SSブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館②

地中館に展示されている
クロード・モネ【睡蓮】の絵画にちなみ
庭園には睡蓮の咲く池があります
P7080055.JPG

午後2時を過ぎていたので、睡蓮はお休みの準備中
ひとつだけ開いていた睡蓮も長雨にお疲れモードでした^^;
7080034.JPG

睡蓮の間を優雅に泳ぐ鯉・・絵になりますね
P7080129.JPG

狙ってみるも、エサがもらえると思い近寄って来る(笑)
P7080120.JPG

池の周りには涼やかな半夏生
P7080043.JPG

清々しい青紫色の花と紙風船の様な蕾が可愛い桔梗
控えめながら存在感を放っています
P7080112.JPG

P7080116.JPG

池へと続く山荘脇の小川、緑の水鏡が秋は紅く染まり
ここも素敵スポット^^
P7080057.JPG

P7080117.JPG

P7080107.JPG

随所に施された石の造形と水の流れが印象的な庭園
季節の花に彩られ、四季折々違った顔で楽しませてくれます
P7080051.JPG

P7080050.JPG

庭園の奥は芝生の広場で東屋風の休憩所や、オブジェも!
イギリスの彫刻家バリー・フラナガン作「ボールを掴む鉤爪の上の野兎」
「庭園の守り神」だそうですが、羨ましいほど足が長いですね(*'▽')
P7080046.JPG

時期的に咲いている花は少なめでしたが、緑が美しく
梅雨の晴れ間のひと時、リフレッシュすることが出来ました(^^♪
P7080033.JPG

今日のクーちゃん7月19日
5c.jpg

nice!(105)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 27

ゆうみ

このウサギの分身宮城県美術館にいるよ。
姉妹かな?
by ゆうみ (2020-07-18 21:10) 

みぃにゃん

水に強いイメージの睡蓮もこの長雨でお疲れなんですね!
by みぃにゃん (2020-07-18 22:34) 

とまと

私も先日出かけた先の池で蓮を見ました~
雨だったので撮りませんでしたけど^^
by とまと (2020-07-18 23:52) 

フヂ

緑の中に、白や青紫色・・・
涼やかで良いなぁ(*´ω`*)
桔梗は和紙でできているみたいですね。
こんな庭園を散歩して、癒されたい~。
by フヂ (2020-07-19 00:17) 

くまら

緑の森の白い睡蓮が生えますね
モネもこういう風景を絵画にしたんでしょうね
by くまら (2020-07-19 00:19) 

snow

とても雰囲気あるところですね
モネの池イメージ出来ました
僕も6月に岐阜県にある『名もなき池』
通称『モネの池』行ったばかりです

キキョウの蕾は可愛いね
その下は画面一杯に魅力一杯
家にもある好きな花のひとつです(^^)/

by snow (2020-07-19 00:58) 

Boss365

こんにちは。
しっとりとした庭園、睡蓮の花は残念ですが・・・
睡蓮の緑と鯉の風景がいい感じです。
緑豊かで、のんびり散歩するには良い環境みたいですね。
今日のクーちゃん!!
睡蓮や蓮を見るには、早朝の散歩が必要です!!
クーちゃんも早起きすね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-19 01:55) 

yamatonosuke

ひとつだけ開いていた睡蓮がら凛としてとっても美しい~
思わず時が止まったような錯覚をしてしまいました(^^♪
>エサがもらえると思い近寄って来る
ここの鯉も総持寺といっしょですね(笑)
そして青紫色の桔梗もとても涼しげで写真ですが見てて癒されます。
by yamatonosuke (2020-07-19 03:17) 

リュカ

緑が目に優しいですね。
ほんっと癒やされます^^
by リュカ (2020-07-19 06:41) 

momo

絵になる場所^ ^睡蓮はいつ見ても神秘的な雰囲気ですね^ ^
by momo (2020-07-19 07:08) 

ma2ma2

モネの睡蓮のイメージですね!
ゆっくり見てみたいです。
by ma2ma2 (2020-07-19 10:21) 

koh925

訪問が遅れて、ごめんなさい
新型コロナで、老人クラブは開店休業状態ですが
行事の再開を計画すると中止、何だかんだと忙しくしています
by koh925 (2020-07-19 10:23) 

marimo

睡蓮の池や水鏡、半夏生のお庭が涼しげですね♪
緑に囲まれて森林浴もできそうな感じ(^^
脚長ウサギさんは印象的です。
by marimo (2020-07-19 10:24) 

ぽちの輔

鯉も学習してますね^^
by ぽちの輔 (2020-07-19 11:36) 

makkun

raomelon
こんにちわ~(^^

この庭園はいつ行っても落ち着いて散策出来そうなので
近隣にお住いの肩が羨ましいです(*∩ω∩*)
私は脳出血の病で手術してからは
右半身の血流はとても悪くてお風呂に入ってても
お尻を触ると冷たいんです・・・
真夏でも温感湿布を貼ってるんですから
お恥ずかしい限りです(^_-)-☆


by makkun (2020-07-19 11:55) 

ニッキー

睡蓮の池、雰囲気抜群ですねぇ( ^ω^ )
赤い色の鯉たち、出来れば散ってくれると
もっと絵になるのに(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-07-19 13:50) 

英ちゃん

鯉は、こっちに来いと言わなくても来るのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-19 14:26) 

きぃ

とても素敵な雰囲気♪
毎回思いますが
お近くにこんな素晴らしい場所があるって
いいですよねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2020-07-19 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

石畳の橋、緑に馴染んでいい趣きでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-19 22:20) 

あおたけ

緑豊かな美術館の庭園、
モネの作品のような睡蓮の池は
お花が休憩モードではあったものの、
水面に広がる大きな葉に涼しさを感じます(・∀・)
いまが見ごろの桔梗も鮮やかな紫がキレイですね♪
蕾と花を一枚に収めたバランスがナイス☆
庭園の守り神のウサギさんはホントに足が長っΣ(・ω・ノ)ノ!
ボクシングのような戦闘態勢の
カンガルーやワラビーにも見えました(笑)
そ、蓮は早起きしなきゃね☆

by あおたけ (2020-07-20 06:45) 

ニコニコファイト

河童さんが泳いでいそう^^いや、います。
by ニコニコファイト (2020-07-20 07:18) 

naonao

自然が一杯で、気持よさそうですね。
睡蓮の間を優雅に泳ぐ鯉、涼し気で
絵になりますねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2020-07-20 09:33) 

旅爺さん

山荘美術館はアサヒビール社の持山なんですね。
長雨の後は緑も瑞々しくて花々を愛でながら散策するのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2020-07-20 10:44) 

ゆきち

紅葉の頃、お庭で写真撮りまくりました^^
落ち着いた緑の風景も素敵♪ 人がいないのがまた良いです。
水連見るなら早起きですね^^;

by ゆきち (2020-07-20 12:54) 

よーちゃん

いっぱいの緑の中に、桔梗の紫色が凄い存在感!
睡蓮もステキですぅ~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-07-20 17:59) 

viviane

モネの絵の様な睡蓮 梅雨時の曇天に似合うわよね~
半夏生も可憐で素敵!
キキョウの花って花弁が一枚みたいね~この紫色が好きなのよね
ポン!って音を立てて咲くらしいけど、聞いた事有る?
私達、「虫よけリング」今年も買わなきゃね(;_;
by viviane (2020-07-20 22:48) 

ななママ

涼しげでいいですね〜♪
こんな所散策したい〜^^
緑の中に鯉の赤が綺麗♡
そういえば母が睡蓮が好きで
昔実家の池に咲いてました〜^^
by ななママ (2020-07-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。