になっちゃいそうですが(≧▽≦)
オルゴールミュージアム、20代の頃に一度だけ行った事があります♪
大勢でおしかけたらカップルばかりで居心地悪く早々に退散した記憶が^^;
通勤から解放されたら山の上に住みたいです(#^^#)
by ゆきち (2020-08-18 12:28) 

viviane

六甲山頂ってそんなに涼しいのね~
北海道南部と同じ!? 涼を取るには最高ね
睡蓮の花もまだ咲いてるのね
オルゴールミュージアムは人の気配がないけど・・・
コロナの影響?よね(>_<)
あの音色に癒された時間だったでしょう♪

by viviane (2020-08-18 17:10) 

甘党大王

クー画伯( *´艸`)♡
お暑いのに精が出ますね~~♪♪
じんべえ君は家の中から出ません( ̄▽ ̄;)
by 甘党大王 (2020-08-18 17:53) 

ワールド ギャルソン

才能あり!!
素晴らしいです。
by ワールド ギャルソン (2020-08-18 20:52) 

ニコニコファイト

クー画伯ナイスです!水彩画良いですね。
by ニコニコファイト (2020-08-19 07:16) 

sana

オルゴールミュージアムなんてあるんですね。
雰囲気がある建物がとても素敵。
アリスフェア、ぴったりですね~!
六甲山頂、そんなに涼しいんですか。
いいところへ行かれましたね。
クー画伯、素晴らしい~~^^
by sana (2020-08-19 12:09) 

ちょろっとぶぅ

まだ、紫陽花咲いてるんですね。
六甲山頂付近に別荘、買ったときはちょろにご一報を。
速攻、飛んでいかせていただきます(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-08-19 14:51) 

響

ガーデンの池のある風景は
高原の別荘のようにも見えますね。
ほんと涼しそう。
by (2020-08-20 08:35) 

koh925

六甲山には2度上ったことがあります
芦屋川をさかのぼり、ロックガーデンなどを通りましたが
高低差は1000m近いので、かなりきつかったです

by koh925 (2020-08-20 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。