SSブログ

春色の風景④ミモザ

京都府立植物園「早春の草花展」を後に、園内を散策
見頃情報に載っていたのは「ミモザ」(ギンヨウアカシア)
ここ数年ですっかり春の花として定着しています 3月1日撮影
P3011605.JPG

P3011635.JPG

パッと目を引く明るい黄色
ふわふわ~小さなポンポンが集まったように咲く姿が可愛らしく
そのまま飾っても、リースやドライフラワーになっても素敵
人気があるのも頷けますね(´ω`*)
P3011607.JPG

P3011627.JPG

風に揺れるミモザの花にうっとり~
木の下にはたくさんの乙女やカップルがいました♡
樹高10m以上になるらしいですけど、庭があったら植えてみたいです^^

早咲きの桜も綺麗に咲いていました 3月1日撮影
唐橋
P3011680.JPG

P3011675.JPG

P3011669.JPG

修善寺寒桜
P3011690.JPG

P3011688.JPG

椿寒桜
P3011702.JPG

P3011701.JPG

あんずの花
P3011718.JPG

植物園ですから名札も付いているし、お手入れも行き届いています
チューリップ、菜の花、マーガレット、ミモザ、桜
春色の花にふんわり心が和むひと時でした(´ω`*)

ソメイヨシノの蕾も大きく膨らみ、開花が待たれます♪
大阪の春を代表する造幣局「桜の通り抜け」は中止になりました…
祭りやイベントではなく、純粋に桜を愛でる春も良いですね^^

今日のクーちゃん3月17日
10z.jpg

nice!(92)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 25

フヂ

わお、こちらでもミモザ\(*^▽^*)/
ミモザって、そんなに育つんですね。
愛らしいフレッシュなミモザも、ドライの
落ち着いた感じも、どちらも好きです♪

今年は文字通りの、お花見がメインかな。
何だか3月中に満開になってしまいそう~(;´Д`A ```
by フヂ (2020-03-17 23:41) 

くまら

我が家にもミモザ有ります
ただ、生命力強すぎ><;
by くまら (2020-03-18 00:13) 

Boss365

こんにちは。
ミモザ、ふわふわ感ある写真です。エナジーを貰える色も良いですね。
ドライフラワーでも人気あり、ドライフラワーでも色褪せない色彩は良いですね。
早咲きの桜も綺麗ですね。唐橋は蕾・花弁が多く贅沢な咲き方をしています。
今日のクーちゃん!!
リードが春色ですね。桃色でなく桜色と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-18 00:37) 

viviane

ミモザが好きで、庭に育てようと植えたものの・・・
場所が悪かったのか枯れてしまったのよ(;_;
とは言え、まりっぺ紫陽花は無事でがんす^^
ミモザは大木になると綺麗よね~
あんずの花も香ってきそう~☆
2020・春の花、其々の気持ちと其々の思いで愛でる今春ね
by viviane (2020-03-18 00:49) 

英ちゃん

ミモザ綺麗だね。
私は来週早目にソメイヨシノの写真を撮りに行く予定です。

by 英ちゃん (2020-03-18 06:17) 

ぽちの輔

記事に関係のないコメントでスイマセン。
字が小さくなりましたか?
前からこのサイズでしたっけ?
今日は字の大きさが気になっちゃって^^;
by ぽちの輔 (2020-03-18 07:10) 

ニッキー

ミモザ、とても可愛い花ですよねぇ^^
かみさんの勤務先近所に結構大きなミモザがあって
春になるととてもゴー☆ジャスだそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-03-18 07:12) 

たじまーる

ミモザの黄色を見るとドクターイエローを思い出してしまいます(^○^)
明るい黄色で大好きなお花のひとつです♪
早咲きの寒桜もとても綺麗ですね(゜∇^d)!!
by たじまーる (2020-03-18 07:27) 

