SSブログ

筍づくし♪

「食」は健康の基本
中でも“今が旬”と呼ばれる食べ物には
人間の体にうまく働きかけてくれるものがたくさんあり
美味しさも格別で、栄養価も高くなります
竹かんむりに旬と書いて「筍」春の風物詩ですね♪

毎年、近所のタケノコ農家さんから湯がいた筍を譲っていただきます
軟らかくて美味しいですよ~
P4131922.JPG

先ずは<タケノコご飯>
シンプルに、薄揚げと鶏肉をちょこっと入れるのが我が家流
タケノコは大きめに切り、たくさん入れて贅沢に♪
P4061330.JPG

ひろうす(具だくさんのがんもどき)と<煮物>に
P4071353.JPG

<青椒肉絲> 和風もいいけど中華もね^^ 
餃子の王将のお皿はスタンプを集めてもらいました
中華気分が盛り上がります♪
P4091577.JPG

<酢豚>(鶏からの残りで作ったので、酢鶏かな^^;)
13r.JPG

<タケノコの天ぷら>も美味しいですね
手前の緑と茶色いのは大阪八尾特産の若ごぼう
独特の香りと苦みが美味しい春野菜です
P4121898.JPG

葉・軸・根の全てを食べることができる若ごぼう
軸の部分はシャキシャキでフキとは違う食感が楽しめます
<若ごぼうの炒め煮>
P4121885.JPG

葉っぱはカツオ節と甘辛い<佃煮>にしました
ご飯が進みますよ~( *´艸`)
P4131906.JPG

桜が終わると新緑が眩しい季節
散歩道のもみじに目をやると、可愛らしい小さな小さな花
今の季節だけ見られるもみじの花
初夏の青紅葉や秋の紅葉とはまた違った美しさがあります(*'▽')
P4111706.JPG

今日のクーちゃん4月20日
15r.jpg

nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 28

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-19 22:18) 

フヂ

ふわ~美味しそう(*´∇`*)
若ごぼうの佃煮は未体験、気になります!
春をたっぷり味わえて羨ましいです。
紅葉は春も楽しめるんだ~~
緑に赤が映えますね。
by フヂ (2020-04-19 22:28) 

ゆうみ

これは、贅沢の極みだわ。
美味しそうです。

by ゆうみ (2020-04-19 23:21) 

英ちゃん

ぅっは~、美味しそうなタケノコ料理がいっぱいだ(゚□゚)
タケノコご飯だけでも食べたいな~
by 英ちゃん (2020-04-19 23:45) 

ゆうのすけ

そうか!鶏肉を加えるとまた美味しさが広がりますよね。
うちはタケノコ、油揚げと人参だけだったから。
この前は買ったけれど 今度はどこかから転がってこないかな。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-20 00:10) 

yamatonosuke

近所のタケノコ農家さんからの頂き物ですって!
しかもすでに湯がいたもの!
そんな心優しいタケノコ農家さんが近所にいたら一年かけて貢物します(笑)
どのお料理も美味しそうですがシンプルに天ぷらで食べたいかな。
大阪八尾特産の若ごぼうというのもお初なので気になる~
今度の「天ぷら大会」はいつですか(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-20 01:36) 

向日葵

良いですねぇぇ~~ぇ!!

近くの農家のお友達からなんて嬉しい頂き物!!
さぞや春の味を満喫成されたことでしょう!!


少し長くなってしまって申し訳ないのですが。。

昔は農家に嫁いだ友人のおうちで筍堀までさせて頂いて、
お土産にたくさんの土のついた筍を頂いて来てーー。

ちょうど我が家との真ん中辺りに実家があり、通り道でも
あったので、実家に寄って、母の持っていたずんどう鍋を借り、
そこで山ほどの筍を湯掻いて、実家にも2-3本お裾分け。
おうちにも綺麗に茹で上がった筍を数本持ち帰って
筍三昧のお料理を数日間楽しんだものでした。

後日、その友人夫妻に、すっかり諦めていたお子さんが
突然出来て。
しかも男女の双子でー!!

以来、その双子ちゃんの子育てがとても大変だったらしく、
筍堀にはお誘い頂けなくなってしまい、
春の味の採れたての筍とも縁がなくなってしまいました!!

