SSブログ

背割提の桜

桜散策第二弾 3月29日(日)曇り時々晴れ
毎年自転車で行っている「背割提」ですが
古い自転車を処分し、1台しかないので車で行くことにしました
京阪八幡市駅近くの市営駐車場に停めるつもりが、花見期間中は閉鎖^^;
その先の石清水八幡宮の有料駐車場は、2000円でした(@_@;)
時間制限はありませんが、普段は500円なのに4倍!高杉くん

74w.JPG

桂川、宇治川、木津川の三川が出合い淀川となる「淀川河川公園背割堤地区」
堤沿いに植えられた約220本のソメイヨシノのトンネルが
1.4kmにわたって続きます
2w.JPG

4w.JPG

満開の少し手前で6~7分咲きと言った感じ…
風が強く寒かったせいもありますが、例年のような混雑はなく
桜のトンネルの両側も遊歩道になっているので、人が分散し歩きやすい^^
8w.JPG

6w.JPG

延々と続く桜並木
太い幹、グッと張り出した枝に力強さを感じます
19w.JPG

33w.JPG

26w.JPG

桜のトンネルの一番最後に1本だけ真っ白な「大島桜」
ソメイさんと比べると白さがわかりますね^^
32w.JPG

27w.JPG

一昨年の台風で甚大な被害を受け、切られた枝も多く
以前のような密集感がなくなったものの
今年も見事な桜のウエーブが見れました(*'▽')
61w.JPG

63w.JPG

10w.JPG

P3290402.JPG

京都の中でも桜並木が美しい事で有名な背割提
令和2年の「背割提さくらまつり」は中止、屋台の設置もなく
園内での飲食や立ち止まり鑑賞はご遠慮くださいの看板
一方通行など、コロナ対策も配慮されています
満開には早かったですが、綺麗な桜に癒され良い気分転換になりました♪

今日のクーちゃん4月1日
12x.jpg

nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 27

lamer

桜の並木も桜のトンネルも歩いて見たいです。
出歩けないと写真で楽しみたいです。
by lamer (2020-04-01 23:18) 

くまら

週末桜撮影行く予定ですが
当地雨予報><;
by くまら (2020-04-02 00:18) 

英ちゃん

桜のトンネルいいね~
我が町にもトンネルになってる所があるけど今年は自粛しましたw

by 英ちゃん (2020-04-02 00:35) 

フヂ

ここまで見事な桜は、うちの方にはありません。
いいな~すてきだな~。お祭りの類は中止が
多いですね。うちの方のさくらまつりも中止、
月末の祭りも中止。来年はもっと気持ち良く
楽しめるといいですね(*´ω`*)
by フヂ (2020-04-02 00:52) 

yamatonosuke

背割提が閉鎖されたのニュースで見ました。
でもこうやって見れる時期もあったのですね♪
いつもながら土手に咲く見事な桜はもう言葉ありません(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-02 01:43) 

さる1号

1.4kmの桜並木
見事ですねー
土手に寝転んで眺めたいな
by さる1号 (2020-04-02 05:23) 

ぽちの輔

こんな場所でお花見したい。
今年は自粛でしょうね、やっぱり^^;
by ぽちの輔 (2020-04-02 06:08) 

タンタン

ここの桜、昨日TVで紹介されてました^^
by タンタン (2020-04-02 06:54) 

ニコニコファイト

ひょっこりリトルクーちゃんいるかと見たら、いませんでした^^

by ニコニコファイト (2020-04-02 07:19) 

Boss365

こんにちは。
背割提、素晴らしい景観!!タイル張りの舗装も快適そうです。
並行した遊歩道、混雑なく危険回避出来る感じですね。
下の歩道からの写真、枝の伸び方が見事です!!
花見、適度な運動でリフレッシュ・良い気分転換になったみたいですね
今日のクーちゃん!!
木漏れ日あり、心地良くて寝てしまいそうなお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-02 07:21) 

ニッキー

うわぁ、思わず口を開けたまま見入っちゃいます*\(^o^)/*
一方通行にするとか危険回避してくれて
ゆっくり桜を楽しめるって嬉しいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-02 07:37) 

