SSブログ

万博記念公園「夏の花八景」①

万博記念公園「はす池」から自然文化園「夏の花八景」へ
「夏の花八景」とは
夏の花や草木をふんだんに集め8つのテーマの庭を仕立て
夏の見どころとして整備された癒しスポットです

はす池で全力投球したので・・余力ゼロ^^;
オレンジ色のヘメロカリスや黄色のルドベキア
ビタミンカラーの花に元気をもらいます♪
P7160814.JPG

P7160817.JPG

P7160823.JPG

アガパンサス咲く「花合の道」は森の中にいるように涼やか
P7160856.JPG

P7160853.JPG

朝顔がすっかりアーチを覆い見頃を迎えていました
P7160826.JPG

P7160837.JPG

くぐって見上げてオーシャンブルーを独り占め^^
P7160848.JPG

朝顔=夏の朝のイメージですが
琉球朝顔(ヒルガオ科)は朝顔と比べて生命力が強く、早朝は青色
午後にかけて紫色に変化する性質を持ち、夕方まで咲き続けます
P7160840.JPG

日本の夏の花としてかかせない朝顔
凛と咲く爽やかな姿を楽しみに種蒔き・・長雨にも負けず
「クーちゃんの朝顔」今年も綺麗な花を咲かせました\(^o^)/
P7231155.JPG

P7231171.JPG

7月末になっても梅雨が明けず不安定な天気が続いていますが
クーちゃんの朝顔に元気をもらっています(^^♪

今日のクーちゃん7月27日
3w.jpg

nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

琉球朝顔のブルーって、見とれてしまいやす。
昔は見なかった種類でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 22:24) 

snow

「夏の花八景」も素敵なとこですね
アガパンサスの道歩きたい
横から並びを撮りたいな(^^)/

アサガオのアーチも涼し気でいいな
この中心がピンクがかったオーシャンブルーのが好き
前の前の職場の隣の一軒家に立派な琉球朝顔ありました
一日咲くのはこの種類なんだ これ家に欲しいんだよな
大きいと思ったら多年草なんだ 納得
by snow (2020-07-27 22:24) 

Boss365

こんにちは。
ビタミンカラーの色彩は、弱っている時に元気を貰えます。
朝顔のアーチは、珍しいですね。アーチ内部は日陰で涼しそうです。
琉球朝顔、タフな朝顔みたいですね?
ゴーヤの代わりに、琉球朝顔のグリーンカーテンも良さそうです。
今日のクーちゃん!!
朝顔を食べそうなお顔しています?舌出しは暑いのかな(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-27 23:14) 

英ちゃん

朝顔のアーチいいね~
しかし、今の時期は花は少ないよね?
今日、向日葵を見ましたが、この前行った植物園もこれと言った花は咲いてなかった(゚□゚)
蓮もあったけど昼間だったので花は咲いてなかったしね。
by 英ちゃん (2020-07-27 23:17) 

フヂ

花八景、って言葉がいいなぁ。
朝顔のアーチ、くぐりたい\(*^▽^*)/
クーちゃんの朝顔も、琉球朝顔に
負けないくらいキレイですね。
クーちゃんも喜んでるだろうな♪
by フヂ (2020-07-27 23:37) 

ゆうみ

花八景 花々が楚々として小道を飾ってくれてますね。
なんか 花冠を被って歩きたくなるよね
by ゆうみ (2020-07-27 23:46) 

くまら

そろそろおいらも
昼顔当たりを撮影に行こうかしら
by くまら (2020-07-28 00:25) 

Kiki

ハス池のハスの花 とっても綺麗ですね。
あんなに美しい花を目の前にしたら
全力投球したくなっちゃいますねー(^^)♪
わたしも花八景のビタミンカラーの花たちに元気を貰ってクーちゃんの可愛らしい朝顔に癒されました ♪
暑い夏になりそうですが
元気にたくさん咲いてくれそうですね(*^▽^*)


by Kiki (2020-07-28 05:30) 

まるたろう

アサガオの独り占め、いいですね。
by まるたろう (2020-07-28 05:53) 

momo

朝顔のアーチを見て、ふとトトロを思い出しました^ ^ クーちゃんの朝顔、キレイに咲いてますね^ ^今週半ばには梅雨も開けてくれるかな^ ^
by momo (2020-07-28 06:13) 

ぽちの輔

朝顔のトンネルの中なら真夏でも涼しそう^^
by ぽちの輔 (2020-07-28 06:19) 

たじまーる

クーちゃんあさがお
今年もお見事な咲きっぷりですよね♪
クーちゃんも咲いたあさがおを見て喜んでることと思います(⌒‐⌒)
by たじまーる (2020-07-28 06:46) 

ニッキー

琉球朝顔が朝から咲いて色を変えながら
夕方まで咲いてるとは知りませんでした(°_°)
そっかぁ、RUN川沿いのヒルガオだと思ってたのは
琉球朝顔だったんだぁ=(^.^)=
朝顔にヒルガオに夕顔をまとめて植えてるのかと思ってましたw
クーちゃん朝顔、綺麗な色ですねぇ^^
by ニッキー (2020-07-28 07:13) 

