SSブログ

万博記念公園の蓮①

7月16日(木)梅雨の晴れ間
万博記念公園(日本庭園)のはす池に行って来ました
池の中央をシンプルなデザインの橋が通り
その周囲をピンクや白の蓮の花が彩ります
P7160415.JPG

蓮は早朝から咲きはじめ、昼過ぎ頃には閉じ
3日程この開閉運動を繰り返し、散っていきます
P7160423.JPG

例年開催されていた「早朝観蓮会と象鼻杯」は中止
9時半開園なので10時頃に到着
日差しはきつかったけれど、光に透ける花びらが綺麗でした(*'▽')
P7160434.JPG

P7160429.JPG

P7160446.JPG

蕾も可愛いですね ウルトラマン・ハス(笑) シュワッチ
P7160427.JPG

キラキラ感を出すのが難しいけれど、撮りたくなる葉っぱの上の水滴
P7160472.JPG

エキスポシティの大観覧が見えます
P7160436.JPG

P7160549.JPG

散った後の花びらがゆらゆら漂う様も魅力的
どこに行きつくのか、ぼんやり眺めるのも癒しの時間(´ω`*)
P7160554.JPG

P7160641.JPG

P7160726.JPG

P7160506.JPG

早起きじゃなかったけれど・・暑い中頑張って撮って来たので
万博記念公園の蓮の花続きます(´ω`*)

夏の花撮りは暑さの他に蚊との戦い
プーさんのキャラクターが可愛い虫よけブレスを買ってみました^^
なのに刺される?下の方に*本品は蚊を対象にした商品ではありません。の文字w
虫よけ=蚊よけの思い込み^^; ほかの虫なんか寄ってこないし(笑)
プーさんキャラに釣られ~失敗!
P7201048.JPG

今日のクーちゃん7月21日
1m.jpg

nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 27

ぼんぼちぼちぼち

蓮、つくづく綺麗でやすね!
葉の上に溜まった滴もいい被写体になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-21 21:34) 

ゆうみ

蓮は浪漫を感じます。
美しく凛として私は好きです。
by ゆうみ (2020-07-21 23:02) 

フヂ

蓮の花って、うっとりしますね。
透け感が素敵です。葉の上の水滴が、
わらびもちみたいで涼しげ(*´艸`*)

確かに虫よけ=蚊のイメージ!
以前クーママさんが仰ってた
プシュっとするタイプの虫よけを
買ってみたら、あれ効きますね~~。
ナイスな情報感謝です☆
by フヂ (2020-07-21 23:50) 

Boss365

こんにちは。
蓮の花、日差しを浴びてグラデーション色が綺麗ですね。
早起き、お疲れ様です。良い天気に恵まれて撮影日和です。
虫よけブレス、蚊も虫なので効果ありと推測?
「腹の虫が治まらない」怒りもなくなる可能性あり。
今日のクーちゃん!!
蚊取り線香が一番ですね。仰る通りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 00:21) 

くまら

今季まだ蓮を撮りに行けてません><;
by くまら (2020-07-22 00:25) 

snow

万博公園もいろいろ咲くんですね
花びらに綺麗な光が入って透き通って見えますね
気に入りはやっぱり ウルトラマンハス(笑)
カッコいい 円谷プロさんどうです
新しいキャラクターに(^^)/
by snow (2020-07-22 01:03) 

英ちゃん

蓮の花、綺麗だね~
私も今週の金曜日に某植物園に行く予定なので蓮の花見れるかな?
てゆーか、昼間に行くんだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-22 01:27) 

momo

キレイな蓮の花^ ^それにしても蚊を対象にしていない虫除けって(^^;;
by momo (2020-07-22 06:07) 

ぽちの輔

個々の蓮池は大きいですね。
いろんな種類が見られるのも良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-07-22 07:01) 

あおたけ

毎年行かれている万博記念公園の蓮池、
今シーズンもきれいな花を咲かせましたね♪
ここでモノレールと絡めて撮るのは・・・ムリか(笑)
朝に見ごろを迎える蓮で早朝鑑賞会の中止は残念ですが、
10時ごろでもまだ花が開いていてキレイです(*´▽`*)
日に透けた花びらがいい感じ☆
シュワッチポーズ(?)の蕾もキュートですね(・∀・)
儚くも水面に散ったピンクの花びら、
これもまた蓮らしい風情を感じます(´ー`)
プーさんの虫よけブレス、え?蚊には効かないの!?
虫よけ=蚊ってイメージがありますよね。。。(^^;)

by あおたけ (2020-07-22 07:11) 

ma2ma2

ここ数年蚊とかには刺されていないです!
なので虫除けスプレーとかも使って無いです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-22 07:18) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん、蚊取り線香があれば安心ですね^^笑顔ナイスです。
by ニコニコファイト (2020-07-22 07:21) 