あおたけ

春の淀川土手を彩る背割提の桜、
今年も見事に満開となって、
見渡す限りどこまでも続く桜並木が壮観ですね~♪
これはちょっと高杉くんな駐車料金を払っても、
見る価値ありそう(*´艸`*)
おクルマってことはパパさんとご一緒?
頭上を覆いつくす満開の桜はピンクのトンネル、
麗らかな春気分を満喫ですね(´ー`)
園内での飲食や屋台の設置ができないぶん、
素直に桜の美しさを味わえたことと思います(^^)
東京の桜は昨日の雨と今日の強風で散っちゃうかなぁ。。。
by あおたけ (2020-04-02 08:28) 

響

法面から張り出す枝の迫力にうっとりです。
撮り方もあるかもしれませんが
力強くて生命感にあふれていますね。
駐車場4倍はちょっと困るね。
by (2020-04-02 12:34) 

みぃにゃん

キレイですね。河川敷の桜って華やかからですね。
by みぃにゃん (2020-04-02 12:45) 

viviane

今年も観れて良かったわね~満開になる前に出掛けたのが幸い!
人が少ない分、緑と青空がより一層桜を美しく見せてるわね
こちらの千本桜や青森などでもバリケードが張られ封鎖・・・(;_;
もう今年は家とドライブスルーで楽しむしかないわ(;_;
一番嬉しい季節なのにねぇ・・・
by viviane (2020-04-02 12:51) 

ゆきち

「背割提」の巨木はうねるような枝ぶりの迫力がありますね(#^^#)
こんなに人が少ない状態で散策できてラッキーでした♪
屋台やブルーシートが無い方が、桜の撮影にはよいかもと思うこの頃です^^
by ゆきち (2020-04-02 13:04) 

リュカ

桜の幹、すごく太くてかっこいいですね。
どんな天候にも耐えてきたんだなって思えます。
わたしたちも見習って耐えねばね。
by リュカ (2020-04-02 14:08) 

よーちゃん

あ、ほんとや!
ピンクの中の白いのもいいなぁ~(^-^)
by よーちゃん (2020-04-02 15:28) 

sana

美しいですねえ。
今年は並んで満開というのは見損ないました。
なんと見事な枝ぶりの桜のトンネル!
見せていただけて嬉しいです^^
by sana (2020-04-02 15:30) 

momo

キレイに咲いてますね^ ^一方通行は感染リスクを下げるのに一番効果的かも^ ^
by momo (2020-04-02 16:37) 

U3

 raomelonさん、こんにちは。
 千葉県船橋市の市街を流れる海老川沿いには地元の人に親しまれている桜並木があります。ソメイヨシノを中心に、大島桜や河津桜や品種は忘れましたが数種類の八重桜が毎年咲きほころびます。
 でもご多分に漏れずこちらもさくら祭は中止で、屋台は一台も出ていません。人影もまばらで逆に散策にはいいかもです。
 という訳でうちの奥様は二度ほど花見に行っているのですが、基礎疾患を持っている小生はコロナが恐くて行けてません(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-02 17:00) 

naonao

見事な桜のトンネルですね(゜∇^d)
桜のトンネルの一番最後は、1本だけ白い「大島桜」
なんですね。ピンクのソメイヨシノと大島桜
両方楽しめていいですね☆

by naonao (2020-04-02 18:40) 

たじまーる

とても見事な桜並木ですね(*´∇`*)
コロナの影響で花見の規制や配慮等がありますが
見事に咲いている満開の桜はコロナにやられてませんので
其れだけに背割提の花見は今年は残念な部分がありますね(-_-;)
なので人が少なめでコロナがなければ最高だと思えてしまいますね。
by たじまーる (2020-04-03 07:09) 

きぃ

桜のトンネル!素晴らしいですね(#^.^#)
歩いてみたいです♪
by きぃ (2020-04-03 11:44) 

まるたろう

うちの近所でも、桜がだいぶ満開近くになりました。
by まるたろう (2020-04-03 23:03) 

TakiHaru

素敵な桜並木の景気ですね。
確かに幹がすごく太いような・・・
太くて黒い幹とピンクに桜が面白いコントラストですね。
駐車料金にちょっとびっくり!
by TakiHaru (2020-04-04 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

堤に咲いた桜、緑と薄いピンクのコントラストがいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。