リュカ

ビタミンカラーで元気をもらいました!
なにせ、空の色が灰色ww
青空が見たい〜〜
by リュカ (2020-07-28 07:23) 

みぃにゃん

朝顔のトンネル素敵~ビタミンカラーもブルーも夏らしいですね。そろそろ梅雨明けかな?
by みぃにゃん (2020-07-28 07:31) 

あおたけ

花盛りの万博記念公園、
蓮池も落ち着いた風情があっていいですが、
自然文化園の花八景もまた、
色とりどりの花が咲き乱れてキレイですね♪
蓮の撮影で気力と体力を使い果たしたぶん、
黄色いお花を見ることでビタミンチャージ☆
ユリみたいなお花は「ヘメロカリス」って
お名前なのですね(・∀・)
わー、朝顔のトンネルがステキ(*´▽`*)
琉球朝顔に包まれて通り抜けるのが楽しそう♪
そしてクーちゃんの朝顔、
今シーズンもきれいに花を咲かせましたね。
爽やかなピンク色がとってもキュート☆
by あおたけ (2020-07-28 09:15) 

marimo

朝顔のアーチが立派ですねw
「夏の花八景」行ったことがないです。暑いけどお天気のいい日に行きたいなw(^^
琉球朝顔はヒルガオ科なんですか!知らなかったw
朝と夕方で色が変わるって不思議ですね。
我が家の朝顔もやっと花が咲きましたがクーちゃんの朝顔みたいに
キリリとしてなくて、花びらがだら~んとしています(><

by marimo (2020-07-28 09:21) 

ma2ma2

万博公園人が少ないですね!
朝顔は小学生の頃によく育てていましたが今は外でも見ないですね。
by ma2ma2 (2020-07-28 10:12) 

きぃ

緑の中に可憐な花たち♪
朝顔のアーチもいいですねぇ~
今年もクーちゃんの朝顔を
楽しめるんですね(#^.^#)

by きぃ (2020-07-28 11:00) 

ゆきち

黄色と青、大好きな組み合わせです(#^^#)
オーシャンブルーのアーチがとても綺麗♪
クーちゃんの朝顔も清々しくていいですね^^
そろそろ梅雨空けでしょうか。
暑いのは得意じゃないけれど青空が恋しいです。
by ゆきち (2020-07-28 12:53) 

naonao

『夏の花八景』色とりどりのお花が咲いていて
綺麗で癒しの場所ですね。
長雨&不安定な天候にも負けずに
今年も『クーちゃんの朝顔』が綺麗に咲きましたね(o≧∇≦)o
by naonao (2020-07-28 20:04) 

yamatonosuke

琉球朝顔のトンネルすごいですね♪
思わずトンネルの先にオーシャンブルーの海を想像しました。
もう気分は常夏のお嬢様?
ぜひ次回は麦わら帽子と白いワンピースで撮影願います(笑)
クーちゃんの朝顔も紫色でとってもかわいい(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-29 02:09) 

さる1号

琉球朝顔、色を変えながら夕方まで咲くんだ
何だかお得な朝顔ですねぇ
ベランダに置きたいな^^
by さる1号 (2020-07-29 05:53) 

viviane

余力ゼロでも素晴らしい夏景色~^^
アガパンサス咲く「花合の道」歩いてみたいわ~暑さも忘れる水色が美しい!
琉球朝顔のブルー、沖縄の海の色^^
青から紫に変化して咲くなんて・・・素敵過ぎる朝顔ね☆
クーちゃん朝顔、今年も手を掛けたのが良く分かる!
可憐に可愛くクーちゃんの様に咲いてくれて有難う~♪
by viviane (2020-07-29 11:01) 

よーちゃん

琉球朝顔ってそうなんですね!
色が変わっていくなんてステキです。
関西は梅雨明けしたのかな。関東はぐずぐずですわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-29 12:45) 

あとりえSAKANA

仕事場の近所にも琉球朝顔が咲いているのですが
あの青は特別美しい気がします(^^)
by あとりえSAKANA (2020-07-29 14:47) 

ニコニコファイト

写真を見ると夏だなあ~と感じますが、実際は長梅雨困りますね。
by ニコニコファイト (2020-07-30 07:15) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
広大な万博公園なので花が咲く季節は行くのが楽しみでしょ~
昆虫たちも吸蜜に忙しく飛び回ってるんでしょうね~(^^♪
オジちゃんのお家までたまにCoCoタン散歩で行くんですが
オジちゃんもお出掛けする事が多いのでCoCoタンも
残念そうにしてますよ~(*∩ω∩*)
「とまれ」でCoCoタンが止まる場所は
もう1ケ所あるので感覚的に分かっているのかも
知れませんね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-07-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。