SSブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館①

雨続きでお出かけもままなりませんが
先週8日(水)朝までの大雨が止んだので
大山崎山荘美術館に行って来ました(6月19日から再開)
クー家からは思い立ったらフラッと行ける距離にあります^^

山荘への入り口「琅玕洞」
天王山のふもとにあり、ここまでの急な坂道がキツイ(;´▽`A``
P7080016.JPG

山小屋風のお洒落な「レストハウス」
美術館に入館する人は、ここで検温・連絡先を記入します
P7080030.JPG

「河井寬次郎生誕130年を記念する展覧会」開催中
京都出身の陶芸作家だそうですが??喫茶室も休業中なので今回はパス
山荘の外観や庭園だけでも十分楽しめます^^

「レトロで趣のある門」 
P7080069.JPG

P7080071.JPG

チューダーゴシック様式の特徴がみられる外観
P7080097.JPG

急こう配の屋根にある煙突が素敵なアクセントになっています
P7080095.JPG

P7080092.JPG

P7080085.JPG

本館展示室から山手館へと続く通路
P7080082.JPG

雨に洗われた木々が清々しく、緑の中に佇む山荘もまた素敵でした
山荘2階のカフェではアサヒビールが飲めたり
美味しいケーキも食べれるのですが、お休みなので残念…
可愛いアーチをくぐり庭園へと続きます(´ω`*)
P7080063.JPG

P7080143.JPG

タイミングよく!?
実家の兄からアサヒスーパードライが1ケース送られて来たので
二人で「たこパー」大玉たこ焼きが1度に30個焼けます
子供達がいた頃は焼くのに大忙しだったけれど、楽しかったなぁ
なんて思いながら・・久々のお家たこ焼き美味しかったです♪
P7140319.JPG

P7140374.JPG

今日のクーちゃん7月15日
4c.jpg

nice!(112)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 35

くまら

素敵なところが近所にあるって羨ましいです
あ~たこ焼き食いたい
by くまら (2020-07-15 22:49) 

ゆうみ

なんて素敵な場所でしょう。
おやすみでもお散歩がてらに最適だわ
by ゆうみ (2020-07-15 23:07) 

Boss365

こんにちは。
大山崎山荘美術館、自然豊かな素晴らしい環境ですね。
HPを見たら、安藤忠雄設計の「地中の宝石箱」「夢の箱」があるみたい?
異常に興味が湧いてきました!!
たこ焼き、美味しそう。何十年も自宅たこ焼きしていません(涙)
今日のクーちゃん!!
雨の中の散歩、クーちゃん、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 00:38) 

英ちゃん

フラッと行ける所があっていいね。
私は勝手に外出自粛してるので何処にも行ってませんw
今は、野良猫のような生活(縄張りから外に出ない)です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-16 00:40) 

向日葵

こんなに素敵なところが「フラッといつでも行ける」なんて!!
アサヒビールは、亡くなった父の頃から我が家の定番。
未だに瓶入りのアサヒビールをケースで酒屋さんに注文しています。

raomelonさんのお近くだと、関西方面でしょうから、
この山荘に行ける日は遥か遠く、何時の日か。。
でしょうけど、いつか行ってみたいです。。
by 向日葵 (2020-07-16 01:32) 

まるたろう

いつでも行ける場所が、近くにあるのはいいですね。
by まるたろう (2020-07-16 05:48) 

momo

たこ焼きとビールは最高ですよね^ ^美味しそう(*^ω^*)
by momo (2020-07-16 06:07) 

ニッキー

思い立ったらすぐに行ける距離に
こんな素敵な場所があるのって羨ましいです^^
うちの近所にあるのは田畑だけですw
大玉たこ焼きが一度に30個(°_°)
それだとゆっくり食べられますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-07-16 07:34) 

