SSブログ

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花①花手水

28z.JPG

~西の清水~柳谷観音 楊谷寺
善峯寺・光明寺と並び、京都西山三山の一つとして数えられ
古来より眼病平癒の祈願所として信仰を集めています
P6100009.JPG

駅から遠い山の中、車やタクシーでないと行けないこともあり
「知る人ぞ知る」紫陽花の名所だったのですが
四季折々の花手水がSNSや、メディア掲載で話題になり
年々参拝客が増えています
12z.JPG

紫陽花が浮かんだ龍の手水舎は、幻想的で美しく
インスタ映えすると人気、皆さんカメラを向けておられました
4z.JPG

精悍な龍と、ふんわり優しげな紫陽花の対比が面白いですね^^
32z.JPG

27z.JPG

25z.JPG

龍の花手水の他にも数か所配置されているので、探してみます^^
本殿から書院に向かう浄土院(名勝庭園)
苔むす手水鉢に浮かぶ青もみじが京都らしく
ブルーの紫陽花が涼しげで綺麗でした(*'▽')
14z.JPG

15z.JPG

19z.JPG

心が洗われる音色が響く水琴窟♬
21z.JPG

小さな手水鉢に浮かぶ紫陽花の花
見ているだけで癒されますね、しばし乙女な気分に浸れます(´ω`*)
23z.JPG

22z.JPG
四季の草花を手水に浮かべた『花手水』
何とも言えない和の情緒を感じさせてくれます^^

わが家からは、車で20分ほどの距離
紫陽花の開花状況は2割程度
梅雨入り後の今にも降りだしそうな空に、人も少なめ
好きな撮影スポットに向かいます…つづく

梅雨入りして蒸し暑さMAX
暑さには強いのですが、蒸し暑いのは…本日初めてエアコン稼働
涼しくならないと思ったら送風だったのねw
壊れてなくて良かった(^ω^)

今日のクーちゃん6月12日
32a-fa187.jpg

nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 26

snow

こんな見せかたもあるんだな 綺麗だなぁ
水紋と紫陽花の写真すごくいいなぁ
和の魅力がしっかり伝わってきました(^^)/
by snow (2020-06-12 22:33) 

Boss365

こんにちは。
楊谷寺、テレビで見た事ある紫陽花の手水舎です。
インスタ映え、独特の雰囲気ありますね。
至る所に紫陽花の花手水、撮影ポイントも沢山ありそうです。
この時期、ブルーの紫陽花は清涼感あり、心地良いですね。
今日のクーちゃん!!
赤が似合うクーちゃん?ブルーも良い感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-12 23:13) 

tomi_tomi

かなりの数の神社仏閣を回りましたが、こんな綺麗な手水舎は初めて見ました!
by tomi_tomi (2020-06-13 00:16) 

英ちゃん

ぁぁ、これ綺麗だよね。
でも私は咲いてる花が一番綺麗だと思います(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-06-13 01:37) 

yamatonosuke

何ですかこのふわふわ感しかない手水は!
岡寺でダリアだらけの手水は見たことありますが紫陽花は初です。
龍もどことなく笑っているように見える(笑)
ブルーの手水は大人好みでとってもわびさびを感じます♪
そして波紋を狙うなんてとってもオシャレ☆
今度手水を見たらマネしてみたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-13 02:15) 

さる1号

うわぁ、素敵だ
水琴窟のがいいなぁ
by さる1号 (2020-06-13 03:18) 

ぽちの輔

綺麗ですけど、
たくさんの人が集まると・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-06-13 07:08) 

ma2ma2

すっかり紫陽花の季節になりましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-13 07:28) 

みぃにゃん

訪れる人を楽しませてくれますね。こういう見せ方のお寺最近ありますね~でも実際に見たことないのですが・・・。梅雨のうっとおしい気分を取り除いてくれそうです!
by みぃにゃん (2020-06-13 07:54) 

きぃ

紫陽花の花手水♪
これもおもてなしの心ですね(#^.^#)
by きぃ (2020-06-13 08:32) 

くまら

この手水を真似てる神社増えましたよね
でもこのアイデアは斬新
by くまら (2020-06-13 09:29) 

ニッキー

紫陽花たっぷりの手水舎も素敵ですが
ところどころの手水鉢や水琴窟に一輪二輪と
浮かんでる紫陽花もおもてなしを感じますねぇ( ^ω^ )
優しい空気が心地良さそうです=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-13 11:11) 

