SSブログ

春のガーデニング♪ラナンキュラス

「春のセール開催」 お気に入りの花屋さんから
植物全品10%OFFの案内が届きました♪

西洋サクラソウ(プリムラ・マラコイデス) サクラソウ科
P3212187.JPG

ひとくくりにサクラソウと思っていましたが、日本と西洋があるのね
日本サクラソウは花の中心部が白色で
西洋サクラソウは黄色なのだそうです(*'▽')
P3212224.JPG

明るい桜色が春らしく可愛いですね^^
P3212182.JPG

冬の間楽しませてくれたガーデンシクラメンやビオラさん
こちらも春らしく変身させましょう♪ Before
P3212176.JPG

明るくやさしい色の花弁がいく重にも重なるラナンキュラス
P3212216.JPG

開けば開く程ふんわり美しく、鮮やかな赤も魅力的です
P3212209.JPG

P3212196.JPG

パステルカラーが可愛いリナリアグッピー(ヒメキンギョソウ)
P3212193.JPG

定番のアリッサム&ビオラ
P3262575.JPG

コーギーちゃんが集う
春らしいミニミニガーデンになりました♪ After
P3262602.JPG

P3262587.JPG

おはぎちゃんが通りかかったのでモデルをお願いしました^^
クーちゃんの13歳年下の彼女も、6歳の素敵なレディに
笑顔が可愛いですね(*´ω`*)
P3262525.JPG

1週間薬を飲み火曜日耳鼻科通院
鼻づまりは多少あるものの、格段に良くなっていました
朝晩飲んでいた抗生剤が朝だけになり、また様子見です
薬剤師さんに「アルコールは飲まない方が良いですよね?」と聞いたら
「多量に飲まなかったら、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」と
餃子の王将の生餃子をホットプレートで焼いて~
3週間ぶりのビール最高~~~♪
P3202124.JPG

今日のクーちゃん3月26日
2e.jpg

nice!(109)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 30

みぃにゃん

素敵な庭ですね。ラナンキュラスとってもきれい!
by みぃにゃん (2020-03-26 22:28) 

くまら

関東圏の方がたまに上げるサクラソウが一面に咲いてる光景を見て
こういう所良いなぁ~と毎度思ってますが
当地にはないっす(;;)
ラナンキュラスって言うんですね
こういうお花、ポピーと思ってしまってます><;
by くまら (2020-03-26 23:18) 

英ちゃん

花は綺麗だけど、ビールと餃子いいね~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-27 00:21) 

フヂ

ホットプレートだと一気に焼けていいな♡
うちのはプレートが波形なんですが、
それでもうまく焼けるかしら…。
早く完治して、もっともっとビールが
美味しく飲めますように~(*´∇`*)
by フヂ (2020-03-27 01:00) 

yamatonosuke

サクラソウは日本が白色で西洋が黄色と覚えておきます♪
そしてチャンスがあれば調子に乗って言いたい(笑)
またまた玄関前?が一段と華やかなになりましたね。
クーちゃんの彼女もとってもかわいい~
体調戻ってこられたようで何よりです(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-27 02:02) 

まるたろう

うちも昨日は、王将の生餃子を買ってきて、焼いて食べました。
自分はビールではなく、ウーロン茶でした(笑)。

by まるたろう (2020-03-27 06:02) 

ニッキー

さくら草に和洋があったとは知りませんでした(°_°)
花屋さんの前を通ったら中心部の色観察してみます=(^.^)=
ラナンキュラス、ゴージャスですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-03-27 06:58) 

ぽちの輔

アルコールが残ってる時に薬を飲まないようにすれば大丈夫だと思ってます。
しかし、どちらも肝臓に負担がかかりますからねぇ。
分解するのは肝臓の役目ですから^^;
by ぽちの輔 (2020-03-27 07:05) 

ニコニコファイト

年の差カップルエガオが可愛いですね。
by ニコニコファイト (2020-03-27 07:15) 

よーちゃん

ビール解禁、おめでとうございます~!
しかも王将の餃子(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-03-27 08:21) 

きぃ

色とりどりのお花に癒されます♪

薬が効いてだいぶ楽になったみたいで
良かったです(#^.^#)
by きぃ (2020-03-27 08:21) 

タンタン

王将の餃子でアルコール解禁、良かったですね~^^

by タンタン (2020-03-27 09:02) 

ma2ma2

首都圏は週末外出自粛なのでどうなるんだろう?って感じです。
餃子にビールが飲めて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-27 10:00) 

marimo

春のお花がいっぱいの玄関先ですね(^^
みんなが素敵だな~って通りすがりに思っていると思います。
副鼻腔炎も快方に向かっているようで良かったです。
やっとソメイヨシノの開花宣言が出てましたね。
でもまだ大阪城は2分咲きだとか。
週末天気が悪そうなのでがっかりです。
by marimo (2020-03-27 12:09) 

あおたけ

“セール”って言葉に弱いのは主婦の性でしょうか(´艸`*)
(私もそうだけどw)
オトクなお買い物でクーガーデンに仲間入りしたのは、
まさに春色が鮮やかなピンクの西洋サクラソウと、
幾重にもかさなった花びらがゴージャスに感じる、
立派なラナンキュラスですね♪
ほかのブロガーさんの話題で得た知識ですが、
ラナンキュラスのお名前は
葉っぱが「カエルの足」に似ていることから、
ラテン語のカエルが由来なのだそうですね☆
綺麗なお花とカエルのギャップが面白いです(^^)
賑やかな春仕様となったクーガーデン、
モデルのおはぎちゃんも嬉しそう♪

