SSブログ

ムスカリ♪

<駅前公園の花>3月22日撮影
壺状の花を鈴なりに咲かせる早春の花「ムスカリ」
P3222439.JPG

ぶどうの実のように、コロンとした花が可愛らしいですね
P3222437.JPG

鮮やかな青紫色の花が、春の花壇を彩ります
他の花を引き立てる名脇役として人気があり
ガーデニングや寄せ植えにも、よく使われています
P3222420.JPG

P3222511.JPG

小さな花ながら、密集して一斉に咲きそろう光景は見事です(*'▽')
P3222501.JPG

この時期、ムスカリ同様道端や花壇でよく見かけるのが「ハナニラ」
ピンク、 青、 白色の星形の花を咲かせます
P3222276.JPG

P3212171.JPG

可憐で可愛らしいのに
葉っぱをちぎると名前のとおりニラの匂いがするのだとか( 一一)
P3222333.JPG

P3222328.JPG

3日ほど微熱がありましたが、土曜日から36度台になり
今日は一日平熱、鼻の調子もだいぶ良くなりました^^
すっかり怠けてしまった身体をリハビリ散歩
桜は咲いているかな?探しに行ってみました
チラホラ咲き始め、木によってはたくさん咲いています
今週末が見頃ですね、満開が楽しみです(´ω`*)
P3222481.JPG

P3222483.JPG

副鼻腔炎も鼻水や鼻づまりの他に、身体がだるかったり
頭が重かったりけっこう辛い症状がありました
薬で症状は楽になりましたが、治療は長引くようですw
アレルギー性鼻炎の場合は+くしゃみと目のかゆみだとか
花粉症の方の辛さが少しわかったような…
主人にも優しくしてあげようと、今更ながら思った次第です(;^ω^)

今日のクーちゃん3月23日
11z.jpg

nice!(100)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 28

ゆきち

ムスカリ、可愛いですね!
小さなベルがいっぱい集まってるみたいです(#^^#)
体調良くなって何よりです。
私も昨年ひどい副鼻腔炎になって3か月以上お薬飲みました。
脳みそが溶けて出てるんじゃないかと思うほどの鼻水だった記憶が^^;
近所の公園の桜もようやくほころび始め、今週末が楽しみです♪
by ゆきち (2020-03-23 22:27) 

ゆうのすけ

ムスカリは大好きな花なんですよ!
そういえば家に鉢植えで植えたんですが 消えちゃってたんですね。
どこに行っちゃったんだか?白いムスカリだったんですが。。。
あ~っ!私のも風邪じゃなくて 副鼻腔炎だったのかも。症状が同じで二週間位続いて (綺麗な話じゃなくてごめんなさい。)膿のような鼻が出きったら治ってきたんです。蓄膿症ほどはひどくなかったのでそれは違うと思ってました。また熱も出なかったんで 頭が重いのと鼻が通らないのが辛かったです。raomelonさんも良くなってきてなによりです。早く完治できますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-23 22:30) 

フヂ

ムスカリを初めて見た時、
想像以上に小さくて驚きました。
可愛いですよね。近所に1つだけ
ド根性ムスカリみたいのが生えていて、
頑張って咲いている姿がいじらしいです。

春って意外と体に不調が出て来たリしますね。
ゆったりお散歩を楽しみつつ、ご自愛下さい~!
by フヂ (2020-03-23 23:07) 

くまら

ハナニラは当地ではまだだと思うけど
ムスカリは咲いてるはず・・・ただ見つけられないっす
by くまら (2020-03-24 00:16) 

英ちゃん

ムスカリは、色が好きだな~
熱が出るともしかしてウイルス?と思わなかったですか(゚□゚)
桜は今日少し見て来ます。
by 英ちゃん (2020-03-24 00:44) 

ぽちの輔

名古屋にも開花宣言が出ました。
来週になれば近所で桜の花が撮れるかも^^
by ぽちの輔 (2020-03-24 06:50) 

ニッキー

駅までの通勤路の街路樹の足元に
チューリップやひまわり等季節の花が植えられてますが
今の時期はムスカリやハナニラも咲いてて
目を楽しませてくれます=(^.^)=
今週末に花見に行く予定ですが、関東は金曜日から
天気がイマイチっぽいので悩み中です(*_*)
熱が下がって良かったです^^
無理しないようお大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-03-24 07:09) 

みぃにゃん

ムスカリこちらでもちらほらみかけます。ハナニラカホリが残念ですね。大阪もソメイヨシノ開花宣言昨日ありましたね。
今年の花見はどうしようかな?
by みぃにゃん (2020-03-24 07:34) 

きぃ

ムスカリ♪とてもキレイですね(#^.^#)
桜!散歩道はもう満開になりました!
ただここのところ風が強いので
すぐ散っちゃいそうです・・・

体調が良くなったのは嬉しいですね♪
無理しないようにしてくださいね♪
by きぃ (2020-03-24 08:11) 

あおたけ

目にも鮮やかな青紫色の花を
鈴なりに咲かせたムスカリ、
綺麗かつ賑やかさも感じられて
気分が楽しくなりますね♪
確かにブドウに見える!?(*´艸`*)
ハナニラの花もまるで星のような形で、
ちょっとロマンチック☆
でも、葉っぱをちぎるとニラの匂いなのねw