残念でしたが仕方ありませんね。。

その双子ちゃんも大分前に成人式を終えられたそうです。。
by 向日葵 (2020-04-20 04:04) 

ぽちの輔

たけのこご飯、食べた~い^^
by ぽちの輔 (2020-04-20 06:14) 

さる1号

筍ご飯、いいなー
この春はまだ筍をたべていないです(涙
by さる1号 (2020-04-20 06:47) 

あおたけ

“竹かんむりに旬と書いて筍”、
まさに今が旬の春の味ですね♪
こんな立派なタケノコが
ご近所の農家さんから譲っていただけるなんて、
嬉しいご近所づきあいですね(^^)
ああ~、タケノコたくさんのたけのこご飯、
鶏の旨味も利いてこれは絶対に美味しいやつだ!
(゚¬゚*)ジュルリ
さらに青椒肉絲や酢鶏の中華風、
筍の天ぷらや若ごぼう炒め煮の和風と、
メニュー豊富で充実した食卓が素晴らしい☆
どれもお酒に合いそうなメニューばかりで、
「居酒屋クーちゃん」の開店を期待しちゃいます(笑)
by あおたけ (2020-04-20 08:33) 

marimo

筍ご飯♪ 大きな筍が贅沢ですねw(^^
筍農家さんがあるなんていいですね。しかも湯がいてあるなんて最高!
スーパーで皮付きの筍が売っていますが、大量の皮がゴミになるので買いません。
若ごぼうの葉と鶏の炊き込みご飯もシャキシャキ感があって美味しいですよ。八尾市の特産なのですね。
紅葉に花が咲くことを知らなかったです。
by marimo (2020-04-20 09:06) 

タンタン

若ごぼうはこの辺でいう葉ごぼうかな?
下処理に少し手間が掛かりますけど美味しいですよね^^
by タンタン (2020-04-20 09:08) 

みぃにゃん

おはようございます。我が家も今たけのこ三昧です。個人的には鋳物が好きです。今しか味わえないですね~飽きるまでたべます(笑)
by みぃにゃん (2020-04-20 10:31) 

naonao

筍づくし、和食・中華と色々なお料理で
筍を味わえて、豪華で美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2020-04-20 10:33) 

ニッキー

ご近所の農家さんから採りたてタケノコを
湯がいて譲っていただけるなんて羨ましい( ^ω^ )
タケノコづくしの料理、どれも美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
うちの近所にはタケノコ農家さんがないので
スーパーで買ってくるしかないんです(´・_・`)
by ニッキー (2020-04-20 10:39) 

ma2ma2

タケノコは今が旬ですね!
美味しそうなタケノコご飯ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-20 10:40) 

ゆきち

すご~い、タケノコづくし(#^^#)
旬の食材を食べるのが健康には一番いいですもんね!
ああ、食べたい、全部食べたい♪
新緑の季節の青紅葉、私も大好きです。
近所の公園にあるといいな~^^
by ゆきち (2020-04-20 11:34) 

きぃ

タケノコ!美味しそうです(#^.^#)

今は外食もままならないので
お家でご馳走ですね♪

by きぃ (2020-04-20 11:53) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 12:06) 

ちょろっとぶぅ

ゆがいていただけるなんて、幸せですね。
たくさんの美味しそうなタケノコ料理、分けていただきたいと
ぶぅたんが申しております(^∞^;

子供の頃から、ばぁ~ばがワカメと焚いてくれるのがお気に入り。
今年は、食べられない。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2020-04-20 15:33) 

momo

筍づくし美味しそう(*'▽'*)王将のお皿にのせるとお店で食べてる気分が味わえそう^ ^
by momo (2020-04-20 17:19) 

足立sunny

バランスは大事ですけれど、竹の子づくしはまた格別ですね。
by 足立sunny (2020-04-20 17:59) 

まるたろう

うちでも金曜日、知人からたけのこをもらったので、
翌日から今日まで、三日連続でたけのこご飯です(笑)。
by まるたろう (2020-04-20 20:55) 

ななママ

筍美味しそう〜なんて見ていたら
「紅葉の花」!見た事なかったです〜
可愛いお花なんですね♡
散歩の時に探してみようかしら〜^^
by ななママ (2020-04-21 14:03) 

よーちゃん

ひょえ~!なんて美味しそう!
筍づくしですね~。
いっぱいバリエーションがあって素敵です(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-04-21 17:18) 

ニコニコファイト

クーちゃんすごい!バランス感覚^^
by ニコニコファイト (2020-04-22 07:22) 

旅爺さん

ブツ切り状の大きなタケノコご飯は初めて見ました。
いろんな料理は流石にベテラン奥様ですね、参りましたm(_ _)m

by 旅爺さん (2020-04-22 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

考えてみるとタケノコって、けっこう色んなお料理に使われてるのでやすね。
この中だと、あっし的には酢鶏が一番好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。