あおたけ

おなじみの大山崎山荘美術館、
ここはいつ行っても自然豊かで爽やかな空間ですね♪
入口の琅玕洞の右手に見える壁面の苔が
いい味を出しているなぁ。。。
夏の生き生きとした緑に包まれた山荘もまた
ステキな雰囲気です(´ー`)
ビールが飲める山荘のカフェがお休みだったのは残念でしたが、
その代わりに(?)、
お兄様から贈られてきたスーパードライでたこパー!
まんまるに焼けたお手製のたこ焼きが美味しそう~☆
そういえば先日はタコを食べる半夏生でしたね(^^)

by あおたけ (2020-07-16 08:11) 

きぃ

自然豊かなところで
とても心がリフレッシュ出来そうです(#^.^#)
いつものようにプハーとビールを
ゴクリと出来ないのは残念です・・・

おぉ~!タコ焼き!!
我が家は小さいプレートでやるので
焼くのが忙しいし、待ちきれないです(笑
by きぃ (2020-07-16 08:30) 

たじまーる

お久しぶりです(’-’*)♪
雨が続いてお出掛けもままならないですよね。
ここは本当に素敵な場所ですね(*´∇`*)
仕事を忘れてこういうような場所を散策したいものです(*^^*)

by たじまーる (2020-07-16 09:47) 

ma2ma2

大山崎の所は狭い場所に色々ありますね!
タコ焼き大きなプレートですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-16 09:58) 

リュカ

>クー家からは思い立ったらフラッと行ける距離にあります

あああ、羨ましいです。
憧れている場所、そしていまだ行けない場所(笑)
写真で癒やされました^^
by リュカ (2020-07-16 10:14) 

フヂ

はわわわ、たこ焼き美味しそう!
今の家に引っ越してから1度もやってないなぁ…。
夏の間に1度はやりたいです!
by フヂ (2020-07-16 10:16) 

ぽちの輔

ココ良いですねぇ。
近くに欲しい^^
by ぽちの輔 (2020-07-16 11:19) 

みぃにゃん

木々に囲まれた静かなたたずまいがなんだかおしゃれですね、
こんなきれいな木々の中の家でまったり時間をすごしてみたいな~
by みぃにゃん (2020-07-16 11:27) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
確か此処は恒例行きの美術館ですよね~
梅雨時のシットリ感が漂って落ち着きの風情がタップリ・・
「お家たこ焼き」にヨダレが流れて
来てしまいそう(○●^▽^●○)./
デイジ―コラージュのディスクをお貸ししましょうか~(へへ
by makkun (2020-07-16 11:29) 

ゆきち

大山崎山荘美術館大好きです~♪
お庭の散策だけでも十分に楽しめますよね。
秋にしか行った事がないので、緑に包まれた山荘は新鮮(#^^#)
今回はS社の工場お立ち寄りは無しでしたか?!^^;
ふっくら美しいたこ焼き、流石でございます。
こてつを避けながら焼く自信がなくて今は置いてないのですが、やっぱりたこ焼き器買おう・・・。
by ゆきち (2020-07-16 12:34) 

まこ

あ~ん良いなぁ~♬
クーママさんが、ここに行くたびに
「私も行きたい」って書いている気がする・・けど
今回も、「私も行きたい!!」
by まこ (2020-07-16 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

煙突もアーチもいい感じでやすね!
昔の建物って、観てるだけでも落ち着きやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-16 20:41) 

さゆり

素敵な美術館ですね~
行ってみたいですね

たこ焼き30個出来たらいいな~
我が家にはないのでほしいです。
先日あるスーパーで(有名)買って
レンジで温めたら見た目も味も変で
食べれなくて捨てました。
がっくり・・・・
クーちゃん頑張ったね
by さゆり (2020-07-16 22:15) 

viviane

ムフフ^^フラ~ッと行けて、フラ~ッと美味しいビールがいただけるここ・・・忘れてないわよ~^^
山荘の2階もお休みだったのね(;_;
とは言え福島のお兄さんからスーパードライが届く!と言うniceなタイミング♪ タコパー、私も久し振りにやろうかしら・・・