あら?ふと気付いたのですが、777記事目ですね♪
ラッキーセブンおめでとうございます☆
解禁されたビールと餃子でかんぱーい (〃゚∇゚)ノ凵☆
by あおたけ (2020-03-27 12:15) 

ゆきち

リナリアグッピー、初めて聞く名前、可愛らしお花ですね♪
庭先が一気に華やかに。おはぎちゃんも素敵な笑顔です(#^^#)
3週間ぶりのビール!
肝臓も休暇が長すぎて退屈していたかもしれませんね^^;
私も3か月抗生剤を飲まなければいけなかった時、お酒飲んでもいいかを病院で聞こうか、あほか~っと怒られるんじゃないかとずいぶん迷いました(≧▽≦)
by ゆきち (2020-03-27 12:18) 

ようこくん

丸いカゴに植えると変化が出てお洒落ですね。
王将の餃子にはビールですね!
久しぶりに食べたくなりました。週末は引きこもりなので
買って帰ります!
by ようこくん (2020-03-27 12:26) 

Boss365

こんにちは。
西洋サクラソウ、春らしい自宅で楽しめるお花です。
中心部が白色と黄色、成る程です。
Afterは上昇傾向?伸びやかな雰囲気ですね。
おはぎちゃんちゃんとお花のショット、決まってます。
ストレスの方が危険かな?「3週間ぶりのビール最高」に納得です。
今日のクーちゃん!!
春デート?春らんまんな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 13:14) 

koh925

東京の神代植物園で、毎年日本さくら草展をしていますが
いろんな種類があるようです、好事家の皆さんが大事に育てた
鉢植えの花を見れますが、西洋の桜草より小ぶりでした
by koh925 (2020-03-27 13:23) 

momo

ビールが飲めるようになると治ってきた〜と実感できますね^ ^王将の餃子おいしそう(*^ω^*)
by momo (2020-03-27 16:18) 

viviane

そうなのね~
我が家のサクラソウが咲いたら、真ん中の部分見てみるわね^^
良かったわね~3週間ぶり!?偉い!
焼き立て餃子にはビールしかないものね^^
快方に向かっている様で一安心♪
by viviane (2020-03-27 17:25) 

リュカ

いろいろな色で気分UPです^^
綺麗だな〜〜
3週間ぶりのビール!!!
それはマジで最高ですっ
by リュカ (2020-03-27 18:24) 

Kiki

おはようございます♪
桜色のサクラソウ、綺麗ですねー! 
春らしい色とりどりのミニガーデンも素敵〜♪
可愛いおはぎちゃんもウットリですね(*´∀`)♪
副鼻腔炎、お辛かったですね。
3週間ぶりのビールが飲めるようになって本当に良かったです!
美味しいものをたくさん食べてお大事になさってくださいね。



by Kiki (2020-03-28 06:31) 

のらん

西洋サクラソウ♪ 確かに、外人さんっぽい?!
色も鮮やかだし、目鼻立ちがくっきり感かも(^.^)
キュ〜トな春花・春花・春花のミニガーデン、気持ちが明るくなりますね♡
by のらん (2020-03-28 11:59) 

ななママ

ラナンキュラス好きです〜♡
こういう花びらが重なったお花が
好きなんです〜^^
(でも枯らす名人なので^^;)
おはぎちゃんほんとにレディーに
なりましたね〜クーちゃんお空から
心配してるかしら〜^m^
ビール美味しかったですか?引き続き
お大事になさってくださいね^^
by ななママ (2020-03-28 13:17) 

makkun

raomelonさん
 こんにちわ~(^^♪
春のお花が満開のミニミニガ―デンが
とっても鮮やかで綺麗ですね~(○●^▽^●○)./
私は火曜日に内科と耳鼻科に行く予定なんですが
コロナ騒ぎで本当は行きたく無い・・・
降圧剤を送って欲しいですね~(笑)
私の耳の耳は何かが詰まったような感じがしてて
耳の直ぐ後ろからリンパが通ってる部分に痛みを感じるので
何とかならないか・・・の相談です。


by makkun (2020-03-28 14:34) 

naonao

コギーちゃんと、春のお花のガーデン
春らしく可憐で綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
王将の餃子で、ビール解禁
よかったですね♪
早く完治しますように。
by naonao (2020-03-28 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ラナンキュラス、花びらいっぱいで綺麗でやすね!
先がピンクのも真紅のもいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-28 21:29) 

響

サクラソウは日本も西洋もどちらも可愛くて綺麗。
それに増して餃子の整列が美しいです(笑)
by (2020-03-29 08:12) 

たじまーる

おはぎちゃんとても素敵なレディになりましたね("⌒∇⌒")
体調の方は良くなってきているとのことで何よりです。
久しぶりのビール良かったですね(*´ω`*)
by たじまーる (2020-03-31 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムスカリ♪ご近所さんの枝垂れ桜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。