みぃにゃん

近所に蓮池がないのであまり見る機会ないですが神々しい感じがしますね。
by みぃにゃん (2020-07-22 07:47) 

ニッキー

蓮、綺麗ですよねぇ^^
前に何度かカメラ持って行きましたが、
あの透け感を表現できずに唸っちゃいました(⌒-⌒; )
蓮には水滴が似合いますが、前に見たおばさんは
わざわざスプレーで水滴つけてたなぁ(-_-)
by ニッキー (2020-07-22 07:47) 

marimo

万博記念公園にこんなに広大に蓮池があるのですねw(^^
とっても鮮やかな蓮のピンク♪
私も行ってみようかなw
去年ひまわりを撮りに行って暑くて死にそうだったのを思い出しました。
虫よけって蚊には効かないのですか!あらら・・・

by marimo (2020-07-22 08:39) 

よーちゃん

なかなか規模がでかい池みたいですね~。
日差しがめっちゃ強いのわかります。
きっとかな~り暑かったかと(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-22 10:47) 

きぃ

やはり晴れた日は写真を見ていても
気持ちいいですね(#^.^#)
行くのは暑いですが!!

私も昨年、海の生き物シリーズを
買いました!
って虫よけ=蚊って思いますよね(笑

by きぃ (2020-07-22 10:55) 

リュカ

蓮を観に行きたいな〜と思いつつ、
なかなか電車に乗らないので観に行けてないです(笑)
堪能したい〜〜〜^^
by リュカ (2020-07-22 10:55) 

viviane

大きな池ね~!早起きじゃなくても蓮の花は見れる!^^
惚れた日の陽を透かした花びらが撮れて良かったわね~!綺麗!綺麗!
ね、夏の花撮りは「蚊」との闘いよね(;_;
このリングは昨年のとは違う?あまり効き目なし?

by viviane (2020-07-22 12:28) 

ゆきち

晴れた日の万博記念公園、清々しいですね~っ!
でも暑そう・・・^^;
そうそう、この季節の外撮影は蚊との戦い。
私も相方も刺されやすいので出かける気力を奪われます。
by ゆきち (2020-07-22 12:58) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
梅雨の晴れ間の頃の蓮が最高に良いんですけどね~
下へ行けないので不忍池でもと考えたんですが
バスに乗って・電車に乗って・・が
コロナが怖くて行けません(笑)
https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

検査結果を期待してたのですが
世の中には「期待外れ」り言葉がありますよね~
すっかり外されてしまいましたです☆ ̄(>。☆)
by makkun (2020-07-22 14:51) 

さゆり

万博記念公園素晴らしいですね
万博をいえば20歳の頃大阪在住の叔母に連れて行ってもらったことを思い出します^^:

蓮の花きれいな色ですね。カメラが良いのですねきっと・・
色がとてもきれいですね 散った後の花びらも又きれいですね
クーちゃん~虫よけには蚊取り線香が一番だよね
by さゆり (2020-07-22 22:22) 

yamatonosuke

やっぱり蓮は午前中に見に行くものですね(~o~)
活きのいい万博公園の蓮を堪能させていただきました♪
by yamatonosuke (2020-07-23 01:40) 

まるたろう

エキスポシティの観覧車と蓮の花の構図がいいですね。
by まるたろう (2020-07-23 05:35) 

さる1号

蓮、素敵ですねぇ
水面に浮かぶ花弁や崩れた花のがいいなぁ
by さる1号 (2020-07-23 07:34) 

ちょろっとぶぅ

蓮パチリ、今年は行けてないのぉ。。。
休日の雨予報で、チャリ散歩しずらくて。
万博への坂も、すっかり自信なくし中(>∞<)

日曜日に公園とタルト、行ってみたら
細い道に行列してました。
車止める場所もわからず、並ぶ時間もなかったので通り過ぎちゃった(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-07-23 10:47) 

naonao

万博記念公園の蓮池、涼しげで
鮮やか&華やかな蓮の花が
綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
プーさんの虫除けリングは、蚊には
効かないんですね!
by naonao (2020-07-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。