by viviane (2020-07-16 22:22) 

yamatonosuke

雨続きなので急な坂道もいい運動ということで(^^♪
まだ行ったことありませんがいつもいい雰囲気だなと感じております。
レトロな建物(洋も和も)好きなのでたくさん写真撮ってしまいそう(笑)
訪れた際はケーキをつまみにアサヒビールを飲みたいと思います☆
たこ焼きとってもお上手でもうすっかり大阪のお姉さん!
by yamatonosuke (2020-07-17 01:06) 

snow

雨にしっとり濡れて輝きをました緑の中に
レトロな山荘 これだけで絵になりますね
建物の近くに寄って見上げの構図の写真が素敵
緑 建物 煙突がバランスよく収まってる(^^)/

たこやきいいな そういえばたこ焼き器
あるのにまだ1回も使ってないな(^^ゞ

by snow (2020-07-17 06:27) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん、ガチャピンとコラボとても似合ってます^^
by ニコニコファイト (2020-07-17 06:53) 

さる1号

大玉たこ焼きが1度に30個@@)
食べきる自信がないです^^;
by さる1号 (2020-07-17 07:48) 

ちょろっとぶぅ

ふらぁ~っと行ける距離に、素敵な散歩場所があっていいなぁ。。。
雨で、お出かけ億劫になっちゃう、ぶぅたんに困ってます(>∞<)

たこ焼きプレート、一回も使ってない(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-07-17 12:11) 

よーちゃん

大山崎、緑がいっぱいで素敵~!
たこ焼き、焼くのはめんどくさいけど
やっぱり楽しいかも~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-17 14:36) 

あとりえSAKANA

大山崎山荘美術館がふらりと行ける距離に
あるというのも、パパさんと一緒にタコパが
出来るのも いいですねー。
雨に濡れた緑も、外はカリカリ中はトロトロ
のたこ焼きと「麦の炭酸飲料」の昼下がり☆
サイコー(^^)(^O^)


by あとりえSAKANA (2020-07-17 19:50) 

のらん

おぉ、軽井沢のような涼やかさですが〜
そんなに近場に、高原のような場所があるなんてステキ♪
瀟洒な洋館に、お洒落なお庭♡ 行ってみたいです(^.^)
by のらん (2020-07-18 11:37) 

甘党大王

徒歩圏で(/ω\)♡素敵!!
写真撮影スポットとしても1日中楽しめそうですね。
都民は遠出(^_^;)ご辞退すべしの雰囲気の中
近くに幾つ素敵スポットがあるかが充実した生活になりそうです♪♪
by 甘党大王 (2020-07-18 13:13) 

響

入口からわたしの好きな隧道っぽいトンネルで
嬉しいおもてなしです。
煙突のある建物は憧れますね。
by (2020-07-18 15:36) 

sana

なんて素敵な建物でしょう。
緑に包まれて、憩いの空間ですね^^
フラッと行ける場所にあるなんて!
おうちでたこ焼きも美味しそう~!
そして、クーちゃんは今日も優しいお目目^^
by sana (2020-07-18 16:05) 

naonao

大山崎山荘美術館、自然豊かで
素敵な場所で癒されますね(ノ≧▽≦)ノ
わ~お家たこ焼きいいなあ
美味しいやつですね♪
関東は、晴れた日が2日しかなく
雨・曇りで、洗濯物が乾かないし
太陽が恋しいです!
クーちゃん、本当に梅雨明けが
待ち遠しいよ~
by naonao (2020-07-18 17:15) 

marimo

お家でタコ焼きパーティいいですね(^^
私は自分では上手に焼ける自信がないです(;^_^A
アサヒビールの大山崎山荘♪ フラット行ける場所に
こんな素敵な空間があるとは!いいですねw
背の高い煙突や急こう配の屋根、木造建築がお洒落ですね。
ガチャピンのかっぱを着たクーちゃんも可愛いぞ。
by marimo (2020-07-19 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。