SSブログ

万博記念公園「夏の花八景」②

万博記念公園「夏の花八景」最終はムクゲ
一日で花がしぼむ一日花ですが、精いっぱい咲く姿が美しいですね
夏の間次々に花を咲かせ楽しませてくれます^^
P7160895.JPG

P7160900.JPG

P7160908.JPG

P7160902.JPG

雌しべの先が5本に分かれ上向きに曲がっているのが芙蓉
区別が難しいですねw
五角形の葉っぱが特徴で、ふんわり大輪の花を咲かせます^^
P7160917.JPG

P7160888.JPG

P7160880.JPG

スカイブルーの花びらが美しいサルビアウルギノーサ
クマンバチがブンブン、蝶々がひらひら大人気♪
P7160870.JPG

この蝶誰だったかな?
アカタテハ>てんてんさんに教えていただきました。
ブルーの花にオレンジ色の羽が夏らしい一景(*'▽')
P7160928.JPG

四季折々の花が咲く万博記念公園
次はヒマワリが咲く頃に行ってみたいと思います♪
P7160860.JPG

P7160942.JPG

<夏の嬉しい贈り物>
愛知・豊橋の友人からメロンが贈られて来ました
あみあみメロンが5個も入っていますw
毎年贈ってくれるので申し訳ないと思いつつ、待っているのも事実^^;
P7291410.JPG

P7291397.JPG

「お孫さんと食べてね」と、ありがたいお言葉
早速メロン大好きまーくんに宅急便で送り
ゆうくんとおばあちゃん(義母)に届けて来ました
残りは半分に切りスプーンで豪快に!!食べ頃になるのが楽しみです♪

今日のクーちゃん7月30日
5w.jpg

nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 30

まるたろう

万博記念公園、まさに花がいっぱいですね。
個人的には、観覧車とモノレールのコラボ写真がいいです(笑)。
by まるたろう (2020-07-30 21:30) 

みぃにゃん

沢山のメロン嬉しいですね!まーくんも楽しみにしているでしょうね!
by みぃにゃん (2020-07-30 22:37) 

フヂ

多分実物を目の前にしたら、ムクゲと
芙蓉の区別つかないだろうなぁ(;´Д`A ```
いつ行っても色々なお花が楽しめる
万博記念公園、素敵な場所ですね(*´ω`*)
by フヂ (2020-07-30 23:00) 

英ちゃん

花がいっぱい咲いてる公園はいいよね。
マスクメロン5個も~ 1つ下さい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-30 23:33) 

Boss365

こんにちは。
ムクゲ、最近都内の歩道脇で良く見かけます。
ムクゲも一重・八重あり。いまだに、ムクゲや芙蓉を見分けるのが難しいです。
あみあみメロン!!ネットメロン、美味しい高級品ですね。
「半分に切りスプーン」大人食い?憧れます(爆)
今日のクーちゃん!!
クーちゃんもメロン好き?サンキュー(39)Tシャツがお洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 00:18) 

くまら

白い芙蓉、まっすぐ見ると
日の丸ですよね
by くまら (2020-07-31 00:27) 

yamatonosuke

白い花びらが清楚な感じがしてraomelonさんにピッタリですね(笑)
そして見事に蝶々の捕捉に成功!
きっと「止まれ、止まれ」という願いが通じたのでしょう☆
そして大観覧車の脇を抜ける大阪モノレールがかっこいいです(^^♪
メロン食べきれますか~、お手伝いしなくて大丈夫ですか~
by yamatonosuke (2020-07-31 01:43) 

ぽちの輔

この模様の蝶の識別は難しいですね^^;
by ぽちの輔 (2020-07-31 05:55) 

momo

半分な切って豪快に^ ^想像すりだけでうれしくなりますね(*^ω^*)
by momo (2020-07-31 06:27) 

さる1号

メロン、いいなー
豪快にたべたいな^^
by さる1号 (2020-07-31 06:36) 

たじまーる

メロンこれは嬉しいですよね\(^^)/
毎年贈って戴けるご友人には心から感謝だと思います(⌒‐⌒)
by たじまーる (2020-07-31 06:57) 

リュカ

サルビアウルギノーサ、涼しげで良いですね〜
花の蜜をあつめるために
みんな飛んでくるのね^^
by リュカ (2020-07-31 07:42) 

ニッキー

万博記念公園、たくさんの綺麗な花が咲いてて
目を楽しませてくれますねぇ=(^.^)=
編模様メロン、半分に切ってスプーンで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昔、一度しましたがとても幸せな気持ちになりました♪( ´▽`)

by ニッキー (2020-07-31 07:47) 

naonao

万博公園は、四季折々のお花が楽しめますね。
ムクゲが涼し気で綺麗に咲いていますね(o≧∇≦)o
体調の件、お心使いをありがとうございます。
今朝は、お腹の調子は良くなりました。
お友達から、あみあみメロンのお届け物
これは、美味しく嬉しいお届け物ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-07-31 08:38) 

