SSブログ

万博記念公園の蓮②

神秘的な蓮の花
早朝に行くと、花がゆっくり開く様子が見れるのだそうです
P7160438.JPG

細い茎の上にふんわり~ふっくらボディが魅力的^^
P7160442.JPG

花びらくるりんカールがお洒落でかわいい
P7160463.JPG

ハスの花が咲き終わった後
花の中心部分の花托(かたく)は果托(かたく)となり
少しずつその実を大きくさせます
P7160582.JPG

P7160748.JPG

P7160457.JPG

P7160735.JPG

心を清らかにしてくれる真っ白な蓮の花
P7160693.JPG

P7160647.JPG

P7160654.JPG

はす池といえば…メタリックな光沢が魅力のチョウトンボ
蝶のようにひらひら飛んでいるかと思えば、一瞬で別の場所へ移動w
じっと止まるまで待ちますが・・・暑い(;´▽`A``
P7160599.JPG

透き通る羽が撮りたかったけれど、蕾の上では頑な
200mm(35mm判換算で望遠400mm)までの
ズームレンズなので豆粒(笑)トリミングしました
P7160526.JPG

カメの赤ちゃんは、じっとしているからいいね^^b
P7160589.JPG

今年も綺麗な蓮の花が見れたことに感謝
P7160412.JPG

<花も団子も>ららぽーとの駐車場に入れたので
治一郎さんでプリンとバウムクーヘンを買って来ました^^
フヂちゃんに見せびらかされてたおススメ贅沢プリン
ねっとり~こってり濃厚でミルキーなプリン&ほろ苦いカラメルがGOOD
めちゃ美味しかったです( *´艸`)
4q.JPG2q.JPG

今日のクーちゃん7月24日
6q.jpg

nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

わ!葉っぱの上に亀の赤ちゃん!
嬉しい偶然の出逢いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-24 21:14) 

フヂ

まるで和紙でできているかのような、繊細さ。
カールしてる花もあるんですね。可愛い♡
チョウトンボのメタリックなカラーも綺麗。
香川照之さんが喜びそう(*´艸`*)

プリン召し上がったのですね!あのねっとり感、
よくあるとろける系とは別物…硬プリン派の
私も、このプリンは好物です(*´ω`*)
by フヂ (2020-07-24 22:45) 

英ちゃん

葉っぱの上で遊んでるカメの赤ちゃんは、何とも可愛らしいね。
私も昨日某公園で蓮を見ましたが花は咲いてませんでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-25 00:03) 

くまら

ミドリガメと言われる頃は可愛いんですけどね
by くまら (2020-07-25 00:24) 

snow

美しいハスの花で一杯だ(^^)/
遠景からクローズアップまでハスの魅力満載
最初の写真はじゃんけんポンみたい パーとグー
映り込み綺麗だなぁ 青空が眩しいよ
白花の純真無垢! 縁のピンクもいいいな
by snow (2020-07-25 00:31) 

Boss365

こんにちは。
蓮の花、曲面シャープに花弁の質感を綺麗に撮影です。
花托(かたく)が果托(かたく)は面白い変化があるのですね。
水面、映り込み、遊び心ある撮影です。
チョウトンボ、光沢が美しいですね。
胴体も細く短く不思議なバランスで個性的なトンボです。
治一郎さんのプリン、小生も気になっていました。食べたい。
今日のクーちゃん!!
凄い場所で撮影?折畳めないのが難点です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 00:39) 

yamatonosuke

とんがり具合がとてもきれい~
こんな活きのいい蓮が見たかったので堪能しました(^^♪
白にピンクに黄と色のコントラストもいいですね。
そしてトンボの撮影お疲れ様です(^-^;
最後のプリンを見せられてただいま悶絶しております・・・
by yamatonosuke (2020-07-25 01:23) 

ぽちの輔

花が開くのを見ようと思ったら
日の出前から待ってないとダメかも?
そんな時間に写真を撮りに来る人もいるみたいです^^
クーちゃんの傘はサトイモの葉っぱ?
by ぽちの輔 (2020-07-25 05:54) 

タンタン

花も団子も楽しんで一石二鳥?ですね^^
by タンタン (2020-07-25 05:56) 

ニコニコファイト

おおおおおおお!亀さん発見。ニコのブログはひまわりでした。
by ニコニコファイト (2020-07-25 07:13) 

momo

キレイな蝶^ ^蓮の花がより神秘的に見えますね^ ^カラメルソースたっぷりのプリン、めちゃくちゃ美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-07-25 07:31) 