ゆきち

今朝のニュースで見ました!
素敵なお寺がご近所にあっていいですね(#^^#)
今年は遠くから人が押し寄せる事もなく、落ち着いて風情を楽しめたのではないでしょうか^^;
花手水の水紋が美しい~とっても涼し気です♪

by ゆきち (2020-06-13 11:59) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
紫陽花花手水とは気の利いた最高のお洒落ですね~
この奇抜さにお賽銭も弾むことでしょうね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-06-13 12:01) 

momo

手水鉢に浮かぶ紫陽花は涼しげで見ているだけで癒されますね^ ^冷房だと思ったら送風^^;故障かと思って焦りますよね( ̄▽ ̄;)
by momo (2020-06-13 14:14) 

フヂ

確かにこれは写真に撮りたくなる~!
パステルカラーやくっきりした色合いや、
様々で、見ていて飽きませんね。
ここ数日かなり暑かったのですが、
今日は一転肌寒くなりました。
涼しい方が好きだけど、極端~(´-∀-`;)
by フヂ (2020-06-13 15:38) 

ちょろっとぶぅ

お家から近くていいなぁ〜〜〜 o(^∞^)o
去年は、あっとうまに龍の手水舎の周りに人だかり。
ちゃんとパチリできなかったんだけど。。。
今年は少なめかな???

今日、ここにおぢゃまする予定だったんだけど・・・
延期になっちゃいました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-06-13 16:56) 

あおたけ

お寺の心遣いが感じられる花手水、
紫陽花が浮かんだ手水舎はたしかにキレイで、
SNS映えを求めて人が集まるのも頷けます(^^)
ふんわりとした紫陽花を見つめる龍の横顔は
心なしかふだんより穏やかな表情に感じます(´ー`)
苔むす手水鉢のほうにも紫陽花が入れられ、
こちらも青い紫陽花の色と相まって涼しげですね♪
波紋をうまく活かしたお写真が
梅雨の風情が感じられる秀作でお見事☆
by あおたけ (2020-06-13 17:16) 

naonao

水の中に浮かぶブルーの紫陽花は
涼しげで綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
紫陽花が浮かんだ龍の手水舎は
幻想的でインスタ映えですね♪
紫陽花シーズン到来
クーちゃん、紫陽花を満喫ですね。
by naonao (2020-06-13 18:03) 

marimo

確か去年の今頃もこの「花手水」の紹介があったかと。
四季の花を浮かべるってとても粋な計らいですね(^^
最後の手水鉢に広がる波紋がカッコいいw♪
このジメジメの季節に一服の清涼感を与えてくれる紫陽花の花
紫陽花の綺麗な所に行きたいなwと思いをはせているのに
相方君から「今夜は麻雀で遅くなる」って興ざめなLINEにorz

by marimo (2020-06-13 18:57) 

ゆうみ

おしゃれだね。
こうして 雨を呼ぶ花を置いてもらうと
情緒が感じられます。
良いお写真だわ
by ゆうみ (2020-06-13 21:16) 

よーちゃん

ここ、過去にも紹介されてるの見たことあります!
こりゃ人気にもなりますよね。
まさしくインスタ映えしまくり!
そしてご自宅から近いのが羨ましい限りです。
by よーちゃん (2020-06-14 07:40) 

ニコニコファイト

本当だ!龍のお顔が穏やかな表情になっていますね。
by ニコニコファイト (2020-06-14 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花でいっぱいの手水舎、ナイスアイデアでやすね!
参拝者の気持ちを巧く捉えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 15:16) 

viviane

エアコン、壊れてなくて良かった^^
水琴窟の音が聞こえてきます
紫陽花の手水舎、昨年も行かなかった?まりっぺちゃんだったかしら?
美しいわね~粋な演出~さすが京都 
近くにこんな素敵な社があって羨ましいわ~
昨年、玄関に芍薬を手水桶に入れて置いたんだけど、香りも目にも楽しめたわよ~^^
by viviane (2020-06-15 12:13) 

koh925

手水鉢に浮かぶアジサイ
季節感があり絵になります、寺院のサービスが満点ですね
by koh925 (2020-06-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芍薬♪柳谷観音 楊谷寺の紫陽花② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。