SSブログ

万博記念公園 花菖蒲♪

華やかなバラ園から日本庭園の花しょうぶ田へ
バラ園に長居し過ぎて閉園間際、サクッと回って帰ることにします^^
(5月末なので咲き始めの頃です)
P5290375.JPG

97z.JPG

優美な花形としっとりとした風情が魅力の花菖蒲ですが
カンカン照りの午後・・しっとり感は望めません^^;
P5290369.JPG

P5290282.JPG

落ち着いた青紫色をした花は古風な雰囲気
黄色やピンク、色彩や花姿も様々2000品種以上あると言われていますw
P5290380.JPG

P5290365.JPG

P5290262.JPG

P5290264.JPG

”雪煙”だったかな・・
ソフトクリームみたいに美味しそうな花菖蒲^^
100z.JPG

暑かったけれど、バラも花菖蒲も満喫出来ました
この時色づき始めの紫陽花も、今は見頃になっていますね
四季折々美しい花が咲く万博記念公園、憩いのスポットです♪
P5290346.JPG

ららぽーとの駐車場までテクテク
こちらもお約束のガンダムvsシャア専用ザクの巨大立像^^
102z.JPG

ソフトクリームが頭から離れず・・涼みに行ったのは
pink berry ららぽーとEXPOCITY 店
爽やかなフローズンヨーグルトに季節のフルーツなどなど
カップ一周好きなようにカスタマイズ、美味しかった~( *´艸`)
98z.JPG

今日のクーちゃん6月6日
12q.jpg

nice!(102)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 31

くまら

ガンダムVSシャアザクの立像見に行きたいっす~
明日時間が有れば、再度当地の花菖蒲園にでも行ってみようかなぁ~
でも山の方もちと気になる
by くまら (2020-06-06 22:31) 

まるたろう

花菖蒲も満開ですと、もっと鮮やかでしょうね。
by まるたろう (2020-06-06 22:51) 

みぃにゃん

菖蒲とカキツバタの違いがいまいちわからないんです。

by みぃにゃん (2020-06-06 23:10) 

フヂ

えー、そんなに品種があるんですね!
カンカン照りだと、ソフトクリームっぽい
花菖蒲が、輝いて見えそうです(* ̄m ̄)
抜かりなく本物を召し上がってるのが、さすが♡
近くにお店があったら、行きたかったな~。
by フヂ (2020-06-06 23:27) 

tomi_tomi

ららぽーとにガンダム像があったとは知りませんでした。神戸の鉄人28号しか知らなかったので機会があれば見に行きます
by tomi_tomi (2020-06-07 00:36) 

yamatonosuke

水辺と花菖蒲がとても涼しげ♪
と思ったらカンカン照りだったのですね(^-^;
紫色に黄色とまさに見ごろといった感じでしょうか。
そして”雪煙”はきっとミルキーな味がするでしょうね。
そうして見ると何故かガンダムまで甘そうに見えてきました(笑)
さすがエキスポシティは何でもあるなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-07 01:12) 

kinkin

ガンダムを観に行きたいけど我が家からは遠いです^^;
by kinkin (2020-06-07 04:24) 

ぽちの輔

近所の植物園でも咲いてるハズなので
撮りに行きたかったけどなぁ。
急に気温が上がっちゃって断念^^;
by ぽちの輔 (2020-06-07 06:07) 

snow

バラ園もあり菖蒲園もあるんだ
心躍りますね 
そうですね この時期ピーカンだと撮るの難しいです
僕も特に菖蒲の時はそう感じました
あと葉っぱが重なりすぎたり(^^ゞ
場所を選んで素敵に撮られましたね(^^)/

by snow (2020-06-07 06:41) 

きぃ

鼻菖蒲=紫!っていうイメージでした!
そんなに品種があるんですね(#^.^#)

フルーツとソフトクリーム!
サッパリと甘さのコラボ!
間違いないですね♪
by きぃ (2020-06-07 08:15) 

さる1号

花菖蒲のある風景、いいなぁ
今年は花菖蒲が見られなかったですーー;)
by さる1号 (2020-06-07 08:20) 

ニッキー

「雪煙」ぽってりとして美味しそう^^
万博記念公園はバラだけでなく花菖蒲も愛でられるんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-07 10:08) 

ma2ma2

花菖蒲も咲いているのですね!
フローズンヨーグルトに季節のフルーツは涼しげですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-07 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「サクッと回って帰ることにします」は少し残念ですね。
満開状態の花菖蒲、人も少なく?鑑賞しやすい状況と推測です。
万博記念公園、花満開・開放的で良さそうですね。
ソフトクリーム?カロリー補給は重要です(爆)フルーツあり美味しそうです。
今日のクーちゃん!!
お鼻がツルツルですが・・・
落とさない素晴らしい技術は、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-07 11:32) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
花菖蒲、綺麗に咲いてますね~
最近はCoCo散歩に行かなくなってますが
舎人公園も沢山咲いてくれるんですよね~
https://www.photolibrary.jp/img347/96012_3171088.html
パチリに良く行ってた小石川後楽園も素晴らしいです。