みぃにゃん

おはようございます。よく雨がふりますね。蓮池の花咲くときに音がなるっていいますがっ聞いたことありますか?早朝に花が咲くらしいですが。
by みぃにゃん (2020-07-25 07:40) 

さる1号

空と蓮、いいね^^
白い蓮も素敵だなぁ
by さる1号 (2020-07-25 08:05) 

リュカ

一度で良いから、早朝に見てみたいんですよね〜〜
でもまだ叶わず!(笑)
旅先で早起きして見るっていうのが夢^^
by リュカ (2020-07-25 08:36) 

marimo

万博記念公園の蓮はとても状態が良いですね(^^
朝早くから行かれたのですか?
どのお花もとっても美しく撮られてますね♪
花弁の先だけピンク色の蓮が可愛いなw
ここにもチョウトンボ! 綺麗なトンボですねw
プリンも美味しそうだw
by marimo (2020-07-25 09:02) 

きぃ

万博公園は季節ごとに楽しませてくれますね♪
キレイなトンボ!!
でも待ち続けるのは暑過ぎますね(;^_^A

美味しそうなプリン!食べたいです♪

by きぃ (2020-07-25 09:12) 

ma2ma2

暑いときは冷たいプリン良いですね!
大阪でも過去最大の感染者なので注意してください。
by ma2ma2 (2020-07-25 09:47) 

あおたけ

先日に蓮の花が開く様子をテレビの映像で視ましたが、
ホント、よく言われるように
“ぽんっ”って音が聞こえるように開くんですよね♪
梅雨の晴れ間の眩しい日差しに照らされて、
葉の緑と花のピンクのコントラストが鮮やか~(*´▽`*)
水面のリフレクションを活かしたショットも
創作的な作品で素敵です☆
わ~、蕾の先に留まったチョウトンボがまたいいなぁ。。。
蒸し暑いなかでじっと待った甲斐のある
ナイスショットですね(・∀・)
花より・・・いや、花も団子も満喫☆
見るからに濃厚なプレミアムプリンが美味しそう♪
クーちゃんの傘、おっしゃれ~!(^^)
by あおたけ (2020-07-25 09:47) 

ニッキー

蓮の花に止まるチョウトンボ、
蓮の花の美しさに負けないくらい綺麗ですねぇ=(^.^)=
キラキラ光るチョウトンボ、見つけたら是非とも写真に撮りたいけど
じっとしてくれるのを待つのはクラクラしそうです(⌒-⌒; )
頑張った後はご褒美のスイーツですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-07-25 10:13) 

のらん

蓮の花って、ほんとに美しいですね〜♪
まさに自然の造形美! 神さまって、真の芸術家♪
トンボさんも、カメの赤ちゃんも、
蓮の葉の傘で日よけのクーちゃんも、みんな美しい♡
by のらん (2020-07-25 11:44) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
蓮の咲く季節はチョウトンボさんも
ご機嫌で飛び回ってるんでしょうね~
我が家の近くの池でもチョウトンボさんの姿が見れますが
止まってくれそうな花が無いので素通りです(笑)
夕べの
by makkun (2020-07-25 15:19) 

koh925

ハスの花は美しいですね、どこから撮っても絵になりますが
チャンスは午前中、ほかの花を撮っている余裕がないですね
by koh925 (2020-07-25 16:28) 

ゆうみ

蓮 綺麗だよね。
蓮の花を見てると ぐーんと心が落ち着くよ。
写真もとても綺麗です、

治一郎私も大好きよ
仙台駅ビルに売ってるんだ
by ゆうみ (2020-07-25 23:20) 

まるたろう

蓮の花だけでなく、いろいろなものも見る事ができましたね。
by まるたろう (2020-07-26 09:13) 

ゆきち

え?ハスの花って咲くときにポン!と音がして一気にぱっと開くものと信じてました!!
ゆっくり開くのか~^^;
水面に写る姿が涼し気です♪
チョウトンボも綺麗。このままブローチにしたいといつも思います^^
プリン美味しそう(#^^#)
洋菓子の中ではやっぱりプリンが一番かも。カラメルの苦みが合いますね!
by ゆきち (2020-07-26 12:01) 

よーちゃん

チョウトンボというのですね?!
かなり素敵です~!
by よーちゃん (2020-07-27 10:23) 

響

綺麗に咲いた蓮にわたしの大好きな
チョウトンボとは羨ましい。
花も蝶も優雅ですね。
by (2020-07-27 16:45) 

あとりえSAKANA

蓮が見られなくて残念ですが、raomelonさんの所で
こうしてたっぷりみられて眼福でした。
プリンも美味しそう☆…いけない、いけない。私は
来月までダイエット中なのです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-07-29 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。