あとりえSAKANA

あみあみメロン!美味しかったですか??
うらやましいいいいっ(゜¬゜)
by あとりえSAKANA (2020-07-31 09:09) 

marimo

ムクゲも扶養もハイビスカスもみんな似てますね(^^
サルビアウルギノーサは涼しげで背が高いお花なのですねw
蜂や蝶が群がるということは美味しい蜜なんでしょうね♪
立派なメロンがたくさん♪ うれしい贈り物ですねwいいなw
by marimo (2020-07-31 09:21) 

ma2ma2

愛知も渥美半島はメロンの産地ですね!
美味しい頂き物ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-31 09:53) 

きぃ

いただきもののメロン♪
美味しそうですねぇ~(#^.^#)
半分は贅沢にスプーンで!!
羨ましいです♪
by きぃ (2020-07-31 10:51) 

viviane

ハイビスカスに似たムクゲは正に夏の花ね
八重の花が綺麗~☆ハチもチョウチョも大忙しね!
メロン大好き!我が家も夕張メロンをいただいて、ほぼ・・・独り占めしていただきました^^
朝の黄金、夜の鉛、夏は特に果物は朝に食べたいビタミン剤よね♫
by viviane (2020-07-31 11:32) 

ゆきち

八重咲のムクゲがあるのですね!
芙蓉、ハイビスカス、よく似ていて名札がついていないと迷います。
スカイブルーのサルビが涼しげですごく綺麗。
ブルーガーデンは憧れです(#^^#)
網目が美しいメロン~♪
そりゃ~毎年楽しみに待っちゃいますよね^^
by ゆきち (2020-07-31 12:18) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
今年もか・今年は・・・か
我が家にはメロンはとっても遠くの食べ物になってますよ~
「毎年贈ってくれるので申し訳ないと思いつつ、待っているのも事実^^;」・・・
山病気で垂れる前までは山形・天童の知人から
サクランボが届いてたのですが同じ心境で待ってましたよ~(笑)

by makkun (2020-07-31 13:49) 

よーちゃん

わお~~~!
メロンがいっぱい!!いいなぁ~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-07-31 17:43) 

ゆうみ

むくげ ハイビスカスに似てるね、
好きな花の一つ
メロンいいなぁ ちみたくして でっかいスプーンで
掘って食べるの大好きだよ
by ゆうみ (2020-07-31 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

芙蓉、清々しい涼しげな雰囲気で好きな夏の花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-31 21:04) 

snow

ムクゲ大輪の花で豪華ですもんね
最初の写真は特に迫力一杯
大きくして見ると更に迫力一杯(^^)/
色もとても好きな感じです
この時期スカイブルーの花涼し気でいいなぁ
我が家にもスカイブルーが欲しい
メロン 僕にも豊橋の友人いるんですけど
誰もメロン送ってくれんな(笑)


by snow (2020-07-31 23:48) 

あおたけ

目を楽しませてくれる夏の花八景、
ムクゲや芙蓉などの可憐な咲くこのエリアは、
上品な印象を受けます(・∀・)
ふんわりとした大きな花が綺麗~(*´▽`*)
街角に咲いていた立派な芙蓉の花を
子供のころはハイビスカスだと思っていたなぁ(笑)
緑の草原(?)に映えるスカイブルーの
サルビアウルギノーサも涼し気で気分が和らぎますね♪
クマンバチがブンブン、見た目はおっきいけれど、
ほとんど人に害を与えない優しいハチさんですよね☆
四季の花が楽しめる万博記念公園、
最後に鉄分も添えていただき、ありがとうございます。
観覧車バックのモノレールが嬉しいです(^^)
わっ!立派なあみあみのメロン!
食べごろになったら…もちろん食リポはありますよね!?(笑)

by あおたけ (2020-08-01 08:00) 

のらん

やわらかな花びらが、ふわりと大輪に開いて、きれい〜♪
上品で和の風情いっぱいの、夏の花ですね(^.^)
それにしても、あみあみメロンが5個も!!! なんてゴージャスな贈りもの♡
by のらん (2020-08-01 11:57) 

ちょろっとぶぅ

メロンが5個!
まるまるくり抜きしてあげてねぇ〜♪
ちょろの分もある???o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-08-01 14:24) 

てんてん

その蝶は、ベニシジミかなと思ったら
アカタテハみたいですね^^;
小さくてかわいらしい蝶ですよね♪
by てんてん (2020-08-02 14:35) 

raomelon

てんてんさんへ
アカタテハですね^^ありがとうございます。
by raomelon (2020-08-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。