熱っぽいとのことでちょっと心配しましたが、
例のウィルスではなくてまずはひと安心 ε-(´∀`*)。
急性副鼻腔炎、
治療が長引きそうなのはお辛いですが、
どうぞ引き続きお大事に。。。(・∀・`)
by あおたけ (2020-03-24 08:25) 

まこ

私もムスカリだ~い好き!!
春に青い花って嬉しいですよねぇ~♬
微熱、つらかったですねぇ( ̄д ̄)
花粉症の人は早く時間が
過ぎるのを待つしかないようで・・
お大事にしてくださいね!!
by まこ (2020-03-24 09:39) 

ma2ma2

大阪も桜が咲き出して今週末ぐらいに満開でしょうか?
花粉症だと喉がイガイガになって咳も出るのでこの時期大変ですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-24 10:07) 

よーちゃん

ムスカリ、強いムラサキ色がはっきり主張しててステキ!
まだまだ寒暖差の大きい日々ですので、くれぐれもお大事に~!
by よーちゃん (2020-03-24 10:15) 

makkun

raomelonさん
ご無沙汰で~す(^^♪
夜間頻尿に対してはもう開き直ってまして
水分は遠慮なく飲んでます・・・
昨夜は3回の放出でしたよ~(笑)

私もムスカリやハナニラを撮ってはいるのですが
更新が儘ならず・・・
カメぶら散歩路の見沼用水路沿いの桜も
綺麗に咲いているようですので
散らない内に散歩したいとは思ってます。

by makkun (2020-03-24 10:29) 

Boss365

こんにちは。
ムスカリ、発色の良い青紫色の花弁です。
花壇等で見かけますが、耐寒性の強い花みたいですね。
熱が下がり良かったですね。
リハビリ散歩!!コロナに気を付け闊歩して下さい。
今日のクーちゃん!!
鼻は大事です。オヤツを落とさないのも大事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-24 10:37) 

ななママ

庭にムスカリがあったらいいな
とは思うものの花は育てられない〜^^;
綺麗な青紫ですよね〜♡
熱が下がって良かったですね(*^-^*)
そうそうアレルギーもなかなか
侮れないんですよね〜^^;
クーちゃんのお鼻は器用よね^m^
by ななママ (2020-03-24 11:32) 

ちょろっとぶぅ

お薬で、楽になってよかったですね。
お鼻ムズイと、お散歩楽しめないので辛いですよね。
ぶぅたんも、ぐしゅの日はお鼻だけぢゃなくあちこち辛いようで。。。

>海風
リトルクーちゃんはぜーったいダメだよぉーーー
流されちゃったら、ちょろ助けてあげれないから。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-03-24 12:12) 

リュカ

少しずつ回復されているでしょうか^^
ひきつづき、お体だいじにしてくださいね。
by リュカ (2020-03-24 12:38) 

marimo

副鼻腔炎でオペした友人を知っています。
鼻の奥から両頬、オデコの方まで副鼻腔って広範囲なのですね。
術後そこに鼻から長~いガーゼを詰め込まれてそれを引き出す時が
モーレツに痛かったといっていました。
ムスカリ、私も先日お散歩で見つけました。かわいいお花ですね。
薄紫のハナニラも咲いていました♪ 春はお花がたくさん咲いてワクワクします(^^
by marimo (2020-03-24 14:02) 

viviane

大変だったのね!何処で感染したのかしら・・・
息子が幼稚園の頃、スイミング教室での感染が流行ってたから、子どもがなる病気とばかり思ってたわ~
微熱続きは怠かったでしょう・・・しっかりきちんと治してね!
私の頭も大分良くなりました
ハナニラの花も好きだけど、ハナニラ自体も食べるの好き^^
お誕生日のお祝い有り難う~
by viviane (2020-03-24 15:33) 

momo

副鼻腔炎は熱も出るから大変ですよね(>_<)花粉症の症状も早く治まるといいですね^ ^
by momo (2020-03-24 15:41) 

naonao

青紫色のムスカリが春の花壇を彩りますね(゜∇^d)
微熱+副鼻腔炎は大変でしたね(__)
熱が下がってよかったです。
無理をなさらず、お大事にしてくださいね。

by naonao (2020-03-24 18:26) 

まるたろう

快方に向かってよかったです。お大事になさって下さいね。
by まるたろう (2020-03-24 21:32) 

yamatonosuke

青い粒のムスカリはどこか美味しそう(笑)
ほんとコロコロした花がとってもかわいいですね(^^♪
ハナニラの葉っぱはニラの香り・・・
なかなかその容姿に見合わず攻撃力ある~
1日でも早く全快になることを願ってます(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-03-25 01:44) 

さる1号

桜、今週末が見頃な感じですね
でも天気予想は雨・・・・
天気予想は外れて欲しいなぁ
by さる1号 (2020-03-25 04:24) 

ニコニコファイト

オリンピック延期・・・。東京感染者どんどん増えている。
クーちゃん助けて^^
by ニコニコファイト (2020-03-25 07:23) 

ようこくん

私も花粉症がひどくなるとよく副鼻腔炎になっていました。
お大事になさってくださいね。
by ようこくん (2020-03-25 12:34) 

たじまーる

お身体の方大変ですね。
副鼻腔炎は早く治ると良いのですが
すぐに治すのが簡単ではなさそうですので
つらいのは良く存じてます。
少しでも早く楽になることを願います。
by たじまーる (2020-03-25 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。