全く食べてないソフトクリーム・・・
夢に出てきそうです(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-06-07 11:39) 

ゆきち

花菖蒲園、広いですね!!
水辺ですし涼しげな色合いが素敵なんですが、カンカン照り^^;
たしかに菖蒲と紫陽花は曇り空~小雨ぐらいが似合うかも?!
万博記念公園も行ってしまえばのんびり散策楽しめそうなんですが、そこまでの地下鉄&モノレールにまだ乗る気になれず、自転車で行くには遠すぎて、今年の花撮影はお休みになっちゃいそうです。
ソフトクリーム!美味しそう!!
大好きなんですがご近所に売ってるお店がなく、唯一あったミニストップも閉店してしまって困ってます( ;∀;)

by ゆきち (2020-06-07 12:05) 

あおたけ

薔薇やクレマチス、そして花菖蒲と、
万博記念公園の庭園はホントに今が花盛り♪
そしてバラ園の華やかさに対して、
菖蒲田のほうは艶やかという言葉が似合う和の風情で
ココロが落ち着きますね(´ー`)
菖蒲を愛でるには日差しがちょっと眩しすぎるけれど、
青紫や黄色い花菖蒲がキレイです☆
紫陽花の見ごろはもうちょいかな?
花より団子?花見のあとのソフトクリーム(*´艸`*)、
暑そうな日だったのでソフトの冷たさが嬉しいですね♪
好みのフルーツをトッピングできるのはいいなぁ☆
by あおたけ (2020-06-07 12:52) 

momo

色付き始めたばかりの紫陽花のグラデーションがキレイですね^ ^フルーツたっぷりのフローズンヨーグルト美味しそう(*^▽^*)
by momo (2020-06-07 14:06) 

marimo

万博記念公園にこんな立派な菖蒲園があるのですね?
日本庭園というのもありますが、そこへもまだ行ったことありません。
広いですからね・・・まだまだたくさん見どころがありそうですね(^^
ららぽーともあるんですね!フローズンヨーグルトは大好きです♪
アイスより甘ったるくなくていいですよね。
今日もカラッと晴れた日曜日なのに相方君お昼寝中。
夕方に水春(スパ温泉)に行く予定です。
by marimo (2020-06-07 14:09) 

1963年のオカジュン

ららぽーとEXPOCITYが出来てからだいぶん経つと思いますが、まだ行った事がありません。ニフレルには是非行ってみたいとは思っているのですが。
by 1963年のオカジュン (2020-06-07 18:39) 

ゆうみ

この花菖蒲 庭園の作りがいいな
小川がポイントね。
色んなお花があるけど 混在しないで
丁寧な植え込みで 素敵です。

かーちゃん この豪華なおやつ 果物てんこ盛り
一人で食べたの?
あーんしたい
by ゆうみ (2020-06-07 20:14) 

てんてん

一枚めの写真、花菖蒲の綺麗な青が出てますね♪
by てんてん (2020-06-07 21:36) 

英ちゃん

花菖蒲の写真で勝負ですか?(゚□゚)
ソフトクリームは、今年はまだ食べてません。
てゆーか、アイス類はあまり食べないけどねw
アイス食べるならビールを飲みたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-07 22:57) 

sana

花菖蒲、ほんとうに優美な形ですね!
くーちゃん、可愛い^^
by sana (2020-06-07 23:30) 

よーちゃん

ガンダム像はファンの方にはたまらない存在なんでしょうが、
残念ながら、私まったくわからん世界なんですわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-08 11:26) 

ゆうのすけ

私も近所の菖蒲園へ見に行ってみよう。
夜明けごろの人のいない時間に!^^
こちらはそろそろ オオガハスが気になるころなんですよね。
by ゆうのすけ (2020-06-08 12:35) 

naonao

花菖蒲は、2000品種以上あるんですね~
知らなかったです。
花菖蒲、涼し気で綺麗に咲いていますね(゜∇^d)
万博公園は、四季折々のお花が楽しめて
まさに憩いの場所ですね♫
by naonao (2020-06-08 13:01) 

viviane

菖蒲、アヤメ、カキツバタ、の違いを昨年クーママに教えられた気がする・・・( ;∀;)
花菖蒲、しっとり~ではないけど、カンカン~でも美しいわね☆
色付き始めた紫陽花の透け感が素敵♫
フローズンヨーグルト、中々日本で食べられるところないのよね(;_;
美味しそう~!食べた~~い!
by viviane (2020-06-08 13:42) 

たじまーる

紫陽花の写真が特に素敵ですねえ♬
花菖蒲はお天気がかんかん照りですが・・・
十分美しいです(*^▽^*)
by たじまーる (2020-06-08 21:48) 

ちょろっとぶぅ

万博公園行きたいんだけど、まだパワーが出ません(>∞<)
5月末でバッチリ咲いてるから・・・もう、遅いかな。
今週末、彦根に行くから菖蒲園覗いてこよっかなぁ~
雨予報だけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-06-09 16:16) 

koh925

万博記念公園は一日いても楽しめますね
昭和記念公園にはバラ園がないので、羨ましいです
by koh925 (2020-06-09 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。