あおたけ

春風に揺れるぽわぽわのミモザにうっとり(´ー`)
同じ黄色でも菜の花とはまた違った趣があり、
ふんわりと咲いたお花に優しさを感じます。
お写真からも甘い香りが漂ってきそう♪
早咲きの桜もいろいろな種類があり、
よく見るとそれぞれに花の形や色が違っていて、
目を楽しませてくれますね(・∀・)
ソメイヨシノ、早くも東京では開花が発表されました。
そちらでも今週中には開花するのかな?
満開は来週くらいですね(^^)
by あおたけ (2020-03-18 08:22) 

リュカ

うっとりする写真がたくさん^^
ミモザはほんとうにポワポワしてて可愛いな。触りたくなりますw
by リュカ (2020-03-18 09:25) 

ma2ma2

ミモザも満開ですね!
今年のお花見は少し寂しい感じになりそうですね。
by ma2ma2 (2020-03-18 09:48) 

marimo

ミモザはこの時期に咲くお花なのですね♪
ソフトフォーカスが素敵ですw♪
桜もいろいろ種類があって・・・花びらの形やしべの長さとかが
微妙に違うのですね。見分けはつかないけれど…(;^_^A
こちらもまだソメイヨシノはつぼみのままです。
造幣局の桜の通り抜けは10年位前に一度しか行ったことありませんがものすごい桜の種類が豊富でしたw 残念ですね。
by marimo (2020-03-18 09:56) 

きぃ

これからの季節はいろいろなお花が
楽しませてくれますね(#^.^#)

ミモザ!可愛いですね♪
ビタミンカラーは元気をもらえます!
by きぃ (2020-03-18 10:51) 

ゆきち

風にふわふわ揺れるミモザ、ステキですね(#^^#)
造幣局の通り抜け、中止になっちゃいましたか!
ここ数年C国の人だらけでC国語の「立ち止まらないで」放送がうるさすぎて敬遠していました。
今年は少し静かに桜を愛でられるかと思ったが甘かった・・・。


by ゆきち (2020-03-18 12:18) 

momo

黄色にピンク、春のお花は色とりどりで見ているだけで気分が明るくなりますね^ ^
by momo (2020-03-18 16:12) 

みぃにゃん

ミモザ花粉が苦手ですが艶やかですね!
by みぃにゃん (2020-03-18 19:03) 

lamer

ミモザの黄色 桜の桜色
色を楽しむ季節がやってきます。
早く新コロナが収まってくれるのを待ちます。
by lamer (2020-03-18 19:29) 

naonao

ミモザは黄色で、ふなっしーカラー(笑)
可憐で綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
地元は、桜の開花はまだだと
思っていたら、神社の桜がチラホラ
開花していました☆
by naonao (2020-03-18 21:30) 

まるたろう

自分が毎年行っている、姫路の観桜会も中止となりました。
イベント等で桜を見にいくのが自分のスタイルですが、
今年は桜を見るのは、純粋に近所の桜だけになりそうです。
by まるたろう (2020-03-18 22:03) 

yamatonosuke

黄色のお花って気持ちが上がります(^^♪
乙女やカップルではありませんが見てみたい(笑)
今年の桜はどこもイベント中止みたいですが、
それでも桜は咲くのでどこかで静かに見たいと思います。
by yamatonosuke (2020-03-19 02:01) 

さる1号

ミモザ、ふわふわで気持ちよさそう
触りたくなりますねぇ^^
by さる1号 (2020-03-19 07:27) 

よーちゃん

ミモザも桜もすてき~~!
うっとりするような写真ばかりですぅ(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-03-19 10:00) 

ななママ

綺麗ですね〜(*^-^*)
植物が季節の移り変わりを
感じさせてくれますね^^
そろそろスギ花粉が収まって
くれるといいな〜
ヒノキもダメなんですが杉よりは
マシです^^;
by ななママ (2020-03-19 11:13) 

響

ミモザのフワフワは綺麗で可愛いですよね。
庭木にすると成長が早そうですよ。
by (2020-03-22 07:41) 

Boss365

こんにちは。
お身体大丈夫ですか?
今日は一段と寒暖差が激しいので油断は禁物です。
「食欲も旺盛」?なのでガッツリ食べてパワーアップです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うららかな♪お休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。